プロが教えるわが家の防犯対策術!

隠そうとしてるのがあからさまにわかるので、嫌な気分になります。
そもそもあてにしてないし、旦那にもお金の話は一切しません。
隠しているのがわかるというのは
旦那側のおじいちゃん、おばあちゃん2名、義父が相次いで亡くなったのですが、1人亡くなるたびに家電製品を新調したり、義理妹が家を建てたり。
隠れてたくさんの万札を数えてたり。
隠れるなら誰も来ないとこでやればいいのに、キッチンカウンターにしゃがんでお金を、数えてたとこを見てしまいました
悟られたくないのか、義母が来てる服は全部娘のおさがりと何回も言ってくるし、うちにはお金ないとわざわざ言うし。
前にも退職金のことで嘘つかれたことがあるので、なんで?と思います。
信用されてないのでしょうか
私はいままで、お金の話などしたことがないし物欲がないので、買い物もあまりしません。

質問者からの補足コメント

  • 旦那(長男)にも隠してるみたいで、長男にお金数えてるとこ見られたからお金あげないといけない。と私に言ってきました。

      補足日時:2023/01/13 12:42

A 回答 (5件)

あなたを信用していない訳ではありません。

誰も信用できなくなっているのでしょう。
「保険金を手にした人の言動は似てるなぁ」と、思いながら拝見しました。うちの義母もひとあたりそんなところです。

1.こころゆくまで札束を数える。それも頻繁に
2.まだ新しい家電を、最新式に買い替える。それも頻繁に
3.嫁に行った義妹に「お兄ちゃんには内緒よ」と言って、大金を渡す。それも頻繁に。義妹は当惑

お金が尽きて、私の知っている「お義母さん」に戻るまで放ってます。が、最近、夫が義母の認知症を疑い始めました。大荒れの予感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに笑 何度も数えてます笑
数えたいのか早く帰って欲しい雰囲気出されましたね
わからないようにやればいいのに、バカなんでしょうね

お礼日時:2023/01/13 13:38

ああ 人は自分の価値観と同じように 他人も考えてると想定するからだよ



ケチな奴は 「あいつも実は ケチに違いない」
意地悪な奴は 「あいつも実は 意地悪に違いない」
真面目な者も 「あいても実は 真面目に違いない」
こうして多くの誤解が出来るのだよ。

普通の事だから そんなに気にすることは無いよ。
いずれ時が経てば 「ああ そうだったのか」と 後悔やら感謝やら落胆やらすることになるのだから。
色々と考えた末にそう行動したのだから 「やれやれ」と思っていればいいのさ。

年を取ると先に逝くことを考えだす。
そして人は弱く 金は誰もが欲しい。
自分自身を含め 守らなければと考えれば どうしても安全策を考えざるを得ないものだ。
違う視点で動く者を ただ貶すのは 得策でもないし 正しくもないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
隠すことに限らず、義母は虚言癖があるのでもう関わらないようにします。

お礼日時:2023/01/13 13:34

貴女は文面を書いていて自覚は無いかも知れませんが、貴女は義母の「否定、誹謗中傷」しかしておらず、その様な人間に隠すのは普通で、その様な人間がそれを詮索する方が異常です。

    • good
    • 0

そもそも貴女に義母の保険金や遺産は全く関係ないのにそれを何故知りたがるの?



例えば貴女の旦那が貴女の実親の遺産や保険金を探り始めたらどう思いますか?

貴女には関係の無い事なので気にしない様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠そうとする行動がわざとらしくわかりやすくて嫌なんです。
なにをこそこそする必要があるの?って思って。

お礼日時:2023/01/13 13:06

信用されていないんだと思いますよ。


話をしたことないからこそわからないんでしょう。警戒されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと変わった人なんですけど、平気で嘘つく人です。
会話も小学生と話してるような感じだし。
わたしには気を使わなくていいとか、周りの身内にも私と仲が良いのよ〜とかなぜか言い回ってますが、嘘です見栄です。

お礼日時:2023/01/13 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!