プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に職質をされて終わった時に「ノルマがあるのはわかりますけど半年前、安倍さんが銃撃されて犯人が一番悪いですけどお巡りさんもあんなもの大チョンボですよ?
日本に最も必要な政治家である安倍さんの
命が奪われたんですからそれを風化させたらいけませんよ?統一教会の問題もかなり明るみに出てますからその辺を頼みますよ?
もしまた変なチョンボなんてしたら僕ら税金払いませんよ?」と言ったら怪しまれたり捕まったりしますか?

A 回答 (7件)

>と言ったら怪しまれたり捕まったりしますか?

心の中では、「あれ、別の会社のことだし」と思うでしょう。もし意見を求められれば、「そういう面もあり職質を強化しています」とか「税のことは我々の管轄ではないので、税務署に言われたらいかがですか」とか言われるだけでしょう。

怪しみもしませんし捕まえもしません。「面倒臭ぇ奴だったな」と後で同僚同士の話題に上がる程度でしょう。
    • 0

職務質問の根拠法令

↓
警察官職務執行法(昭和23年法律第136号、最新改正:令和4年法律第68号)
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。

3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。

4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

-----------

不審人物とみなされたから呼び止められるのです。
ややこしいことを言うと警察署か交番へ同行を求められるでしょう。
現行犯とか手配中でなければ強制連行されることはないと思います。
おとなしく同行し、そこでじっくり談判してみてください。
    • 0

だって奈良県警は、鹿の警備しかしたことがないから、仕方がないよ。

• 0

そんな長台詞最後まで聞いてくれませんよ

• 0

はぁ?

って感じだろうね
    • 0

しませんね…うるせー市民だなと思われるだけです。

警察官は感情では蕩かないようにしっかり教育されてますからね…
今日は盗難車で逃げる犯人に二人の警察官が2発ずつ発泡して犯人は死亡しました。日本の警察官もドンドン拳銃を発泡すべきです
    • 0

そうとうムカついたんだなと、警察官さんスッキリすると思いますよ。

• 0