私は1992年に当時の中型免許を取得し、1995年に公安委員会で限定解除しましたが、免許制度が規制緩和されてからの更新した運転免許証には「種類」の項目に「大自二」のみ記載してあり、昔の中型免許に相当する「普自二」の記載が削除されています。
今更中型クラスのバイクに乗るつもりはないので、「大自ニ」の記載さえあれば問題ありませんが、1990年に中型免許を取得した友人が今年春に自動車教習所で大型免許を取得しましたが、免許証の種類には「大自ニ」と「普自ニ」の両方記載がされています。
これって不思議だと思いませんか?
当然、公安委員会が限定解除取得者の名誉として「普自ニ」の項目を削除するような粋な計らいをするようには思えませんが、私の「普自ニ」がどうして削除されたのかは謎のままです。
限定解除した方でも、規制緩和後の大型自動二輪免許取得の方でも、中型免許もしくは普通自動二輪免許から大型自動二輪免許へ移行した皆さん、ご自分の運転免許証をもう一度よく確認して下さい。
幅広いご意見・ご回答をお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1の方とほとんど同じなのですが、ある免許が他の免許をカバーできるからと言ってその免許は記載されませんよね。


例えば、二輪や普通自動車を持っている人は、原付、小型特殊も運転できますがそれらは記載されませんよね。それと同じことなのですよ。
自動二輪→大型二輪免許に変更になったので大型二輪のみ
自動二輪の限定付きは独立した免許ではなかったが、一つの独立した免許となり→普通自動二輪になっただけです。
しかしもしも、旧中免も 中型自動二輪という一つの独立した免許だったならば、別々の免許を所持していたことになり、普通自動二輪も記載されていたことでしょう。
似たような例では、大型2種を一発でとれば、大型一種、普通二種の記載がありませんし、自衛隊でのみ取得することができる 初めての免許が大型免許の場合も普通自動車の記載はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、普通自動車免許を持っていれば原付も乗れますよね。
灯台下暗し…。
身近な事に気が付かなかったです。
それにしても自衛隊って、羨ましいですね…。

お礼日時:2001/09/11 18:06

おそらく、


制度改正時点で、所有していた免許によって
自動二輪免許(限定なし)→大型二輪免許
自動二輪免許(中型・小型限定)→普通二輪免許
という風に分けられたのであって自動二輪免許の時代にたとえ中型限定の免許を取っていた経験があったとしても改正前に限定解除をしたのであれば改正後は大型二輪免許のみになるのではないでしょうか?

ちなみに私は制度改正後に普通二輪免許(小型限定)→大型二輪免許と取得しましたが、両方とも免許証には記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
中型(普通)以上の事しか考えてなかったので、小型限定の場合について参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
---------------------------------------------
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
---------------------------------------------
以上

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるし...続きを読む

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。

Q二輪免許取得、小型か中型か(女性です)

 1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。

 趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。

 教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。

 中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

 1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
私としましては、中型MT車がおすすめですが、
資格は、思い立ったが吉日、なるべく若い時に取得した方が良いです。
数年後に大きなバイクに乗りたくなったら又スクールに通えばいいと思いますが。

子供が大きくなったら、夫婦でツーリング、素敵ですよ。

それでは、失礼致しました。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Q二輪免許で免許の条件の記載について

オートバイの免許所持者でAT車限定の方あるいは小型限定の免許の方等に
質問です。
AT限定普通二輪取得したのですが、条件に普通二輪はAT車に限るの記載があるのですが二輪の二だけが大きめに記載されてるのですが二は大き目の
記載されていますか?

他に付く物は普通二輪は小型に限るとか大二輪はAT車に限るが有ると思います。

宜しければお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の免許証の
『「普通二輪」はAT車に限る』の記載の

普と通と二と輪の文字は
どれも同じ大きさです。
文字の太さも同じです。
フォントは丸ゴシックです。
(関係ないですね)

ぱっと見たときに
「二」の文字だけ
目立つとか
変だ・・・という感じはしません。

・・・こんな回答でいいのでしょうか・・・???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報