こんにちは。
私は専業主婦で、今まで保険に加入していなかったのですが、年齢的な事も有り(34歳)そろそろ入院保険に入ろうと思っています。
プランは
・ソニー生命(8000円)+エバーハーフ(5000円)
保険料 計 8639円
又は
・ソニー生命(10000円)です
保険料   8074円

1ヶ月565円の差で、入院給付金が3000円/1日がUPすると思うと、どちらにするべきか悩みます。
また、専業主婦で8000円以上もする掛け捨ての
入院保険は高すぎるでしょうか?

考えれば考える程、訳が解らなくなって来てしまって…
アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

補足ありがとうございました。

ソニーさんで、変額終身の300万にご加入という事ですが、新規でご検討分の保障に、死亡保障80万とありますが、この理由は何かあるのでしょうか?もし無いようでしたら、必要ない保障と思います。

また、ガン保険は、絶対必要なものです。通常の1入院?日の保険では、とても役不足です。ガン保険は、診断時に一時金?百万円出たり、入院給付金が、日数無制限だったりします。転移、再発で入退院を繰り返す恐れのあるガンには、ガン保険で備えたいところです。

アフラックもご希望のうちのようですので、代理店に聞くのもめんどくさいでしょうから、サービスしちゃいます^^

・がん保険 ひと安心IIコース 1996円
・特約MAX 一入院180日 日額5000円 2115円
・エバーハーフ 一入院60日 日額5000円 女性特約付けて、2770円 (65歳以降 半額の1385円)

月払い 65歳まで 6881円 65歳以降 5496円 です。

こんなのでいかがでしょう?65歳までも出費抑えられて、65歳以降はさらに出費抑えられて、ガン保険、女性疾病特約までついて、結構ご希望にかなってると思いますが・・・・
(なお、詳細は、アフラックの人に聞いてください。)

●なお、本来でしたら、保険の既加入状況、ご預金状況、その他をお伺いしてプランニングしますので、あくまで私の案は参考程度にしてください。ソニーさん、アフラックにしても、しっかりした担当者と相談しつつ加入してくださいませ。
(もしアフラックで加入なさるなら、通販代理店は後々のフォローが薄かったり、その他の理由で・・・・・対面代理店で加入して、ちびちびダックとか粗品を巻き上げてください^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはdod1972さん
再度の書き込みありがとうございます。
それに凄く詳しく教えて頂いて嬉しいです。
(・・、)ポロっ

ソニーさんの80万円は、
「終身払いでないとついて来てしまう」と言われました。

頭に入れて、もう一度考えてみますね。
ちびちびダック、貰えるように頑張ります(笑
解り易いアドバイスに感謝します^^

60才過ぎたくらいの方が、やはり最後にいくらかは、子供に残してあげたいと、もう保険料も高くなっているというのに、死亡保障に入られるかたが以外に多いのが現状です。

また、変額終身保険は解約金のリターンが期待もできます。(運用次第では少なくなってしまうこともあります)変額保険を解約しても、最低限の葬儀代として、医療保険に80万の死亡保障があってもぜんぜんよろしいのではないでしょうか。逆に医療保険に死亡保障がない場合、まったく使うことなく終わってしまうこともありますので。
あと、一般的には主婦では1万円あれば十分かと思いますので、ソニーで入院1万円か、ソニーを5000円にして、プラスエバーハーフを5000円でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはkurohideさん
アドバイスありがとうございます。

>逆に医療保険に死亡保障がない場合、まったく使うことなく終わってしまうこともありますので。

なるほど納得しました。
早速ソニーさんに「五千円/1日」の保険料を聞いて
色んなパターンを想定してみます。
ありがとうございました^^

ちょいと補足お願いします。

・ソニー生命さんのご検討中の保険の内容は?(保険料払込期間とか、死亡保障付いてる?とか、1入院の期間)ソニーさんの方は、ガン保障とかはついてますか?

・お葬式代について、死亡保障は必要ないですか?

・・・といいますのも、アフラックの掛け捨てでない、エバーボーナスでしたら、34歳女性で入院日額1万円、死亡保障100万あり、10年健康だったら10万円戻ってきて、8450円(60歳以降半額)なもので、掛け捨てでない入院保障で8450円ですから、8000円以上の掛け捨て入院保険は高いでしょう。

この回答への補足

こんにちはdod1972さん

ソニー生命
・65歳払込み
・死亡保障は80万円
・入院期間は120日です

お葬式代はソニーの変額終身保険の300万円に加入しました。

自分なりに考えた理由としては…
・65歳過ぎたら、収入も減る
・60日では少ないと考える

考えれば考える程、どうしていいのか…(泪)
アドバイスお待ちしてます。

• 0

お悩みのようなので、少しのアドバイスを・・・。

病院に対する支払いだけを考えれば1日10,000円で十分と思われます。ただ、専業主婦の方が入院した場合は その他の家計費が通常の場合より3割ほど高くなると言う統計もあります。どこまでまかなうことを考えるかを決めることです。

あと預貯金でまかなえると言う考え方ですが(これは人それぞれとは思いますが)、入院等のための預貯金と割り切って残せる人はなかなかいないと思われます。預貯金は目的や夢があってそれをかなえるもの、保険はそれを支えるものと私どもは考えます。過剰な保障を考えると限が無いので割り切って、保険が1日○○円あるので不足はいくらと計算できることが大切です。

思考の迷路から早く抜け出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭に入れて再度見直してみます。

8,000円を5年貯めたら480,000円になりますよ。

毎年10日くらい入院しないと元が取れないですね。

ということで、数日間の入院なら、貯金でまかなうことを考えてみてはいかがですか?
長期入院の時に限るような保険なら、ずっと安い保険料で入れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。