マンションの場合、共用のスペースに駐車場があって、別に駐車場代を払うというのが一般的ですが、一戸建ての住宅なら、敷地の中に駐車スペースをとれば毎月の駐車場代がいらないのでいいですよね。MAST STAGEの住宅はできるだけ1戸に2台の駐車スペースを目標に計画しています。

でも、狭小地の場合、住宅のプランを優先するか、駐車スペースを優先するか、悩むところです。せっかくの一戸建て住宅なので、ちょっとしたガーデニングコーナーも欲しいし、住宅の見栄えも外構次第で変わってくるもの…。
欲張りですが、敷地は狭くても緑や花のスペースと駐車スペースをとりながら、プランも充実させるようにがんばってます。

ただ今計画中の物件は基本的にオープン外構。30~35坪程度の敷地ですが、一部カーポートをつけようか、という案が浮上していますが、せっかくのオープン外構がこれによって開放感が損なわれるのでは…?と心配もあります。エクステリアのカタログをいろいろ見てみましたが、あまりすっきりとしたものも見つからず…。
何かいいものないかなぁ…。

外構計画を検討するときに必要なことやコツ、ポイント、そしてこんな外構だったらいいのに…などの情報を集めています。
どなたかおススメのサイトやアドバイス下さ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 今日やはりクルマのスペースは欠かせないものと思います。

大変無責任に聞こえるかもしれませんが、とにかく答えはひとつ。住み良い間取りと必要なだけの駐車スペース、それに庭、これだけの条件をすべて同等の必要条件として満足させるレイアウトを考えるしかありません。

 敷地は30~35坪ということですから、地型や面する道路の幅員や状況、近接する家屋など、いろいろな条件も加味しながらでもけっして不可能ではないと思いますが、何分にも実際の物件を見てみないことには確答もしにくいので、その点はご容赦ください。

 ただ、強いて言うならピロティ方式にしながら2階部分の間取りを増やす方法や1階部分をクルマの全高から計算した低いものとした三階建ても一般論としては可能ではあります。

 このようにまずレイアウトを幾通りか考え出し、その中から最良のプランを決定される。その上で外構についての検討に入り、材料の選定や組み合わせ、そしてそこから生じる雰囲気の演出といったことのデザインに移るといったプロセスしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、優先順位、というより全てを満たす方法を見出すことが必要なんですね。
今のところ、ピロティなしの2階建て、という範囲の中でしか考えていませんでしたが、この辺の条件をとりはらって考えればなんとかなるかもしれませんね。
がんばってみます。

またアドバイスくださいね♪
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/16 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程が、日にちごと(四月、五月…といったように)に載っている本またはサイトなどをご存知でしたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

参考URL:http://www.edunavi.net/op/index.html

Q狭小住宅の駐車スペース

狭小住宅を建てようとしている者です。購入を検討している土地が長方形で、間口が5.5m程度です。どのように駐車スペースを設けるかで悩んでいます。所有している車はステップワゴン(4670×1695)です。間口に直角に駐車しようとするとかなりプランに制限を受けそうですし、斜線の制限もあるため、セットバック分も兼ねて、縦列駐車の要領で間口に平行に駐車できないかと考えています。切り返しで駐車することは可能でしょうか?その場合、車の駐車に最低限必要な奥行き(セットバック)はどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にNo.#2の方が紹介しているように縦列駐車の場合車の全長の1.5倍程度のスペースが必要になります。
幅は道路側から乗降りするとしても車幅分は最低必要です。

車や個人の技術差などがありますので一概には判断できませんがが、私の車(セダン、4780×1730)で間口5.5mぐらいのところで縦列駐車してみたところ可能でした。

一度、大きな駐車場でスペースを決めて練習されてみてはいかがでしょうか?建築予定地で試せるのならそのほうがいいでしょう。

駐車できたとしても可能と言うことであってそれが良いか悪いかは別です。

おそらく通路がものすごく狭いものになってしまうかと思います。

それなら計画的に可能かどうか分かりませんが、直角駐車で駐車スペースを建物の中に入れたり地下駐車場を計画するといった方法もあります。

セットバック分が3mほど取れれば30°駐車も出来るかと思います。

Qオープンキャンパスについて

私は私立の新高3です。
埼玉県立大の検査技術科学専攻を第一志望にしていて、推薦も目指しています。
併願校は女子栄養、文京学院です。
高3になると、土曜は午前ずっと学校で、日曜は1日中模試のときがあり、
休暇期間中も講習があるので、行く機会を確保するのが難しいです。
代わりに親に一人で行ってもらうのはおかしいですし…


[併願2つについて]
オープンキャンパスで入試の資料をもらいました。しかし口頭では文書以上のことは説明していませんでした。その後、様々なお知らせが郵送されています。個人の見学や相談も受け付けているようです。
しかしどの方式で受験するか迷っています。センター利用以外もうけるべきですか?…(1)
テスト前のため行かなかったのですが、時間のある高2の時点で文化祭に行くべきだったでしょうか?…(2)
1度行ったことがあるとしても、今年の夏や文化祭に行くべきでしょうか? …(3)


[女子栄養大]
高1の夏に坂戸でのオープンキャンパスに行ったことがあります。
去年10月に一般入試対策講座がありました。高2の時点で行くべきだったでしょうか? … (4)
今度3/24にイベントがあるのですが、春だと募集要項ができていないので、
行かなくても良いでしょうか? …(5)
http://www.eiyo.ac.jp/nyushicenter/opencampus/


[文京学院大]
高1に本郷でのオープンキャンパスへ行ったことがあります。
今度3/24にイベントがあるのですが、「入試の報告」なので、まだ本年度の情報が無さそうなので、行かなくても良いでしょうか? …(6)
http://info.bgu.ac.jp/

[埼玉県立大]
自転車1時間で着きます。
高1と高2にオープンキャンパスへ行きました。
時間のある高2の時点で文化祭に行くべきだったでしょうか?…(7)
1度行ったことがあるとしても、今年の夏や文化祭に行くべきでしょうか? …(8)
個人の見学を受け付けているのかよく分かりません。


[親と]
オープンキャンパスで見た限りでは、親と一緒が5割、友達と一緒がが3割のようでした。
今までは1人で行っていたのですが親の意見も欲しいので、県立大だけでも一緒に行きたいなと思っています。

しかし、親は車いすではありませんが足が悪く、広いスーパーに行くと杖があっても痛くなります。
車で大学に行けると良いのですが、付近に駐車場は無いようです。
駐車場に停めてよいのか大学に聞くのは不安です。
駅からバスがありますが、混んでいると座れないかもしれません。
どうしたらよいでしょうか? …(9)


できればすべてに回答お願いします

私は私立の新高3です。
埼玉県立大の検査技術科学専攻を第一志望にしていて、推薦も目指しています。
併願校は女子栄養、文京学院です。
高3になると、土曜は午前ずっと学校で、日曜は1日中模試のときがあり、
休暇期間中も講習があるので、行く機会を確保するのが難しいです。
代わりに親に一人で行ってもらうのはおかしいですし…


[併願2つについて]
オープンキャンパスで入試の資料をもらいました。しかし口頭では文書以上のことは説明していませんでした。その後、様々なお知らせが郵送されています。個人の...続きを読む

Aベストアンサー

新3年生ですか。いよいよ受験の年ですね。

僕の個人的な意見として参考にしてください。

(1)高額な受験料を払うわけですから、併願とはいえ質問者様が本当に入学したい
  という思いが強ければ受けた方がいいでしょう。

(2)過去のことを考えても仕方ありません。

(3)大学内を直接訪れる機会はそうそうありませんし、行くことによって大学の雰囲気
  が分かります。また、モチベーションも上がりますので、行った方がいいでしょう。

(4)過去のことを考えても仕方ありません。

(5)募集要項はなくとも情報を集めるには大学に直接行くのが一番だと思います。

(6)(5)と重複しますが、大学がオープンキャンパスを開催する目的を考えてみてください。
  受験生をより多く引き付けるためです。当然、入試に関するなんらかの情報があるはず。

(7)過去のことを考えても仕方ありません。

(8)(3)と同じ理由で行った方がいいでしょう。個人というのは誰と行くつもりなのですか?
  個人で行っても差し支えないと思いますが。

(9)大学に事情を説明して許可をもらったらいいと思います。

第一志望に合格できますように。

新3年生ですか。いよいよ受験の年ですね。

僕の個人的な意見として参考にしてください。

(1)高額な受験料を払うわけですから、併願とはいえ質問者様が本当に入学したい
  という思いが強ければ受けた方がいいでしょう。

(2)過去のことを考えても仕方ありません。

(3)大学内を直接訪れる機会はそうそうありませんし、行くことによって大学の雰囲気
  が分かります。また、モチベーションも上がりますので、行った方がいいでしょう。

(4)過去のことを考えても仕方ありません。

(5)募集要項はなくとも情報を...続きを読む

Q自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警

自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警察から駐禁とられますよ」と警告がありました。
車は後輪までスペースに入っていますが後部(バンパー部分)が20センチほど道路にはみ出している状態です。少しでもはみだしていると違反になるのでしょうか?
(その時は母が対応したので詳しいことは聞かなかったそうです)

保管法など調べてみましたがわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には

・ 当該自動車を支障なく出入りさせ、かつ、その
全体を収容できること。

というのが保管場所の要件にあったと思いますので、違反と言えば違反なのでしょうが・・・

もしも本当に違反になるなら保管場所証明とかの手続きのときに、
教えてくれそうじゃないですか?

・・・って答えになってませんね。
詳しいわけじゃないのですが、つい先日保管場所の資料を読んだばかりだったので。

Q同志社大学のオープンキャンパスについて

京田辺キャンパスと今出川キャンパスで別の日程でオープンキャンパスがあるようですが、
どちらのオープンキャンパスに行けばよいのでしょうか?
受験予定学部は商学部フレックスBです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

greengam2005さん、こんにちは。私は現在、同志社大学四回で京田辺キャンパスに通っている者です。商学部のフレックスBに通う友人がいますし少しでも役に立てればと思い回答させて頂きます。おおまかに言えば理系(工学部)は四年間京田辺キャンパスに通い、文系(文、商、経済学部等)は1~2回生の時は京田辺キャンパスに、3~4回生の時は今出川キャンパスに通います。”おおまかに”と書いたのは文系で政策学部は4年間今出川に通うなど例外があるということを聞いたことがあるからです(曖昧な情報でごめんなさい)。商学部フレックスBを受験予定という事ですので入学されればどちらにも通うことになりますので時間が許すのであれば両キャンパスを見ておくことをおすすめします。志望する大学のオープンキャンパスにできる限り参加し、ぜひ自分の目で確かめて後悔のない志望校選びをしてください。その中で同志社大学を選択されgreengam2005さんが後輩になってくれれば素直に嬉しいです。暑い日が続いていますがどうか体調管理には気をつけて受験勉強がんばってください。

Q住宅の外構計画について

私の家はオ-プン外構です。
カ-ポ-トは、お金を貯めてから買おうと思って今はつけていません。
しかし・・・小さい子供のいるお家はあった方がいいかもしれません。
なぜなら、小さい子供は車の中やお出かけ先で寝たりして家に着いた時雨や雪が降ってたらみなさんはどうしてますか?カ-ポ-トがない場合、傘をさして車から子供をだっこして出しますよね。傘がおちたり・・・と
(私のやり方が悪いからかな?)しませんか?子供も自分も濡れてしまいますね。
カ-ポ-トがあったらだっこしてから傘をさして家に入れば濡れないですむといつも思っています・・・。
皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

仮に自宅にカーポートがあっても、車が目的地(スーパ、病院、学校などなど)についた先の駐車場には屋根が無いことも多いです。それで困ってないんだから、濡れても着替えの出来る自宅はもっと困りません。
カーポートの目的って、どちらかというと、車の日よけや汚れや霜などの対策などが主でしょ。車好きでこまめに洗車する人などは必須ですね。私は洗車も年に1回程度のずぼらなのでつけてませんし、つける気もありません。
お金がかかるし、駐車のとき邪魔だし、せっかく凝った家の外観をこわすし、台風のとき心配だし・・・という見方もあります。
ご参考まで(^^)

Qオープンキャンパス以外の日には行ってもいいの?

オープンキャンパスの日程にあわせて見学に行けば、学校側で丁寧に案内してくれるだけで、オープンキャンパスの日に行かなくても大学内は自由に見てまわれるのですよね?

Aベストアンサー

全然オッケーですよ。私は国立大学に通っていますが、私服ならわからないです。グラウンドでおじさんがランニングしてますし、おばさんが犬の散歩をキャンパス内でしてます。制服を着た高校生も朝、夕の通学に通ります。学食も子供ずれの人が食べてたりするので、自由に入ってみて大丈夫ですよ。
私が高校生のとき、友達が私立の大学にオープンキャンパスの日ではない日に大学にいって、キャンパスを見ていいか聞いたところ、丁寧に案内してくれたそうです。なので、入試の前にいってみるといいと思います。

Q駐車場外構工事

今ある2台分の駐車場の奥の高さ約1メートルくらいの土地の土砂を取り除いて、2台分の駐車場を作りたいと思います。
今ある駐車場の奥のブロックも壊す事になります。
道路から見て左と奥は新たに化粧ブロックを積んで土留めしたいです。
幾らくらいの工事費で出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

化粧ブロックで土留めってRC擁壁作らないと
お隣の土地の状況、自宅と地盤の状況が分からないと何とも言えないですね
アバウトで100~200万の間だかな

Q富大オープンキャンパス

富大薬学部のオープンキャンパスに行きたいのですが、まだ「8月上旬」、としか発表されていません。

けれども、学校にオープンキャンパスの計画書みたいなのを提出しなければならず、8月上旬は部活の大会があり、万が一同じ日だと困るので、別の大学にしようか迷っています。

過去の日程から今年の日程を予測しようとしましたが、調べてもわかりませんでした。

そこで、過去の日程等、わかる方がいましたら、教えてください。

些細な情報でもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の「受験生の方へ」では「8月上旬」となっていますが,薬学部の「薬学部トピックス」には『Open Campus「楽しい薬学部への1日体験入学」を開催します.』とあり,『来たる7月19日(日)に、薬学への招待:第23回 楽しい薬学部への1日体験入学を開催します(高校生を対象).』とあります。

 詳細はこちらのようです。

 ・http://www.pha.u-toyama.ac.jp/pharm/taiken.htm
  *薬 学 へ の 招 待* 第23回 楽しい薬学部への一日体験入学

参考URL:http://www.pha.u-toyama.ac.jp/pharm/taiken.htm

Q駐車場横の防火水そうの敷地内に生える草

我が家のはなれの駐車場の隣に防火水槽があるのですが、その敷地に草がたくさん生えてウチの駐車場に入り込んで困っています。

毎年、夏場になると何度か除草するのですが、根っこがウチの駐車場のアスファルト下に張めぐり、アスファルトを持ち上げてきています。

幼い子供がいるため、地面に落ちると浄化する除草剤を使用してみたのですが、2種類くらいは枯れません…。

出来れば浄化水槽の周りをセメントで固めて欲しいくらいです。

何か良い方法はありませんか?

もしお願いするなら、市役所ですか?消防署ですか?

Aベストアンサー

#1のお礼に関する補足説明

1 所有管理者について
 現在は、個人所有は少なくなっているかと思いますが、東京23区でも、特に世田谷区の現在も農地が残っている付近では、東京オリンピックが開催された昭和39年には、殆ど、田畑でした。
 従って、地方都市の中には、筆(区画の広さ)の大きな土地が残っていたり、飛び地で残っていたり、譲渡している内に、個人所有も含まれたり等、いろんな場合があります。
 割合としては現在は、個人よりも、法人(企業)や神社やお寺などの宗教法人或いは、学校法人が多いと思います。
 というわけで、市役所または消防署とは限りません。
 尚、下記のような標識はありますか?
 そこの柱部分を含む場所に、設置者以外に、所有者または管理者および連絡先等が記載されていませんか?
 赤い丸の標識など
 http://www.hysk.jp/006/826-01/

(1)個人所有の防火用水の撤去することで、個人所有地の原状回復を行った例 平成20年
 http://k101ow01.town.shinkamigoto.nagasaki.jp/gh/21/21jigo%20pdf/jigo36.pdf
 また、昭和の初期には、家庭用防火水槽が使われていたので、ある程度大きな水槽もあり、それが、土に一部埋まり、放置されているのかと思いました。例えば小さなものでも、以下の写真のようなものです。
 http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-1041.html
 さらに、水槽が地下に埋められていたり、地下室になっているところもあるようです。
 (例:消防博物館の12番目の時田様のご発言より)
 http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/bbs/bbs_s.cgi?MODE=LIST&SRECID=836

(2)宗教法人 社団法人 学校法人等の法人の場合
 管理者は、法人の代表者に、管理(点検維持を含む)責任があり、消防署への報告義務があります。

 例えば、株式会社 ジーエムシー様のHPには、
 消防用設備等の点検報告制度について
 消防設備、警報設備、避難設備、消防用水、消火活動上必要な施設の点検及び報告(機器点検 年1回、総合点検 年1回)

 消防用設備等の点検報告制度について
消防法第17条に基づき、消防用設備等を設置することが義務づけられている防火対象物の関係者(所有者・管理者・占有者)は、その設置された消防用設備等を定期的に点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告する義務があります。

消防用設備等は、いついかなる場合に火災が発生しても確実に機能を発揮するものでなければならないので、日頃の維持管理が十分に行われることが必要です。
消防法では消防用設備等の点検・報告ばかりでなく、整備を含め、適正な維持管理を行うことを防火対象物の関係者に義務づけています。
 とあります。これに従って、点検・管理なさっておられるようです。
 http://www.gmc-builkanri.co.jp/service/setsubi/shouboutenken/

(3)消防団に管理責任がある場合
 消防団にと書きましたのは、朝来市の規定などの例があるからです。
 ○朝来市防火水槽規程
 (管理及び経費負担)
第5条 設置後の防火水槽の管理は、申請した区及び所管の消防分団において第1条の目的を達成するため、常に正常な管理をしなければならない。
2 前項の管理に要する経費については、すべて申請した区の負担とする。
http://www.city.asago.hyogo.jp/reiki/reiki_honbun/r166RG00000749.html

(4)各市町村町の役所に管理責任がある場合
 消防法第20条に基づき設置される防火水槽があります。こちらは設置や維持管理責任は各市町村(東京23区には都と区のものがある)にあります。
 http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/bbs/bbs_s.cgi?MODE=LIST&SRECID=836

 尚、電信柱の所有者も異なる様に、標識は、法人並びに個人も、標識に関しては、役所と類似の物を使用する場合があります。所有者の記載が無いかどうか、良くお調べ下さい。
 標識があるのでしたら(お礼に「防火水そう」と書いておられるので)、個人の隣地との境の無い管理状態を見ると、役所である可能性が高いかと思います。
 しかし、念のため、役所にご連絡なさり、所有責任者と管理規定を確認されてから苦情を申し立てた方が良いと思います。
 また、場所によっては、隣地との境界既定のない場所もあります。
 あまり強く主張すると、境界確定の測量を求められるかもしれません。
 そうなると、広さにより、負担額が多くなりますから、苦情の仕方も慎重になさると良いと思います。

 しかも、公の所有物となると、形状を変更するのは(壁を作る等)、利用管理上を含め、簡単ではないと思います。さらに、仮に壁を設置しても、雑草の種類によっては、壁の下深く根を張るものもありますから、容易に壁を突き破ります(経験上)
 ですから、「こんなに自己負担で管理しているのに、困っています。助けて下さい」というスタンスで、管理責任者に陳情するのが良いと思います。

#1のお礼に関する補足説明

1 所有管理者について
 現在は、個人所有は少なくなっているかと思いますが、東京23区でも、特に世田谷区の現在も農地が残っている付近では、東京オリンピックが開催された昭和39年には、殆ど、田畑でした。
 従って、地方都市の中には、筆(区画の広さ)の大きな土地が残っていたり、飛び地で残っていたり、譲渡している内に、個人所有も含まれたり等、いろんな場合があります。
 割合としては現在は、個人よりも、法人(企業)や神社やお寺などの宗教法人或いは、学校法人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報