今、勉強になるような歴史番組を探しています!
大河ドラマやドキュメント番組何でもいいので、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もNHKの「そのとき歴史は動いた」をお薦めします。


司会と専門のコメンテーターが出てきますが、ほとんどVTRで歴史の流れを追います。
VTRのできも非常に良くて、映画のワンシーンかと思うほど凝っています。司会者の質問も適切で知りたい疑問が大抵解決してくれます。
夜の番組ですが、いつも朝の再放送を見ていましたが、最近時間帯変わったみたいです。
    • good
    • 0

私は「大奥~第1章~」が良いと思います。


代々の徳川将軍の名前はさることながら、昔はこんな暮らしだったとか、こんな事があったとか、ためになります。
    • good
    • 0

日本の歴史を求めているのなら話にならないのですが、TBSの「世界遺産」が中々勉強になります。


美しい映像とともに世界遺産を紹介していきます。その地の歴史など詳しい話もあっておもしろいです。
あとはやっぱり皆さんがおしゃるとおり「その時歴史が動いた」ですね~
    • good
    • 0

「その時歴史は動いた」


どうでしょう?
     ↓

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sonotoki/
    • good
    • 0

NHK総合テレビ水曜日21:15~


"そのとき歴史が動いた"

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sonotoki/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。
日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。

携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。
ネットは受験に必要ない。
努力やるやる詐欺にならないように。

Q大河ドラマの歴史

今回の大河ドラマはなんか普通でほっとしました。
自分が最初に見た大河ドラマは竹中直人さんが演じていた豊臣秀吉です。それからというもの大河ドラマをしっかり見ていません。
なので知ってる大河ドラマの題名は、「利家と松」「武蔵」「新撰組」「義経」「豊臣秀吉」しか知りません。
豊臣秀吉から武蔵か利家と松までの大河ドラマの名前を順に教えていただけませんか?
それと出きれば、豊臣秀吉から前の大河ドラマの名前を教えてくれれば幸いです。
皆様の回答お待ちしております!

Aベストアンサー

下記URLに詳しく出ています。

もう18年度のまで決まってるんでびっくりしました。

平均視聴率が一番良かったのは、独眼竜政宗だそうです。

参考URL:http://kurau4gms.at.infoseek.co.jp/history.htm

Q東大生は勉強をする時自習室より家派なんですか?

最近聞いた話なんですが東大生は勉強する時自習室より自分の家で勉強する人の方が多いと聞いたのですがそうなんですか?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東大生の高校時代、受験生時代の話だとして回答します。

地方では予備校に行くのもひと仕事です。
学校の帰りに気軽に寄れたりするわけでもない。
私の公立校でも現役で予備校に通っている人間などごく少数でした。
部活組としては「そこまでして勉強するかね」と不思議でした。
私も模試以外で予備校に行ったことはありません。今の後輩たちは
違うのかもしれませんが。

予備校での浪人時も、自習室は使ったことがありません。というか、
そんな部屋があったのか知りません…。講義が終わったらまっすぐ
家に帰っていました。

中高一貫出身は確かに多いけれど、地方公立校もたくさんいます。
彼らの多くは「自習室で勉強する」という習慣はない、そんな環境に
ない、そんな世界とは無縁、だと思います。

学生時代は、やはり図書館を利用することが多かったような気がします。

Q大河ドラマ「毛利元就」今なぜ人気?

ツタヤのオンラインレンタルサービスで大河ドラマ「毛利元就」を借りようと思ったのですが、
全巻予約者多数で当分待つことになりそうです。

しかし、十年以上前の大河ドラマ、しかも地方の武将が主人公なのに、なんでこんなに人気なんでしょう。
リバイバルブームが起きてるのか、わかる方おられますか?

(難癖つけているわけではありません。むしろ、歴代大河の中で好きな作品なので嬉しいくらいです)

Aベストアンサー

勝手な想像、憶測ですが・・・。

来年の大河は「龍馬伝」です。
全国の龍馬ファン(この表現でいいのかな?)にとっては
待ちに待った、大河です。
(第1回大河が「竜馬が行く」だったみたいですが・・。)

つまり龍馬を理解するには、上士:山内系と郷士:長宗我部系の関係を
把握するのが第1です。なぜ、龍馬、土佐の郷士が活躍したのか。

その活躍を学ぶのに避けて通れないのが、長州と薩摩です。
ともに関ヶ原で破れた外様大名です。
先祖が徳川家に抱いた悔しい思いが時を越え幕末に爆発したのです。

回りくどい文章ですが、とどのつまり「龍馬伝」を理解するのには、
現大河含む、戦国~関ヶ原の時代を学ぶ必要があります。(本気で学びたい人)

「龍馬伝」を本気で楽しみたい、学びたい人が、関ヶ原の時代の
勉強のために借りているのです。
幕末活躍した長州人はどのようなルーツの一族なのか?
元就はその礎なのです。

もし、「巧妙が辻」、「徳川家康」あたりも借りられているようであれば
この仮説は、当たらずも遠からず・・・・。

てなところで。。。

勝手な想像、憶測ですが・・・。

来年の大河は「龍馬伝」です。
全国の龍馬ファン(この表現でいいのかな?)にとっては
待ちに待った、大河です。
(第1回大河が「竜馬が行く」だったみたいですが・・。)

つまり龍馬を理解するには、上士:山内系と郷士:長宗我部系の関係を
把握するのが第1です。なぜ、龍馬、土佐の郷士が活躍したのか。

その活躍を学ぶのに避けて通れないのが、長州と薩摩です。
ともに関ヶ原で破れた外様大名です。
先祖が徳川家に抱いた悔しい思いが時を越え幕末に爆発し...続きを読む

Q東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそう

東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそうなイメージがあるんですけど。。。

Aベストアンサー

テクニカルスキルは抜群でも、ヒューマンスキルはどうかと言ったら、その落差は大きいような気がします。
東大ということで、エントリーシート段階では「免罪符」扱いされますが、その後の面接ではどうかと言ったらちょっと疑問かもしれません。
あるいはそういう質疑応答も、模範解答的な思考で無事通過して、晴れて入社したとしても、その後の対人的な交渉力や提案力は、マニュアルにはないもの、突発的なものなので、そこでどれだけ発揮できるかはちょっと分かりません。
手っ取り早いのは、営業に放り込んで役に立つかどうかです。

Q年末年始の番組変更&大河ドラマをまとめて再放送した理由

次の番組を潰した番組名を時間帯を教えてください
去年の12月28日「TVチャンピオン2」
去年の12月31日「行列の出来る法律相談所」
1月7日の「行列の出来る法律相談所」
1月8日の「結界師」「名探偵コナン」「世界まる見えテレビ特捜部」

9日の「開運なんでも鑑定団」10日の「ザ・世界仰天ニュース」は普通どおりの放送でしたか?

大河ドラマ「風林火山」は20日に第一回と第二回の再放送をまとめてやりましたが、どうしてですか?
第一回目の再放送のところに別の番組が入ったのですか?それでしたら入ってきた番組と時間帯を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

当日の番組表でよければ参考にして下さい。
【12月28日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&sdate=20061228&shour=05&lhour=24&ldate=1&category=tn&stationbar=7%2C13%2C18&template=program&area=025
【12月31日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20061231&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月7日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070107&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月8日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070108&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月9日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070109&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月10日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070110&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program

後の件については
1月13日北海道沖の地震・津波関連のニュースで「風林火山」の再放送が途中で打ち切りになったのが理由ではないでしょうか。

こんにちは。

当日の番組表でよければ参考にして下さい。
【12月28日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&sdate=20061228&shour=05&lhour=24&ldate=1&category=tn&stationbar=7%2C13%2C18&template=program&area=025
【12月31日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20061231&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月7日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070107&shour...続きを読む

Q東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に

東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてありますが、実際どのような感じでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてあり
それは使った事の無い人、あるいは失敗した人の言い分で、癖のある資料には「使い方」があります。東大へ入る奴(私)は「こいつで稼ぐ」という科目が二つはあり「これも大丈夫だろうがまあ少しはやろう」も二つあるのが普通です。だから全科目を送って貰うのはただの「確認」で弱点だけヒイヒイ言って詰め込みます。我が家ではダイニングキッチンだったので、答えを母に渡し、私は答えを叫ぶ、夕食を作る母は片手や台上に答えの部を置いて、正解かアウトか叫びます、我が家は全員声が大きく滑舌が良いので少し離れても問題無し。数学の式など無理だし得手なので不要。生物も図は無理。だから全部をやる人は全員アウト。

Q大河ドラマ 新選組!

以前、笑っていいともで山本耕史さんが年始に新選組!の続編をスペシャルという形で放送する、みたいな事を言ってたような気がするのですが、詳細分かる方いますか?

Aベストアンサー

NHKのホームページに記事があります。
下記サイトを見てください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html

Q中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚

中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中なのですが、自分でも言うのも変ですが真面目すぎてつまらない人生だなあと思い始めました。

街で遊んでるホストと風俗嬢みたいな男女を見てると特に・・・(僕は友達がいないからせめて風俗嬢と仲良くなりたかったけど無理だった。東京を離れてどっか行ってしまった)

このまま官僚になったら更に真面目な人生を送ることになりもう引き返せない気がして不安なのですが、どうすればいいですか?(なれるかどうかはまだ分かりませんが)

なんかもう少し遊びのあるというか適当というか、そんな人生のほうがいいような気がします。
ホストとか
でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね


自分でも何言いたいのか全然まとまってなくて分かりづらいと思いますが、何かアドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

25年ほど前、東大に通っておりました。

文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなことに興味を持っているのか、
それはどんな楽しさがあるのか、
そして、自分にもそれは楽しめるのか。
こういう風に考えることが出来れば
他人の理解は進むのでは。

さて、そんなあなたに
明日からでも出来る「真面目」な遊び方を。

大学で、
いままで、やってきた分野とまったく違う
学部の授業をのぞいてきてごらん。
(いわゆるモグリだね)

自分と違う分野の学生が
いったいどんなことを勉強しているのか。
これを知ることで他者への興味も
湧いてくるかもよ。

私も、大学最後の一年、空いた時間に
多学部の聴講に行きました。
農学部の私にとっては
文学部や教育学部の授業はまったくの異次元で
授業を聞いてもさっぱりなところだらけでしたが、
そこで知り合えた他学部の友人は
いまでも付き合いがありますよ。

25年ほど前、東大に通っておりました。

文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなこ...続きを読む

Q大河ドラマ「新選組!」について

新撰組の劇をやることになり、香取慎吾さん主演の大河ドラマ「新選組!」の、2006年末に放送された「新選組!スペシャル」を見て、役の雰囲気や概略を知りたいと考えていたのですが、レンタルショップから借りられなかったので、困っています。

「新選組 ! 完全版」ならレンタルショップで借りることができそうなので、それでどうにか間に合わせたいです。
なるべくたくさんの登場人物が出演していて、新撰組がどういったものなのか大体わかる回を、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「新選組 ! 完全版」では何話になるのかはわかりませんが
新撰組に関する出来事で大抵の人が思い浮かべるのは
やはり「池田屋事件」だと思いますので
その事件前の第25話「新撰組誕生」から第28話「そして池田屋へ」辺りを
中心にご覧になればいいのではないでしょうか。
相当数の隊員が参加した事件ですから人数に関しては条件通りです。

ついでに蛇足として・・・・・・
新撰組を一人の隊員を通じて描いた
「壬生義士伝」のようなタイプの劇も良いかもしれません。
中井貴一主演の映画がありますので参考にされてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング