プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島に対しての、外務省による不法占拠抗議と海上自衛隊による竹島周辺警備行動の必要性について、皆様はどの様にお考えでしょうか??

たぶん、今までの日本政府の対応が、生ぬるいせいで全くの進展が見られないのだと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

難しい。

生ぬるいから進展しない、強硬なら進展するといった簡単な話ではないというのが私の基本認識。拙速に解決を急ぐべきではないとも考えている。アメリカや北朝鮮も絡んでくるので竹島問題だけを分離できないのだ。優先度を考えれば北朝鮮による日本人拉致事件に方が上だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

将来的に竹島問題が決着するのか判りませんけど、それまでの間は、日本政府としては、領有権主張を続けるしかありません。

ただ、事実上は「もう手遅れ」で、仮に韓国側が国際司法裁判に応じても、韓国の領土と裁定される可能性が高いだろうし。
それを覆すには、今から日本側が防衛出動して、それなりの期間、実効支配するなどせねばならんでしょう。

無論、日本人としては、戦後の日本が弱体化したタイミングで、韓国側が日本の漁民を人質に取るなどもして、日本の領土を掠め取ったことは、「卑劣で許されざる行為」とは思いますが。
そもそも領土なんてのは、相互に国民の血を流す覚悟も持って、奪い合うものであり、それを卑劣だの何だとの言っても無意味です。

また、当時の韓国政府は、いかに日本が弱体化しているとは言え、全く反撃や抵抗しないとまでは考えてなかったでしょう。
すなわち韓国側は、国民の血を流す覚悟も持って、日本と領土争奪戦に挑んだのに対し、敗戦直後の日本は、その覚悟を持てなかった訳です。

当時の日本政府は、「領土より国民の生命を優先する」と言う決断をしたとも言えますが、その後「防衛」は容認しているにも関わらず、現在まで、その当時の決断を堅持しているとも言えます。

「領土より国民の生命を優先する」が、生ぬるいかどうかは、個々の国民の判断に委ねるしかありませんし、私は「等価」と思うので、答えが出せません。

あるいは、「尖閣諸島問題では、二の轍を踏むべきではない」とは思いまが。
竹島問題では「今さら当時の決断を覆しても手遅れ」とか、目下の世界情勢を鑑み、「今の時点で過去の決断を覆すべきではない」などと思います。

でもまあ、領有権主張だけでは、竹島が日本の領土になる可能性はありませんので。

尖閣諸島問題における、かつての中国側は、「後世に委ねる」と言う狡猾な妥協案を提示し、その後世に当たる国力を増進した現在、中国は日本の領土に野心を示しています。
日本も竹島問題の解決を図る上では、それくらい狡猾な手段を考える必要があるとは思います。

やや極論ですが、日本が北朝鮮と接近すれば、韓国は確実に猛反発しますが、駆け引きの材料にはなるでしょうね。
朝鮮半島の前統治者である日本が、北朝鮮を国家承認すれば、韓国が朝鮮半島全土の領有権を主張する根拠が薄れるから、竹島くらいの領有権主張は取り下げませんかね?
あるい、朝鮮戦争を再燃させる様な仕掛けとかでも、竹島奪還のチャンスが作れるかも知れませんが。

ただ、韓国にとっての竹島は、長らく主権を持てなかった朝鮮半島の国家にとっては唯一と言えるほど、上位国からもぎ取った白星なので、一筋縄では行きません。
    • 0
この回答へのお礼

風も吹かなければ、波風も立たないと思います。
何故、もっともっと積極的に主張をしないのでしょうか。

哨戒機に火器管制レーダーを照射する様な国ですよ

その様な事をして、万が一にも一触即発状態になれば
どうなるのかは判りませんし、もしことを起こせば
アメリカは快く思わないでしょうね

また、外国での自衛隊の認識は軍隊です
自衛隊が竹島周辺で警備行動を取れば
K国の事だから、武力制圧してきたと日本を悪者にし因縁を
吹っ掛けられるかもしれません
C国ですら、尖閣諸島に来る時は人民解放軍では無く
中国海警局な訳で、自衛隊は駄目なんじゃないかと
百歩譲ってその役目は海上保安庁ではないでしょうか

最後に竹島はサンフランシスコ講和条約を受け入れた時点で
正式な日本領と認められている訳なので、政府が日本領だと
世界に向けて発信して行く事は重要ですが
威嚇行動ともとられかねない行為は控えるべきかと
    • 0
この回答へのお礼

韓国と日本国の争いの根拠となっているのなら、私が占領しましょうか?

余計ややこしくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼