前からあったのかどうかわかりませんが、最近、客の乗降時にぐっと車体が傾いて乗降口が低くなる路線バスを見かけます。
運転手さんがスイッチで操作しているのだと思いますが、あれはどういう仕組みになっているのでしょうか。
空気を入れたり出したりしているのかな? とも思いますが、ほんの2、3秒で体勢を整えているので、それほどややこしいものではないようです。
事情をご存知の方いらしたら、教えて下さい。
バス(車)の構造を全く知らないものとしてご説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

想像通りです。

ノンステップバス(ご質問のバスをこう呼びます。)の内、車高が変わるものはエアサスペンションを装備しており、空気の出し入れによってサスペンションの高さを下げて車高を落とします。(ニーリング機能と言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいてありがとうございました。
いつもお世話になっているようで恐縮です。
おかげさまでキーワードがわかったので過去ログを見てみたら、4年ほど前に同じような質問が出ていたことを知りました。だいぶ前から実用化されていたんですね。
バスのステップはかなり高くて、高齢者には危険なものでした。科学の進歩が人類に貢献したいい例だと思います(笑)。
あの大きくてたぶんそうとう重いバスを3秒で持ち上げるのだから(満員だったら特に)、すごい力ですね。開発した技術者のみなさんに乾杯! です。

お礼日時:2005/04/14 17:48

>エアサスの中の空気というのは圧縮した特別な空気なのでしょうか? 


>中に入ったまま移動させて抜いている形? それともほんとに空気を抜いたり出したりしてるんでしょうか? 
>おバカな質問で恥ずかしいですが、よかったら教えて下さい。

それは、普通の空気です。一番最初は列車で実用化したと記憶していますが、
(昔のブルートレインで実用化しました)
空気溜めタンクというのがあって、エアタンクから空気を送っていて、
クルマを止めて車体を傾ける時にはその空気を一時的に抜きます。
すると、当然車体が傾いてステップが下がります。
それで走るときに、空気を送り込んでエアサスを元に戻して、走れる状態にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございます! 
3秒でもとに戻るらしいので、たった3秒で送り込めるものなのかなあと疑問に思っていました。解決してすっきりしました。
ブルートレインにも昔はよく乗りましたが、たしかにぷしゅーという音はしきりにしてましたね。



みなさま、おつきあいいただいてありがとうございました。間もなく締め切ります。ポイント二つしかなくてごめんなさい。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/14 22:35

大型の車は、運転操作を軽減出来るようにエアアシスト機構がふんだんに盛り込まれています。


クラッチが軽くなったり、ブレーキが軽くなったり、シフト操作が軽くなったり。

そう言う装置を動かすために「エアコンプレッサー」と言う空気を圧縮するポンプがエンジンに付いているのです。
その空気を溜めておくタンクも付いています。

その溜まっている空気を使って車高を変えたり、ドアの開閉をもやってしまう訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
ドアの開閉のときも、車体を戻すときも同じようにぷしゅーって言いますね。見るところ運転手さんはそれほど複雑な操作をしているようではないので、機械の方がうまいことやってくれてるわけですね。よくできてますね!(笑)

お礼日時:2005/04/14 20:14

ノンステップバスの事ですね。


あれはエアサスのエアを抜いて車を傾けています。

ノンステップバス ↓
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/nonstep/top. …

エアサスの仕組みですが下記のHPで説明されています(トラックですが、バスも仕組みは同じです)

エアサスの仕組み ↓
http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/05_4.html

参考URL:http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/nonstep/top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
7センチも低くなるんですね! たいしたもんです。
エアサスの仕組みの方は、ごめんなさい、難しくてよくわかりません。
それでもあつかましくお訊ねしたいのですが、エアサスの中の空気というのは圧縮した特別な空気なのでしょうか? 中に入ったまま移動させて抜いている形? それともほんとに空気を抜いたり出したりしてるんでしょうか? おバカな質問で恥ずかしいですが、よかったら教えて下さい。

お礼日時:2005/04/14 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

Qバス車体の上の小さな空間は何でしょうか

こんにちは。

ずっと気になっているですが、バス車体の上に出てるもの(基本的に四角形で小さな空間)
は何でしょうか。
イメージは、下記リンクページに載っているバスをご参考ください。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/i/2006/bus_p_200608172_h_01.jpg&imgrefurl=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2006/bus_p_200608172_h.html&h=333&w=530&sz=57&hl=ja&start=499&tbnid=BFN3N9Y6Mj6WYM:&tbnh=83&tbnw=132&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%26start%3D480%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26newwindow%3D1%26sa%3DN
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://rail.hobidas.com/blog/rmm/basukan001-thumb.jpg&imgrefurl=http://rail.hobidas.com/blog/rmm/archives/2007/10/2_6.html&h=300&w=480&sz=18&hl=ja&start=494&tbnid=8_1UtGyuXJWWcM:&tbnh=81&tbnw=129&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%26start%3D480%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26newwindow%3D1%26sa%3DN
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.city.saitama.jp/www/contents/1194593070739/simple/071109180714_1.jpg&imgrefurl=http://www.city.saitama.jp/www/contents/1194593070739/index.html&h=320&w=320&sz=35&hl=ja&start=437&tbnid=XedP28nHnmpEkM:&tbnh=118&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%26start%3D420%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26newwindow%3D1%26sa%3DN


排煙装置か、エアコンか、ご教授ください。

よろしくお願いします。

こんにちは。

ずっと気になっているですが、バス車体の上に出てるもの(基本的に四角形で小さな空間)
は何でしょうか。
イメージは、下記リンクページに載っているバスをご参考ください。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/i/2006/bus_p_200608172_h_01.jpg&imgrefurl=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2006/bus_p_200608172_h.html&h=333&w=530&sz=57&hl=ja&start=499&tbnid=BFN3N9Y6Mj6WYM:&tbnh=83&tbnw=132&prev=/images%3F...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの一部分。

家庭用クーラーで言えば、室外機のフィン部と思います。

Q電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

JRのA線のB駅でC鉄道に乗り換え、D駅で下車、E町周遊バスに乗り、F停留所下車。徒歩すぐ。

すみませんがこれを英語にしてください。
翻訳ソフトではできなかったので・・・

お願いします。

Aベストアンサー

乗り換え「案内」ですよね。つまり、土地勘がなく、日本語も読めない人に見せるのですよね。だったら、固有名詞は正確に書く必要があります。

Take JR A Line to B station.
Change to C Tetsudo and get off at D station.
Take E-cho Shuyu Bus to F bus stop. Walk 1 minute.

このように書かないと、例えばその人が迷子になった時に、そこらへんにいる日本人に道を尋ねても通じなくなってしまいます。きちんと「E-cho Shuyu Bus」と言ってもらわないといけないし、バス停名が例えば「○○小学校前」だったら「○○ Shogakko-mae」と言ってもらう必要があります。

なお、道案内は日本語でも併記しましょう。そうすれば、いざという時に、地域の人にそれを見せて道を尋ねることができます。

Q雨の日の乗降方法について。

お世話になります。

ミニバンばかり乗り継いで今回初めてセダンを購入することになりました。

そこで質問なのですが、家族4人が大雨の日に傘をさしてセダン型のクルマに乗り込もうとすると4人分の傘はどこに置くのでしょうか?

前席がウォークスルーのFFミニバンでしたら前席の乗員は、すばやく傘をたたみ、しずくを切って運転席と助手席の間に置き、また、2列目以降の乗員はフラットな足元へ邪魔にならないように置けると思うのですが、いかんせんセダンは初めてなもので傘の置き場所の見当がつきません。

まったくくだらない質問で恐縮ですが、どなたか雨の日にセダン型のクルマへスマートに乗り込める方法をご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこんなのを使っています。
カーショップでも売っていると思いますし、私は100均で買いました。
これを、前のシートの後ろにぶら下げています。
助手席だったら、足もとのドア側に置いています。
(足と平行になるようにして、持ち手はドアとシートの間に挟まってます)

100均のは安くて良かったのですが、買ってから2年経つ今はちょっと水漏れしているので、デザインも選んで買いなおそうかと思っています。

参考にしてください。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500566144&orderKbn

Q乗り換え案内のアプリ(ソフト)はどれが良いでしょう

乗り換え案内のアプリ(ソフト)を初めて使ってみました(ジョルダン、ヤフー乗り換え)。大阪市内と兵庫県の間で、市バスやJR、私鉄など複雑な乗り換えで、一長一短な感じです(それでも便利です)。どのアプリ(ソフト)が使いやすいでしょうか。スマホ、パソコン両方使います。

Aベストアンサー

私は、有料の乗り換えNAVITIMEが使いやすいと思います。

Q公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。
観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか?

その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。

緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

Aベストアンサー

公共交通機関に当たるのは夜行バスだけです。

観光バスやツアーバス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは公共交通機関の範疇には入りません'微妙なケースもある)。

緑ナンバーのバスは営業者ということであり、お金をもらって人を運ぶ場合になります。

以上の他に自治体などが運行するコミュニティバスや80条バス、21条バス、列車代行バス、BRTなどが公共交通機関にあたります。

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

Q都営バスを運行しているバスの車体について

都バスの車体は、大きく分けて
・ノンステップバス
・液化天然ガスGNGバス(?)にわけられる、この程度の認識はあります。

では、さらに細分化した場合、
何種類のバスが存在するのでしょうか?
車体番号一欄と、余力があればその画像を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


なお、既存のサイトを色々ぐぐりましたが、
何かとよくわからないことが多すぎて理解不能でした。
わかりやすく説明していただけると、いっそううれしいです。

Aベストアンサー

むずかしいですね。。

ちなみにノンステップは出入り口に段差がないバスのコトでワンステップ(1段)、ツーステップ(2段)も都バスにいます。
CNG(圧縮天然ガス)は燃料の話で、他にハイブリッドバス(電気+エンジン)もいますが、大勢力を誇るのはやはり軽油のディーゼルエンジン車です。

つまりステップで分けるなら3種類、燃料で分けても3種類。

さらに見た目で分けるとなると都バスは全メーカー多年式いるので非常に難儀です。

QI-PHONE乗り換え案内

I-PHONEの購入を考えているのですが、今の携帯サイトで電車の乗り換え案内をよく使います。I-PHONEは携帯サイトが基本的に使えないと聞いたのですが、電車の乗り換え案内みたいなものを使えますか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#cnt_pln_reasonable-plan
 月々割とやらは私も良く分かりません。本体代金を無利子で24回分割払いにするとなにやら少し割引されるということだと思います。留学生などの場合は契約期間以上のビザ有効期限が必要ですが、日本人の場合は条件は特に無いんじゃないですか。途中で解約した場合、未払い分の本体代金を分割のままで払うことは出来るが、割引の適用が消えるので契約を続けた場合と1500円ほどしか差が無い、それじゃぁこのまま契約しておこうかな、という感じだったと思います。

Qボルクスワーゲンのバスタイプに一目惚れしました。 バスタイプについて教えてください

vwのバス型の車を町で見て、かわいいというか、何といいますか、凄く興味を持ってしまいました。

バスタイプは、何種類くらいあるのでしょうか?
大きめの車がかっこよかったです。

中は一人だったら旅の生活等にも使えますかね?

凄い実用的なイメージがあるのですが、車自体の性能はどうでしょうか?

よくわかるサイトをご存知でしたら、リンクも貼っていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ワーゲンのデリバリーバンですよね、フロントスクリーンが平面ガラスで開く奴として(曲面で一枚のもあるけど)。

友人が店で使っています(とはいってもほとんど看板状態)、都内を走るくらいなら問題ないですが、高速は怖くて走れないとのこと。
整備も大変で、有鉛仕様なんじゃないかな(これは自信なし)、だとすれば、添加剤(今は鉛ではないらしい)が給油の度に必要です。

デリバリーバンで検索すればいろいろ出てくると思います


人気Q&Aランキング