プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何のご利益も無いのに何故恵方巻きを買うの?

A 回答 (42件中1~10件)

何のご利益も無いのに神社で手を合わす・・・これと同じことですね


習慣
    • good
    • 0

買う人は少なくともあると思ってるんじゃないの?


中世にローマ法王庁が「免罪符」を売って巨利を得たけれど、あれを今やったら詐欺罪で摘発されます。ファミマは「これで合格間違いなし!」などと言って売ってるわけでもなく、法王庁ほど悪質じゃありません。あれが駄目だと言うなら、舐めれば千年生きられる「千歳飴」も、幸運入りの「福袋」も、買った帰りに事故死する人もいる交通安全の「お守り」も全部違法になっちまいます。引く度に運気が乱高下する神社の「御籤」も同様です。
    • good
    • 0

毎日同じ食事は飽きるから



イベント毎の食事でリフレッシュ
    • good
    • 0

商魂逞しいお店の作戦に乗せられて踊っているのが悲しいかな一般庶民です、貴方の言う様に何のご利益も有りませんが信じる者は救われると言う言葉も有ります。

    • good
    • 0

風習たい‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

その時期ではないと、海鮮がいっぱい入った太巻きがないから、美味しいもの食べたさで、買ってます。

    • good
    • 0

みんな、科学的根拠のないことに縋りたいという不安な日々なのです。


そうでない人は「みんながやってるからやる」という気持ちなのです。
そうやって、文化は作られていくのです。私はやりませんけどね。
    • good
    • 0

それを言うなら、初詣など統一教会並の資金集めですよ。

    • good
    • 0

おいしいからです。

    • good
    • 0

確かに美味しくもないので、今年は食べない。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!