アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を使うことが怖いです。25歳です。
一応生活に困らない貯金はあります。
でもどれだけあっても不安になります。
今、自分のお金で留学して半年間、無収入なので余計そう思うのかもしれません。
貯金があっても不安でお金を使うことがストレスになるのは病気ですかね?(;_;)

A 回答 (11件中1~10件)

あなた本当は50歳過ぎてませんか?。

疑うわあいつかと。金使いたくないようで追い回されてるようなので。完全無視してますが。
    • good
    • 0


今はケーキ2つの不景気地獄の苦丁目
奇死駄内閣の治める悪魔政治。
早く世を変えて良景気にしないとだめね。
多くの人が金欠病に罹っています。

>一応生活に困らない貯金はあります。
羨ましい。

>貯金があっても不安でお金を使うことがストレスになるのは病気ですかね?(;_;)
無収入→金欠病。

物価高騰→金食い虫多すぎ。

お金を使うことがストレス→ケーキ2つですか。地獄の苦丁目にいるのかな。

低金利・借金高利息泥棒が流行る時代。
    • good
    • 1

おそらく、稼ぐ力が足りないのと、貯金が少ないことが原因ですので病気ではないです。


お金は使えば減りますが、再び入ってこれば問題なく、収支のバランスが良ければ問題ん無く使えます。
無収入ならなおさらです。
    • good
    • 0

見極めることが大切でしょう。


留学して半年間無収入。
この先、収入を得るのはいつになるのか?
その期間で、使ってもいい金額はどれだけか?
それは現在高と比較して、どの程度になるのか?
    • good
    • 0

一種の不安障害ですね

    • good
    • 0

提案です。


【貯金(預金)口座】2個に分ける。⇒口座AとBとする。
 A:今の全額
 B:月単位または週単位の生活費
 ★各月末(または毎週末)に翌月or翌週分を
  AからBに入金。
 ★そうやって、計画的にBから必要分を出金
   ⇒ Bの出金明細が支出明細で予実管理。
     ※予実管理=予算(計画・予定)と実績
 ★クレジットやxxペイなどが大きいならば
  さらに別途Cを作って。
  或いは現金頻度少ないならば、Bそのもの。
 ★収入(バイトやギャンブル?)あればAに入金。

以上、気休めにでもなれば。
    • good
    • 0

その状態であればそう感じるのは当然じゃないでしょうか。


いくら十分な貯金があるとはいえ、無収入ということは、
貯金が減る一方なわけです。
決して増える事はなく、砂時計のように少しづつ減っていくわけですから。
そりゃ、不安にもなりますよ。
仕事を見つけて、収入ができればその不安はなくなると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

精神病の一種で心配症と言うものです。



計画性が無く、金銭管理が出来てないのです。

貯金が悪いわけではなく、それをストレスに感じ、強迫観念が強いのが問題です。
    • good
    • 0

みんなそんなもんだ


怖がらない方が病気だと思うけどね。

留学は自分への投資だよね?

投資を活かせるかはこの先の自分次第だよね。
不安な事は考えれば考えるほどキリがない!

決めた事は悩まず、自分を肯定し、常に前向きに過ごそうよ。

たまには、ぶつかった後で痛いって気付くのも大事よ。

頑張って!
    • good
    • 0

私もです…。


貯金はしていますが、それを崩そうと思うと将来が不安になります。
自分の場合、最近物価等が高くなったのでそれも影響しているのかなと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!