プロが教えるわが家の防犯対策術!

安物買いの銭失い・・・ではなく
値段は高いのに全然よくなかった
みたいな諺って何かありますか?

A 回答 (7件)

「値段の割にたいしたことがない」


「値段の割に期待外れ」
「コスパ悪すぎ」
「金の無駄遣い」
「払い損」
「見掛け倒し」
「看板倒れ」
「看板に偽り」
「こけおどし」
「口先だけ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の
口先だけ〜
の人間は今の時代に増えましたね。
動画配信でイキってる奴の大半がこれです。
だから説得力もへったくれもない。
実力があるとか勘違いしてるし自惚れてる。
それなのにそんな奴をすげーだの尊敬するだの持ち上げるからますます勘違いがすぎるんだよな。

お礼日時:2023/01/13 14:30

反対の意味はイロイロあって。


「高いものは良い」や「少ない投資で良いものを得る」も反対ですが。

質問に当てはまりそうなのは、「羊頭狗肉(羊頭を掲げて狗肉を売る)」とか?
これは詐欺っぽいですが、「高いカネを払って、悪いものを掴まされた」みたいな使い方も可能と思います。
その類語で「有名無実」とかも、「高級ブランド品だけど使い勝手が悪い」などの意味で使えそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない投資でいいものを得る。
とても理想的です。

お礼日時:2023/01/14 13:21

無いと思います。




「高かろう悪かろう。」

こんなことわざは、聞いたことがありません。
    • good
    • 0

通販のおせち料理。

見掛け倒し。
    • good
    • 0

諺ではないが、元阪神のグリーンウェル

    • good
    • 0

羊頭狗肉

    • good
    • 1

503じゃーじみたいなジーンズ


穴あきやすく色落ち激しい
1万くらいする。
イオンで買った婦人服売り場バーゲンで1000円が何年も長持ちしているのでもうEDWINの503は買わないぞと思ったね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!