4/13放送の日テレ系「みんなのテレビ生放送!」の中でB'zが出演していたのですが、そのときの演奏で、松本さん以外のギタリスト(コーラスもしてた)がいたのですがその方は誰でしょうか?

10年ほどB'zのファンをやっているのですが、はじめてテレビで松本さん以外のギタリストが出演していたのでビックリしました。

ご存知の方、回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


あのギターの方は大田紳一郎さんですね。
一昨年前のライブでもサポートメンバーとしていらっしゃいました
今回のライブでもサポメンとして参加されます
コーラスとしては稲葉さんの上をハモれる数少ない人の一人ではないでしょうか?
ちなみに同じくベースをひいてらっしゃった徳永暁人さんとレーサーというキャリアを持つ吉本大樹さんと”doa”というバンドも組んで活動しています

参考URL:http://www.d-o-a.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2005/04/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

QB'zのAloneのバックコーラスの歌詞を教えてください。

B'zのAloneをいう曲のバックコーラスの英語の歌詞が聞き取れません。
教えてください。

Aベストアンサー

記憶を辿る限り・・・

I was bone to fall in love. You know we're all alone.
Hold your dreams,it never ends. Naked eyes in the sky.

だったと。

著作権違反で削除対象になるかも知れませんが。

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

QB'z松本さんのソロアルバム

最近「DRAGON FROM THE WEST」と「華」2枚の
アルバムをリリースしましたが、その2枚両方のクレジットに
「extra special thanks」として、相方の稲葉さんの
名前があります。前作「KNOCKIN’ ”T” AROUND」
でも稲葉さんの名前はありましたが、コーラスで
参加してたのは聴き取れました。が、今回は
ギターソロアルバムで、稲葉さんの歌声らしきものは聴き取れませんでした。
はたして稲葉さんはどのような形で今回のアルバムに参加
してたんでしょうか?ご存知の方おしえてください。
昔稲葉さんがピアノひきながら「ALONE」を歌ってた
映像を見たことがあるので、ひょっとしてなんかの楽器を
ひいていたのかな?なんておもってたりもしてますが・・・

Aベストアンサー

私が思うに、『Special Thanks』のところにクレジットされている
人というのはそのアルバムを制作するにあたって、影響を与えて
くれた人とか、支えてくれた人などだと思うんですけど・・・。
もし、コーラスや楽器で参加しているのであれば、『Musicians』の
ところにクレジットされるのではないでしょうか。。。
海外のアーティストは『Special Thanks』のところに家族や兄弟、
友達の名前などをクレジットしている人が多いですよね。

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

QB'z&松本孝弘 CD付きギタースコア

B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、
このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、
収録されているのでしょうか?
それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか?

「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」
「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギター・ソロ・アレンジで収載。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2625円(本体2500円+消費税5% 125円) 菊倍判 96p 2006.05発売 収録曲/HOME/GOLD/ultra soul/RING/May/Don't Leave Me/もう一度キスしたかった/BLOWIN'/ALONE/LOVE PHANTOM/いつかのメリークリスマス/愛しい人よGood Night.../今夜月の見える丘に/愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/Calling/熱き鼓動の果て/野生のENERGY/野生のENERGY/結晶/OCEAN/ゆるぎないものひとつ


「カラオケCD付 松本孝弘ソロギターサウンズ」品切れ

こちらの楽譜は、2枚のインストアルバムの収録曲から抜粋された10曲について、リードギターコピーの譜面になっていて、付属のカラオケはメロなしのマイナスワン形式です。付属CDをバックに、リードギターを譜面どおりうまく弾けば、ほぼ原曲とぴったり同じ演奏が再現されます。

B'zのギタリスト“松本孝弘”のソロ作品、ミニ・アルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、アルバム『華』の中から選曲した全10曲を、リード・ギター・スコアで収載。カラオケCD付です。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2100円(本体2000円+消費税5% 100円) 菊倍判 64p 2002.12発売 収録曲/SACRED FIELD/FIGHTING BULL/Riverside Blues/DRAGON FROM THE WEST/Trinity/恋歌/#1090[千夢一夜]/ENGAGED/御堂筋BLUE/You Know

『華』
松本さんの5枚目のソロアルバム。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と同時発売。松本孝弘名義。史上最高のギターインストアルバムです。「恋歌」~通称「Mステ」~「華」は最強のインスト。#7「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスのカバーです。全米でも約1年半後『HANA』というタイトルで発売されました。アメリカ盤にはボーナストラックに「Trinity」、CD EXTRAに「恋歌」のPVが収録されていう豪華仕様。「#1090[千夢一夜]」はおなじみテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」エンディング・テーマ曲です。この曲のmixはスティーヴ・ヴァイが担当しています(#8も)。#11はGLAYのTAKUROさんとの共作。#9「hallelujah」はB'zを知る人の結婚式の定番になりました。

『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』
ソロ・アルバム2枚同時発売のうち、アップでパワフルな側面がより強調された一枚。TVスポーツ番組のテーマ曲としてお馴染みのド派手な曲からGSふうの人肌の曲まで、デジタルなビートの上で滑らかに“歌う”松本のギター・ワークは人間味にあふれている。
B'zの松本孝弘が、『華』と同時に“TAK MATSUMOTO”名義でリリースする6曲入りミニ。フジテレビ系プログラムでお馴染みの「SACRED FIELD」「Trinity」といったロック・インストゥルメンタルを集めた一枚だが、独特のメロディ構築手法によって、すぐさま彼の音と判別できるのは熟練のギタリストならでは。遊び心も満載ながら、見事に個性的である。シグニチャー・モデルであるギブソン・レスポールをメイン・ギターとしてレコーディングされた点は、特にプレイヤーなら気になるところ。

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギタ...続きを読む

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

QB'zの松本さんの出身校について

 質問No.116121の回答を見ていたら松本さんの出身高校が東京の私立錦城高校と書いてありました。
 確か、松本さんは大阪の豊中出身だったので大阪の学校出身と思っていました。

 本題の質問ですが、なぜ松本さんは東京の高校に進学したのでしょうか?理由を知っている人は教えてください。できたら、卒業年度も。
 細かい質問ですので、気長に待ちます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中2の時に東京に転校したらしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/2649/Bz/tak.html

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

QB'zの松本さんの「#1090」という曲について

こんにちは
B'zの松本さんが作曲した
「#1090 ~ Thousand Dreams ~」
という曲はMステのテーマソング・・・という事は
知っているのですが松本さんのアルバムの中で

House Of Stringsから「#1090」

華から「#1090[千夢一夜]」

はWanna Go Homeの「#1090 ~ Thousand Dreams ~」
と同一曲なのでしょうか?それとも全く別の曲何ですか?

Aベストアンサー

失礼・・・。
No.2です。

今は、Mステのエンディングには華の#1090[千夢一夜]が使われていますね確か・・・。
ちょっと正確には覚えていません(;´Д`A ```


人気Q&Aランキング