プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、NHKから住民票をとって住所を変更したという手紙が届きました。その手紙に、これまでに受信料の支払いが済んでいない期間がある場合は払込用紙を送りますと書いてありました。
その手紙が来てからしばらくしてNHKのHPで今の住所で支払変更の手続きをしたら後日NHKから、今の住所に引っ越してからの支払が確認できてないので早めに払ってくださいという手紙と払込用紙が届きました。

NHKが住民票を確認できるのは契約した人と聞いたことがあります。私は何度か引っ越しを繰り返しており、7年ほど前まで住んでいた家はネットと一緒に団体一括?のようなもので払っていたような気がするのですがはっきり覚えておらず、クレジットの明細を請求しましたがまだ届いておらずはっきりしません。(それ以前は実家におり実家は受信料を払っています)
その家を引っ越す時にネットを解約しNHKの受信料支払いもあわせて解除したと思います。
引っ越しの際にテレビを知り合いにあげたのでその後の住所ではテレビなしの生活をしていました。(タブレットつきのPCは持っていましたがテレビは 見られない機種でした)
その後、何度か引っ越し今の住所にいたります。
今の住所のひとつ前に住んでいた家に引っ越す際に、やはりテレビがないと不便だなと思いテレビを買いましたがNHKの契約はしていないし支払いもしていません。
上記の内容を踏まえたうえで教えていただきたいのですが、

・今手元にある払込用紙の他に、支払いを解除して以降に住んでいた前の住所の分の請求があとからくることはあるのでしょうか。

・支払いを解除して以降テレビを持っていなかった期間の支払義務はあるのでしょうか。(テレビを持っていないことを申告しなかったという理由で請求されるのか)

少なくともテレビを持っていなかった期間(4年ほど)は支払いたくありません。もし住所変更せずテレビがないことを申告してないからと請求されるのであれば、支払いは最小限にしたいです。ネットをみると、時効援用というので5年以上前の分は支払わなくてよいというのがありましたが、時効援用をする前に一度でも払うと5年前以前の分も全部支払わなければなくなるともありました。
もし、今の家の分で来ている未払いを先に払ってしまうと5年前以前の分があとから請求された場合に全部支払わなければなくなるのではと思い支払うのを戸惑っています。

住所変更やテレビがないと申告しなかったことは悪いと思っています。でも、少なくともテレビがなかった期間はできるだけ払いたくないです。

何もしなかったお前が悪いという批判や、NHKは無視していいという意見はご遠慮ください。

同じような経験をされた方やそのような経験をした人が周りにいた方など、ご存知の方がいたら教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 最初の部分がわかりにくかったようですみません。
    NHKが私の住民票(附票)を取り、NHKに登録されていた住所と違う住所に今私が住んでいるということを確認した上で、契約住所を今の住所に変更したという手紙が届きました。

A 回答 (1件)

NHKが住民票をとって送ってきた?

冒頭の文面で そのように解釈しました。
これって 個人情報保護法で守られるべき順守事項ですよね。

受信料徴収は合法に契約するものであるので、今回は拒否出来ます。
テレビがあれば受信料を支払え!
NHK放送受信できないテレビに改造してくれ と言いたくも成り成りますが,,,

対面で契約しましょう。
納得して サインをすべきです。
    • 0