現在2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングが全く進ます悩んでいます。

<作戦1>
トイレでおしっこができたらシールを貼る
→効果なし。
<作戦2>
1時間おきにトイレに連れて行く。
→効果なし。
10分おきにトイレに連れて行く。
→効果なし。(トイレに行っていない10分の間にしてしまう)
<作戦3>
トイレにマスコットなど飾り付ける。
→効果なし。
<作戦4>
「トイレでおしっこできないとお化けが出るよ~」と脅す。→効果なし。
<作戦5>
強行突破でいきなりパンツをはかせて、もらしたら「気持ち悪い」と感じさせる。→効果なし。(気持ち悪がらない。・・・普通のパンツなのに・・・)

何をやってもダメです。
考え付く全てを試しましたが全く効果なし。
理解力もあり、お話も上手です。
言葉もしっかりして話します。

それなのにトイレだけ全くダメです。

何かよい方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。


他の方のお礼も読ませていただきました。
失敗したら、その日は止めているとありますが、おおよそ何分前に出たか検討をつけ、そのまま1日続けられてみるといいですよ。

普通のパンツか、トレーニングパンツを用意し、夜・午睡(お昼寝)・お出かけの時は、紙おむつでトレーニングを続けてはどうでしょうか。パンツは、10枚以上用意しますので、普通のパンツの方が、後々使えていいかもしれません。
子供は、おむつをしていて丁度良いように体温調節しているので、パンツにすると、濡らして仕舞うことが多くなりますが、暫くすると、パンツで丁度いいように体温を調節出来る様になります。ですので、失敗したからといって止めずに、続けたほうが、いいのですよ。
絨緞も可能であれば、あげてしまったほうが、お母さんのストレスが少ないかもしれませんね。

もう少しだと思います。あせらず、トレーニングを続けて下さいね。お母さんの笑顔が一番のご褒美ですから、成功した時は、沢山褒めて上げて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、トレーニングパンツを買って、はじめました。
うちは絨毯がはずせないので、ズボンまで濡れても、絨毯が濡れないようにとトレーニングパンツにしました。

トレーニングパンツは通販で購入したのですが、それが届くまでは仕方ないと思い、オムツを何度も無駄にしながらトイレトレーニングを続けてました。
皆さんが言うように、「怒らない」「根気よく」「ダメでもともと」と自分に言い聞かせながら、続けていたら、1日の中で「おしっこ」と自ら言うときもあったり、それで成功したりと、“ラッキー”があったりしました。

トレーニングパンツにしてからは、成功する回数が明らかに増えました。

あんなに何をやってもダメだったのが信じられないくらいです。

たくさん、そして丁寧に何度も回答いただきありがとうございました。オムツがとれそうな気配がやっと到来して、本当に嬉しいです。
アドバイス、大変感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:51

それは困りましたね


ご主人もダメなのでしょうか?
あ・・ご結婚されてるのかしら?

どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう
本当に病院で診察が必要なら、検診の保健婦側から
なにか言ってくれるかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那でも、私でも同じです。
昼間は私しかいないので、旦那を頼るのはちょっと難しいです。

保健婦さんに相談するという手もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:32

#5です。

御免なさい。疲れ気味だったので、変換間違ってましたね。

>まず、始める準備として、排尿感覚を調べましょう。
「排尿間隔」の間違いです。

>感覚が分かりましたら
これも、「間隔」

>作戦5は、どれ位やりましたか?何日か効果はありませんよ。

「何日かでは」です。

それから、月齢も、見誤っていました。
2歳9ヶ月ですので、おしっこが出るという感覚は掴めていると思います。文章を読む限り、ある程度、膀胱に貯めることも出来ているようです。
今は、オムツでする事が安心なのだと思いますよ。
ある時期を過ぎると、そうなります。出来ないわけではないのです。

排尿の間隔を調べて、1時間半でしたら、1時間半後とにトイレに誘ってみて下さい。
朝の起き抜けや、お昼寝明けは、膀胱がいっぱいになっているので、成功率が高いので、必ず誘います。
1回成功すれば、それから先は早いと思いますよ。暖かくなりますし、いい機会です。

同じ年頃の子供が、トイレでするのをみせて、その子をほめる。というのもあります。
年齢が近いほど、真似する事を受け入れ易いので、これは、トイレに限らず色々な事に効果があります。

ちょっとやって、駄目だと思わず、ママも気長に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は成功するようです。そのごトイレに連れて行きますが、朝成功した時に出る尿の量によって、いっぱい出れば1時間半くらい。少しなら1時間くらい。のような気がします。
そのサイクルで連れて行くのですが、やはり最後まで成功しつづける日はまだありません。

今まで、オムツに1回おしっこをしたくらいでは替えませんでした。
しかし、トイレトレーニングで何度もオムツを外すと1かいおしっこをしたくらいでも、そのオムツをまたはかせる事に気が引けてしまい、オムツを替えてしまいます。

そのおかげでオムツが今までの倍のスピードでなくなります。おむつ代がばかになりません。

この場合、トレーニングパンツなどにかえてみたほうがいいのでしょうか?

気長にやらなければならない事は今までのご回答をみても理解しました。なので、脅すという作戦は実行していませんし、失敗しても怒らないようになりました。

これから暖かくなっていい時期なので、本腰入れてがんばりたいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:30

気になったのが声をかける時間です。

ちょっと短時間すぎるかな・・・と思います。

まずは朝一にトイレに座らせておしっこを出る感覚を教えるのはどうでしょうか?これができるようになると褒めたり挑発しながらと色々な声かけを私はしました。

よく、声をかけたり夜中も起こしてまでやるのはあまりよくないようです。子供は蓄える力があるのに親が夜中までさせるとそういう体のサイクルになってしまうので、これから先の話ですが気をつけたほうがいいようです。

うちは2歳半でできましたが友達の中では1番早かったですよ。(2人目がいておむつ代が大変で)もうすぐ4歳でもお昼寝や夜中はつけてる子もいますし。うちが友達にいい影響を与えたと思うのは、一緒に言ってもらってうちのこの意トイレの様子をみんな関心を持ってみてました。それでもトイレに行くことが嫌いな子は、うちのこの様子を見るときだけしか行きませんでしたが、そのうちかっこよく思えたようで、行くようになりました。

最後の手段は幼稚園ではずしてもらうことです。幼稚園へ行くようになるといやでもパンツで恥ずかしいと言う気持ちが芽生えてくると思います。また、時間が来ると連れて行かれるので、ほとんどの子が最終的にそれで外れてます。実は幼稚園教諭をしてましたが、年少時代すべてをお漏らしてばかりとかオムツが外れてない子はいませんでした。

周りと比べたりするとあせると思いますが、ここはデーんとかまえて見てはどうですか?病気は別ですが、そうでない場合で一生オムツの人はいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母や、親戚のおばさん達は「まだオムツなのか」と簡単に言います。
私だって早く外したいのに、「昔は2歳までに外せと言ったわね~」なんて平気で言ってくるのです。
その言葉をいちいち間に受けては・・・と思っていたつもりですが、どうやら間に受けてしまっているようです。

この春からプレ幼稚園に通います。週1回ですが、それで少し様子を見ても遅くは無いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:24

トイレができるようになるには、子供の体がちゃんと成長してないとダメなんです


年齢ではなくて・・・

膀胱におしっこをためてられること
2時間間があくようになればOKとよく言われますよね
ですから作戦2は意味がありません

そして作戦4は絶対にやってはいけないことです
今度はおしっこをすること自体を怖がっちゃいます
もう二度としないで下さいね

作戦1・3はよほど執着してるようなお気に入りでないとダメかも

作戦5が一番可能性大ですが、やはりお子さんの成長を見守るほうが先決のように気がします

よくトレーニングといいますが、これっておかしいんですよね
子供の体が出来てないのに、いくらトレーニングしても意味ないんです

言葉を理解するというのもひとつの目安ですが
ここまでやってダメなら、少し休憩してみませんか?
まだ2歳です、遅いことはありません
お子さんの成長をしっかり見てあげてください

目安は幼稚園に入るまでに、ちゃんといえるようになればOKです
でもうちの子は、入園に間に合いませんでしたが
入園後あっという間に取れました

そうそうお友達がおしっこに行くところをみせるのもいいんですよ
興味をもたせてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がおしっこに行くところは何度も見せたのです。
「○○ちゃん、トイレでおしっこできてすごいね~」
って言っても自分は出来なくてもいいんだ。見たいな事を言って開き直ってしまいました。

幼稚園にはあと1年ありますが、プレ幼稚園にこの春から行くので、多少私にも焦りがあるようです。

そのプレ幼稚園でいい影響を受けてあっさり取れてくれると嬉しいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:19

2歳5ヶ月の娘の母です。

2歳1ヶ月の時に始めて2ヶ月ほどでとれました。昼間は今は完全にとれていますし、夜もほとんど大丈夫です。


私のやり方は<作戦5>です。でも、はじめの2週間は全くダメでしたよ。作戦5はどのくらいの期間ためされたのでしょうか。私は懲りずにずっと続けました。フローリングの部屋が多いのが幸いしたと思います。トイレトレーニングのビデオ見せたり、大きい子がトイレをしてるのを見せてもらったりもしました。

それとオマルを使って、リビングの横に置くようにして、遊びながらでも行けるようにしました。
本当は補助便座でトイレでやって欲しかったのですが、その頃は全く出来ませんでした。


おもらしされたり、床に落ちた大きい方を拾ったり、泣きたくなる時も1度や2度じゃないと思います。
でも、きっといつか取れます。偶然でも出来たら、オーバーに誉めてあげてください。
でも、娘さんがトレーニングを嫌がるなら途中で何ヶ月かお休みをしてもいいかもしれません。


ちなみにウチの子はまだ言葉はゆっくりで2、3語文ですよ。立派に発達されてる娘さんがうらやましいです。ウチの子はこんなに発達してるんだから、大丈夫!くらいに思ってあげたらいいのでは?夏明けまでにとれればラッキーくらいの気持ちで頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<作戦5>ということですが、そのときパンツはどのくらい用意しましたでしょうか?
毎回のように濡らされるので4~5枚では足りなかったです。
そのせいで、この作戦はすぐに終了しました。
たしかに根気よく続ければ成果が会ったのかもしれませんが、事前準備が足りなかったようです。

うちはじゅうたんなので不向きでしょうか・・・。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 15:15

こんばんは。


作戦の2・4は、効果がなくて当然です。

まず、始める準備として、排尿感覚を調べましょう。「オムツをした10分間にした」という事なので、すぐ分かると思います。
その10分間にしている事から、おしっこが出る、出たという感覚はあるように思われます。

感覚が分かりましたら、そのおしっこが出る時間を見計らって、トイレに誘います。少し、座っていてもらいましょう。
朝置き抜けや、午睡開けのオムツの濡れていない時は、成功率が高いので、トイレに座らせていきましょう。1回でも出ればしめたものです。思い切り褒め、シール作戦です。

作戦5は、どれ位やりましたか?何日か効果はありませんよ。

排尿間隔が、あいていない場合は#3さんの言う通り、まだ膀胱に尿を貯められないと言うことですから、トレーニングはもう少し、伸ばした方がいいですね。間隔は、最低でも50分はあかないと、お母さんも、お子さんも疲れてしまいます。

試してみて、また質問してください。
    • good
    • 1

トイレのことで脅かすと、というかトイレが薄暗い家に住んでいた友人の子供はトイレ自体が好きではなく、なかなかオムツがはずれなかったそうです。


脅しは辞めた方がいいでしょう。
タイミングの問題が大だと思います。
うちの子は同じ年(月齢が6ヶ月早い)の従兄がおしっこと言い出したら、まねしてあっという間にとれてしまいました。
それまでは声かけても緊張してその時は出ず、便器からおりたら、じゃ~なんていうこともよくありました。
もらしながら、もらす時に感覚をつかむという方法もあります。他の方もいわれてますが、わりと朝起きてが成功することが多いので、座らせる習慣をつけ、
成功したら思いっきりほめてあげてみてください。
気長~にやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は成功する率が高いときいて早速実行してみました。
たしかに成功する事が多いような気がします。

それから、1時間なり、1時間半なりと誘ってみますが、やっぱり途中で失敗します。
その失敗から、タイミングを逃して、その日は終了してしまうというのが多いです。

でも気長にですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:11

内容から見るとまだまだお子さんの膀胱は完全なものではないようですよ。


膀胱ができあがる前に(リズム)何をしてもうまくいくわけがありません。
子供は膀胱の成長がきちんとなると自分からトイレに行くようになります。

まだ2才ですしね。オムツが取れるのは平均3才なんです。まだお子さんには早いようですのでこのままそっと自分から言い出すまでそのままにして上げて下さい。
そして絶対に脅かしだけはやめて下さい。それがお子さんにとって恐怖心となってしまいいつになっても教えなくなることがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<作戦4>の脅しはきっぱりやめました。
なかなか思い通りに行かず焦ってしまい、
思いつく限りのことをやってしまったと思います。(反省)

3歳までは焦らず頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:06

こんにちは。


私は1歳8ヶ月になる息子と歳の離れた妹6歳がいます。

私が妹のトイレの練習をしたのですが、する時もあれば家のトイレ以外はしなかったりしました。トイレでさせるまでもかなり大変でした。
私は、お風呂でおしっこさせたりしました。お風呂なら流せばイイし、その勢いで便をされた事もありました・・・予想外でした・・・。あと私が先にトイレに入り妹に「こうやっておちっこすんだよ」と先に済ませて、次に妹を座らせ「おちっこシーシー」と言ったり、水分をいっぱい取らせて、トイレに連れて行ったり。一回トイレで出来れば後は、出来る様になりますが、それまでが大変。。
でもそのままほっといても3歳前後には自然と取れるものですよ。
私の弟は今12歳ですが、おむつを取りたかったげど、親は仕事で忙しく、私も当時は中学生だたので、トイレの習慣を身につけさせる事を知りませんでしたが、3歳前に自然に取れました。おむつを付けているのですが、トイレで排便してるんです。おむつがパンツ代わりになっていました。

根気よく続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かは成功するようになったのですが、油断するとオムツがタプタプになっています。
3歳前後には取れるといわれて、その言葉に甘えていましたが、いよいよ3歳が近づいてくると焦ってしまいました。

水分をあえて多く取らせてトイレに誘うという手もアリですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの先のトイレトレーニングの進め方について

 こんばんは。
もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。
トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。
私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。
補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。

うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか?
どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか?
まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか?
おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか?
これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。再び失礼いたします。

初めてトイレでオシッコしたのは、もっと前にもあったのを忘れてるだけかもしれませんが(汗)、少なくとも3歳児検診の朝に「トイレでオシッコした」のは、確実に覚えております。
3歳児検診で、検尿を提出することになっていたからです。タイミングが悪く、出るまでに何十分もかかりましたが、出ました。ほめ殺ししておきました。

しかし!
必要に迫られてたから、親の都合でやっただけで、オムツが取れていたわけじゃありません。
実際、3歳児検診にオムツで来てた子は、少なくなかったです。私が思ってたのを基準にすると、かなり多かったです。
パンツで来てる子も、必ずしもオムツが取れているわけではなく、「まだオムツ取れてないの?」と保健師に言われちゃったら嫌なので、お漏らしして掃除する覚悟でパンツ履かせてる親が、居ないとは限らないので。
(保健師に言われるくらいなら、掃除の方がマシ!掃除させてしまう迷惑をかけてでも!という勢いのことも、あるわけで)

それどころか、子供本人が、尿意を理解していないので、自分の意思で「オシッコする」と言ってくれないし、オシッコするタイミングを待てるわけでも無い……という事かもしれませんが、
「採尿できませんでした」
と受付で断ってる人が、何人もいました。(朝イチの尿を採れと言われていて、起こしたあと、採尿前にオムツが濡れてた……というのも、あるかもしれません)

尿意が理解でき、トイレに行くまで我慢でき、トイレについてパンツをはずしてから出す。この一連の動作を、きちんと自分の意思で出来れば、ゴールです。
尿意に気づいても、出さずに我慢するための筋肉の発達がなければ、お漏らししちゃいます。尿意が理解できなければ、いつまでたっても「親がタイミングをみて、座らせて、たまたま出る」から卒業できません。

恥ずかしながら、うちの子は、3歳8ヶ月までオムツしてました(大汗)しかし、尿意を理解でき、自分から「トイレ行く」と言い出したら、そのとたんに失敗なし。あっけなく、オムツを卒業しました。

#3です。再び失礼いたします。

初めてトイレでオシッコしたのは、もっと前にもあったのを忘れてるだけかもしれませんが(汗)、少なくとも3歳児検診の朝に「トイレでオシッコした」のは、確実に覚えております。
3歳児検診で、検尿を提出することになっていたからです。タイミングが悪く、出るまでに何十分もかかりましたが、出ました。ほめ殺ししておきました。

しかし!
必要に迫られてたから、親の都合でやっただけで、オムツが取れていたわけじゃありません。
実際、3歳児検診にオムツで来てた...続きを読む

Q至急お願いします(><) とても焦っています(><)12月17日(土)に行為をしました。もちろん避妊

至急お願いします(><)
とても焦っています(><)12月17日(土)に行為をしました。もちろん避妊もしっかりとしました。多分もれていたりもしてないと思います。しかしラブホテルのコンドームを使用したため穴が空いていたりしていないかとっても不安です。ゴムの中に射精していましたがしぼんだ様子もなくぱつっとしていました。
今日が生理予定日なのですが、まだ来ません。
行為をした1日後から胸が張って痛く、少し大きくなったようなかんじがします。これは妊娠初期症状ではなく生理前の症状なのですか?
これが生理前の症状なら生理は来るということですか?
少し遅れることくらい普通のことなのですが、とっても不安です(><)
とっても心配症なのでとてもとても不安です。
助けてください(><)

Aベストアンサー

二児の母です。
妊娠初期症状はそんなにすぐに出ません。
生理、一週間は遅れるうちに入りません。
思い込みで症状でる人がいます。いわゆる想像妊娠です。
避妊してるなら大丈夫ですよ。

Qこんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思

こんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思います。
皆様のお子さんと似たようなタイプでしたら、ぜひ教えて下さい。
◇新生児の頃から、おむつを替えて欲しくて泣かれたことがないと思う。
◇2歳過ぎて本格的にトイレトレーニングを始めた(トレーニングパンツはまだ2日目)
◇トレーニングパンツにして床等におしっこし、パンツがびしょ濡れになっても、不快感を伝えてこない。
◇トイレに行くことは嫌がらない。(補助便座にもニコニコして座れる)
◇だからといって便座に座って出た試しがない
◇記録を一月位取ってみた結果、排尿感覚は不規則で、出ない時は6~7時間ないこともあれば、飲んでから30分、1時間感覚で3回に分けてされたこともあり、本に排尿間隔を見計らって誘うといいとあるが、こちらが決めた時間に定期的に誘うのとどちらがよいか分からない
◇濡れた不快感を伝えてくるまで(まだ喋れない)しばし様子を見たいところだが、段々肌寒くなり、濡れたパンツを長くはかせていては風邪をひかないか心配
うちの息子は上記のような感じです。似たようなお子さんのトイレトレーニング をされたことがある方、どうかお時間ある時教えて頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

こんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思います。
皆様のお子さんと似たようなタイプでしたら、ぜひ教えて下さい。
◇新生児の頃から、おむつを替えて欲しくて泣かれたことがないと思う。
◇2歳過ぎて本格的にトイレトレーニングを始めた(トレーニングパンツはまだ2日目)
◇トレーニングパンツにして床等におしっこし、パンツがびしょ濡れになっても、不快感を伝えてこない。
◇トイレに行くことは嫌がらない。(補助便座にもニコニコして座れる)
◇だからといって便座に座って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
4歳3歳1歳の子持つ母です。トイレトレーニング大変ですよね。私も色々悩みました。一番上のお姉ちゃんは比較的スムーズにいったのですが、二番目の息子は本当に苦労しました

。早生まれで3歳になってすぐに幼稚園にあがることになるので、2歳8ヶ月からトイレトレーニングを始めたのですが、全くうまくいかず…トレーニングパンツを履かせたらおしっこもうんちもしたい放題で、出た後も全く気にする様子もなく知らん顔でした。周りから何も履かせない方がおしっこが足を伝う感覚が嫌で知らせるようになると言われてやってみましたが、カーペットでもご飯中でも構わずしてました。息子もトイレは嫌がらなかったので、起床後、食事前後、昼寝前後、就寝前などトイレに座らせましたが出たことはなかったです。誰かがしているのを見れば覚えるかと思い、お姉ちゃんのトイレのたびに一緒に行かせてみたのですが、効果はありませんでした。

で、結局オムツのまま幼稚園に入園しました。入園したら友達につられてできるようになる…?と期待したのですが、毎日3、4個の使用済みオムツを持って帰って来てました。

さて、今息子は3歳6ヶ月です。で、トイレはどうしているかというと…もう完璧にとれたんです!まぁ年齢からすれば取れてて当然なのですが、あんなに何をやってもダメだったのに今ではオネショもしないんです!

息子がオムツを外せた方法は…特にありません。
本当にある日突然できるようになったんです。今まで通り節目毎にトイレに誘導し便座に座らせたら、その日何故かおしっこが出たんです!本人もびっくりした顔してましたが、私が大喜びするのを見て嬉しそうにしてました。そこからは今までの苦労が嘘のように順調に進み、2週間でオムツが外れました。

よくオムツは親が努力して外すのではなく、時期がきたら子供が自分で外すものだと聞きますが、息子に関してはその言葉を実感しました。


もちろん親が努力すればとれる時期は早くできるのかもしれません。それに大人のいうことを理解できて、スムーズにトレーニングが進む子供もいると思います。(うちの場合お姉ちゃんはそうでした)でも、本当は子供1人1人にその子のタイミングがあって、その時にバチッと教えた方が親も子供もストレスがないのかなと思います。

長くなりましたが、相談者様のお子さんはまだ小さいですし、トレーニングをしてみて順調に行かなそうなら一旦オムツに戻してみるのもいいと思います。その上で節目毎にトイレに誘導し便座に座らせてみる。子供が嫌がったらしつこく誘わない、おしっこがたまたま出たらラッキー…くらいのスタンスではどうでしょうか?
何でもそうですが、トイレトレーニングも進んだり戻ったりの繰り返しな気がします。特に焦る理由がないなら親子ともに負担の少ないやり方でやってみてはどうでしょう?


私も3番目の子にはそうして行こうと思っています。

はじめまして!
4歳3歳1歳の子持つ母です。トイレトレーニング大変ですよね。私も色々悩みました。一番上のお姉ちゃんは比較的スムーズにいったのですが、二番目の息子は本当に苦労しました

。早生まれで3歳になってすぐに幼稚園にあがることになるので、2歳8ヶ月からトイレトレーニングを始めたのですが、全くうまくいかず…トレーニングパンツを履かせたらおしっこもうんちもしたい放題で、出た後も全く気にする様子もなく知らん顔でした。周りから何も履かせない方がおしっこが足を伝う感覚が嫌で知らせるよ...続きを読む

Q<男の座りション用トイレ>で...

男の座りション用トイレという言葉で、
ションはどこから由来したんですか。
英語からの由来ですか。

Aベストアンサー

小便のことをションベとも言います
そこからきたのではないかと思います

Qトイレトレーニングの進め方

こんにちは。2歳6ヶ月になる娘がいます。
最近ですがトイレトレーニングをはじめました。
予想してた通り一筋縄ではいきませんでした。

まだパンツにしてはいなくオムツです。
トイレに行くのは抵抗ないようなので、シンプルなトイレ(補助便座シンプル・キャラクターなどのポスター、シール貼りは無し。)

次のように毎日続けていますが、どうなのでしょうか?これではトイレトレーニングにはなってないでしょうか?
1・朝必ずおしっこがでていなかったらトイレに連れ  て行く。
2・食事後必ず声をかけている。(食事は時間がかか  るので、不規則な時間ですが・・・)
3・言わずにおしっこ・うんちをオムツにしても必ず
  次は教えてね!と語りかける。
4・オムツはもったいない話ですが一回したら必ず変えます。乾いたオムツでいたほうが濡れた状態が分かって教えるようになると書いてありましたので)

ちなみにおしっこやうんちをしてから、トイレにいく!と言うのですが「もうしちゃってるのに・・・」と思っても行きたがります。泣きながらトイレいく!いく!と言うときもあります。

まだ教えてくれるようになるには早い時期なのでしょうか?
早くとれているお子さんはお母さんはどういう工夫をしてるのでしょうか?

こんな事いうとお叱りを受けると思いますが、おもらしは出来ればして欲しくないです。
昔の母達はおもらしさせて気持ち悪いのがわかってはじめてオムツがとれると言いますが・・・。
おもらしさせないと覚えずオムツはとれないのでしょうか?
焦ってるととられると思いますが、幼稚園にはいるまでにとれればいいや~(2年保育にするので、あと1年と半年4歳までにはとれればと思っています。)金銭的にはオムツを買うのは苦になっていません。

ただ進め方が違っているのでは?と疑問に思い投稿しました。宜しくお願いします。

こんにちは。2歳6ヶ月になる娘がいます。
最近ですがトイレトレーニングをはじめました。
予想してた通り一筋縄ではいきませんでした。

まだパンツにしてはいなくオムツです。
トイレに行くのは抵抗ないようなので、シンプルなトイレ(補助便座シンプル・キャラクターなどのポスター、シール貼りは無し。)

次のように毎日続けていますが、どうなのでしょうか?これではトイレトレーニングにはなってないでしょうか?
1・朝必ずおしっこがでていなかったらトイレに連れ  て行く。
2・食事後必ず...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
既出ではありますが、私の意見を書かせてもらいます。

進め方は間違っていませんよ!
付け加えるなら、すでにおしっこをしていてもトイレに座らせた方がいいかもしれませんね。
たとえ、オムツの中でおしっこをした後でもトイレに連れて行くと搾り出すようにおしっこが出るようになるんですよ!

また、気持ち悪さを自覚させることについてですが・・
私は、これは無理だと思いました。
息子の場合ですが、トイレでおしっこすることが大体できるようになってから失敗したときに気持ち悪さを教えてくれるようになりました。
今までずっとオムツの中におしっこしていたのに、突然気持ち悪さを自覚させようとしても無理だと思います。
例え、紙オムツから布オムツやパンツに移行したとしても。
おしっこしたいことを伝えるのも同じです。
子供にとってパンツやオムツの中でおしっこやウンチをすることに抵抗がないのですから。
ですので私は、
●気持ち悪さを自覚する
●おしっこに行きたいときに教える
●トイレでおしっこができる
この3つは同時進行だと思っています。

これで本当にオムツが取れるのか?って思いますよね?
それがある日突然取れるようになるんですよ(笑)
うちの息子の場合は、2歳9ヶ月からトイトレをしたこともあってスムーズにオムツが取れました。
とにかく毎日トイレに誘うんです。
まずは朝一番、それから食事前後やお出かけ前後やお昼寝前後・・大体1時間半間隔で。
あまり誘いすぎても子供も嫌になるので適度に。
最初のうちは、オムツの中でおしっこしているし、トイレに座っても出ないことが多いです。
それがある日突然、オムツの中でおしっこしてなくて、トイレに連れて行くと出るんです。
たまたまタイミングよかっただけかもしれませんが、それを繰り返してオムツの中でおしっこをすることがなくなるんだと思います。
その仮定の中で、オムツの中でおしっこをした直後でもトイレに座ると絞り出すようにほんの少しだけ出るようになるんですよ!

私はマメな性格ではないので「トイレトレーニング」という言葉を聞いただけで“面倒くさい・・”と思っていました。
が、ちょっとしたきっかけで出るようになるとトイレに誘うのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでしたよ。
今でも、トイレでたくさんおしっこが出ると嬉しいですし(笑)

ただ、トイレでおしっこできるようになっても簡単に後戻りはします。
親が誘わなくなったらあっという間にトイレに行かなくなりますから。
息子は、着替えるときに自分でパンツかオムツか選んで、オムツを選んだ日は思いっきりオムツの中におしっこをしています(笑)

頑張ってくださいね♪

※うちの息子の場合の経験上ですので、偏った意見である可能性があります。

こんにちは。
既出ではありますが、私の意見を書かせてもらいます。

進め方は間違っていませんよ!
付け加えるなら、すでにおしっこをしていてもトイレに座らせた方がいいかもしれませんね。
たとえ、オムツの中でおしっこをした後でもトイレに連れて行くと搾り出すようにおしっこが出るようになるんですよ!

また、気持ち悪さを自覚させることについてですが・・
私は、これは無理だと思いました。
息子の場合ですが、トイレでおしっこすることが大体できるようになってから失敗したときに気持ち悪さ...続きを読む

Qおしっこが20分おきぐらいなんですが…。

3歳3ヶ月の男の子がいます。おしめを何度かやめさせようとしてがんばったのですが、なかなか取れません。20分おきぐらいでもらしてしまいます。20分おきだと頻繁なので、うっかりしているとトイレに連れて行くのを忘れてしまいます。
子供からおしっこと言うことはないのでこちらから連れて行かないといけません。
3歳になってもおしっこの感覚があいていないので、もしかしておしっこをためる機能が悪いのではと心配です。これっってべつにOKのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おしっこが近いとの事ですが、それって、一日中そうなんでしょうか?
間隔が空くことはまったく無いのでしょうか?

実は、うちの子も三歳4ヶ月の現在、20分おきにおしっこに行く事が良くあります。
ついさっき行ったのに「おしっこ!」と言われて、え~、また?なんてしょっちゅうです。
で、行くとちゃんとそれなりの量が出るんですよね・・・。そういうのが3,4回続くんです。
で、それが過ぎると少し落ち着いて、間隔あきます。2時間ぐらいは空くかな。
私のテキトーな考えですが、子供ってやたらと水分取るじゃないですか。
で、それを次々とおしっこにしてて、胃の中の水分が無くなるまでそれが続いてるんじゃないかと・・・。でも、膀胱がまだ小さいので、何度にも小出しになっちゃうのではないかと。
医学的根拠はありません(^_^;)

でも、上の子もそんな感じの時期ありましたけど、今はまっとうな11歳ですし、気にして無いです。

まあ、こんな子もいるということで。気休めにでもなればと。

でも、膀胱の機能とかで気になるんなら、思い切ってお医者様に相談なさったらどうでしょう。なんでもなければ勿論いいし、もしも本当に機能の問題なのなら、検査とかで早期発見した方が絶対いいと思いますので。
お医者様にはちょっと・・・という場合は、育児相談などの電話サービスを行っている所などに電話してみるとかもいいですよ。

おしっこが近いとの事ですが、それって、一日中そうなんでしょうか?
間隔が空くことはまったく無いのでしょうか?

実は、うちの子も三歳4ヶ月の現在、20分おきにおしっこに行く事が良くあります。
ついさっき行ったのに「おしっこ!」と言われて、え~、また?なんてしょっちゅうです。
で、行くとちゃんとそれなりの量が出るんですよね・・・。そういうのが3,4回続くんです。
で、それが過ぎると少し落ち着いて、間隔あきます。2時間ぐらいは空くかな。
私のテキトーな考えですが、子供ってやたらと...続きを読む

Qトイレトレーニングの進め方を考えています。

トイレトレーニングの進め方を考えています。

よろしくお願いします。
2歳3ヶ月息子の母親です。

ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。
外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。

家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。

そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか?

うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです)

少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、
その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;)

ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。

夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

トイレトレーニングの進め方を考えています。

よろしくお願いします。
2歳3ヶ月息子の母親です。

ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。
外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。

家で布パンツにすると漏らさないように努力するよう...続きを読む

Aベストアンサー

毎日育児おつかれさまです。

常時布パンツにした方がよいのか?とのことですが、
少なくともおしっこが完璧にできるようになり、うんちも時間が決まってくるなどあまり心配がなくなるまでは外出時はオムツでよいのでは?と思います。

外では「行きたい!」となったときにすぐにトイレが見つからないときもありますので。
もし外で失敗してしまったら、処理も大変だし、親子ともにショックを受けるでしょうし、汚してしまい迷惑になることも考えられます。

家では布パンツでがんばる。外出時は紙オムツにはきかえるけど、時間で誘ったりして、できるだけトイレでできるようにするというのでよいのではないでしょうか?

あと、うんちですが、座るとできないという子は多いみたいですね。
まずは、オムツの中でいいのでトイレでする、という習慣をつけてみてもいいのでは?
(うんちがしたくなったらトイレに行って、トイレの中でオムツに排泄する)

ちなみにトイレに座るというのはどのような感じでしょうか?
大人のトイレに普通に座っていますか?
大人トイレに子供用の便座をつけて座っていますか?
それともオマル?

足が下につかなかったり、洋式座りだとなかなか力を入れにくいみたいです。
いわゆる「あひるオマル」(わかりますか?)みたいに、和式風で足がつくと多少しやすいみたいです。
洋式トイレの場合、便座に椅子のように座るのではなく、便座の上に和式の様にしゃがんだりすると上手く力が入ったりする場合もあります。

毎日育児おつかれさまです。

常時布パンツにした方がよいのか?とのことですが、
少なくともおしっこが完璧にできるようになり、うんちも時間が決まってくるなどあまり心配がなくなるまでは外出時はオムツでよいのでは?と思います。

外では「行きたい!」となったときにすぐにトイレが見つからないときもありますので。
もし外で失敗してしまったら、処理も大変だし、親子ともにショックを受けるでしょうし、汚してしまい迷惑になることも考えられます。

家では布パンツでがんばる。外出時は紙オムツにはきか...続きを読む

Q<危険日・避妊なし>妊娠の可能性

現在妊娠を希望している者です。
前回の生理開始日から13日目にあたる日(7月12日)に避妊せずに性交しました。
過去に不正出血の経験があり、現在は卵巣のう腫(良性)のため経過観察中したりと、婦人科系で何度か病院のお世話になることが多く、
自分は妊娠しにくい身体なのかどうか心配で、今回のセックスでも妊娠できているのかどうか気になって仕方ありません。
今のところ、眠い・胸が張る・むかつく等の体調の変化はありません。
ちなみに直近の生理周期は下記の通りで平均30日くらいなのですが
数日ズレる事がしばしばなので、排卵日がいまいちよくわかりません。

《過去の生理日》
前回生理:6月30日(28日周期)
2回前 :6月2日(37日周期)
3回前 :4月26日(26日周期)
4回前 :3月31日

このような場合、妊娠の可能性はどれくらいあるでしょうか?
また、妊娠の初期症状のようなものは、いつぐらいから現れるのでしょうか?
乱文ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>>卵巣のう腫(良性)のため経過観察中したりと、婦人科系で何度か病院のお世話になることが多く、
医師の元に通われてるのですから、御相談された事は無いのでしょうか?

まず、周期が不順型なので、排卵日憶測ができません。
見事にバラバラなので、排卵しているのかどうかも怪しく、排卵日憶測はできないし、
これはもう、医師の力で生理周期を整える=排卵過程を正常にする。
という事を進めていかれた方がいいと思います。

婦人科系では、この卵巣のう腫だけを治す目的で終わりますが、
不妊治療となると、この卵巣脳腫を見ながら、治療をする事も可能かもしれないし、
*貴女が不妊という意味では在りません。
*周期をと整えるという事で妊娠しやすく近づけるという治療の元の事です。
ここは、そういう不妊専門医のところへ診察に行かれたらどうでしょうか。

今のままでは例え排卵はしていても、その排卵日憶測さえできないので
可能性も何も・・。
ちなみに排卵日に健康男女がしたところで25%なんですから、
排卵日かどうか判らないうちでは、可能性というよりは、そもそも排卵日で無いと可能性も無いという話です。

妊娠初期症状は受精から3週間後あたりから・・ボチボチ・・という感じです。
妊娠していても、その頃までは何の変化も無かった・・、
または着床=妊娠していても生理が来てだめになるまでもまたな何の代わった事もなかった・・
というのが私の経験談ですが。

妊娠していない今の方が、生理前にムカムカあげそうになったり、めまいとか、
生理前の高温期症状と思っていますが、黄体ホルモンが豊富な時ではそのような事は毎度毎回です。

生理周期は平均とって見ても排卵日憶測にはならないし、ましてや、ピタピタ○周期でも実際の排卵は
ずれていたりするので、本当に難しいものです。

こんにちは。
>>卵巣のう腫(良性)のため経過観察中したりと、婦人科系で何度か病院のお世話になることが多く、
医師の元に通われてるのですから、御相談された事は無いのでしょうか?

まず、周期が不順型なので、排卵日憶測ができません。
見事にバラバラなので、排卵しているのかどうかも怪しく、排卵日憶測はできないし、
これはもう、医師の力で生理周期を整える=排卵過程を正常にする。
という事を進めていかれた方がいいと思います。

婦人科系では、この卵巣のう腫だけを治す目的で終わりま...続きを読む

Qトイレトレーニングの進め方

トイレトレーニングの進め方をお伺いしたいです。
ここで何度も話題になったことと思います。ネットでも検索すればいっぱい出てきます。本もいっぱいあります。
が、情報が多すぎで混乱していますので改めて、質問したいです。
1歳4か月の次男のトイレトレーニングについてです。
長男の時は1歳前から保育園に預けており、管理の行きとどいた大きな園だったため(幼児用トイレの充実、こまめな声かけなど)、1歳2,3カ月で勝手におむつはとれました。気がつけば「布パンツを用意してください」と言われた、という状態なので、何も苦労をしていません。
さて、次男は保育園にまだ行っていません。で、もうすぐ行く予定なのですが、次男の行く保育所は、かなり小さいところで、そこに通わせているお母さんたちの話を聞くと、皆、親御さんが四苦八苦しながらおむつ外しをしているようです。皆、保育所で覚えて帰らない(???)ようです。
では、どうすればいいのでしょう?

●おむつ外しはいつからか
●トイレを人が使用する様子をみせるべきか(最初はおまるでさせたいのですが?危ないので)
●何カ月も前から、自分で事前、もしくは事後に股間をおさえて チーった!チーった! と言うのだが、おまるではうまく出ない
●おまるでうまくでないのは本人も戸惑っている
●おまる(トイレ)やおしっこの概念はNHKのいないいないばあで覚えたらしい 歯磨きもTVで進んでやるようになった
●ビデオや絵本は有効か?
●おまるにお兄ちゃんにしてもらう?(年の差ありのかなり大きいお兄ちゃんなのですがね…)
●まだ、その時期ではない?(最近はみな遅いので待ったほうがいい??)
●おしっこの間隔は結構あいている

まあ、手間やおむつ代を思うと、外れてほしいなーと思いますが、無理するのもよくないかもとも思います。が、こういうものは、断乳のように、エイッ、とやらなくてはいけないのかな、とも思います。つまり、
そろそろかな…と思いつつ、戸惑っています。

皆さま、うちの子のようなケースでいい方法がありましたら是非教えてください
よろしくお願いします

トイレトレーニングの進め方をお伺いしたいです。
ここで何度も話題になったことと思います。ネットでも検索すればいっぱい出てきます。本もいっぱいあります。
が、情報が多すぎで混乱していますので改めて、質問したいです。
1歳4か月の次男のトイレトレーニングについてです。
長男の時は1歳前から保育園に預けており、管理の行きとどいた大きな園だったため(幼児用トイレの充実、こまめな声かけなど)、1歳2,3カ月で勝手におむつはとれました。気がつけば「布パンツを用意してください」と言われた、という状...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言われていることとしてお答えしますね。

●おむつ外しはいつからか
2歳の春~夏頃
だいたい言葉が話せる(意思表示できる)ことがオムツはずしの条件と言われています。
パンツが濡れても寒くない、パンツが乾きやすい季節のため


●トイレを人が使用する様子をみせるべきか(最初はおまるでさせたいのですが?危ないので)
イメージトレーニングとして有効なのでみせるとよい。

●ビデオや絵本は有効か?
こちらもイメージトレーニングとして有効。

●おまるにお兄ちゃんにしてもらう?(年の差ありのかなり大きいお兄ちゃんなのですがね…)
イメージトレーニングとして有効かもしれませんが、そこまでは必要ないと思います。
どれもお子さんはおしっこはトイレでするものとわかってらっしゃるようなので、どれも特には必要ないように思います。


●まだ、その時期ではない?(最近はみな遅いので待ったほうがいい??)
条件的に揃っているようですが、お子さん次第。
無理する必要はないと思います。

●おしっこの間隔は結構あいている
2時間以上開くことがあれば始め時と言われています。

●何カ月も前から、自分で事前、もしくは事後に股間をおさえて チーった!チーった! と言うのだが、おまるではうまく出ない
●おまるでうまくでないのは本人も戸惑っている
うちの娘がそうだったんですが、したい気はあるんです。
でも今までおしりにオムツがある状態でしていたので、オムツがなくおしりがスースーしているのに気を取られてでないんだと思います。
大人も大きい方をする時、誰かに見られていたり、外に誰かが待っていたりすると出なくなったりしますよね?
したいのに出ないそんな感じじゃないでしょうか。
他の方が少し書かれていましたが、うちはノーパン作戦しました。
水分をたくさん摂らせて、おしっこをしたくなったらお風呂へ。
(水分量が少ないとかなりの時間我慢してしまう可能性ありです)
そこで漏らしたら、座らせておしっこする感覚をつかませました。
一度できるとすぐトイレでもできるようになりました。

もし、私だったら、2歳くらいまで待ってみて、ダメならノーパン作戦すると思います。

一般的に言われていることとしてお答えしますね。

●おむつ外しはいつからか
2歳の春~夏頃
だいたい言葉が話せる(意思表示できる)ことがオムツはずしの条件と言われています。
パンツが濡れても寒くない、パンツが乾きやすい季節のため


●トイレを人が使用する様子をみせるべきか(最初はおまるでさせたいのですが?危ないので)
イメージトレーニングとして有効なのでみせるとよい。

●ビデオや絵本は有効か?
こちらもイメージトレーニングとして有効。

●おまるにお兄ちゃんにしてもらう?(年の差ありのか...続きを読む

Q教えてください。 本日生理予定日です。 生理周期→23~40日と不規則です。 性行為避妊なし→4/1

教えてください。
本日生理予定日です。
生理周期→23~40日と不規則です。
性行為避妊なし→4/17・4/26
基礎体温はストレスで生理が来なかったりしたのでつけておりません。
子供出来たら良いねくらいの妊娠希望です。
4/26の行為後から体が火照りだるく風邪かと思っていたのですが、もしかして?と思いチェックワンファストを先程使用しました。
判定時間から5分程で薄いのですが縦線が出ました。
縦線が出た事が無いのでアタフタしています。
説明書を見ても時間外の判定をするなとも蒸発線が出るような事も書かれておらず質問に至りました。
今までの経験上、チェックワンファストで蒸発線が出た事もありません。
この縦線は陽性と見て良いのでしょうか?

画像添付します。

真面目に悩んでますので誹謗中傷はやめて下さい。

Aベストアンサー

日をおいて改めて検査をしてみてください。
チェックワンファストならば、生理予定日にはくっきり判定線が出るはずですから、予定日と言っても生理不順があってのルナルナの予定日ならば、フライング検査と変わりない事もあります。
今病院に行っても1週間もしくは2週間後に又来てくださいと言われるだけです。

病院に行くならば、早くともくっきりとした判定線が生理予定日1週間から判定可能な妊娠検査薬で出たときが望ましいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング