京都大阪は地元なので普段は利用したことがないのですが、彼がきてくれるためホテルを予約することになりました!

めったに泊まらない地元ホテルなのでせっかくだし、きれいなホテルを探しています。
京都では「ウェスティン都ホテル」「京都ホテルオークラ」を考えています。
また、大阪では交通の便がいいので「ホテル阪急インターナショナル」を考えていたのですが、「高級ホテル」ということで服装もそれなりでないといけないのか?!と不安になりました。


私はOLなのでスーツまではいきませんが、スカートにパンプスという格好になると思うのですが、彼のほうが仕事がら「ジーンズ」のことが多く、そういう格好でホテル内でういてしまうのではかえってかわいそうだと思い、ホテルを予約するところで躊躇しています。
(宿泊のみでレストランなどの利用は考えていません)

これらホテルをご利用になった方、どう思われますか?

また、かわりのオススメホテルがあればぜひ教えてください!!
(京都では四条河原町~御池、四条烏丸付近。大阪は梅田付近でお願いいたします)
来週の話なので焦ってます・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

場所柄、1階は買い物客や観劇客も多いですし、服装でゲストを区別するようなこともありませんから大丈夫ですよ。

(確かに一部レストランはドレスコードはありますが...)
最高級クラスのホテルですから、サービス・客室とも滞在を楽しんで下さいね。

なお、個人的には「出窓のお風呂の部屋で朝食付き」をお勧めします。宿泊プランを利用すればビジネスホテルとほとんど変わりない値段で泊まれますよ。参考URLをご覧下さい。ただ来週末は空室がないですね、5月ならばありますが...定価での宿泊はちょっと高いので私は躊躇します。

ご参考まで...

参考URL:http://www.jalan.net/cgi-bin/jaf/yado/jweb/cjw1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ないです。
出窓のお部屋・・・予算があわず、断念いたしました。
写真を見る限り素敵だったんですけどね~。

お礼日時:2005/04/19 17:46

どのホテルでも、当日の宴会や結婚式の状況により、賑わいはだいぶ違います。



服装は、自分で普通と思うもので大丈夫です。気にすることはありません。

お勧めのホテルは、大阪でしたらなんといってもリッツカールトンです。
超高級ホテルですが、日によってはめちゃくちゃ安くなっていることもあります。ネットの予約サイトを探してみることをお勧めします。
いまみたら、2万円ていう日もありました。

参考URL:http://www.ikyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
リッツカールトン、素敵ですね~!
日があわなかったのと少し高かったので今回は見送りましたが次回は検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/19 17:47

#3です。

すいません、リンクが見れませんでした。

参考URLで「じゃらん」のHPを表示して、右下にある「じゃらんガイドブック掲載の宿をコードで検索」にコード番号「342175」を入力して検索して下さい。
ホテル阪急インターナショナルの宿泊プランが見れます。

参考URL:http://www.jalan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「じゃらん」だろうな~と思いまして検索してました。

お礼日時:2005/04/19 17:46

 ジーンズでも一向に平気、大丈夫ですよ。

歩き回ったり、ショップをのぞいたり、お茶したり、ホテルライフを楽しんでください。

 ホテル内のレストランでお食事というとかしこまってしまいそうですが、日本のホテルのレストランではあまりネクタイなんて言いません、まあ、それでもジーンズにちょっしたジャケットがあれば、そりゃあもっと落ち着きますけれど。。。

 でも、どうしてホテルのコーヒーってあんなに高いんでしょうね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レストランはジャケット着用とか言われそうだったので利用するつもりがないのですが、ロビーなどでも浮いてしまったらツライなぁ。。。と思って質問いたしました。

お礼日時:2005/04/14 18:16

ダイジョブですよ。


まわりにはきっとビーサンに短パンのおっさんがいるはずですから!

ウェスティンとかオークラなら「まわりの視線が気になる・・・」なんてことはまずありませんよ。

ホテル探検して楽しんじゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
阪急インターナショナルのレストランによっては、ジャケット着用と書いてあったのでロビーなどもそういう雰囲気なのかと思っていました。。
また、友人が大阪の「リッツカールトン」できれいな人たちばかりだったので気後れしたと言っていたこともあり、悩んでいました。

お礼日時:2005/04/14 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む

Qホテルでのバイキングの服装について

今週末、ホテルのディナーバイキングに行きます。(20代女です)
そこで質問なのですが、ホテルのディナーバイキングにはどのような格好で行ったらいいのでしょうか?バイキングは4000円程です。
ホテルのバイキングに行ったことがないので、そういったことには全く無知なものでして…。
正装ではなく、ジーパンなどを避けた普段着のような服装でいいのでしょうか?
お分かりの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホテルによると思いますが、普通の格好で大丈夫だと思います。
今まで何度もホテルに行ったり、その際にバイキングを食べたりしていますが、ジーンズの人もぜんぜんいました。
コースを頼んだときは、ちゃんとワンピースを着たりしておめかししたりもしますが、バイキングのときは気にしたことないです。
私は普段からスカートなので、普段着のままですね。

ホテル次第だと思うので、ホテルに聞いてみるのが一番いいと思います。それが一番安心できますしね☆

*スカート+ブラウス+コート+パンプス
などの格好で、きれいめな感じにまとめれば、大抵のところでは通用すると思います。
ドレスコードがあるお店でも、女性はきちんとした格好ならある程度通用しますしね。

バイキングって、立ったり座ったりを数回は繰り返すでしょうし、正装(ドレスとか)を求めるのってなんか違和感があります・・・。私だけかな。

参考になれば嬉しいです。楽しんできてください♪

Qカジュアルな服装は無理でしょうか? グランヴィア京都 グレイスガーデン(ランチバイキング)

ホテルグランヴィア京都の、グレイスガーデンのランチバイキングを予約しました。
ホテルのような所でめったに食事をしないので、どういう服装で行けばいいのか分かりません。
家族で行くのですが、母に「カジュアルな格好でもいいかな?」と聞かれました。
母はあまり正装することがないので・・・。
ジーンズでも大丈夫でしょうか?

(同じ様な質問があったのですが、その質問は“レストラン”とだけ書いてあったので、もしかしたら違う回答がもらえるかなと思い投稿しました。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グランヴィア京都の「グレイスガーデン」は、家族(子供有)で何回か利用した事がありますが、極普通のバイキングレストランです。
ホテルだからと言ってフォーマルにしたら逆に浮いてしまいかねない雰囲気です。

平日は、お買い物のついでに的な客層
土日は子供連れの観光客が多いような・・・で、お解りいただけますでしょうか

ご質問のジーンズも可?は、
質問主さんの想定しているジーンズ姿がどのようなものなのでしょうか?
ジーンズと言っても、
*スウェット系のトップス、足元もお洒落系ではないスニーカーなのか
*キチンとプレスのきいたシャツや、スカートやパンツと合わせてもおかしくないトップス、足元はハードでないブーツやパンプス・・・・・要するに通勤に着用しても遜色ないものか
など等で、かなり雰囲気が違うと思うのですが・・・

室内着的なものはまずいかもしれませんが、
少なくとも「グレイスガーデン」においてはジーンスやノーネクタイ(男性)はダメというのはあり得ません。
普通にお買い物用・お出かけ用服で十分です。

Qホテルでの服装について教えて下さい。

来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

Aベストアンサー

その格好で大丈夫だと思います。ジーンズでOK。Tシャツも派手な柄でなければよいのでは。基本的に旅行者というのは動きやすい格好が基本ですから。例えば海外からの旅行客なんかを見ると高級ホテルでも結構ラフな格好をしていますよ。ただ、短パンやビーチサンダルは良くないでしょう。
ただし宿泊のみでなくレストランを利用する場合、高級フレンチであればジャッケット、タイ着用が良いかもしれません(実際にドレスコードを設けているところは少ないと思いますが)。

Qヒルトンのブッフェについて

20歳くらいの者です。今度友達数名とヒルトン東京のマーブルラウンジ(http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/Japan/HiltonTokyo/RestaurantAndBar/restaurants_marble.asp)のケーキブッフェに行こうかと考えているんです。そこでお聞きしておきたいのですが、服装面はどうしたらよいでしょうか?下記のURLにはドレスコードが「スマートカジュアル」と記載されていますが、下はジーンズに上はジャケットという感じで大丈夫でしょうか?(←スマートカジュアルとは違ってますが・・・・・)ジーンズはジーンズでも、最近多いわざと(??)破れているジーンズやブカブカのジーンズとかではなく、ごく普通のジーンズなのですが・・・・・ご返答お待ちしております。おねがいします。




http://www.hilton.co.jp/property/1201_Restaurant.jsp?hid=11113530&vid=11159596

Aベストアンサー

6日にご質問なので、もしかしたら日曜日の今日、もうお出かけになられたかもしれないんですけど・・・。

ドレスコードのあまり浸透していない日本ですし、
指定自体カジュアル、ですから、それほどめかし込む必要はないでしょう。
けれど、覚えておいてほしいのが、
「ドレスコードが存在するようなお店でジーンズ・Tシャツ・スニーカーは厳禁」
ということです。
どんなに高価でもです。

ヒルトンもケーキ食べ放題でジーンズを履いてきたnaminorikokoさんをご遠慮くださいと
追い返しはしないと思います。
実際、マーブルラウンジでジーンズを履いた人をみたことがある人もいらっしゃると思います。

でも、「ドレスコードがある」以上はそれを守るのが大人の振る舞いではないでしょうか?

素敵なジーンズでお気に入りなんだと思いますけれど、
ジーンズは今回はあきらめてください。
最近流行っているワークパンツ系や、
女の子がよくぺたんこの靴と合わせているような裾を絞ったゆるいパンツもダメです。
ジャケットも、デニム地のものやミリタリー調は避けてください。
靴もミュール、必要以上に底が分厚いもの、破れたり汚れがひどいものや
編み上げのロングブーツがすべて見えるような服装は避けたほうが無難だと思います。

6日にご質問なので、もしかしたら日曜日の今日、もうお出かけになられたかもしれないんですけど・・・。

ドレスコードのあまり浸透していない日本ですし、
指定自体カジュアル、ですから、それほどめかし込む必要はないでしょう。
けれど、覚えておいてほしいのが、
「ドレスコードが存在するようなお店でジーンズ・Tシャツ・スニーカーは厳禁」
ということです。
どんなに高価でもです。

ヒルトンもケーキ食べ放題でジーンズを履いてきたnaminorikokoさんをご遠慮くださいと
追い返しはしないと思い...続きを読む

Q初めての高級ホテルでのお泊まりマナー?

初めて質問します。
私は短大生です。
高校時代から3年近く付き合ってる彼がいます。
彼は私より10歳以上年上です。

その彼に、今年の冬休みに東京へ一泊二日で行こうと誘われてます。
前から私が東京タワーに登ったことがないから行きたいと言ってたんで、それで計画してくれたんだと思いますし、今までもたまに泊まりでデートは行ってるんで、すごく嬉しいし、楽しみです。
なんですけど、今回、泊まる予定のホテルが「グランドプリンスホテル赤坂」っていう、テレビとかにもよく出るホテルです。
世間知らずの私でも知ってるんで、たぶん、すごく有名なんだと思ってます。
私は田舎育ちで、泊まったことがあるホテルと言えば受験や修学旅行で行ったビジネス?シティ?ホテル(区別がよくわかりません)か、ラブホぐらいしかないんで、ちょっとビビッてます。
あ、今までのお泊まりデートは、たいてい温泉とか、山奥のペンション?リゾートホテル?(これも区別がよくわかりません)みたいなところでした。

で、質問なんですが、東京の高級ホテルに泊まるのに、気をつけることってありますか?
レストランのテーブルマナーは彼がいつも教えてくれるんで、最近やっと覚えてきましたけど、それ以外のことはよくわからなくて、不安です。
なんか変な服装だと入れてくれないとか、あるんでしょうか?

彼に聞くと「そんなに気にしなくても大丈夫だよ」と言ってくれますが、旅慣れた大人の彼が言う「大丈夫」がどの程度なのか、私は不安でしょうがないので、質問させてもらおうと思いました。
よろしくお願いします。

初めて質問します。
私は短大生です。
高校時代から3年近く付き合ってる彼がいます。
彼は私より10歳以上年上です。

その彼に、今年の冬休みに東京へ一泊二日で行こうと誘われてます。
前から私が東京タワーに登ったことがないから行きたいと言ってたんで、それで計画してくれたんだと思いますし、今までもたまに泊まりでデートは行ってるんで、すごく嬉しいし、楽しみです。
なんですけど、今回、泊まる予定のホテルが「グランドプリンスホテル赤坂」っていう、テレビとかにもよく出るホテルです。
世間知らずの...続きを読む

Aベストアンサー

赤坂から近い国会周辺によく行きます。
その関係で、赤坂プリンスはたまに利用します。

結論から言えば、あまり気にする必要はありません。

服装を気にされていますが、よほど非常識なものでない限り、大丈夫です。
むりろ、日本とはかなり服装習慣の異なる外国人もたくさん泊まっていますので、奇抜に見える服装でも従業員は見慣れていると思います。

私など、一度、デモ行進の後で腕章を外すのを忘れて入館してしまったことがあります。
さすがに変な目を向けられましたが、宿泊を断られたりはしませんでした。

それでも、どうしても心配なら、着て行こうと思う服を彼に見てもらって、大丈夫かどうか確認してもらうといいでしょう。

では、楽しんできてください。

Qホテルオークラ東京でのランチについて

ホテルオークラ東京のチャイニーズレストランでランチをしたいと思っているのですが、ジーンズにスニーカーではダメといったようなドレスコードはありますか?また正規のものではなくても、雰囲気的にそういったカジュアルレストラン的な捉え方ではまずいというような事もあるのでしょうか。それから日曜日のランチタイムは混雑しますか?初めてなので何もわかりません。ご存知の方、どうぞよろしくご回答くださいませ。

Aベストアンサー

#2で回答した者です。うちの息子みたいに、ジーンズとスニーカーしか持っていない学生さんかなと思ったものですから。失礼いたしました。

そういう事情なら、ぜひとも予約の要不要はレストランに確認なさってください。その際には、セットのプランを使う旨も伝えておきましょう。

それから、スニーカーをこぎれいなローファーに替えるだけでも違いますよね。オシャレは足元からと言いますし、実際、靴だけキマってるというオシャレさんは少なくありません。

ちなみに私は通販で買った形がスマートで歩きやすい革靴に、ユニクロのストレッチジーンズを履いて、どこへでもお出かけしちゃいます。上は、涼しい季節なら、これにTシャツとブレザーのような形のジャケット。夏なら、下はランズエンドなどのたっぷりしたコットンパンツに、上はユニクロのブラウス。どちらもおなかが隠れて、グルメには好都合です。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報