アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。
同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

A 回答 (3件)

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がおります。


出産間近とのこと、まずはおめでとうございます(*^-^*)

まずは、あまり心配しすぎないほうがいいですよ(*^-^*)
ちょっと太ったとか、ちょっとお子様の体重が小さ目とか、そんなに心配ないですから。。。
まぁ体重が20kg増えたとか言うのは問題だと思いますが(笑)
体重管理については、最近はかなり厳しく言われるようです。
かくいう私も、毎回怒られていました(笑)
8ヶ月で+9kgなら、そんなに多くはないですよ、ここから先増やさないようにすれば、無理に減らさなくても大丈夫です。
私は悪阻が終わった6ヶ月頃に一気に太って(+6kg)怒られて、マタニティスイミングを始めました。
食べすぎは自覚しているということですから、栄養は摂らなきゃいけないので3食はきちっと食べて、官職は控える。
その上でスイミングやヨガなどを始めるといいかな、と思います。
マタニティ専用のプログラムを実施しているところがあると思うので。。。
私は、元々泳ぐのが好きだったので家にこもりがち、出かけるのが億劫になる中定期的にスイミングに通うのが良い気晴らしになりました。
同じように妊娠中のお母さんたちと友達になれましたし。

赤ちゃんの体重増加は。。。自然に任せるしかないのかな?って気もしますが。。。
きちんと栄養とって、リラックスしてればOKですよ、きっと(*^-^*)
エコーでの測定は絶対ではないですし(ここだけの話、エコーで計ったのと生まれたの全然違う、本当にかけ離れた体重で生まれたというお母さんがいました)

逆子については、、、うーん、私は臨月まで普通の体勢だったのに、臨月に入っていきなり逆子になっちゃったんですよねぇ(苦笑)
で、帝王切開にしたのですが、まぁ逆子の状態だと頭がなでやすい位置(おなかの中で)だったので「なでられるのが好きな甘えん坊なんだなぁ」と思うことにしました(笑)
そんな風に、ある日くるっと反対を向くこともあるので、8ヶ月ならまだあまり心配しないでいいと思いますよ。
それに、逆子だったら逆子でも、全然かまわないと思います。
私のお世話になった産院の先生は、「赤ちゃんはみんな自分が居心地いいと思う体勢で生まれてくる、逆子の子は、その子にとってその体勢が一番いいんだから、それを受け入れてあげよう」と言ってくださいました。

色々、心配なことも多いと思いますが、悩みすぎないでくださいね!
こんな風に心配して努力してくれるお母さんで、お子さんすごく幸せですね(*^-^*)
では、元気なお子様が生まれてくるよう、お祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育て中お忙しいのにご意見どうもありがとうございました。 子供の体重がちょっと少なめなのは仕事をしていて、おなかが張る事が多い日々を送っていたので、来月から産休にはいって、ゆっくりリラックスすれば、きっと心配はなさそうですね。 逆子に関しても、yuyu198さんが書いてらっしゃるとおり、子供にとってはその位置が一番心地いいんでしょうね~ 自分の体重だけはこれから注意しつつ、心と体を安定させて出産に望もうと思います。
この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 13:36

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。
8ヶ月とのこと、もうすぐ待望のご対面ですね。

まず、胎児の体重の件ですが・・・。
これはもしあなたが妊娠中毒症等のリスクを抱えていなければまず気にしなくて大丈夫です。
胎児の体重を量る・・・ってどうやって量ったのかは分かりかねますが、おそらくエコーの頭の大きさから
推定された「推定値」のことだと思います。
頭の大きい子は重めに、小さめの子は軽めに推定されます。
この胎児の「体重」ほどあてにならないものはないです。
私は予定日大超過(42週弱)になってもまだ兆候が現れず、
エコーを取ったところなんと「過大児の可能性あり」と言われてしまいました・・・。
予定日に量ったら「標準より小さめですね~」って言われていたので2週間で1キロ以上大きくなった計算に・・・。
結局、帝王切開で生まれてきた子供は予定日に言われた重さと過大児と言われた重さの
ちょうど中間くらいの重さでした。
先生曰く「頭の大きい子だったんだねぇ~」 ←これはこれでちょっと( ̄Λ ̄)ゞ ですが
先生のおっしゃるとおり、予定日は遅れるかもしれませんが、全然大丈夫です。
おなかの中で大きくなってくれるに越したことはないです。
生まれてから子供の体重を増やすのって実は本当に大変です。
おなかの中で2週間余分にしっかり育ってから出てきたわが子は本当に育てやすかったです。

さて、お母様の方の体重管理の件ですが・・・。
これは「これ以上増えない努力」をする必要がありますが、あまり神経質になるとかえってストレスになります。
もともとが太目の方でなければ、10kg増くらいまでは許容範囲です。
体重増加を減らすためには・・・やはり「食事管理」しかありません。
でも、ダイエット(=体重を減らす)必要はありません。
あくまでも「太らない」ようにするだけにすべきです。
意外と見落としがちなのが「濃い目の味付け」です。
8ヶ月頃になるとむくみも激しくなってきます。
これからの季節、暖かくなり水分を取る量も自然と増えますよね。
塩分の摂取を控え、「水」(お茶とかではなく)をこまめにとってください。
水により代謝が促進され、「太りにくく」なりますよ。

間食はもちろんやめたほうがいいですが、とはいえ全く止めてしまうとやはりストレスになりますし、
その分1回の食事の量が増えてしまうのも考え物です。
そこで、おなかにたまるローカロリーのおやつを探してみては如何でしょうか。
ところてん、ふかしたおいもなどや、市販されている「ダイエット用のおやつ」などを利用してみても良いと思います。
そして、食事の際「主食」(ご飯、めんなど)をちょっとだけ減らすようにしてみてください。
おかずは具たくさんの汁物をプラスして野菜を多く取るようにするとそれだけで満腹感が増えます。
私はこれらの方法で乗り切りました・・・。
今思えば「子供のため」だったから出来たようなものですが(_ _,)ゞ 。

長々と書きましたが、ストレスをためないことが一番大切です。
楽しみながら体重管理を乗り切れるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしています。
残りの妊婦ライフ、エンジョイしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MayJunさん、お忙しいのにご意見どうもありがとうございました。 本当に色々と参考になりました。 子供の体重に関してはもう少しリラックスして考えようと思います。まだ出産まで時間がありますし、精神と体をリラックスさせればおなかの中で育ってくれるでしょう。 体重管理に関しても、汁物とはいい考えですね!たっぷりの野菜を入れて、あったかいスープにして栄養を補給したいと思います。心温まる言葉と、アドバイス、この度はどうもありがとうございました。子育て頑張って下さいね!

お礼日時:2005/04/19 13:41

ダイエット法は、


食事はちゃんとバランスよくとって、
間食を減らすことくらいしか思いつきません。(^^;

胎児の体重増加には、横になることをオススメします。
リラックス状態がいいのかもしれませんが、
第2子のとき、8ヶ月ごろから自宅安静になっていたのですが、
第1子のときよりも、スクスクと大きくなりました。

横になってばかりいると太ってしまいそうですが、
8ヶ月でプラス9kgならば、まだ大丈夫です。
ただ短期間で急増するのはよくないので、
毎日体重計にのって、急に何百グラムも増えないように
注意しておくといいと思います。
体重計にのるのも精神面からダイエット効果ありますよ。

もう一息ですね。
お体大切にしてください。
少々小さめでも出産のとき楽でいいかも~って思って
リラックスしているといいかもしれませんよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebichuさんお忙しい中貴重なご意見どうもありがとうございました。 リラックスすることが何よりも良さそうですね! 仕事をしてる関係で来月中旬からやっと産休に入りますので、本格的リラックス!体制をとりたいと思います。 体重管理もストレスがたまらない程度に行いたいと思います。 
この度は本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!