アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
会社人歴20年近くになり、今更ながらですが、働くということが、人と関わることだと気づき、働くことが怖くなってきました。

自分は、出世したいとか、偉くなりたいという欲があまりないからか、人から評価されたいとか、人を評価し、見極めてついていく人を選ぶ、ということに意識がむいていませんでした。

しかし、今の職場になってからですが、会社でやっていくには人に評価されないといけない、皆さん、人を評価することに意識が向いているのだな、と思いました。

現在、とある上司(Aさん)の仕事に対する姿勢が問題視され、関わりのある人が集まり、さて、どうしたものか、という感じの話し合いがもたれました。
Aさんは、自分の上司(Bさん)から仕事を頼まれていたのですが、”優先順位が低い”との自分の判断から仕事をせず、理由もそのままBさんに伝え、ひんしゅくを買い、Bさんから”あいつには仕事をさせるな”という指示が、Aさんの直属の上司(Cさん)におりました。

今の所、私には実害はないのですが、一歩間違えれば、私も同じように悪い評価を下され、噂をされ、仕事を干される可能性があるかと思うと、怖くなりました。

改めて、会社の中で上手くやっていこうと思ったら、良い評価を得られるように振る舞わないと行けないのだと思いました。

しかし、私は1度体調を崩し、数週間会社に休みをもらっていたこともあり、もしかしたら、上の人の間では、あいつには仕事をさせるな、という感じで話があったかもしれません。。。
実際に仕事量は少ないと感じ、毎日何をするのか、考えている状況
(この時期、窓際でも雇ってもらえているだけでもありがたいですが。)

1度、働くのが怖い、人との関わりが怖いと思うと、なかなか苦しいものがあります。
ただでさえ、人間関係が苦手でとじこもりがちなのに、周りの人は噂話や人の評価を下すのに積極的だと思うと、怖くなってしまいました。

仕事は仕事、と割り切って自分のやるべき事をやっていればいいのですが、上記の通り、1度レールを外れてしまったので、なかなか苦しいです。

皆さんのお考え、気持ちの持ち方などを教えて頂ければと思います。

A 回答 (9件)

>Aさんは、自分の上司(Bさん)から仕事を頼まれていたのですが、”優先順位が低い”との自分の判断から仕事をせず、理由もそのままBさんに伝え、ひんしゅくを買い



Aさんは、自分勝手な判断で上司の指示を無視したので、
会社員としての信用を失って仕事を干されたわけですね。

そのことからあなたが学ぶべきなのは、

「上司の指示を自分勝手な判断で無視してはいけない」
「これはどう考えるべきか?と迷った時は、上司や同僚に必ず相談する。一人で勝手に決めないで、みんなの意見や指示を仰ぎながら仕事をすすめる」

だいたいそういうことですね。

>一歩間違えれば、

いや、一歩間違えなければいいだけでしょう。
ご自分とAさんのキャラクターの違いを踏まえて物事を考えてください。
あなたの性格だったら、上司の指示を無視するなんていう大胆不敵なことは、したくても出来ないと思います。

>良い評価を得られるように振る舞わないと行けないのだ

いや、あなたは今までどおり普通に常識を守って働けばいいだけです。
貴方には出世欲がないということなので、
ことさら「良い評価」をもらおうとむきにならなくてもいいと思います。
だいたい、特別いい評価を欲しがっているような人って、傍目には結構卑しい感じがするものですしね。

>私は1度体調を崩し、数週間会社に休みをもらっていた
>もしかしたら、上の人の間では、あいつには仕事をさせるな、という感じで話があったかもしれません

そんな風に、職場の人をいちいち意地悪に仕立て上げる必要はありません。
ハッキリした根拠もないのに人を悪く思うのは失礼なので、
そういった邪推はしない方がいいですよ。

>実際に仕事量は少ないと感じ

だとしたら、あなたが過去に体調を崩したことがあったので、病弱な人に無理をさせないようにと周りの人がはからって、仕事量を少なめにしてくれている可能性もあるんではないですか。

どのみち真相がハッキリしないようなことであれば、悪意に受け取るのではなく、善意に受け取った方がいいと私は思います。

そして周りの人をみだりに恐れたり警戒したりするのではなく、体の弱い自分に配慮してくれてありがとう、もしみんなが具合悪くなった時は、自分がみんなの助けになれるようにがんばろう、という感謝の心で誠実に働けば周りに対しても感じがいいし、自分もあまりビクビクせず、明るい気持ちで働きやすいと思います。

>周りの人は噂話や人の評価を下すのに積極的だ

お話を読む限り、Aさんの件は、Aさんの態度が明らかにおかしかっただけですよね。Aさんは会社員としてはあるまじきことをしたのですから、会社内でそのことが問題視され、Aさんの評価が下がるのは当然だと思います。

あなたはAさんを非難せず、Aさんを適切に処分している上司たちを多少悪く言いたくなっているみたいですが、少し頭を冷やして、もっとフェアに物事を見ようとしてください。この件で悪いのはいったい誰だと思いますか。上司の指示を軽率に無視したAさん以外に「悪いやつ」がいるようには、私には思えません。

また、Aさんの件は「事実」なのですから、
「噂話」と同一視するのも違うんじゃないですか。

>1度レールを外れてしまった

その表現も何かおかしいと思います。
あなたは普通に「病休」しただけでしょう。
なにか不祥事を起こしたり、非常識な態度を上司に取ったりして、
人の道を外れたわけではないはずです。
出世欲がそもそもないということなので「出世街道」もあなたには関係ないですよね。病休したことで何のレールを外れたように感じているのでしょうか。

もし病休した件で同僚や上司に実際にネチネチ言われている場合は、
パワハラにあたることですから、その記録を取って、
しかるべき機関に相談したり、人事異動を相談したりするほうがいいかなとは思います。

だけど、その件で別に誰にも何も言われていないのに、
自分勝手に周りを意地悪く思っていたり、ありもしない「レール」を外れたように思い込んでいるだけなら、少し頭を冷やして深呼吸してください。

また、「何かやることありませんか」みたいな指示待ち質問は、世間知らずの学生バイトや新人だったらいいんですが、そこそこの勤務年数、そこそこの年齢の人がそんな感じだと、少し違和感があります。

自分の手があいたら背筋を伸ばして周りを見回し、この状況だったら今自分がどう動けば周りが助かるか、何をすればみんなの負担を少し減らすことができるか、自分でよく考えてみてください。

そして上司や同僚には、なにしたらいいの?と受け身で訊くのではなく、

「今ちょっと手が空いたので、今のうちに●●を片付けておきましょうか」
「例の件ですが、今日のうちに電話で問い合わせておきましょうか」
「いまAさんとても忙しそうですから、私が代わりに行ってきますよ」

そんなふうに、具体的に自分から何かを提案しながら周りの指示や意見を仰ぐようにする方がいいと思います。

余計なことはしなくていい、と言われるかもしれないけど、具体的な提案をすることで、あの人は完全に受け身の人じゃない、意欲的に主体的に仕事をする人だ、と周りに分かってもらいやすくなります。

そういうことが何回も積み重なっていくと、じゃあ今回は君にお願いしようかな、とか、それは他の人に任せておいてこっちを手伝ってくれないか、みたいに言われる機会もだんだん出てくると思います。

それから、どういう職場も大体同じかなと経験的に思うんですが、今やっている作業の「三手先」を、いつでも念頭に置きながら仕事するように意識するといいですよ。

今の作業が済んだら次は何をするのが良いか、それが済んだらその次は何をすると良いか、そんなふうに、常に「3つの作業」を数珠繋ぎでイメージするということです。

自分の三手先を常に念頭に置くことにあるていど慣れたら、
次は、自分と一緒に仕事している周囲の人たちがそれぞれいま何をしているのかを、いつでも把握しながら自分の作業をするように心がけてください。

自分がここにいてこれをしているとき、Aさんはどこで何しているか、Bさんはどこで何しているか、そういうことにきちんと気が付いて働けるようになると、周りとの連携が良くなります。

しかし、ただ黙って自分の手元を見つめているだけでは、周りの人の業務の詳細まではなかなか把握できないこともありますね。

そんなときは、休憩時間や始業前の時間に少し勇気を出して自分から周りに話しかけてみてください。「Aさんって今日の午前中はどんな予定なんですか?」とか「そういえば部長は昨日、デスクにあんまりいなかったみたいだけど、なんか会議でもあったのかなあ。Bさん何か知ってます?」とか。

あなたはそれを「ただの噂話」で、無駄な詮索だと感じるかもしれません。
でも、業務中に誰がどこで何をしているのか、誰が何を考えているのかは、すべて自分の仕事にも繋がっている大事な情報なので、進んで周りと情報交換するのも仕事の一環なんですよ。もちろん、プライベートまであれこれ詮索する必要はありませんけどね。

そうして最後には、周りの人の作業の三手先も出来る限り先読みしながら仕事することを目指します。それができるようになると、周りの人の仕事の区切りに合わせて自分も仕事を一区切りにしてみたり、周りの人が大変そうなときは自分の作業を少し後回しにして周りの人を手伝ってあげたりと、周囲と上手に連携しながら動けることが増えます。

そこまで出来るようになれば一応、そのポジションにおける「一人前」になったと言っていいんじゃないかと思います。周りからもそんな風に認めてもらいやすくなるし、自分でも仕事していて、それを実感できるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的に回答頂き、参考になります。

邪推をしたりしないで、いい方向に受け取っておく、
提案型で何をすればいいのか確認して動く、
三歩先を読んで仕事を出来るよう周りの状況を把握しておく、

大変勉強になりました。

お礼日時:2023/01/15 20:05

人間関係が苦手でとじこもりがち



その性格だとさぞかしストレスも凄いでしょう
職種を変えるとかしたらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部署異動したばかりで、異動は難しく、又年齢的にも転職は厳しいため、環境を変えることは難しい状態です。

お礼日時:2023/01/12 19:18

コメント失礼します。



まさにそうですね。
働くということは、人と関わることです。
さらに言えば、生きる事での悩みはほとんどが対人関係にあります。
お金もそうですよね。1万円札という原価20円ちょっとの紙を人がお金として認めてるから価値がある。

人と関わることが怖いのであれば、人を勉強すると良いですよ。
例えば心理学や、行動経済学など。

怖いの正体は知らないことにあります。
知っていれば怖いことはないのです。

私は20年ほど前に人間関係がうまくいかず、ホームレスになりました。
そこから図書館で人間の心理やコミュニケーション、話し方、聴き方など人にまつわることをとにかく勉強をし、今では居酒屋経営やホスト、交流会運営、心理カウンセラーと人と交流する仕事を楽しんでできようになりました。

いろんな意見はあると思いますが、私の意見としてはこんな感じです。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心理学の本は何冊か読みました。
わからないからこそ勉強する、その姿勢が大事だと再認識しました。

お礼日時:2023/01/12 19:19

>同じ部署の、私以外の人は忙しそうに見えるので、とても引け目を感じています。

上司には、やることありませんか、と相談はしているのですが、私にさせる仕事はないようで。。。
私も、仕事を任せられない奴、という評価をされているのかもしれないと思い、悩んでいます。
時間を無駄にしないよう、今の部署で必要と思われる知識の吸収などをしていますが、本当にこれでいいのか、と悩むばかりです。


わざわざ自分の負担を増やすことは無いとは思いますが…。
どうしても周りの人と同じように、仕事量を増やしたいのであれば、上司に言ってもダメな時は人事に相談してください。
特に「特定の人に(十分な能力があるのに)あえて仕事をさせない」というのもパワハラになります。
その点も踏まえて一度、人事に相談してみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事への相談、検討してみたいと思います。

お礼日時:2023/01/12 19:21

>窓際でも雇ってもらえているだけでもありがたい


そう思うなら できる範囲で頑張ってみることだね。

会社の人間関係でこじれることがあっても「これも仕事だ 仕事に関してのみの接触にしよう」とわりきればいいんです。
「お話会の中にはいれない」なんてどうでもいいことなんですよ。
仕事だけやりましょう。

私は情報システムの仕事でしたが、
 周りの壁に机を並べて 真ん中には大きな会議机を置いた。
 プログラムの作成などは皆、机に向かって(壁に向かって)もくもくと作業をするので、ほかの職場から来た人が「静かすぎて怖い」というような職場でした。
 でも 何か相談したい、伝えたいことがあると 皆、中央の机に集まって(椅子を180度回転するだけですが)会議をしました。
 隠れたところに お湯ポッドを置いて 井戸端会議 ができるようにして そこでは歓談してました。
なのでみんな、真面目に仕事してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事だけはきちんとこなせるよう、勉強も続けたいと思いました。

お礼日時:2023/01/12 19:20

少ない仕事量で他のみなさんと同じ給料をいただいている。


これほどまでに恵まれたことは無いと思いますよ。

もっと頑張らなくてはいいのかと焦る気持ちがあるのかもしれませんが、
社員を動かすのは会社や上司の仕事です。
余力のある社員を見極め、仕事をうまく振ることが出来ていない上司の能力が足りないだけです。
部下に責任はありませんよ。(すでに依頼されているタスクをこなしているのであれば。)

あとは、居づらい職場で耐えることが自分の仕事だ、これに耐えることで給料が発生していると思うようにしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ部署の、私以外の人は忙しそうに見えるので、とても引け目を感じています。上司には、やることありませんか、と相談はしているのですが、私にさせる仕事はないようで。。。

私も、仕事を任せられない奴、という評価をされているのかもしれないと思い、悩んでいます。

時間を無駄にしないよう、今の部署で必要と思われる知識の吸収などをしていますが、本当にこれでいいのか、と悩むばかりです。

書いて頂いた、依頼されているタスクはこなすように心がけています。

お礼日時:2023/01/12 08:28

会社はそういうところだと思います そんなに特別仕事ができなくても 上司と仲が良ければ 評価してもらい出世する人もいます 学校の先生

とか公務員でも同じだと思います レールから外れればそれまで そういうものだと割り切るしかないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、会社での評価は、人間関係が大きく影響しますよね。

私には人に気にいられるような人間関係構築能力はないので、せめてレールを外れないように生きていかなければいけなかったのですが。。。

周りに何を言われているかわからないですし、レールを外れてしまったので、もう今更ですが。。。。

せめて解雇にならないように、気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/01/12 08:24

仕事しないで給料もらえれば、最高です。



上司の依頼の仕事は、優先的にやる、
自分で勝手に判断することではない。
という基本は抑えるべきですが…

上司も会議より、もっと上に相談して、
配置換えや降格の方が分かりやすいです。

他人の評価など気にせず、言われた仕事を
真面目にこなすだけで、普通の会社は勤まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われたことを真面目にこなすだけ、

これすら今の私には出来ているのか怪しいのですが(自信なし)
まずは最低限のことを行えるように自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2023/01/12 08:21

一度レールをはずれてしまったのだから、同じ轍は踏んじゃいけないのです。


同じことで悩んじゃいけない。前とは別のルートを引き直さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね、同じ轍を踏まないようにしないと、何も学ばないことになってしまいますよね。

何とかしたいと思います。

お礼日時:2023/01/12 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!