プロが教えるわが家の防犯対策術!

他ソフトで作成したDXFファイルをJWWで読み込み、線を消去しようとすると他の位置にある線まで連動しているように一緒に消えてしまいます。
「データ整理」で重複、連結処理しても変化なしです。
こちらで開いてからブロック化している訳でもないので、ブロック解除はこちらで出来そうにありませんが、かと言って前に頂いたデータなのでデータ元に再度ファイル作成依頼が出来ません。
「切り取り」や「線の連動解除」など何か良い方法はございませんでしょうか?
宜しければご指導いただければと思います!

質問者からの補足コメント

• タイトルが分かり難いですが「DXFデータ読み込み後の線が」の方が正しいです。

A 回答 (2件)

「PDF to JWW」というフリーソフトがあります。

(私は使った事が無いのでわかりません)

施主さんからPDFデータを貰ってご自身で変換しては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

引き続きアドバイスありがとうございます。
説明が上手に出来ずに申し訳ございません。。。(汗)
実は、施主さんから頂いたPDFデータ(紙媒体をスキャンしてるっぽい)に対して「PDF to JWW」も含め、ほとんどのソフトが紙スキャンのものに対応しておらず、唯一紙スキャンに対応していたソフトがデータ変換するのにDXFにしか出来なかったのです。
多分、紙スキャンは「絵」のように判断しているのかもしれませんね。
何かややこしいですが、わざわざ親切にありがとうございます!

BL解除できなかった経験が無いので回答にはならないですが、後学のために私も知りたいですね。

業種によっても違いはあると思いますが、JWWを使う人は多いと思います。専用CADを使っていてもJWWと併用することも少なくは無いと思います。

同じ人(会社)からデータを貰ってる人も同様の事があると思うので、元請けさんもわかっているのではないかと思います。

つまり、ここで聞くよりも元請けさん(送信者)に相談するのが一番だろうと思います。解決策(方法)があるなら、やり方もある程度はわかっていると思います。
元請けが使っているCADではどうしようも無いとなれば、解決策は無いという結論にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お施主さんはPDFでしかデータを持っていらっしゃらず、それを変換ソフトでDXF処理をしての出来事でした。
仕事のいきさつで図面作成者には元データの請求がしづらい状況です。(汗)
多分、PDF変換ソフトがDXF変換時にブロック化して変換しているのでしょうねぇ・・・。