プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年四月から自転車の利用者にヘルメット着用の義務化が、されますか。

質問者からの補足コメント

  • 罰則は、ありませんか。

      補足日時:2023/01/12 12:50
  • 罰則は、ありませんか。

      補足日時:2023/01/12 12:58

A 回答 (6件)

努力義務なので、罰則ない。


詳しくは検索してみると出てくるので、読んでください。
でも、命を守る為には、罰則なくても、ヘルメットは大事です。
車のシートベルトも、事故った時に、死なない為にする。
死にたきゃ、勝手にすれば良いだけ。
    • good
    • 0

既出回答の通り、努力義務で、恐らくそれが限界でしょう。



そもそも自転車運転は免許制や許認可制ではないので、罰則を規定するのはちょっと困難と言いますか、罰則と言う概念がそぐわないです。
    • good
    • 0

努力義務で罰則はないです。


ただこれが大きい 通勤通学で着用が無い場合 会社や学校の管理体制が問われるようになります。
交通事故で着用無く死亡した場合 義務を果たしていれば死ななかったと保険会社との攻防(保証金額の減額)が予想されますよね。
    • good
    • 1

はい、4月1日から自転車利用者にヘルメットの着用が義務化になります。


ただし、罰則はありません。年齢にかかわらず「努力義務」です。
    • good
    • 0

ちょっと違います。

努力義務の拡大です。でも事実上義務化されるようになるでしょう。

(81) 【解説】自転車のヘルメット着用 大人も「努力義務」に “着用せず事故”で賠償額変わる?弁護士に聞いてみると|TBS NEWS DIG - YouTube
    • good
    • 0

いいえ、努力するように、という事です。



これを受けて、
自転車による通勤通学者には、会社/学校が義務付けると思います。
既に、自転車通勤には自転車保険加入を義務付ける会社が殆どです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!