プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テストって申し込んだ科目まで行かなくていいんですか?英語が14時55分までに入室終了とあるんですがそれまでに入ればいい感じですか?初めてなので教えていただきたいです

A 回答 (2件)

申し込んでいない科目は、そもそも受験できません。

受験しない科目の時間帯は、試験会場の敷地内で待機することはできますが(試験場によるかもしれません)、試験室がある建物の中には入れません。

英語の入室終了時刻は14時55分ですが、それは同時に試験の説明や解答用紙・問題冊子の配布が始まる時刻でもあります。自分の受験番号の席を探して着席する、机の上に置けるものを出す、トイレに行っておく、ということは、14時55分までに済ませておかなければなりません。
入室終了時刻ではなく、「入室開始時刻」を目安に、それまでに試験場に到着できるように行きましょう。多くの受験生は、入室開始時刻と同時に入室できるように、早めに行きます。
なお、当日にいきなり電車の事故運休や遅延、交通渋滞に巻き込まれる等のトラブルに遭う可能性もあります。その場合に、少々のトラブルがあっても間に合うように、余裕を持って家を出るべきです。
早めに着いたら、試験室のある建物の外で開場を待てば良いのです(暖かくして行きましょう)。早く着きすぎたなら、会場のすぐ近くのコンビニなど暖かい屋内で時間を潰せば良いでしょう。早めに着くのはどうとでもなりますが、遅刻はアウトです。

共通テストは、学校の定期試験や予備校の模試とは、ルールの厳格さが違います。ギリギリで行動すると、ろくな事になりませんよ。
    • 0

五教科七科目受けない人が共通一次を受ける意味が解らん。

時代か...
    • 0