プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの返金についてです…
出品者(自分)が商品を間違えてしまいました。
そこでメルカリで全額返金ってできますか?
返品は無しです。
メルカリのポイントは溜まってます。
相手にもう商品が届いてしまったのですがまだ相手は評価してないです。
調べてもどう対応して良いか分からず困っています。
どなたか助けてください…

A 回答 (5件)

着払いで返送してほしいって伝える。

取引キャンセルになれば返金される。
    • 0

取引画面にて、「間違えて商品を送ったので、今回の取引はキャンセル手続きしようと思います。

そちらに届いた商品は返品しなくて良いです。 それでよろしければキャンセル同意をお願いします」 と送れば良いのではないでしょうか。

後は、メルカリ事務局にトラブル報告でも送り、間違えた理由など説明しておけば、良いかと思います。

私の場合は、昨年とあるゲーミングノートPCを買ったら、届いたのを動作確認していると、OSアップデートでブルー画面となり、どうにもできなくなり、出品者にその旨を取引画面にてお伝えしました。

それとは別に、メルカリ事務局にトラブル報告を送り、OSアップデートで動かない点とかをまずお知らせしました。

「トラブル報告受付ました」 とか連絡がきますと、トラブル報告専用画面ができていました。

取引画面で出品者とやり取りし、その過程で、「動作確認中に不具合が出たので返品したい。 送料はもちろん購入者元払いで発送します」 と書いておくりました。

同時に、トラブル報告画面にて、「出品者の出品内容等に誤解を招くものも含まれていて、こういう内容の為にキャンセルしたいと伝えました」 と送りました。

トラブル報告画面では、スマホで開いていれば撮影し、その写真1枚1枚にコメントを書いて送れます。

例えば、今回の相談内容でいえば、「このように違う型式の商品が届いています」 と写真とコメント送信できます。

出品者側からはこちらのミスではないし、事務局に相談してみると書いてありました。

メルカリ事務局にトラブル報告した後に、「今回の取引に関してのご提案として、購入者が商品を元払いで発送し返品する。 その商品を購入者が確認し、双方がキャンセルボタンを押せば、出品者には送料分お金が差し引かれ返金となる。 出品者は送料分は差し引きされる。 購入者は元払いで発送する送料がかかる。 その双方の負担する金額分をメルカリポイントで返還しますが、どうですか?」 というご提案が双方に送られた感じでした。

出品者側から取引画面にて、「匿名配送で送った商品なので、元払いでの発送時に裏技で匿名配送で送ってくれるのであれば、返品受けます」 という条件が付いていて、裏技のやり方のページリンクもありました。

その裏技で返品し、送料とかが全部トラブル報告画面にて写真を送っておきました。

商品受け取りの追跡番号とかも送っておきました。

商品を受け取ったと連絡があり、その後動作確認等で問題なかったという事で、キャンセル受付をしてもらえました。

出品者には送料¥1,050くらい。 私の方には¥2,000のポイントが還元されました。

クレジットカード決済済みだったので、1度その分の代金は引落になった後に、翌月他の買い物と調整されていました。

■参考資料:メルカリで買った商品が気に入らないので、裏技クロネコでお得に匿名配送で返品してみた

https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7573c2fe175a …

一般的なお話としまして、メルカリとかラクマとかヤフオクで商品を買った人が、違う商品でも送られてきたとか、何かありますと受け取りボタンは押さずに、取引画面にて出品者にお知らせし、その過程で、自分の考えとして「返品したいので、送料はこちら負担でどうでしょうか?」 とか送る。

それ以外にはトラブル報告をして、こういう内容で受け取りボタンが押せていないと書いて送る。

基本は当事者同士での話し合いで解決するというシステムですが、事務局にもきちんと書いておくのがまあ筋かなあ~ と思います。

商品に関しては、取引を無かった事にするわけですので、購入者は一旦出品者に送り返して、特に傷が付いていないとか、ウソを言っていたわけではないとかも確認され、それでキャンセル申請を受け付けました~ となる感じ。

今回の場合ですと、「送料は着払いで送ってください」 と提案するか、「後で実費を振込ます」 と提案あるか、そんな感じではないでしょうか。

メルカリの場合とか、匿名配送で発送しますと、何かあった時に匿名配送で返品できないので、出品者が嫌がるとかあるので、裏技で匿名配送で送るというのが主流になっています。

そんな感じですので、出品者側からこの問題をどう解決したいと書いておくれば良いだけの話かなあ~ と思います。

私の場合はゲーミングノートPCでしたので、金額が100,000円くらいになるので、「送料は購入者側の負担で全然かまいませんよ」 と書いて返品したいと相談しました。

やはり金目の問題として、キャンセルしたい返品ですと送料を引かれるだけ損するというのと、後は匿名配送なので住所や名前は教えられないという問題を解決しないと返品を受け付けてもらえない感じはあります。

ちなみに私の場合は、商品説明欄の写真に起動している写真で、届いて1時間もしないうちに別のブルー画面でしたので、さすがにこれを自分で修理する気持ちにはなれないと書いて送りました。

受け取りボタンはそのまま押さずに放置しますと購入者は代金を支払うだけ損となると考えられますので、取引画面とメルカリ事務局にトラブル報告した方が良いですよ。
    • 0

商品代及び決済手数料については、全額返金されます。

ただし、基本的にメルカリでは、一方的なキャンセルはできないので、相手にキャンセルに同意してもらい返金って扱いになります。

評価をしてしまった場合は、ややこしくなりますけどもね・・・
    • 0

(取引中の商品ではなく)購入者に新たに

返金ページを出品してもらい、あなたがそれを購入して、
すぐさま評価して完了すれば、実質返金になるかと。
    • 0

相手にお繰り返してもらい、商品が届いたらキャンセル申請すれば、返金されます

送料はどちらかが負担してください
    • 0