アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の看護師になるには、看護師国家試験に合格し看護師免許を
取得すればなれますか?この場合正看ですか?(高校で5年間学ぶつもりです)
それとも必ず精神科認定看護師の資格を取得しないとなれませんか?

A 回答 (5件)

看護師の資格を取得すれば なれますよ。

もっとも求人があればの話ですが
認定看護師は その分野の実務研修経験が必要ですから 入職した後の一定年数後に取得になりますよ
    • good
    • 0

どんな資格を取ったところで精神科の看護師になるのは至難です。

そもそも精神科医は、儲からない医科なので看護師を雇う余裕もないし、検査も手術も無いので看護師の仕事が無い。入院設備を備えている病院は求人があるが、今度は暴れる患者を抑えるような仕事が生じるのでか弱い女性には務まらなかったりする。精神科認定看護師を取得しても精神科に求人なく、認知症老人グループホームに求職する羽目に陥ったりします。

(80) 【精神科Q&A】精神科認定看護師は取得しても、意味ないと言われました。取得するメリットがあれば教えてください。 - YouTube
    • good
    • 1

準看から可能です。


正看で勤務すると研修が多いと思うよ
学生の担当になったりね
    • good
    • 1

認定看護師はまた別です。

新たにテストを受けてしかも更新を繰り返さないといけないです。
一般病棟と精神科は全く違うので大変そうなイメージです
    • good
    • 1

免許取れば,あとは専門の病院に入職すればなれます。



今は正看しかありませんよ。

認定資格は,国家試験後の取得ですね。職務経験が必要な資格もありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!