現在2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングが全く進ます悩んでいます。

<作戦1>
トイレでおしっこができたらシールを貼る
→効果なし。
<作戦2>
1時間おきにトイレに連れて行く。
→効果なし。
10分おきにトイレに連れて行く。
→効果なし。(トイレに行っていない10分の間にしてしまう)
<作戦3>
トイレにマスコットなど飾り付ける。
→効果なし。
<作戦4>
「トイレでおしっこできないとお化けが出るよ~」と脅す。→効果なし。
<作戦5>
強行突破でいきなりパンツをはかせて、もらしたら「気持ち悪い」と感じさせる。→効果なし。(気持ち悪がらない。・・・普通のパンツなのに・・・)

何をやってもダメです。
考え付く全てを試しましたが全く効果なし。
理解力もあり、お話も上手です。
言葉もしっかりして話します。

それなのにトイレだけ全くダメです。

何かよい方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。


他の方のお礼も読ませていただきました。
失敗したら、その日は止めているとありますが、おおよそ何分前に出たか検討をつけ、そのまま1日続けられてみるといいですよ。

普通のパンツか、トレーニングパンツを用意し、夜・午睡(お昼寝)・お出かけの時は、紙おむつでトレーニングを続けてはどうでしょうか。パンツは、10枚以上用意しますので、普通のパンツの方が、後々使えていいかもしれません。
子供は、おむつをしていて丁度良いように体温調節しているので、パンツにすると、濡らして仕舞うことが多くなりますが、暫くすると、パンツで丁度いいように体温を調節出来る様になります。ですので、失敗したからといって止めずに、続けたほうが、いいのですよ。
絨緞も可能であれば、あげてしまったほうが、お母さんのストレスが少ないかもしれませんね。

もう少しだと思います。あせらず、トレーニングを続けて下さいね。お母さんの笑顔が一番のご褒美ですから、成功した時は、沢山褒めて上げて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、トレーニングパンツを買って、はじめました。
うちは絨毯がはずせないので、ズボンまで濡れても、絨毯が濡れないようにとトレーニングパンツにしました。

トレーニングパンツは通販で購入したのですが、それが届くまでは仕方ないと思い、オムツを何度も無駄にしながらトイレトレーニングを続けてました。
皆さんが言うように、「怒らない」「根気よく」「ダメでもともと」と自分に言い聞かせながら、続けていたら、1日の中で「おしっこ」と自ら言うときもあったり、それで成功したりと、“ラッキー”があったりしました。

トレーニングパンツにしてからは、成功する回数が明らかに増えました。

あんなに何をやってもダメだったのが信じられないくらいです。

たくさん、そして丁寧に何度も回答いただきありがとうございました。オムツがとれそうな気配がやっと到来して、本当に嬉しいです。
アドバイス、大変感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:51

それは困りましたね


ご主人もダメなのでしょうか?
あ・・ご結婚されてるのかしら?

どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう
本当に病院で診察が必要なら、検診の保健婦側から
なにか言ってくれるかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那でも、私でも同じです。
昼間は私しかいないので、旦那を頼るのはちょっと難しいです。

保健婦さんに相談するという手もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:32

#5です。

御免なさい。疲れ気味だったので、変換間違ってましたね。

>まず、始める準備として、排尿感覚を調べましょう。
「排尿間隔」の間違いです。

>感覚が分かりましたら
これも、「間隔」

>作戦5は、どれ位やりましたか?何日か効果はありませんよ。

「何日かでは」です。

それから、月齢も、見誤っていました。
2歳9ヶ月ですので、おしっこが出るという感覚は掴めていると思います。文章を読む限り、ある程度、膀胱に貯めることも出来ているようです。
今は、オムツでする事が安心なのだと思いますよ。
ある時期を過ぎると、そうなります。出来ないわけではないのです。

排尿の間隔を調べて、1時間半でしたら、1時間半後とにトイレに誘ってみて下さい。
朝の起き抜けや、お昼寝明けは、膀胱がいっぱいになっているので、成功率が高いので、必ず誘います。
1回成功すれば、それから先は早いと思いますよ。暖かくなりますし、いい機会です。

同じ年頃の子供が、トイレでするのをみせて、その子をほめる。というのもあります。
年齢が近いほど、真似する事を受け入れ易いので、これは、トイレに限らず色々な事に効果があります。

ちょっとやって、駄目だと思わず、ママも気長に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は成功するようです。そのごトイレに連れて行きますが、朝成功した時に出る尿の量によって、いっぱい出れば1時間半くらい。少しなら1時間くらい。のような気がします。
そのサイクルで連れて行くのですが、やはり最後まで成功しつづける日はまだありません。

今まで、オムツに1回おしっこをしたくらいでは替えませんでした。
しかし、トイレトレーニングで何度もオムツを外すと1かいおしっこをしたくらいでも、そのオムツをまたはかせる事に気が引けてしまい、オムツを替えてしまいます。

そのおかげでオムツが今までの倍のスピードでなくなります。おむつ代がばかになりません。

この場合、トレーニングパンツなどにかえてみたほうがいいのでしょうか?

気長にやらなければならない事は今までのご回答をみても理解しました。なので、脅すという作戦は実行していませんし、失敗しても怒らないようになりました。

これから暖かくなっていい時期なので、本腰入れてがんばりたいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:30

気になったのが声をかける時間です。

ちょっと短時間すぎるかな・・・と思います。

まずは朝一にトイレに座らせておしっこを出る感覚を教えるのはどうでしょうか?これができるようになると褒めたり挑発しながらと色々な声かけを私はしました。

よく、声をかけたり夜中も起こしてまでやるのはあまりよくないようです。子供は蓄える力があるのに親が夜中までさせるとそういう体のサイクルになってしまうので、これから先の話ですが気をつけたほうがいいようです。

うちは2歳半でできましたが友達の中では1番早かったですよ。(2人目がいておむつ代が大変で)もうすぐ4歳でもお昼寝や夜中はつけてる子もいますし。うちが友達にいい影響を与えたと思うのは、一緒に言ってもらってうちのこの意トイレの様子をみんな関心を持ってみてました。それでもトイレに行くことが嫌いな子は、うちのこの様子を見るときだけしか行きませんでしたが、そのうちかっこよく思えたようで、行くようになりました。

最後の手段は幼稚園ではずしてもらうことです。幼稚園へ行くようになるといやでもパンツで恥ずかしいと言う気持ちが芽生えてくると思います。また、時間が来ると連れて行かれるので、ほとんどの子が最終的にそれで外れてます。実は幼稚園教諭をしてましたが、年少時代すべてをお漏らしてばかりとかオムツが外れてない子はいませんでした。

周りと比べたりするとあせると思いますが、ここはデーんとかまえて見てはどうですか?病気は別ですが、そうでない場合で一生オムツの人はいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母や、親戚のおばさん達は「まだオムツなのか」と簡単に言います。
私だって早く外したいのに、「昔は2歳までに外せと言ったわね~」なんて平気で言ってくるのです。
その言葉をいちいち間に受けては・・・と思っていたつもりですが、どうやら間に受けてしまっているようです。

この春からプレ幼稚園に通います。週1回ですが、それで少し様子を見ても遅くは無いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:24

トイレができるようになるには、子供の体がちゃんと成長してないとダメなんです


年齢ではなくて・・・

膀胱におしっこをためてられること
2時間間があくようになればOKとよく言われますよね
ですから作戦2は意味がありません

そして作戦4は絶対にやってはいけないことです
今度はおしっこをすること自体を怖がっちゃいます
もう二度としないで下さいね

作戦1・3はよほど執着してるようなお気に入りでないとダメかも

作戦5が一番可能性大ですが、やはりお子さんの成長を見守るほうが先決のように気がします

よくトレーニングといいますが、これっておかしいんですよね
子供の体が出来てないのに、いくらトレーニングしても意味ないんです

言葉を理解するというのもひとつの目安ですが
ここまでやってダメなら、少し休憩してみませんか?
まだ2歳です、遅いことはありません
お子さんの成長をしっかり見てあげてください

目安は幼稚園に入るまでに、ちゃんといえるようになればOKです
でもうちの子は、入園に間に合いませんでしたが
入園後あっという間に取れました

そうそうお友達がおしっこに行くところをみせるのもいいんですよ
興味をもたせてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がおしっこに行くところは何度も見せたのです。
「○○ちゃん、トイレでおしっこできてすごいね~」
って言っても自分は出来なくてもいいんだ。見たいな事を言って開き直ってしまいました。

幼稚園にはあと1年ありますが、プレ幼稚園にこの春から行くので、多少私にも焦りがあるようです。

そのプレ幼稚園でいい影響を受けてあっさり取れてくれると嬉しいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:19

2歳5ヶ月の娘の母です。

2歳1ヶ月の時に始めて2ヶ月ほどでとれました。昼間は今は完全にとれていますし、夜もほとんど大丈夫です。


私のやり方は<作戦5>です。でも、はじめの2週間は全くダメでしたよ。作戦5はどのくらいの期間ためされたのでしょうか。私は懲りずにずっと続けました。フローリングの部屋が多いのが幸いしたと思います。トイレトレーニングのビデオ見せたり、大きい子がトイレをしてるのを見せてもらったりもしました。

それとオマルを使って、リビングの横に置くようにして、遊びながらでも行けるようにしました。
本当は補助便座でトイレでやって欲しかったのですが、その頃は全く出来ませんでした。


おもらしされたり、床に落ちた大きい方を拾ったり、泣きたくなる時も1度や2度じゃないと思います。
でも、きっといつか取れます。偶然でも出来たら、オーバーに誉めてあげてください。
でも、娘さんがトレーニングを嫌がるなら途中で何ヶ月かお休みをしてもいいかもしれません。


ちなみにウチの子はまだ言葉はゆっくりで2、3語文ですよ。立派に発達されてる娘さんがうらやましいです。ウチの子はこんなに発達してるんだから、大丈夫!くらいに思ってあげたらいいのでは?夏明けまでにとれればラッキーくらいの気持ちで頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<作戦5>ということですが、そのときパンツはどのくらい用意しましたでしょうか?
毎回のように濡らされるので4~5枚では足りなかったです。
そのせいで、この作戦はすぐに終了しました。
たしかに根気よく続ければ成果が会ったのかもしれませんが、事前準備が足りなかったようです。

うちはじゅうたんなので不向きでしょうか・・・。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 15:15

こんばんは。


作戦の2・4は、効果がなくて当然です。

まず、始める準備として、排尿感覚を調べましょう。「オムツをした10分間にした」という事なので、すぐ分かると思います。
その10分間にしている事から、おしっこが出る、出たという感覚はあるように思われます。

感覚が分かりましたら、そのおしっこが出る時間を見計らって、トイレに誘います。少し、座っていてもらいましょう。
朝置き抜けや、午睡開けのオムツの濡れていない時は、成功率が高いので、トイレに座らせていきましょう。1回でも出ればしめたものです。思い切り褒め、シール作戦です。

作戦5は、どれ位やりましたか?何日か効果はありませんよ。

排尿間隔が、あいていない場合は#3さんの言う通り、まだ膀胱に尿を貯められないと言うことですから、トレーニングはもう少し、伸ばした方がいいですね。間隔は、最低でも50分はあかないと、お母さんも、お子さんも疲れてしまいます。

試してみて、また質問してください。
    • good
    • 1

トイレのことで脅かすと、というかトイレが薄暗い家に住んでいた友人の子供はトイレ自体が好きではなく、なかなかオムツがはずれなかったそうです。


脅しは辞めた方がいいでしょう。
タイミングの問題が大だと思います。
うちの子は同じ年(月齢が6ヶ月早い)の従兄がおしっこと言い出したら、まねしてあっという間にとれてしまいました。
それまでは声かけても緊張してその時は出ず、便器からおりたら、じゃ~なんていうこともよくありました。
もらしながら、もらす時に感覚をつかむという方法もあります。他の方もいわれてますが、わりと朝起きてが成功することが多いので、座らせる習慣をつけ、
成功したら思いっきりほめてあげてみてください。
気長~にやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は成功する率が高いときいて早速実行してみました。
たしかに成功する事が多いような気がします。

それから、1時間なり、1時間半なりと誘ってみますが、やっぱり途中で失敗します。
その失敗から、タイミングを逃して、その日は終了してしまうというのが多いです。

でも気長にですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:11

内容から見るとまだまだお子さんの膀胱は完全なものではないようですよ。


膀胱ができあがる前に(リズム)何をしてもうまくいくわけがありません。
子供は膀胱の成長がきちんとなると自分からトイレに行くようになります。

まだ2才ですしね。オムツが取れるのは平均3才なんです。まだお子さんには早いようですのでこのままそっと自分から言い出すまでそのままにして上げて下さい。
そして絶対に脅かしだけはやめて下さい。それがお子さんにとって恐怖心となってしまいいつになっても教えなくなることがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<作戦4>の脅しはきっぱりやめました。
なかなか思い通りに行かず焦ってしまい、
思いつく限りのことをやってしまったと思います。(反省)

3歳までは焦らず頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:06

こんにちは。


私は1歳8ヶ月になる息子と歳の離れた妹6歳がいます。

私が妹のトイレの練習をしたのですが、する時もあれば家のトイレ以外はしなかったりしました。トイレでさせるまでもかなり大変でした。
私は、お風呂でおしっこさせたりしました。お風呂なら流せばイイし、その勢いで便をされた事もありました・・・予想外でした・・・。あと私が先にトイレに入り妹に「こうやっておちっこすんだよ」と先に済ませて、次に妹を座らせ「おちっこシーシー」と言ったり、水分をいっぱい取らせて、トイレに連れて行ったり。一回トイレで出来れば後は、出来る様になりますが、それまでが大変。。
でもそのままほっといても3歳前後には自然と取れるものですよ。
私の弟は今12歳ですが、おむつを取りたかったげど、親は仕事で忙しく、私も当時は中学生だたので、トイレの習慣を身につけさせる事を知りませんでしたが、3歳前に自然に取れました。おむつを付けているのですが、トイレで排便してるんです。おむつがパンツ代わりになっていました。

根気よく続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かは成功するようになったのですが、油断するとオムツがタプタプになっています。
3歳前後には取れるといわれて、その言葉に甘えていましたが、いよいよ3歳が近づいてくると焦ってしまいました。

水分をあえて多く取らせてトイレに誘うという手もアリですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳9カ月ってこんなものですか?

2歳9カ月の子の母です。

思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、
要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。
昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので
「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、
その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。
それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て
「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、
「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけられなくなります。
いったんこうにスイッチが入ってしまうと、
どうやっても聞く耳をもたず、地響きのするような大声で泣き続けます。

また、ゆうべは泣き疲れて夕飯前(6時)に夕飯も食べずに寝てしまい、
私も疲れていたので、やっと少し休めると思ったのですが
夢でうなされたようで30分後に突然泣き叫んで起きて、
半分寝ぼけた状態で「お外行く!!お外行く!!」とわめき、
外に連れて行けば泣きやむかと思って連れだそうとしたら、今度は
「やだ!お外行かない!!」と言い出し、行くと言ったり行かないと言ったりを繰り返し、
また地響きするようなものすごい声で泣き、1時間近くたってやっと落ち着きました。

毎日、こういった事があり、どう対応したらいいのかわかりません。
特に、要求が通らない時と、寝ていてうなされて起きてしまった時は、
泣き方が尋常ではなく、気が狂ったように泣き叫びます。
あまりに泣き声がすごいので、もうイライラして叩いてしまいそうになるので、
別の部屋に逃げこもうとすると、娘もすごい声で泣きながら追いかけてきて、
よけいイライラします。

もうすぐ2歳10カ月なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、
家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に
「やめなさい!!」と怒っている状態です。
今日はお昼にざるそばを出したら、そばをテレビの画面に貼りつけて面白がっていたので
「食べ物で遊ぶなら、もう片付けるよ!」と言って片づけたら
怒って私におもちゃを投げつけてきました。
ちなみに友達を叩いたりとかはしません。


イヤイヤも半端でなく、毎日2人でいたらノイローゼ気味になってしまい、
週1~2日、保育園の一時保育を利用していますが、それでも
毎日のように手がつけられないほど泣くので、もううんざりしています。
保育園は、行く時は大泣きですが、私が帰ったあとはずっと楽しそうにしているそうです。
保育士さんに、娘の事を相談したりしましたが、
「保育園ではそんなにぐずらないんですけどね~」と驚いていました。
市の育児相談も何度も行きましたが、必ず「2歳は大変だから」と言われます。
会話もほぼ普通に出来、特に障害はありませんと言われました。

もうすぐ3歳なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、
家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に
「やめなさい!!」と怒っている状態です。

2歳9か月って、こんなものですか?
イヤイヤ期って、いつまで続くのでしょうか。

いつになったら楽になるんだろうって思ってしまいます。

2歳9カ月の子の母です。

思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、
要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。
昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので
「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、
その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。
それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て
「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、
「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけら...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ、わかります。すごくわかりますよ~。
うちの息子も2歳9か月です。2歳半までは反抗期ないのかな~ていうくらいかわいかったのに、最近はいやと言いだしたら聞かず、今は暑いしイライラも最高潮です。
本当に、親が嫌がるような細々としたことばかりしますよね!私も小言ばかり言っています。

上に4歳の娘もいます。
娘の2歳時、反抗期そんなにひどくはなかったのですが、それでもそれなりに2歳でした。
ところが3歳になると急に楽になって、びっくりしました。今は息子のこと、早く3歳になれ~と願っています。

質問者様の娘さんは、きっとしっかりした娘さんなんだろうと思います。それ故に余計に自己主張が強いのでは、と質問内容を拝見して感じました。
偉そうなことを書いてしまいますが、根気よく付き合ってあげたら、すごくいきいきした年少さんになると思います!

Q2歳8ヶ月、トイレトレーニング出来ません(涙。

トイレトレーニングを2歳6ヶ月頃から始めました。
朝のトイレから始めて、パンツをはかせて・・・等、よくある通りにやっていたのですが、一度「どうして、トイレで出来ないの?してくれないとママ困るよ!」と注意したら最後でした。
それ以来、パンツをビッショにしてもウンチをしても絶対にトイレに行ってくれないし、パンツを脱ぐ事すら拒否します。一度諦めて紙おむつに戻したのですが、今度は吸収力抜群のオムツで溢れるほどしてズボンが濡れても取り替えを拒否します。

せめて、トイレで出来なくてもいいから濡れたら濡れたから取り替えたいと言ってくれるだけでいいのですが・・・。

こんなときどうすればいいのか、見当がつきません。怒ったらダメって書いてあったけどここまでダメなのか・・・反省してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日からトイレトレを始めた間もなく2歳5ヶ月の娘がいます。
娘はほとんど言葉が出なかったので(今ちょっとずつ増えてきたんですけど)、おしっこやうんちがしたいとか出たと意思表示をしてくれなかったのでどうしようか考えてました。

1月ぐらいに補助便座を使って(おまるを洗うのがいやだなーと思ったので)トイレに誘い出し、おむつにもするけどトイレでもするようになって喜んでいました。でも、2月になって急にトイレに行くのを拒否。オムツも替えようとすると抵抗するし、気持ち悪がるかと布おむつにしても知らん顔。私も何回か声を荒げて怒りましたがだめでした。そこで一旦やめました。

同じ月齢の子がいる友達と話しているとやっぱりお尻丸出しでおまるが早いよと言われました。
それでもおまるは嫌だなと思っていたとき、外出先で子供用の便器があり一度それに座らせてみたことがあったのです。何週間かして同じ所に来たときに、座りたがったんですよね(その時は急いでいたので無理矢理帰りましたが)。それで、自分でしたいんだと思いまして・・・。我が家は古い賃貸マンションなのでトイレは廊下より一段高いし、もちろん自分でドアも開けられないので、私が連れて行かないとできないんです。そこで、よし!おまるにしよう!と決め、洋式のおまるを購入して10日ほど部屋に置いておきました。ぱんつぱんくろうを見ながら「○○のトイレはそれだよ~」とか「これは○○のトイレだよ」なんてたまに声をかけてました。

で、昨日から普通のパンツにしました。本当はふるちんがいいようですが、お尻がそのままあちこち触るのも嫌だなということと、前述の友人の子供がふるちんならおまるでするけれどパンツだとしないんだと聞いたので。昨日は10回近く拭きまわってました。「ここでできるといいね」なんてさらっと言いながら夕方ふと見ると、漏らしながらもおまるに座ろうとしてました。
そして、今日。朝起きたとき少しオムツに漏らした程度(朝の忙しい時間はオムツにしてました)で、完璧でした。かなり意外でした。
でも、私が「チッチはいいかな?」なんて聞くと怒った顔で首を振って知らん顔。そろそろかなと思う頃に「ママはチッチしよう」と言いながらトイレに入ると自分で座りに行ってましたよ。

すみません、長々書きましたが・・・。他の方もおっしゃっていましたが、何も履かせず好きなようにさせて、おしっこしても怒らずにいれば何とかなるかもです。

私も今日はたまたま良かっただけで、明日にはまただめかもしれないしこればっかりは(というか育児は)根気しかないですよね。
お互い早くとれるといいですね!

こんにちは。

昨日からトイレトレを始めた間もなく2歳5ヶ月の娘がいます。
娘はほとんど言葉が出なかったので(今ちょっとずつ増えてきたんですけど)、おしっこやうんちがしたいとか出たと意思表示をしてくれなかったのでどうしようか考えてました。

1月ぐらいに補助便座を使って(おまるを洗うのがいやだなーと思ったので)トイレに誘い出し、おむつにもするけどトイレでもするようになって喜んでいました。でも、2月になって急にトイレに行くのを拒否。オムツも替えようとすると抵抗するし、気持ち...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳10ヶ月 言葉が遅いです

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、
理解できる言葉が全く無いのも心配です。

こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか
ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので
言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが
このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。

2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど
理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。
でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと
集団生活できるのか心配です。

言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、
公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって
一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと
コミュニケーションは取れているようなので
心配はないのですが、
言葉だけが心配です。

同じように言葉の遅かった方の体験談や
親としてどういう風に接していけばよいか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの子の事のようですw
本当に幼稚園に入れるのか不安でしたw
でも、入園も決まっているのですよね?なら大丈夫。

話すのが、自分の意思表示が苦手なだけです。
息子なんか小学校卒業するまで、ちゃんとした日本語(他人に通じる)が出来ませんでしたからww
今や高校生ですが、うるさいうるさいw
他の大人とも話せるようで(他人の前ではキチンとしているようです)こんなにうるさいのは、幼児期に話さなかったからだろうと、妻と話してます。w
いや、本当に。

ずっと話さない子供などいませんよ。それを健診の先生も分かっているから見守ることにしたのでしょう。
大丈夫。ちゃんと話せるようになります。でも、あせって叱ったりしてはダメですよ。「口で言わないとお友達には分かってもらえないんだよ。」と優しく言って上げてくださいね。

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報