視力が0.1以下で禁止と乱視が入っているため、現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズ(1日でとりかえ)を愛用しています。
家では度数がほとんどないメガネを使用。

週3回のパートと、週末の外出などでコンタクトを使用。
1回でかかる金額は約270円です。

家計に響いています。
けれど、仕事柄乱視用でないと遠くの字が見えません。
主人にはメガネがいいのでは?と言われますが、メガネには抵抗があります。
家ではいいのですが、メガネが似合わないのです。
メガネをかけると暗くなるというか・・・

けれど、使い捨てで月8000円はやっぱり痛いです。
コンタクトぐらい度数が見えるメガネももっていません。
ハードコンタクトは目の中で違和感があり、ソフトにしたのですが、煮沸等がめんどうで、使い捨てで落ち着いています。

みなさんどうやってコンタクト代を浮かせているのでしょうか?
また、メガネにした方がいいのでしょうか?抵抗はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も質問者さんと同じ現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズの1DAYタイプを使っています。



私はドライアイであることが、1DAYタイプ使用の理由なのですが、
1DAYタイプは、常に良い状態のコンタクトが使えるので、洗浄がおっくうと考えられる方にはお勧めですね。

でも、毎日使い続けるとなると、かなりな負担額になるので、メガネ7のコンタクト3という感じで使い分けています。(今は花粉症の結膜炎でまったく使えませんが・・・)

コンタクトのお店では、長年使っている人には6か月分までは購入できますよと言われているので、お店のセールの時などに6か月分買ってしまえば、1日あたりの負担が少なくなる・・・とわかっているものの

それでも、気軽に買えるような金額でもありませんよね~(TT

質問者さんは、とても見た目の印象を気にされているようですが、負担を少なくしたいとお考えなら、やっぱりメガネとの併用しかないと思います・・・

私も、コンタクトにした時と、メガネの時のイメージが変わるって言われますけど、それぞれの自分を見せて知っている人にとっては、「あ、今日はメガネなのね(〃⌒ー⌒〃)」で終わりです。

めがね屋さんで、色々なフレームを試して、印象が気になっていることも話して、アドバイスを受けながら買って見られてはいかがでしょう
お洒落なフレームが見つかるとおもいますよ(〃⌒ー⌒〃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メガネとコンタクトだと、すごく印象がかわるようです。
新しくめがねを作っても3万ぐらいはしてしまうので
一回に出る金額が大きくて、どうも躊躇してしまいます。

その昔、コンタクトを何度もなくして、年間10万ほどかかってしまったことがトラウマになっていまして、使い捨てに興味を持つようになりました。
あとはソフトだと、疲れ目でも充血しにくいのがいいですね。

夫にはメガネをこれから毎日かければいいと言われていますが、もともとメガネでなかったので、メガネをかけている自分が好きではないんです。

最近は細いフレームが多くて、なかなか気に入るのがありません。

回答者さんはメガネ:コンタクト=7:3なのですね。
それぐらいならちょうどいいと思います。
ただ、メガネも高いですし、コンタクトも高いので
一気に出費がでるのが痛いですね。

個人的にはワンデーアキュビューとかも使って、乱視用と乱視が入っていないのをわけてもいいなと思ったのですが、コンタクトってどちらにしても高いなと。。。

今は仕事ができる度数のメガネがないからよけい
気軽に購入できない感じです。
思い切ったほうがいいのか・・・でも何かと高いです。
どんなところが安いでしょうか??
ネットとかでも安いお店はありますか?

お礼日時:2005/04/14 18:43

私は現在平日メガネ+週末(でかけるときだけ)コンタクトってしてます。


1箱(両目なので2箱)でだいたい5-6ヶ月もってますね。
私の視力も0.1以下&乱視ですが、乱視用ではない1day使ってます。
(現在はアクエア、以前はボシュロム)
別に大してかわりないかなって思って。
それにソフトで乱視を矯正してもハードみたいにはみえないですしね。
(以前は毎日ハードをつけてました)

最初メガネに抵抗ありましたが、まわりからの反応は上々でして…
メガネ似合う人という位置付けになってます。
私も普通のメガネ屋さんで買うと一番安くても4-5万くらいになっちゃうんですが、
最近街によくできてるフレームとレンズセットでいくらってところで買ってます。
2万でおつりがきますよ。
レンズとフレームで7000円くらいなんですが、薄くする加工の方が高くなります(^^;
目のためにもお財布にも優しいし、快適ですね。

目とお財布に一番優しいのはメガネで、その次がハードですね。
今安いハードは片目3000円しないのもありますしね。
下手したら使い捨てより安いですもんね。

それと1day以外のソフト(使い捨てじゃないのはいいのかな?)は煮沸駄目ですよね、確か。
素材が煮沸に耐えられないそうですよ。
私はハードから乗り換えだったのでこすり洗いが苦手で、コンセプトとか使ってました。
ラクですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メガネはもう15年ぐらい使っていますが
やっぱり抵抗を感じます。
以前は私もハードだったのですが、目への異物感が強くなってきたことと、衛生面、充血悪化、ズボラさを考えて使い捨てに切り替えました。

地元のメガネ屋さんだと少しだけレンズを薄くして3万でした。
レンズとフレームのセットは2万なのですが、レンズが厚くなるので高くなるとのこと。

やっぱり0.1以下となると、すごいレンズが厚くなるんです。フレームナシ希望なので、レンズが薄くてより強いほうが使い勝手もいいので、3万はどうしてもかかってしまうのかな・・・と思っています。
今希望しているめがねはレンズとフレームだけでは2万ちょっとなんです。
レンズの薄さを追求してしまうと、やっぱり価格があがってしまうのですね。
悩みどころです。

コンタクトももうちょっと幅を広げてみようかなと思います。乱視が入ってない1DAYでも見えるので!
(仕事柄、細かい字を遠目から見るので、そこだけが気になっていますが)

お礼日時:2005/04/18 11:28

No.1です。

回答見ました♪

名前書いても平気なんですかね?
ま、いいや♪
あたしのはFocusトーリック(2week)ですよ。
左右一箱ずつで、3ヶ月分です。
ケア用品は「コンセプトワンステップ」ってゆーもので、
専用の容器に液体とピンクの錠剤を入れて、
それにコンタクトをつけとくだけで、タンパク除去・消毒などができてしまうものです。
その中和のあとは、7日以上放置しなかったら平気です。
(説明書に書いてあったハズ)

その専用容器を水で洗ったりはしなくちゃダメですけど、
たぶん今でてるものでは一番ラクチンなハズですよ♪
    • good
    • 0

 こんばんは。

現在31歳男性です。

 去年の5月にLASIK(レーザー手術)を受けました。将来老眼がより強くなってしまうのがデメリットだそうですが、今のところトラブル・不便などはありません。費用50万円。ワンデーと比較すると6年でトントン。あとは水への飛込みなど眼球への強い衝撃を避けたほうがいいくらいで、多少の異物混入も大丈夫です。視力がうまく回復しなかった場合、無料の再手術可能(幸いうまくいきました)。非常に怖かったので二度受けたいとは思いませんけどね。

 私が受けた病院を紹介すると宣伝になってしまいまずいので、いちおう興味がおありでしたら"LASIK"で検索するといっぱいヒットします。料金も多少の違いはあると思います(今見たら相当違いがありました。安いところでキャンペーン価格・両目で24万円!大丈夫か…)。そのうち「南」で始まり「ク」で終わる病院が私の受けたところです。

 手術ですから、リスクも当然あるのでお勧めするというわけではありません。長い目で見たときのこともありますしね。ただ今は快適なことは確かです。目がアレルギー反応が強く、コンタクトの装用がつらくなってきていたので。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今、50万という金額を出せる状態にありません・・・
長い目で見たら、そちらの方がトクだと思っても
お金が払えないのです・・・

なので手術は見送りになりそうです。
でもそういったのがあるのは知らなかったので
こういう手段もあるのか!と思いました。

主人に言ったら
メガネで十分!と言われてしまいそうです。
主人もメガネなので。
冠婚葬祭のときだけ使い捨てコンタクトです。

お礼日時:2005/04/14 18:46

私も一日用のコンタクトをしています。


目の調子が悪かったり、寝坊したり・・・と
毎日装着しませんが、月にたいだt\2,000~\3,000くらいですみます。

\2,000/箱(30枚入り)×2(両目)を約2ヶ月かけて使い切ります。
もしかするとコンタクトレンズの単価の違いかも知れません。
同じメーカーでも お店によってかなり金額が異なりますので
ご近所のお店を比較されてはいかがでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンタクトってお店によって金額の差がありますよね。
でも乱視用は商品があまり出ないので
そこそこ金額がしてしまうようです。

最寄り駅にコンタクトのお店は1件だけ。
隣の駅はいろいろあるのですが
いずれも一度検査をしないとだめとのことで
足が遠のいてしまっています。

お礼日時:2005/04/14 18:34

あたし2週間の乱視矯正コンタクトつかってます。


煮沸しなくていいケア用品も売ってますよ。

2週間のなら3ヶ月で¥7・8000だし、
その煮沸のいらないケア用品なら1ヶ月¥1700くらいですよ。
(さっきも似たようなこと書きこんだナ…)

使ってるコンタクトの名前とか興味がおありなら、
また書きこみます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

2週間のはどうですか?
毎日コンタクトをつけるわけでないので
悩んでいるところです。

ケアがとにかくダメなので・・・
面倒でしょうか??
よければ使っているコンタクトの名前を教えてください。
私はFocus DAULIESというもので、ドロップ型の形をした1日使い捨てコンタクトです。
両目で2箱なので8000円です。
これを2ヶ月ちょっとで使っています。

お礼日時:2005/04/14 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社解散時の事業年度について

例えば、 3月決算の会社が6月末に解散決議した場合、法人税法上、 4月から6月まで、 7月から翌年3月までが各々1事業年度となることと思います。 このたびの新会社法によると解散後は解散日の翌日から1事業年度とみなすようで、 上記の例だと7月から翌年6月末までが1事業年度になり、 税務上の事業年度と異なってくるように思われますが、 これは税務・会社法それぞれで決算を行わなければならないということでしょうか?もし、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(事業年度の意義)
第十三条  この法律において「事業年度」とは、法人の財産及び損益の計算の単位となる期間(以下この章において「会計期間」という。)で、法令で定めるもの又は法人の定款、寄附行為、規則若しくは規約(以下この章において「定款等」という。)に定めるものをいい、・・・

と改正されています。
これにより「解散の日の翌日からその事業年度終了の日」までの期間は、「解散の日の翌日から一年の期間(=清算事務年度)終了の日」と読むこととなります。

Qメガネの度数とコンタクトの度数

普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。
そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。
この双方の度数は、同じものなのですか?
だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。

Aベストアンサー

眼鏡度数とコンタクトの度数では、角膜頂点からのレンズの距離が異なるため、度数が異なります。
近視のレンズの場合、眼鏡度数よりコンタクトの度数の方が弱くなります。計算上、-5.5Dのメガネと-5.0Dのコンタクトではほぼ同度数の効果であると言えます(厳密には、コンタクトより眼鏡の方が若干度数が強くなります)。

コンタクトを使用している以上、眼科での定期検診はやはり受けておかなくてはいけません。異常がなくても一度受診して、コンタクトの使用に支障がないかどうか診てもらってください。

Q青色法人 清算事業年度の予納申告の際の繰越欠損金について

青色法人 清算事業年度の予納申告の際の繰越欠損金について
3月決算の法人です。平成15年3月で通常決算をし、同年5月に解散し解散の決算・申告をしました。
その後、毎年清算事業年度の予納申告をしています。個人に対する貸付金に対する認定利息がある為です。
ちなみに清算事業年度予納申告の計算期間は4月から3月です。

ところで、平成15年5月の解散決算時に多額の欠損金が発生しています。

そこでご質問です。
この度、5月までに例年通りの清算事業年度の予納申告をしますが、
平成15年5月に発生した欠損金の繰り越しに関する扱いが解りません。

今度の申告で翌期に繰り越す欠損金として差し支えないでしょうか?
それとも繰り越せないのでしょうか?

15年3月までの欠損金であればちょうど7年経過で繰り越せませんが、5月の分ですから
繰り越して良い気がしますが事業年度(計算期間)が違うのが気がかりなのです。

ご教授いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7年も清算確定しなくてどうするのか、とも思わなくもないですが。

法法57(青色申告書を提出した事業年度の欠損金の繰越し)では
 確定申告書を提出する内国法人の各事業年度開始の日前7年以内に開始した事業年度において生じた欠損金額
となってます。
7年以内に開始した・・と。

Qコンタクトレンズの乱視度数についての質問です

現在使っている乱視用使い捨てコンタクトレンズ(マイナーなメーカー)の箱に、乱視度数CLY-1.50と書いてあります。
ネット通販で別のメーカーのレンズ購入を考えているのですが、どの通販サイトを見てもCLY-1.25の次は-1.75のしかありません。-1.25、または-1.75のを使った場合、見え方に大きな違いがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

乱視ですよね
ならば見え方は違いますよ

違う度はやめたほうがいいと思います

Q当該事業年度が確定とは

当該事業年度が確定とは」

よく法人税等の支払で出てくる言葉なのですが

3月末決算の会社を想定した場合。5月末に税務申告をします。
その前提で、この「当該事業年度が確定」する月とは何時なのでしょうか?

Aベストアンサー

先の方々の回答にあるとおり
「当該事業年度(の決算)が確定する月」は、その事業年度の決算承認等の株主総会があった月です。3月決算であれば、通常は6月(or5月)です。
法人税等については、会社計算規則第93条に「当該事業年度に係る法人税等」を計上すべきことと規定されています。
この「当該事業年度に係る法人税等」は、その決算での字引前当期純損益に対応する金額です。
また3月末時点で納税義務自体は確定していますので、5月に申告納付すべき金額を負債に計上していなければ、負債の過少計上=粉飾決算になります。

Q使い捨てコンタクトの度数

こんばんは。
PWRの事なんですが、例えば-5.0を使ってる人が、
-4.0を装着した場合どう見えるのでしょうか?
ちょっと視力が落ちたかなぁ?程度ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-5.0から-4.0だと度数を4段階も下げたことになるので、ちょっとどころではないはずです。

Q事業年度の設定と事業目的について

はじめまして。

2つ質問があるのですが、
まず1つ目は事業年度の設定に関することです。

今週にも定款を作成し、登記申請するとして事業年度をよくある4月1日から3月31日に設定すると、いきなり決算書類を作成しなければいけなくなるのでしょうか?
それとも、事業年度の設定にこだわる必要はないのでしょうか?その場合、のちに定款変更の際に事業年度の設定も変更することは可能でしょうか?

2つ目の質問ですが、事業目的のなかにいわゆるパンフレットやフライヤーなどの印刷物やデザインの制作を考えているのですが、定款に記入する事業目的の項目にはどのように描けばいいのでしょうか?

上場会社の定款を調べたところそれらしき項目として「書籍・出版物・広告等の企画制作、および出版・販売」が一番近いのかなと考えているのですが・・・

質問が2つありますが、どうかよろしくお願いいたhします。

Aベストアンサー

会社は設立より1年以内に必ず決算をしなければいけません。
ですから事業年度を4月1日から3月31日に設定すると、いきなり決算書類を作成しなければいけなくなることもあります。

2つ目の質問は「書籍・出版物・広告等の企画制作、および出版・販売」で良いと思います。

Q使い捨てコンタクトの度数について

今まで1dayアキビューを使用していましたが、経費と酸素透過性を考えて2WEEKのシリコン素材の物に変えました。
1dayと同じ度数で調整してもらったのですが、1dayで0.7見えていたものが0.5しか見えません。
ベースカーブが9.0から8.4になったのとメーカーを変えたのが影響してるのでしょうか?
同じ度数でここまで視力に差が出るものなのか?
シリコン素材は見にくいとかあるのでしょうか?
経験のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

カーブの可能性大ですね
眼科の先生に相談してみてください

Q定款に「事業年度」を定めるとき、初年度はどうする?

会社設立時の定款で以下のように3月決算を想定した規定を置くとします。

「(事業年度)
第50条 この法人の事業年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。」

もし、会社の成立日が平成23年9月1日だった場合、初年度は「平成23年9月1日から翌年(平成24年)の3月31日」ということになると思うのですが、この場合、定款の附則に「この法人の設立当初の事業年度は、第50条の規定にかかわらず、成立の日から平成24年3月31日までとする」といった規定をおくのが通常でしょうか。

それともそのような規定は不要、もしくは置かないのが通常なのでしょうか。

定款作成の実務に詳しい方、もし、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最初の事業年度は、会社成立の日から事業年度の条項で記載した事業年度末日までとする。」
のような文言で良いと思います。

4月1日に会社が成立しないのであれば、入れることを推奨します。

Q乱視用の使い捨てコンタクト、どれがいいですか?

私はひどい乱視でメガネを主に活用しています。
以前ハードと使い捨てではないソフトコンタクトを作ったのですが、ソフトはいまいちくっきり見えず、ハードは慣れなくて挫折しました。
最近では使い捨ての乱視用もいろいろと出てきているのでトライしてみようかと思ってますが、どのメーカーが一番くっきり見えますか?
使い捨ての期間は問いません。

細かい作業の仕事をしているので、出来ればメガネと同じくらいにくっきり見えて欲しいのですが、今の技術でもやはりくっきり感は足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしのお勧め乱視コンタクトは
「ワンデーアキュビュー乱視用」です。参考URLをどうぞ。

わたし自身もこれを使い始めて4~5ヶ月経ちますが
それまで使っていた別メーカーのものよりも
レンズが薄くて扱いやすいし、見え方もいいので気に入っています。

お店によっては、初めての方向けに試用期間を設けているところもありますので
そういうところを探して相談されるのもいいのではないでしょうか。

ただ、乱視がひどくなおかつ細かい作業のお仕事をされているということなので
#1さんのおっしゃるように、本当なら眼鏡の方が目にはいいかと思います。
集中して物を見ていると、まばたきの回数が減ってしまい
その結果、ドライアイになってしまう可能性がありますし
くっきり感を求めるのであれば、やはり眼鏡の方が優秀だと
わたしのかかった眼科の医者が言っていました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報