日帰りツーを単独で行く場合、デジカメを持っていきます。リモコン付きなので、自分も一緒に、とか適当に楽しんでいます。

ちょっと立ち止まったときに、カメラを出すのが面倒なのですが、みなさんはどのようにしてデジカメを持って行きますか。
私は3つに分かれたウェストバッグに入れていきます。

よいアイディアありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

笑えるかもしませんが、私は近距離の場合、


徒歩とかと同じく首から提げています。(笑)

慣れてくると走行中に撮影出来て便利ですよ。
バタバタしないように胴巻き(腹巻き)状に
カメラを押さえるゴム紐も売られています。
    • good
    • 0

初めまして 私はデジカメを小さいかばんに入れ、肩からななめにかけるパターンとチョークバックをベルトに取り付けてその中にデジカメを入れるの2つのパターンで使い分けています。

どちらも雨が降ると使えませんが、最初のパターンはその上に合羽を着ると、普通の雨なら防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
私だけでなく、結構、苦労してますね。笑えるNO1さんに20ポイントですが、みなさんにあげれなくてすみません。

お礼日時:2005/04/16 19:25

 私は、ウェストバックのポーチか、ジャケットのポケットです。


 普段は、ウェストバッグで、撮影ポイントが近くなったり、一度取り出した後は使う機会が多くなるのでジャケットのポケット行きですね。

 ちなみに、ツーリング用のデジカメは特売の時に安く買ったもので、万が一、雨で濡れたり落としたりして壊しても「まぁ、良いかぁ~」と諦めれるものにしています。
 その方が、気軽に取り出せるところに、すぐに使える状態で入れて置けるので、シャッターチャンスに強いと思います。

 高性能で高価なデジカメでも、丁寧に仕舞い過ぎて肝心な時に取り出せないのでは意味が無いと思っています。
    • good
    • 0

私はタンクバックに入れてます。


デジカメ本体はカメラケースに入れ、タオルでくるんだ状態です。
旅先できれいな風景や珍しいものを見つけた時にでも、タンクバックに入れてあったらバイクに乗ったままでカメラをすぐに出して撮影することができます(もちろん停止はしてますよ^^;)
    • good
    • 0

すぐ出せるようにカメラは小さなショルダータイプのカメラバッグに入れ、たすきに肩にかけます。


それだけだとロードスポーツマシンではブレーキングで前に飛び出すので、バッグのベルトループにベルトを通して腰に固定します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qハンドルを持つ手が痺れます。

 よろしくお願いします。2ヶ月前に中古でイナズマ400を買いました。大柄な車体の迫力で衝動買いでしたが、とても満足しています。しかし、長時間乗ると右手が振動で痺れてしまいます。だいたい、4.50分で一回休憩しないとたまらなくなるくらい。ハンドルはノーマルと思うんですが、どうにかならないものなのでしょうか?それと、どうして右手だけなんですかねぇ?

Aベストアンサー

ハンドルはノーマル(と思う)とのことですが、バーエンドは付いていますか?ハンドルの端に付いている重りです。
これはハンドルの共振を抑え振動を防ぐ役割がありますので、付いていないと振動が出る可能性があります。

また、車種によってはノーマルのミラーにも重りが入っていて、振動を防ぐものがあります。
イナズマの物がどうだったかは、何年も見ていないので忘れました。

四気筒ですのでそんなに振動は出ないと思うのですが、見るべきところといえばそれくらいでしょうか。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q補助バッテリーを持って行くこと

低速の練習を長時間にわたり行って、何度かバッテリーを上げました。
バッテリの節電を考えてヘッドライト等が点灯しないようにすることも考えました(教習所などではそのようにしてあるようです)が、バイクの改造の範疇になるのであれば、それも敢えてはしたくありません。

であれば、低速練習するときには、補助のバッテリーを持っていくことも考慮したいと思うのです。
現在のバイク(750cc)用のバッテリーはかなり高価(1万円弱)で、取り寄せになるようですが、ホームセンターで探してみたところ、同じ電圧(12V)でもの半額のものもあります(原付用?)。そのような小さくて廉価なバッテリーでも、バッテリー上がりのときだけの補助として、とりあえずは、用を足すことはできないものでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えると思いますが、それより、もし運搬に支障が無いのであれば車用の物を買うのはどうでしょう。安い物(or安い時)だと2千円程度から有ったりします。
あるいは車もお持ちでしたらそこからバッテリを取り外して、車には新しいバッテリーを買うとか。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q引越し一ヶ月前、バイクは持っていくか現地購入か

4月から転勤で千葉から仙台に異動になります。

自転車は持っていく予定ですが、
住む所は坂が多いので、普段の足用に原付2種のホンダのPCXを買おうと思ってます。
いろいろと物入りだと思うので、初期は買い物に行く回数が多いと思ってます。
自転車で往復するのは坂が多く、ちょっとしんどそうなので。
(車は現地にて落ち着いてから探して購入予定です)

そこで、千葉で買って売りっぱなしの店で安く買って、
すぐ使える状態で持っていくのと、
現地で買うのと迷ってます。

引越し費用は会社が出してくれるので、移動費用はかかりません。

また、買って持っていった場合、メーカなどの保証は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー保障とかリコールは、どこでも受けられるとは思いますが、
販売店さんにとっては自分の売ってないバイクの作業は、あまりしたくないことでしょうね。
どんな完璧に検査された製品でも、稼働初期の不良率は高いものです。
想定できない緩み等もありますし、出荷時の見落としも100%ないとは言い切れません。
初回点検はどうしてもお店に責任をもって、やらせたい作業です。
そのバイクを熟知されているとか、ホンダの熱烈ファンで、どんな仕打ちをされても
かわいいメーカーだと思える方ならともかく、
引っ越し費用が会社負担というだけで、バイクの運送にも慣れていない運送会社に
新品のバイクを輸送させるのは本末転倒だと思います。
オーナーのマナーとして、ガソリンや油脂類を抜いたり、傷つき防止対策は必要だと思いますし。
どうせ下見とか1回ぐらいは行かれると思うので、すぐ乗りたいのなら現地で買って納品日を指定すればいいんじゃないですかね。
(引っ越し費用はでませんが、もともとバイクはもっておられないようだし)

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q中古バイクの走行距離に疑問を持っています

2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、
中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか?

メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか?

お教え頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

業者オークションを通ると走行距離が以前のデータと照合されて、減っていると「走行距離改ざん車」と表示されています。
多いわけではありませんが、けっこう普通に流通しています。
証拠があるものだけでもコレですから、わからないものもあるはずです。
また、アナログでもデジタルでもメーターの改ざんはできるようです。
実際、中古車の走行距離はあり得ないくらい少ないですよね。
ですからメーターより実車で確認する事をお勧めします。

私の場合、
グリップ
ステップのゴム
ペダルのゴム
ディスク
スプロケット
タンクのシートとのスレ具合
ホイールダンパーの遊び
ステムベアリングの具合
ホイールベアリングの具合
を確認します。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q実家にあるバイクをどうやって持ってくるか悩んでいます。

実家にあるバイクをどうやって持ってくるか悩んでいます。

私は今年度から関西にある実家を離れ茨城に引っ越してきました。

今度の盆にバイクを茨城に持ってこようと思っています。

しかし、5月の連休に1年点検に出したところ前輪ブレーキが故障しているとのことでした。

修理した人いわく「今の状態で慣れているなら問題ないが自分なら乗りたくない」とのことでした。

どうやらブレーキ掛けても出るものがほとんど出ないそうです←詳しいことは覚えてません・・・油差しても直らなかったみたいです。

こんな状態でも茨城に持ってきたい。盆なので部品屋は閉まっているので盆の内に直りません。

ちなみに買った時からブレーキはこんな感じだったので違和感ありません。

あなたなら自力で走って行きますか??

運送(?)しますか??

Aベストアンサー

自信の有る無しや事故の有利不利、ましてや最初っからの不具合だったからではなく、免許を持つライダーとしての責任で直してから乗るべきでしょう
万が一事故になり困るのは自分だけではない(相手や家族、事故の目撃者に多大な迷惑をかけます)し、取り返せないもの(怪我による健康だけではなく、思い出の詰まった車両が傷物や廃車になったり、せっかくの休暇が台無しになるんです)があなたにも事故の相手にも沢山あることに気付いてください

部品を注文しておいて、盆休み直前に直すのではいけないのかな?
不具合を直せばより快適で安全に乗れるのだから、何より優先するのは修理ですよ


人気Q&Aランキング