アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんには私が復縁を頑張るべきか、諦めるべきか、
ずばり教えていただきたいです。

別れた理由は、
彼が「男友達や部活より君を優先することができない」とLINEで言ったことで、
私は私と違うことを無邪気に頑張る一つ年下の彼に惹かれて付き合ったので、
私のことを一番に優先できないことは分かっていたことだったのですが、
文章にされたことで心に突き刺さってしまい、
彼に別れを切り出される前に感情的になって「別れよう」と言ってしまいました。

そしてそのまま別れてしまったことへの怒りと傷ついた感情のまま、
「もうインスタは見られたくない」と思い、
彼のインスタをブロックしてしまいました。
また学校でたまに会っても話す機会がないまま、
別れて3ヶ月が過ぎたので、大変気まずい状況でした。

しかし別れて現在で3ヶ月経って、
親友が私の元彼にばったり会ったと自撮りを送ってきて、
私たちが付き合ったのはたったの3ヶ月でしたが、
忘れようとしていた楽しかった思い出と、
彼の人柄が一気に思い出されて、
周りの男性と比べても誰よりも優しく面白くかっこいいということに改めて気づき、
まだ彼のことを大好きだと気づきました。

そしてあわよくばご飯でも行って、
気まずさを解消して復縁に持ち込めればとLINEを送ったのですが、
付き合っていた時の1/10程度のペース(1日1回)でしか返信がありません。。。

送ったLINEの内容としては、
インスタブロックしたことや、別れ際に感情的になったことを謝って、
まだ好きだと伝えたいところをなんとか抑えて、
「元気〜?」等の当たり障りのないところから始めて、
彼の成人式の話題に合わせて飲みに誘えないかと思っていましたが、
返信がかなりスローでなかなかそこまで辿り着きそうもありません。

ずばり、諦めるべきですか。
(友達や母には諦めろと言われていますが、なかなか踏ん切りがつきません。。。)

質問者からの補足コメント

  • まさに私が母や親友にずっと言われていることで、刺さりました。
    「他のことに集中」とありますが、今は美容は筋トレ、ダイエットをものすごく頑張っています。
    これからも自分磨き頑張ります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 01:13
  • と周りからもよく言われるのですが、
    現在学生で新しい、良い出会いが全くありません。
    就職すればまた違う出会いが、とも言われますが、今の彼を思って寂しい気持ちの処理方法がわかりません。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 01:15
  • 「なぜ別れることになったのか」「どうすれば別れることなく付き合いを続けられたのか」については、
    私はまだ彼が好きなので全て自分に責があるように思えてしまいます。
    今回の恋愛で学んだことは、
    「感情的にならない」ことと「その場の感情に振り回されて行動しない」ということです。
    反省して成長したいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 01:19

A 回答 (4件)

彼を今も好きで、復縁したい気持ちがあるなら、「頑張る」のはいいと思います。

あなたにお考えいただきたいのは、「頑張る」の内容です。

復縁が成功するのは一瞬。その瞬間は飛び上がるほどうれしいと思います。今のあなたは、その「瞬間」のために頑張りたい気持ちなのではないでしょうか。その先を考えるゆとりがない様です。
復縁のあとはまたお付き合いの時間が流れていきます。今度は彼と幸せなお付き合いができますか。

ご質問を読むと、彼は恋人との時間もこなしますが、お友達とか部活もまたこなして、お付き合いの当初であっても恋人でいっぱいにはならない人です。マイペースを崩さない範囲でお付き合いをしたかったのでしょうし、それをあなたに対して「申し訳ない」とも思っていた様です。
一方のあなたは彼でいっぱい。そして彼にも同じ様に「私でいっぱいになってほしい」と望んで、でもそうはならずに不満をつのらせていたのでしょう。その不満が彼にも伝わっていたかもしれません。

彼とあなたでお望みのお付き合いの距離感が違ったのが、お別れになった理由です。
彼に「復縁してもいいかな」と思ってもらえる可能性を高めるには、また今度は気持ち良くお付き合いするには、彼とあなたの望む距離感を、同じにするとまではいかなくても、近づける様に意識し努力するのは必要です。
今のあなたは、まだ彼に「高望み」をしています。LINEのペースが遅くてなかなか復縁に持ち込めないとか、先走っているのがありありと見えます。そんなあなたの気持ちは、マイペースを乱されるのが苦手な彼に伝わっています。

あなたは彼を好きなのでしょう。でも、好きという気持ちだけではお付き合いはできません。あなたも、彼に好きと思ってもらえる様に努めなければいけません。一方通行では、片想いとか押しかけ女房になってしまうのです。

今は、好意は抑える。まだそれを伝える段階では全くありません。感情で別れを切り出してしまった事を謝る。これも感情でインスタをブロックした事も謝る。そして、「お友達」としてやり直してもらえないかとお願いする。
彼にとって心地よく安心なあなたとの距離は、まずはお友達です。淡い人間関係の中で、あなたがご自身の好意だけを押し付けるのから変わったのを彼に感じてもらえれば、お二人の距離は近づいていく可能性があります。

LINEは、1日1回でもまだ多いかもしれません。まだそこまでの関係に修復されていないからです。謝って彼が受け入れてくれたあとは、長くなくたわいない雑談程度でしばらく様子を見るべきでしょう。温度の高い、重いLINEは、彼が逃げてしまいます。LINEできている事自体が御の字なのです。
あせらないで、ゆっくりと彼との関係を築き直す事、できますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のあの質問文章から、私たちのこれまでの関係や状況を的確に予測されていて、驚きました。
彼に好きと思ってもらえる様に努めなければいけない、今は好意は抑える、あせらない、本当にその通りだと思いました。
この文章はメモに保存して、これから見返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 11:13

(´・ω・`) 何も状況が変わっていないのです。


復縁したとしても、また別れることになるってことに気づいてください。

ということで、なぜ「別れることになったのか」「どうすれば別れることなく付き合いを続けられたのか」をよく考えましょう。
自身が原因ならそれを改善する方法を考え実行すればいい。
そうやって反省することで人として成長することになります。

・・・

失敗を繰り返す人は反省していない。
根本的に反省しないと、同じ失敗・過ちを繰り返すことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じ男性だけを愛すのか?もっと他にいい男性など山ほどいる

この回答への補足あり
    • good
    • 0

諦めるべき。



視野が狭い。そんな自分を下げるな。もっと良い男、相性の良い人はいる。

もう無理だし、仮にいけても一回別れてる時点でうまくいかないのは目に見えてる。

過去に縋り付くな。もう終わったことだ。あなたが後ろを見ていても時は流れて行く。ボーッとしてる時間はない。

他の事に集中しろ。気づけ、自分の愚かさに。客観視してみろ。振られた相手に縋り付く様はマヌケだぞ。自分が理想としてる自分はもっと余裕があって良い女じゃないか?

わかったらさっさと切り替えろ。グズグズしてる暇ないんだよ。まだ若いんだ。青春しろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!