プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニティバスって税金で維持するバスですよね?
それなのに運賃が150円から200円になったり、本数が時間帯によってはコミュニティバス化前と比べて半減以下になりました。

何のために税金を払ってるのか分かりませんし、税金を頂いている以上本数は維持するって考えはないのでしょうか?

税金を貰うのが決まった途端、逆の事をしてるのは交通機関としてどうかと思います。

完全に税金の力なしで減便や値上げするなら話は分かりますが。

コミュニティバス免許取って車を購入するお金もタクシー代払う余裕もない人のための税金運営バスでは?
コミュニティバスって税金が使われるから少なくとも住民の半分以上が賛成したはずですが。


コミュニティバスって運賃が普通のバスと比べて安いって聞いたけど、どこもそうなんですか?

A 回答 (6件)

コミュニティバスといっても、全ての費用を税金で賄って無料ということはないでしょう。


どこまでを税金でカバーするかというのも自治体によって違うでしょう。
その上で自治体には予算がありその中でコミュニティバスを運行するわけですから、たとえば固定費(車両の償却費やリース代や整備費や運転手等の人件費)は税金で払うけれど、変動費(主に燃料代)は運賃で賄うなどとしているのではと思います。
そうなると燃料費が上がったり、利用者が少なければ運賃が上がったり、便数を減らしたりすることが必要になってくると思います。
    • good
    • 0

>>コミュニティバスって税金で維持するバスですよね?



税金と利用者が支払う運賃で維持されているバスでしょう。
ですから、税金からの出費が減れば、運賃が値上げされるでしょうし、トータルコストを減らすため、バスの減便も当然にあるでしょうね。
なお、「普通のバス」が走らないところで「コミュニティバス」が走っているのだと思います。なので、普通のバスと比較すること自体が無意味だと思います。
    • good
    • 0

公共サービスは、受益者負担が原則です。


公費で賄われるのは、その(企業の)運営にかかる費用のみです。運行にかかる費用は受益者で按分するかたちになります。
    • good
    • 1

どこから金出すつもりですか?税金の総額は変わらないんですよ。

    • good
    • 0

当地のコミュニティバス料金は、


バス業者運営の料金と全く同じです。
でも、席数が少ないので、ガソリン代ぐらいしか出ないのでは、
と言う感じです。
車両代や維持経費、運転手の給料、までは無理でしょう。
    • good
    • 0

同じ税金投入しても、利用者が想定より少ないとコスト回収出来ないので、本数減らすか値上げする、これ当然だと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!