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日帰りツーを単独で行く場合、デジカメを持っていきます。リモコン付きなので、自分も一緒に、とか適当に楽しんでいます。

ちょっと立ち止まったときに、カメラを出すのが面倒なのですが、みなさんはどのようにしてデジカメを持って行きますか。
私は3つに分かれたウェストバッグに入れていきます。

よいアイディアありましたら、教えて下さい。

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A 回答 (5件)

笑えるかもしませんが、私は近距離の場合、


徒歩とかと同じく首から提げています。(笑)

慣れてくると走行中に撮影出来て便利ですよ。
バタバタしないように胴巻き(腹巻き)状に
カメラを押さえるゴム紐も売られています。
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初めまして 私はデジカメを小さいかばんに入れ、肩からななめにかけるパターンとチョークバックをベルトに取り付けてその中にデジカメを入れるの2つのパターンで使い分けています。

どちらも雨が降ると使えませんが、最初のパターンはその上に合羽を着ると、普通の雨なら防げます。
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この回答へのお礼

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
私だけでなく、結構、苦労してますね。笑えるNO1さんに20ポイントですが、みなさんにあげれなくてすみません。

お礼日時:2005/04/16 19:25

 私は、ウェストバックのポーチか、ジャケットのポケットです。


 普段は、ウェストバッグで、撮影ポイントが近くなったり、一度取り出した後は使う機会が多くなるのでジャケットのポケット行きですね。

 ちなみに、ツーリング用のデジカメは特売の時に安く買ったもので、万が一、雨で濡れたり落としたりして壊しても「まぁ、良いかぁ~」と諦めれるものにしています。
 その方が、気軽に取り出せるところに、すぐに使える状態で入れて置けるので、シャッターチャンスに強いと思います。

 高性能で高価なデジカメでも、丁寧に仕舞い過ぎて肝心な時に取り出せないのでは意味が無いと思っています。
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私はタンクバックに入れてます。


デジカメ本体はカメラケースに入れ、タオルでくるんだ状態です。
旅先できれいな風景や珍しいものを見つけた時にでも、タンクバックに入れてあったらバイクに乗ったままでカメラをすぐに出して撮影することができます(もちろん停止はしてますよ^^;)
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すぐ出せるようにカメラは小さなショルダータイプのカメラバッグに入れ、たすきに肩にかけます。


それだけだとロードスポーツマシンではブレーキングで前に飛び出すので、バッグのベルトループにベルトを通して腰に固定します。
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Qバイクに一眼レフを積みたいのですが。

はじめまして。

デジタル一眼レフカメラを買ったので、バイクに積んでいきたいのですが、
積載方法など注意すべき点や、実際の積載例などご存知でしたら、
教えて頂けますでしょうか。

今まではコンパクトカメラで間に合わせていたのですが、せっかく購入した一眼ですし、
バイクは毎週乗っているので常に持っていきたいと思います。
リュックで背負うのが良いとは思いますが、何せ重量があるので、
できれば緩衝材、カメラバッグなどを組み合わせたいと思っています。

バイクは1200ccのツアラーです。
走る場所は舗装路のみです。
積載場所はトップケース(ハード)を予定しています。
積載箇所として他に両サイドにケース(ハード)もあります。
全てのケースにはカメラバッグが楽に入ります。
カメラ一台、レンズ二本(28-70mm, 70-200mm) 総重量 約3.5kg
カメラ用のリュック、ショルダーはあります。

バイクのカテゴリーかとも思いましたが、やはりカメラがポイントですので、こちらでお聞きしました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

デジタル一眼レフカメラを買ったので、バイクに積んでいきたいのですが、
積載方法など注意すべき点や、実際の積載例などご存知でしたら、
教えて頂けますでしょうか。

今まではコンパクトカメラで間に合わせていたのですが、せっかく購入した一眼ですし、
バイクは毎週乗っているので常に持っていきたいと思います。
リュックで背負うのが良いとは思いますが、何せ重量があるので、
できれば緩衝材、カメラバッグなどを組み合わせたいと思っています。

バイクは1200ccのツアラーで...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。B-kingはスズキのバイクのことです。説明不足ですいません。
リュックの形も大事なように思います。普段バイクで通勤しているのですが、ビジネス用のリュックっていうんですか、肩ひもだけのものを背負って乗っているのですが、確かに疲れます。重量は4、5キログラムほどです。しかし、肩ひもだけではなく、胸のところ、腹のところに幅広のベルトがついているタイプのものは体に対して密着度が高いせいか同じ重量でもそれほど疲れません。
 振動はやはり怖いです。いまはもうないと思いますが、フラッシュメモリは衝撃によって、記憶したファイルが飛んでしまうということがいわれていました。コンパクトフラッシュ(CF)が出始めた頃の話しです。自分自身は衝撃のせいかどうかは確定できませんでしたが、何回かファイルをとばしてしまったことがあります。カメラではなく、コンピュータに付けていた時ですが。今は大丈夫だと思いますよ。最近はこんな経験をしていませんから。どちらのデジタル一眼を使っていらっしゃるのか分かりませんが、メーカーに聞いてみるというのはどうでしょうか。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクでカメラを持ち運ぶ

SR500に乗っています。
この夏、北海道にツーリングに行くのですが、せっかくの風景をキレイに残したいので、本格的なカメラを買おうと思っています。
写真の知識はほとんどありませんが、これをきっかけに本格的に写真の勉強をしたいと考えています。
出来ればデジタル一眼レフが欲しいのですが、バイクでのロングツーリングでは、振動で壊れないか心配です。リュックなどを背負うのは、見た目もあまり好きでなく、長距離を走ると肩が凝りそうなので、避けたいです。
バイクで一眼レフを持ち歩いている方、何か工夫はありますか?アドバイスやご意見をお願いします。
また、オススメのカメラの機種などもありましたらお願いします。

今のところ、一眼レフの持ち運びが困難な場合、CanonのG7を購入しようかとも考えています。

Aベストアンサー

単気筒カッコいいですね!しかも500で北海道とは渋いな。
ボクも学生の時、SRX400で北海道を走りましたが、
青春のいい思い出となりそうです。

本題ですが、一眼レフ持参でのバイクツーリングですが、
ボクの経験上あまり神経を使うことはないと思います。
カメラって案外と丈夫です。ちょっとぐらいの防水も期待できますし。

基本的に荷物はシートに紐固定ですよね?
気にすることとしては、すべて一般常識ですが、
  (1)振動を抑える:単気筒エンジンの振動でも
          ハンドタオル2枚で包めば防振効果は十分です。
          
  (2)防水させる:(1)の状態で、さらにビニール袋に包めばOKです。
         ロングツーリングなら、袋は2~3枚使った方が
         安心ですね。

  (3)極端な荷重を与えない:荷物の”底”に収納はしないでください。
             荷物の上層部に収納してください。
             その方がカメラを取り出しやすいですし。

個人的にはニコン製が良いと思いますが、その辺りは好みの問題です。

ボクの場合、最近は登山用ザックにカメラを入れて持ち歩いています。
走行中、ザックのベルトを長くしていれば肩も痛くなりません。
(ザックの底をシートに接触させています)。
カーブでもザックがグラツクことはありません。

確かにザック姿は、見かけは悪いですが、
体からカメラが離れることが無いので撮影回数も増え、
盗難防止にもなって機能的といえます。

一眼レフって、ツーリング中には大きな荷物であり、
「邪魔!」と思うことも多々あるかと思いますが、
一眼レフで撮った写真は、やはり出来栄えが違います。
よい写真がとれるといいですね!         
  

単気筒カッコいいですね!しかも500で北海道とは渋いな。
ボクも学生の時、SRX400で北海道を走りましたが、
青春のいい思い出となりそうです。

本題ですが、一眼レフ持参でのバイクツーリングですが、
ボクの経験上あまり神経を使うことはないと思います。
カメラって案外と丈夫です。ちょっとぐらいの防水も期待できますし。

基本的に荷物はシートに紐固定ですよね?
気にすることとしては、すべて一般常識ですが、
  (1)振動を抑える:単気筒エンジンの振動でも
          ハンドタオ...続きを読む


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