アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキの強みとは何でしょうか??他社と比較した場合にどういうところが優れていて、どういうところが劣っているのでしょうか??あたしは海外には強いと思うのですが。

A 回答 (2件)

私の父がスズキで働いていました。

日本なら軽自動車、アメリカならやはりバイクが一番人気があります。
Grand Vitra という自動車もよく見かけます。
他社と比較したらやはりToyota など車系は強いですがスズキのバイクは比較的人気があり強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイクではホンダやヤマハもありますが、suzukiはどういうところが優れているのでしょうか??あとGrand Vitraって日本で走っているんですか??

はじめまして、スズキは、経営的には、トップダウン経営です。

鈴木修氏が非常に堅実な経営を心がけています。まず、小型車の生産に特化しており、燃費向上、品質向上の為の積極的な研究開発、品質向上に心がけています。自動車は、約3万点の部品から構成されているのですが、一つの部品の品質が悪いと、車自体の品質が悪くなる!と社長が認識しており、従業員や協力会社に品質管理を徹底させています。また、バブル時代、高級自動車の売り上げが伸びた時など、日本の自動車メーカーは、生産能力増強の為、借入金を増やし積極的な設備投資をして新工場を立ち上げたり、販売のチャネル(ディーラー)を増やしたりしたのですが、鈴木氏は、この景気はおかしい、近い将来必ず景気は後退すると予測し、生産設備増強の為の無理な借入金拡大などは、絶対に出来ないと公言していましたし、高級車や中型車の開発などには、絶対に目を向けません。燃料消費の少ない高品質車の開発に経営資源を集中させています。また、軽自動車は、利幅が少ないのですが、利益を出す為に、協力会社を取り込んで全社的な原価低減活動を行っています。トヨタ自動車は、QCやコスト低減で非常に優秀な会社ですが、そのトヨタ経営陣が、どうやったらあんなに原価が下がるんだ!と質問してたぐらいですから、この部分にも強さがあると思います。若い人材も積極的に販売店などから取っています。これは、人材育成や販売部門の人的投資、知識の共有化また協力会社との協業という観点から、良い戦略だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鈴木会長は堅実な経営
を志しているんですね。勉強になりました。あれだけ表に出てくる会長って自動車業界では珍しいですよね。