プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキー場の雨についてです。
土曜日に、琵琶湖バレイにスノボをしに行くのですが、天気予報が雨です。
前回行った時も、曇り予報で下は、大雨でゴンドラに乗って上に行くと大雪でした。
雨は流石に嫌だなと思うのですが、雪山って、下は雨でも、山頂まで行くと、雪になつてることが多いもんですか?
雪山や、琵琶湖バレイの傾向などに詳しい方教えて頂きたいです。

スキー スノボ  雪山

A 回答 (4件)

関西の低山では


雨は雨ですよ、

そんな事より
雪って有ります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月前半では、琵琶湖バレイで雨予報が雪になってました!!
今回は、少量の雨になりましたが、気にならなかったです!(^^)
関西も結構雪ありますよ!!奥伊吹まで行くと、他のスキー場に負けないぐらい積もってますよ!ぜひ行ってみてください!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/01/16 22:06

標高が100m上がるとおよそ0.6度気温は低下します



ですから下界の気温が4~5度程度であればスキー場の頂上に言えば雪ってことはありますね

但し、土曜日に気温は十度を超えますから千メートル上空に上がったとしても雪にはならないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに雪は降らなかったです、、笑 ですが、少量の雨ですぐに止み、曇りでいいコンディションで滑れました!ありがとうございました!!^^

お礼日時:2023/01/16 22:04

不思議だ・・



検索した方が確実なのに 第三者に聞かないと 信用出来ないなんて・・

https://www.google.com/search?q=%E7%90%B5%E7%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の天気が変わりやすく天気予報通りにいったことがなかったので、、しかし無事に雨は少しで、普通に滑れました!!サイトのご提供ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/01/16 22:04

今回の雨は温暖前線によるもので暖気が入り暖かくなります。

残念ですが琵琶湖バレイぐらいの標高では山上でも雪ではなく雨でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!少し雨が降りましたが全く気にならなかったです(^^)ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!