タイトル通り、関西の人との会話について知恵をお借りしたいと思います。最近、大阪出身の方と知り合ったのですが、会話がテンポ良く進まないのです。たぶん、相手が望むようなボケとつっこみが成立してない気がします。聞いていて楽しいのですが・・・。その人はグループの盛り上げ役にもなっていて、とっても楽しい人なのですが、気を遣いすぎと感じるくらい盛り上げています。男女関係なく、関西の方と腹をわってはなせる間柄(友達として)になるにはどうしたらいいんでしょう?あと、会話のポイントも教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

その関西人は何か言ってきました?例えばもっとボケてよ~とか、突っ込んでよ~~とか…。


そうでなかったら、気楽に話しを聞いて笑ってくれたらいいんじゃないですか?(笑)

私は生まれてずっと関西に住んでるから普通だと思ってるかも知れないのですが、質問者様が地元で友達を作られるのと同じような感じで友達になってると思うんですが…。
もしかすると多少…多々?(笑)話のスピードが早いかも知れませんが、関西人…ってか、大阪人は『人を笑わせてなんぼ』って感覚もあるので、普通に話して笑ってくれるといいんじゃないでしょうか?

んで、慣れた頃に突っ込んだり、ボケてみてはどうでしょうか?!
ボケて欲しいなぁと思った時には、赤ちゃんが大人の目を引くために泣きまねしてみたり…って感じで、ボケどころが一緒に居るとわかってくると思いますよ~~。

とにかく友達として、楽しんで下さいませ~。
健闘を祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気楽に話しを聞いて笑ってくれたらいいんじゃないですか?

これがほんとだったら気が楽なんですけど。
ちょっと安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:38

関西人です(笑)


思うのですが、関西人だから話のテンポが良いわけでも面白可笑しいキャラなわけでもなく、
その人個人の個性と考えて頂ければよろしいかと。
根暗とか口下手の関西人も、スタイリッシュな関西人(!)も、もちろん沢山います。
ですので、出身をあまり気にしないで「単なる面白い人」として付き合えばよいと思います。
その方は場を盛り上げる事に喜びを感じる人でしょうから、
気を遣って疲れる事よりも、その事で得られる達成感に満足されていると思います。
「関西人だから面白い」という固定概念を持って周りから見られると、
サービス精神旺盛なその人は期待に応えるべく益々ノリノリになってしまう気がします。

腹を割ってお話ということでしたら、二人きりで話しの場を持つのがいいでしょうね。
特段、地方の人間だからと言って、土地柄の話(タコヤキやら吉本やら)を持ち出す必要もないです。
子供の頃の話や、恋愛の事や、将来の事。友達としてより近しくなろうとする時って
そういった話をするのが自然なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の個性ですか。なるほど。

気を遣って疲れる事よりも、その事で得られる達成感に満足されていると思います。
↑そうなんですか。気を遣いすぎて疲れるんじゃないかと心配してしましました。
1対1で話してみたくなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:42

腹をわって話せる間柄と言うのは腹われば良いんじゃないんでしょうか^^;


あなたが何処にお住まいの方なのかわかりませんが、関西弁って言っても方言なんですから、腹わるもわらないも関係ないでしょw
私も関西人ですが、別にボケと突っ込みをいつも期待して面白い事を言ってるつもりはないですよ。関西弁だからおもしろく聞こえるだけなんじゃないですか?
そりゃ確かに、ボケ突っ込みが体に染み付いてはいますけど・・・ww
東京の友達が遊びにきてもやっぱりみんな『漫才やってるみたい・・』とか、『関西の人は話すテンポが速くてついていけない』とか言います。確かに関東の言葉は冷たく聞こえる時もありますけど、関西弁だってキツイところあるし、男女関係なく友達になりたいならあまり色々考えず、気楽に腹わってあなたが話せば良い事です♪
あ・・でも無理やり合わせてあなたが関西弁使うのはやめた方が良いかもしれませんね~。
イントネーションの違う関西弁は関西人はキライな人が多いですから^^;
いい友達になれればいいですね!楽しくなると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には、関西の方は一つの話題に対して「なんとかオチをつけてやろう」という勢いが感じられます。年上の関西の方(女性)は「話には必ずオチがないとあかん」って言ってましたし。偏見ですかね?回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 18:36

確かに関西人でないとついてこれないボケってありますね。

ツッコミなさいと言いたいことがあります。
逆に関西人でないとツッコミを理解されないこともあります。
しかしですね。あなたが今悩んでいることを相手にぶつけることこそが、腹を割って話すということじゃないでしょうか?
折角目の前に関西人がいるのだから、そういう疑問を相手にぶつけることが会話になります。
別に関西人だから誰もが阪神ファンなわけじゃないから、こういう会話なら絶対OKってのは無理ですからね。
ちなみにうちは、私が関西、嫁が関東でございます。
ものの単語を比較しても面白いですよ。「いちご」でもイントネーションが違うんですよね。話せば色々文化の違いを発見できて面白いので、そういう趣向で話をしてみてはどうでしょうか?「こういうときはどういうの?」って感じで、関西弁を教えてもらえばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど正直にいえばいいのですね。ついつい、合わせなければ・・・と思っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:31

突っ込むのが難しいならボケたらいいよ。

面白くなくても好きなだけイジってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボケるっていうのも結構難しくないですか?タイミングとか・・・・。

お礼日時:2005/04/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西人ですがバラエティー番組が嫌いになりました。

少し愚痴、暴言ありです。ご注意下さい。

私は関西人です。なんでやねんとかもいうこてこての関西人ですが、最近お笑い番組含むバラエティー番組みてて、つまらない芸人がかなりうるさいので、しかもかつ失礼な発言が多いので、テレビをつけなくなりました。

ドキュメンタリー番組でもガヤがうざすぎて、、、
テレビの質、落ちたと思いませんか?
もう最近テレビいらないなとも思い始めました。

Aベストアンサー

>>◇テレビの質、落ちたと思いませんか?

思います。
日本では、政界とテレビ界には人材が集まらないようですね?
ボンクラが多いです。
観ないことです。

Q気を遣いすぎないように、気を遣うって??

気を遣いすぎないように、気を遣うって??

あるトーク番組で、すごい大女優さんが、「この人は、みんなに気を遣わせないように気を遣う」と評されてました。これって、凄い難しい事だと思うのですが、たとえば、どんな時にどういう風にする事が、そういう事になるんでしょうか??

よければ、いろんな事例を教えてください。私は気を遣いすぎて、人にも気を遣わせてしまうタイプの人間だと思うので・・。勉強したいと思ってます。

Aベストアンサー

上手い抜け道を提案出来るって事なんじゃないかと思う。

例えば、漫画的な例を挙げると。

誰か一人は残らなきゃいけない場面とかってあるよね。
そういう時はお互いに気を遣って思い切った行動を取りづらい。残して去るのは罪悪感がある。
そんな時に「俺なら大丈夫だ。何故ならこんな手段がある。」「その為にお前らは〇〇してくれ。そうすれば~」と誰しもが納得する現実的な実現可能そうな提案をして、罪悪感を軽減させる事がみんなの気遣いを無くせるんだと思う。

気を遣うのは自分の為、っていう利己的な視点を持てばその辺理解しやすいかもしれない。
誰しも、快適に過ごしたいからこそ気を遣うのであって、別に100%他人の為なんかじゃない。多分、割合的には自分の利益の比重の方が重い。
他に何か重大な事があるから気を遣うんだよ。例えば精神的な衛生。罪悪感の軽減なんてのがそれに当たる。
心から何の障害もなく100%の喜びを謳歌したいから、出来るだけ気を遣っておくんだよね。
気を遣ってるのは誰かの為じゃなく、自分の為。自分だけじゃなくて皆そうなんだ、という視点。


「私はここで気を遣っておく。そうすれば私にはこんなメリットがある」「私にとってはこの件は取るに足らない事だから先に譲っておく。」
自分は損をしない。とにかくこのグダグダを無くしましょう?ってある意味ドライな感じなのかな。解決可能な事は真っ先に解決しておくってのが気を遣わせない最善の策だと思う。

上手い抜け道を提案出来るって事なんじゃないかと思う。

例えば、漫画的な例を挙げると。

誰か一人は残らなきゃいけない場面とかってあるよね。
そういう時はお互いに気を遣って思い切った行動を取りづらい。残して去るのは罪悪感がある。
そんな時に「俺なら大丈夫だ。何故ならこんな手段がある。」「その為にお前らは〇〇してくれ。そうすれば~」と誰しもが納得する現実的な実現可能そうな提案をして、罪悪感を軽減させる事がみんなの気遣いを無くせるんだと思う。

気を遣うのは自分の為、っていう利己的な...続きを読む

Q関西人の納豆嫌い

これは何処まで本当なのですか?
京都市近郊在住の私は特別好きと言うのでもありませんが、昔から京都では緑のパッケージの「紫竹納豆」というのがあって、これは大粒で豆の味がして美味しいと思い食べています。
納豆の好き嫌いは関西・関東に関係なく、単に個人の好みだと思うのですが…
そこで、教えて下さい!!
あなたは何処にお住まいで、納豆は好きですか、嫌いですか。

Aベストアンサー

僕は大阪生まれ(吹田市)で大人になってから東京にすんでます。子供の頃から納豆は食べてました。大阪人納豆嫌いってのは大人になるまで知りませんでした。親が九州と福井だからかも。単に普通に「嫌いな人も多い食べ物」ってことでセロリぐらいの程度に思ってました。でも実はふな鮨ぐらい嫌ってる人もいると知った。最近個人的に納豆ブームで毎日食べはじめたんですが、ヨメは東京人なんですが、納豆大っ嫌いで毎朝「臭い!早く捨てて!」と容器をビニールで完全密封してごみ箱に捨てるってのをさせられてます。完全に逆になっている。因みに僕も子供の頃大阪で新喜劇見てませんでした。というか見てるやつは結構レアでした。当時は漫才ブームでひょうきん族が「一番」でドリフは「もう古い」。新喜劇なんて「化石」って位置付けでした。後で見たら面白かったですけどね。ダウンタウン出現で笑い=大阪が磐石になりましたが、当時はたけし=NO.1でしたね。僕のまわりでは。
大阪ひとくくりの片棒担いでるのは東京にいる一部の大阪人だと思います。よく「大阪人は吉本で育った」とか「阪神ファンしかおらん」とか相手が知らんと思っていうんですよね。大阪の代表見たいな顔して。受けると思って。自分もたいしたことないくせに東京人に対して「笑いをわかってないな~」「そこでつっこんでくれな」とか言ってる人をよく見かけます。つまんない人に限ってこういう。ぼけがぬるすぎてつっこめないだけなのに。大阪時代自分が言われてたんじゃないかと思います。大阪キャラで売りたいんだと思います。確かに大阪の方がおもろい人率は高いことは高いですが、「おまえは違うやろ」と心の中で思ってます。...すいません、僕も愚痴になってしまいました。

僕は大阪生まれ(吹田市)で大人になってから東京にすんでます。子供の頃から納豆は食べてました。大阪人納豆嫌いってのは大人になるまで知りませんでした。親が九州と福井だからかも。単に普通に「嫌いな人も多い食べ物」ってことでセロリぐらいの程度に思ってました。でも実はふな鮨ぐらい嫌ってる人もいると知った。最近個人的に納豆ブームで毎日食べはじめたんですが、ヨメは東京人なんですが、納豆大っ嫌いで毎朝「臭い!早く捨てて!」と容器をビニールで完全密封してごみ箱に捨てるってのをさせられてます...続きを読む

Q雰囲気を盛り上げる会話をしたい・トークを続けたい

題の通り、僕はトークが苦手です。
女子を話していても、会話が途絶えてしまって沈黙が続いてしまいます。とても困っています。

雰囲気を盛り上げる会話の方法、トークを延々続けられる方法など、どんどんご教授ください♪

Aベストアンサー

沈黙が続くのはあなたが相手に会話をしやすい状況を与えていないからです。
自分の話はあくまでも振りで、相手の話に続けさせなければ駄目ですね。

例えば自分の趣味の話しをしたときに相手が興味深げに話を聞いてきたとします。あなたの知識を語りつくせば話は終わり沈黙になります。
でもある程度のところで「○○ちゃんは何がすきなの?」と話を変えたり、あなたが自分の趣味の話しの中でドジった話をしたときに「○○ちゃんこんな風なことってなかった?」と違う方向に話を持って行ったり。
そうすれば話題は尽きませんよ。

話をすることに神経を置かず相手に興味を持つことが大切です。

Qえせ関西人??イラッ!!

私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。
最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと
簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか?

あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか?

すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのお友達は関西弁をしゃべる人でどなたか憧れている人とか、好きな人がいらっしゃるのではないでしょうか?
東京生まれ東京育ちの友人で関西弁をしゃべる子がいますが、その子は関ジャニエイトが好きなので関西弁をしゃべるようになったのか、移ったのか…よく分かりませんが気付いたら大阪弁でしたね。
それとやはり東京生まれ、東京育ちで彼氏が大阪の人で気付いたら大阪弁になっていた子もいました。
どっちの子も気付いたら大阪弁しゃべってたような感じなのであまり気にもなりませんでしたが…。(ちなみに大阪の人も東京の人だとは思わなかったぐらいです)
もしかしたら、どなたか好きな人が大阪弁でその人にちょっとでも近付きたくて一生懸命なのかもしれませんよ。

Q話のテンポがあわない人とどうやって会話していけばいいですか

知り合った女の子がいるのですが、どうやって会話をひろげていけばいいかわかりません。私は男ですが、テンポよく話をしてくれる人にはテンポよく返事を返すことができます。また話のネタも社会情勢から経済、お笑い、あほな事までわりとあります。

しかし私が話をしても反応が薄かったりテンポよく会話できない子がいます。こちらの話に興味ないとわかれば別の話もふりますが、その話もたいして会話が実りません。こういった子はどうやって対処して話を盛り上げていくかわかりません。聞き上手に徹してひたすら、その子の話を聞いてあげるのがいいのでしょうか?でもあまり根掘り葉掘りといいますか、話を聞き出すとうっとうしがられないかなと思い心配もしてしまします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理にテンポを創る必要は無いんだよ。
相手が話に乗り気でなければテンポそのものが創れないからね。
お互い様の部分だからさ。
相手がスローペースだったり、あまり積極的でなければ
貴方なりに相手の気持ちをほぐせるような関わりや声掛けは必要かもしれないけど、それ以上は相手の問題でもあるからね。
そこは敢えて切り込む部分でもないと思うし。話だけでなく、相手をどれだけ受け止めているか、親密さを感じているのかもまた話の盛り上がりの要因だったりするしね☆

Q関西人は関西を出たいのか?

何かと関西人は嫌われたり叩かれたりしますが、
関西の皆さんは関西を出たいとか思うのでしょうか?
関西が嫌いな人はどこがいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は関東から関西に来ましたので逆行ですね(笑)
関西人が叩かれてる感じはしません、大阪の柄の悪い人でしょ?
関西に来て思ったのは、、、県ごとに特徴が違いすぎるので
大阪に似た地域が関西に他には無いですよね。
だから、関西から出る必要はないと思う。周辺で大丈夫
これは関西に来ないと分からない現実ですよ。

大阪の人は叩かれてる自覚はないと思うな、、、
モラルが低くて、路駐・ひったくり、、、とナンバー1ですが
自分達に甘いのが特徴だと思う。だから改善もしない。でも他県の批判平気でします(笑)
そしてずーーっと努力もせずに東京を妬むだけ
だったら京都や神戸と協力すれば良いのに、ライバル視して協調できない
でもそんな自分を客観視出来てないのだから、ご本人に聞くのはどうなのかな?
貴方は陰口言われているけど、変ろうと思わないの?って聞いてるようなもんです
普通、そんな質問、面と向かってしないでしょ?

Q異性と二人きりで会うときの会話について何はなしたらいいのでしょうか?

自分は男なんですが、女の人を遊びに誘おうとは思うのですが、あまりなれていないため、会うと何をしゃべったらよいのかとっさにわからなくなります。

同じ男友達としゃべるときは全くそんなきまずいとか自分がおとなしいとかはなく、どっちかって言うとうるさいタイプです。

学校でも男女グループとかで話をするときは全く問題ないのですが、なぜか二人きりになると話せなくなり、何を話してよいかわからず、沈黙してしまいます

あと異性とふたりっきりでの会話の内容とかはみなさんどんなことを話したりしていますか?

なにかよいアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間は不思議なもので、「何か話さなきゃいけない」と思うと何も喋れなくなってしまいますが、「これを知りたい」「あれを教えたい」というような場合は自然に喋れることが多いです。

kissizさんは「何を話していいのか」と考えているようですが、「話さなくてはならない」理由なんてもともとないんです。まずはこの自分への強迫観念を捨てることから始めましょう。

相手の異性と自分が置かれているコミュニティに関する話題(学校・会社・部活・サークル・etc)、共通の趣味や興味に関する話題などは、普段男女一緒にいるときには話すことができるはずです。そのときは「話さなきゃ」とは思っていないですよね。

相手が女性であれ、友人であれ、兄弟であれ、見知らぬ他人であれ、二人でいるときに常に話し続けなければいけないなんてことはありません。自分が知りたいことがあれば尋ねるし、相手に伝えたいことがあれば教え、興味を持ったことがあれば意見を聞いてみる。どれも普通のことです。

相手が異性である、二人きり、話さなきゃ、という風に考えずに、話すことがなければ話さなくたっていい、「あ、これ聞いてみたいな」ってことがあれば聞けばいい、「あ、このこと知ってるかな?」ってことがあれば教えればいい、そんな感じに考えてみるといいと思います。

あとは、「慣れ」ですね。好意を持つ異性が相手だとどうしても緊張してしまうというのはしょうがないと思いますが、相手が誰であっても、自分の思うことを素直に話せるように少し練習してみるのもいいかもしれません。例えば、男女二人ずつ、4人でいるときに、3人全員に向かって話しかけるのではなく、異性一人だけに話しかけてみる、この程度でも十分練習になりますよ。

人間は不思議なもので、「何か話さなきゃいけない」と思うと何も喋れなくなってしまいますが、「これを知りたい」「あれを教えたい」というような場合は自然に喋れることが多いです。

kissizさんは「何を話していいのか」と考えているようですが、「話さなくてはならない」理由なんてもともとないんです。まずはこの自分への強迫観念を捨てることから始めましょう。

相手の異性と自分が置かれているコミュニティに関する話題(学校・会社・部活・サークル・etc)、共通の趣味や興味に関する話題などは、普段...続きを読む

Q関西人で納豆OKな人いますか?。

 関西人は納豆が嫌いな人が多いですが、OKな人むしろ好きな人っていますか?。
 

Aベストアンサー

わたしの知り合いで関西出身の人いますが
その人結構好きですよ♪

Q会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか

会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 会話がうまい人を真似るのもひとつの方法です。会話がうまい人は相手の話を良く聞いています。ただ、今流行のお笑い芸人のように、ちょっとした相手の話のミスや矛盾点をすぐに突っ込むのが良いというものではありません。お笑い芸人の世界だから通用するものですが、そういうことをしてしまうと、相手に不信感を持たれてしまいます。

 会話のうまい人を真似るということも良い方法ですが、それではすぐに限界が出てきてしまいます。

 会話のネタとなる引き出しが少ないと話が続きません。仕事でも趣味でも遊びでも、そのことが詳しく
なれば、会話の質を高められます。

 知識が豊富というのは一つの武器ですが、単に物を多く知っているだけではなく、その豊富な知識からより良い知恵を引き出せるかどうかで会話力も高まります。

 それと、ユーモアやジョークを絡めて話ができるようになれば、それだけで会話も弾みますし、相手との親近感も高まりますがいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング