プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタが新型プリウスを発売したようです。
  どうせ一年以上買えないのに、「新型出ましたー!売ります売ります」って、来店させるのは、過去に問題視されたスシローのおとり広告と同じではないのでしょうか?
 テレビCMで大きく「来店されても車がありません!買えません!いつになるか未定で」って書かなくても問題ないのですか?

A 回答 (7件)

新車の注文から納車までの流れをご存知ないのでしょうか。



新車は、注文を受けてから作り始めます(BTOといって、メーカーオプションなど一台一台仕様が違うものを工場でわざわざ作るので、当たり前なのですが)。そして、注文を受けた順に作ります。つまり、早い者勝ちです。ずっと昔からそうです。

工場の生産能力は限られていますので、注文がたくさん入ればそれだけ納期は長くなります。自動車に限らず、調理器具や工具、お取り寄せグルメなどでも、人気の高いものは●か月待ち、○年待ちとかあると思いますが、それと同じです。

>テレビCMで大きく「来店されても車がありません!買えません!いつになるか未定で」って書かなくても問題ないのですか?

問題ありません。来店しても車がないのは当たり前だとして(だって、注文を受けてから注文された仕様のものを作るんですから)、納期については商談の時点で説明を受けますし、Webページでもある程度最新の情報が掲載されています。生産能力があまりに追い付かない場合は受注停止する場合もありますが、これはメーカー判断です。1~2年程度なら待ってでも買いたいというユーザがいるなら、継続して注文を受け付けるでしょうね。それが待てないせっかちさんは、程度が悪く価格の高い中古車を買うという選択肢もありますし。
    • good
    • 2

スシローはお得ではない一般商品を買わされます



トヨタは一般商品の方がお得でそれを買わされます

この違いです

普通は約3カ月ですねオーダーしたら。僕もそうでした。

一年とかになるのは転売屋の群がるような商品です。値引きも少なくお買い得ではありませんが1番は買い時では無いということです。

転売屋は話題性の高い新商品を買い漁ります

が、トヨタは既存の確かな車の方が安くてコスパが良いです。

今の劣悪な環境で車買うなんてのは貴方の感覚の通りです。

今は買わないで文句垂れているのが大正解なのです。
    • good
    • 0

貴方の様に低価格の中古車や車自体を購入したことの無い人間には理解出来ないとは思いますが、普通正規ディーラーで人気の新車を買えば半年や一年待つことはあります。



在庫がある中古車は登録や整備だけなので2週間位の納車ですが、在庫が無ければ納期の説明を聞いて購入のサインをすれば良いだけで待てないならキャンセルして在庫がある車に乗れば良いだけです。

新車を購入したことがある人間には納期が掛かるなど常識で今の車に乗りながら新車を待つのが普通で急ぐなら在庫がある新車や中古車を探すべきです。

ハッキリ言えばその程度の納期でガタガタ言う人間はでたての新車を乗る資格がありません。

先にディーラーに短い納期の在庫車を聞くべきですよ?

例えばトヨタがプリウス半額と書いた登り出していてプリウス無いです、別の買ってくださいと言えばスシローと同じですが、納期は購入者側の無知や注文しなければ良いだけです。

もう少し知性やマナーがあるお礼をしないとまたBANを食らいますよ?
    • good
    • 3

理解力が無い人に説明は難しいですが、新車を購入する人は多少の待ち時間は覚悟していますし、スシローと根本的に違うのは食べた後で聞かされるわけではなく、納期が気に入らなければ、注文前ならキャンセルは可能で急ぐなら納期が早い車を選べば良いだけでです。



貴方は新車を買った事あるのでしょうか?
    • good
    • 5

もはやそのような魂胆になって久しいです。



トヨタは以前は値引きも多かったですがもはや見る影もありません。

そしてプリウスがなくて、カローラを仕方なく買うとお買い得になります。

オトリ広告で妥協すると良品が買えるという謎システムです。

新型プリウスは高額です。

プリウスよりも上級の車と肩を並べた価格ですから実はオススメ商品ではありません。

カッコいいですが、コスパは良くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

やはりスシローとやってる事変わりませんよね?
 無いネタで来店させておいて、違う物食べさせて金払わす!
 何故スシローは駄目でトヨタはOKなのかな?

お礼日時:2023/01/12 17:30

買わない人間には関係の無い話かと。



年数がたてば普通に落ち着き、買う前に待ち時間等は説明がありますよ。

待つのが嫌なら人気車新型車を買わずに今ある車を買いましょう。
    • good
    • 1

発売から1年でトヨタはカローラクロスの新規受注を停止しましたが


偶にカローラクロスを見かける事があります
恐らく、販売した直後に即買いした方だと思います

なので、今の時期なら、何ら問題ないのでは?
欲しい人は買うでしょうし、不要な人は買いませんので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!