かなり昔(15年~20年前)のスクーター:ヤマハJOGに乗っているのですが、最近走行中や、停車中にエンジンがよくストップするようになりました。走行はスムーズでスピードも出るのですが、何が原因なのでしょうか?バイクショップにもっていった場合、修理は高くつくのでしょうか・・・。エンジンの寿命かな?とも思いますが、愛着があり永く乗り続けたいので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

走行はスムーズだけど走行中にエンジンがストップするならば、

ガソリンの供給系を掃除してみてください。
たぶん、ゴミでガソリンの供給が間に合わないのだと思います。

(1) キャブの掃除
JOGだと、シート下のカバーをあけると、エアーフィルターが有り、
それを外すと、キャブレターがあるはずです。
キャブを取り外しして、キャブの底を外すと、真鍮の真中に穴があいている物が付いていますので、
これを外して、穴を掃除します。
自転車の空気入れ等でのエアーで掃除してください。
※ これ自体は安いものなので、お近くにショップがあれば、持参して同じ物を購入してもOK

(2) ガソリンタンクの掃除
タンクから来ているホースを外し、タンク内のガソリンをすべて抜きます。
その後、タンクのホース取り付け金具を外し、タンクをゆすると、
錆びなどが落ちてきます。
より、綺麗にしたい場合は、ガソリンは高いので、灯油を使ってすすぐと良いでしょう

ついでに
ここまでばらしたなら、エアクリーナーも掃除してあげてください。
乾式なら、掃除機で、湿式なら灯油で洗うと綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速今週末に掃除して試したいと思います!

いろいろと考えられますが、

1.バッテリーの寿命
2.エアフィルターの目詰まり
3.キャブレターの不調
4.プラグの寿命
1,2,4であれば、簡単な部品の交換ですみます。3はどの程度の不調かによって変わってくると思います。
ただ、すでに15年以上経っているとのことですので、修理部品がまだ残っているかが問題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス頂いた1~4について、調べたいと思います!