自分は友達にお金を貸しているのですが、はっきり言って返すメドがあいまいで最近不安になってきました。少額ですが自分も楽しみをケズってまで貸していたらかなりな額になってきたので、友達がすんなり返せるように返済プランを考えて頂きたいと思いました。このままではケンカになってしまいます。

自分、物書きの仕事で収入は低額
友達、現在はヘルパー2級の資格をとるとこに通っており1週間後には卒業。パチンコが好きで自分の貸した金を全部つぎ込んでいる。働く働くと言っておきながらバイトも全然決める気が無い。暇なときはパチンコ屋で玉拾い・・・。

貸した額3万8千ほど(コンタクトも十数枚)
利子も含め返済額 現在11万円
全額返済しないかぎり一週間+5000の利子

今月はバイトを決めると言っているが・・・
とりあえず働いて給料が入ったら今月は最低でも1万は返すと言っている。
来月からはバイト収入の40%を返済してくれる。

利子が高利ですが、自分の入ってくる金をほぼ全額渡していました。これくらいしないと納得がいかないからです(友達がパチンコ通いだから)
しかもその友達が前に働いていた会社の上司に、現在11万円を貸しています。友達が言うには、金を全然返してくれないとの事です。

返せと言うのですが、無理だとか元上司が返さないからだとか急に怒ったりなどとかなり険悪です。
だいたい携帯代のお金を払わなきゃいけないのにパチンコするバカだからいけないとは思いますが・・・

全額返済するまで一週5千円なので月2万の利子です、バイトもたかがしれてる給料なのでいつ全額返済してくれるか心配です、このままでは利子が高すぎて返さないのではないかと不安です。
友達も自分もケンカごとにならないように、一番よい返済プランを教えて下さい。
ちなみに貸した額のもともとの利子は適当に決めていたので分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友達、親しい人には高額なお金を貸してはいけません。

もし貸す場合は戻ってくると思ってはいけません。
間違いなく関係が崩れますよ。
しかも、この友人の方ですがギャンブルばかりして、言い訳ばかりしているあまり信頼性のある方とは見受けられません。
利子は別にしてせめて貸したお金だけでも即日返済してもらう様、交渉してみましょう。

この回答への補足

性格はまじめでとても根はいいやつだと思います。

確かに金の貸し借りなどのやりとりは、ろくな思い出がありません。

ちなみに友達は貯金ゼロです。

補足日時:2005/04/14 17:02
    • good
    • 0

彼はこれまで返してないのでしょう?人様から借りた金をパチンコにつぎ込む人間に計画的返済なぞ出来るわけない。

貸す方にも問題あります。貸した金をパチンコにつぎ込んでいる友人を見て「性格はまじめでとても根はいいやつだと思います。」
・・・まじめ?いいやつ?話になりません。人間観察力ゼロですね。

授業料だと思って貸した金は諦めなさい。そして縁を切りなさい。金銭問題で友情が壊れる典型例ですが、仕方ありあません。貸す方、借りる方、双方とも考えを改めるべきです。

この回答への補足

全てが全て話せるわけではないので確かにそうですが。

ある意味その性格を逆手に取って、高利貸しをしました。

まあごもっともです、素直に聞きます。

補足日時:2005/04/15 05:10
    • good
    • 0

このままでは、いつまで経っても返って来ないと思いますよ。

借りたお金でパチンコする人に、何故、お金をかすかなぁ。そこから、違っています。

#1さんの言う通り、元本だけを取り立てて、後は貸さないと言うのがベストだと思います。
法廷金利を越えている場合、その分は、返さないと主張出来たと思います。それに、お友達なのだからね。
二人とも十代と言う事ならば、相手の親御さんに返済して貰ってはどうでしょう。お友達は、親に返済するようにして貰う。

あとは、ヘルパーのアルバイト先をみつけてあげて、給料日にしっかりアルバイト先を訪ねて回収するのはどうですか。いずれにしても、法外な金利はとらないでね。

この回答への補足

性格の根を信じて貸しました。

親関係は自分がまずいです、ヘルパー2級で仕事があればいいんですがね・・・話し聞いてるともう1個資格が必要だとか。

ヘルパー2級だけだとシフトがほとんどでたいした額もらえないそうです。

補足日時:2005/04/15 05:14
    • good
    • 0

38000円を貸して、


週に5000円の利子?
法定金利を遥かに超えてますよ(^^;
 
金利をチャラにして、
元本だけを取り立てる。
そして今後は、一切貸さない。
これが最良の解決策でしょう。 
      

この回答への補足

ちなみに自分と友達は10代です。

利子についてですが
・返す気が感じない
・パチンコでは一気に10万になるなどと言っているから
・友達が了承しているから
の3点です。

補足日時:2005/04/14 17:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング