燃料電池自動車の研究がしたいのですが、
自分のがんばり次第で高待遇、出世が望めるのはどこでしょうか?
私は京都出身なのですが、
よそ者に冷たい社風はあるのでしょうか?
また、ホンダの勤務地はどこになるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、
現在本当に悩んでおりアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トヨタはトヨタ中央研究所でしょう。


場所は万博の会場あたりです。
京大の理工学部ならば、どこでも入れるでしょう。
    • good
    • 0

本田技研はたぶん栃木の本田技術研究所


トヨタ自動車は東富士か本社近辺な気がします。
日産は不明

日産は燃料電池のイメージが弱いので独自技術で他社以上のモノができればフランスルノー本社への道もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q出世について 出世が目標ではないのですが

ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。

次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。

会社では、出世が遅い方でした。

中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。

特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。

仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。

でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。

直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。

でも、出世はできませんでした。

できなかった理由は、自分でもわかっています。

飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。

部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。

直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。

仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。

これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。

仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。

かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。

少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。

なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。

なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。

次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。

会社では、出世が遅い方でした。

中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。

特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。

仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。

でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かっ...続きを読む

Aベストアンサー

>与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。

恐らく、出世出来なかった理由はこれでしょう。

「与えられた仕事以上の事をしない・出来ない」
「仕事を与えて貰っている」
「益となる仕事を生み出さない」

「人に使われる以上の働きをしていない」「人の上に立って仕事が出来る人間でない」「仕事に於けるリーダーシップやマネジメント能力、挑戦する気持ちが欠けている」から、出世出来なかったのです。

>直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。

それは「部下(つまり、下働き)としての仕事ぶり」は、でしょう。

又、
>できなかった理由は、自分でもわかっています。

と言いつつ、挙げている理由が的外れである点も、出世出来なかった理由の一つでしょう。

>飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。

今時、お願いして出世出来る企業があるのですか。

>部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。

貴方が「与えられた事しかしない」から「好かれなかった」だけでしょう。「与えられた事しかしない人」は、どこに行っても出世とは無縁です。

>直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。

「自分で仕事を見つける・創る事が出来る人」でなければ、引っ張り上げようがありません。引っ張り上げて貰えるのは「出来る人」だけです。

>仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。

「与えられた事以上の仕事」や「期待以上の成果」が「自分の仕事のアピール」となるのであって、「与えられた仕事を完遂する」のは「必要最低限」の事です。それを「アピール」するとすれば、「他の誰よりも迅速に完遂・労力や費用を抑えて完遂・画期的な方法で完遂」等、「他に秀でたもの」です。

>これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。

そもそも、自分の失敗をリカバリーしても、「リカバリー力のアピール」にはなりません。他者の失敗を積極的にリカバリーする意志と能力があればこそ、です。
又、「与えられた仕事」ならば、大きな失敗が無いのは当たり前です。

>なんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じる

自分は与えられた事だけで、周囲が与えられた仕事以上の事をしていれば、感じて当然です。

>与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。

恐らく、出世出来なかった理由はこれでしょう。

「与えられた仕事以上の事をしない・出来ない」
「仕事を与えて貰っている」
「益となる仕事を生み出さない」

「人に使われる以上の働きをしていない」「人の上に立って仕事が出来る人間でない」「仕事に於けるリーダーシップやマネジメント能力、挑戦する気持ちが欠けている」から、出世出来なかったのです。

>直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められて...続きを読む

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q履歴書の内容を見ていただけますか

最近就職活動を始めたのですが履歴書がうまく書けずに困っています。
「学業以外で力を注いだ事柄」という項目を
自分なりにエピソードをまじえて書いてみたのですがどうでしょうか?






 大学に入学してから約3年間スーパーマーケットでレジ係のアルバイトをしています。
 以前私の職場では閉店作業の際に事務所に預けなければならないカギや備品を売り場に忘れるというミスが多発していました。
ミスの度に社員にはひどく叱られ、信頼を得ることもできませんでした。
 そこで私はこのようなミスを起こさないために、備品やカギが売り場に残されていないかチェックする係をつけることを提案しました。
チェック係をつけてからミスは起こらなくなりました。
さらにチェック係の厳しい目のおかげで閉店作業中の私語が減り、スムーズに作業が進むようになりました。
 この経験を通じ、自らの手で現状をよりよく改善していく大切さを学びました。






 
自分としてもいまいちな感じです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容的にはとても良いと思いますが、文脈でちと判り難いところがありますね。

>ミスの度に社員にはひどく叱られ、信頼を得ることもできませんでした。

この、「ひどく叱られ、信頼を得ることもできなかった人」は貴方でしょうか?
それとも別のアルバイトさんでしょうか?
もしも貴方なら、その後の文章の解釈はこうなってしまいます。
“私は自分では確認が出来ないので、
他の人にチェックしてもらいたいと進言し、
他の人の指摘で間違いをしないようになりました”
こうなってしまうと、
いささか他人に依存した人間である様な意味合いになっちゃいますね。
そこで、
「何度も同じミスをして社員に叱られる人もおり、
アルバイト全員に対する信頼感も損なわれそうになっていました。」
と書き、その上で、
「そこで私は、他のアルバイトの人達にも相談した上で、
社員の方にチェック係を設ける事を進言しました。」
と繋げては如何でしょうか?

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Qどうか知恵を貸していただけませんか

今年の今年に入ってからある企業の、営業の面接をうけたのですが、そのとき、私はもっと魅力的な企業を見つけたので、その企業の選考を断りました。

ところがそのあとも、何度か、まだ決まってないなら、
うちで働いてもらえないかというメールを社長からもらいました。ありがたいとは思いましたがもう別のところが決まっていたので思いましたがお断りしました。

すると最近また連絡があり、
食事をご馳走したいので、お会いできませんか。
もっと話したいです、というようなことをいわれました。
これは、採用レベルでなく、個人的な
感情が入ってるように思います。

当然この誘いをお断りしたいと思っています。
面接をしたこともあり、相手は個人情報をもっていますので、あまりひどい断り方はしたくありません。

かどがたたない断り方はないものでしょうか。
直接ではなくメールで断ろうと思っています。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1
ああん、だいぶわかりました。 あなたの職業のスキルを必要としているのではなくて、あなたの美貌を求めてるんですね。

社長が頻繁に誘うようなら、軽犯罪になりますね。
着信拒否設定で良いんじゃないでしょうか?
角は立てたほうが良いですよ。こんなのガツンとやらないと、エスカレートしますから。
男性の知人に擬似彼氏になってもらって、「うちの婚約者の○○を誘うのを止めてくれないか?」と言ってもらいましょう。

そうか、逢っている所で偶然遭遇したフリをして、怒鳴りつけてもらうとか。(風貌が893風の人)

毅然とした態度をあなたが取らないとダメです。
報復は社長の方が無くすものが多いのでまず心配ありません。

お兄さんでも居れば、一番やり易いのですが。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Qどなたか自己PR添削していただけませんか?

履歴書を郵送することになり、今頑張って書いているところです。ちなみに応募するのは病院の医療事務です。添削よろしくお願いします!

「学生時代最も力を入れたこと」
歯科医院でのアルバイトです。使用する器具の準備、片付け、治療の補助等、歯科医師や衛生士がスムーズに治療できるようサポートする業務をしております。この経験から、周りの状況を読み取り臨機応変に動くということを学びました。
(※「臨機応変に」の部分を「自分で考えて」に変えて書こうとも考えています。)

「自己PR」
私は責任感が強いです。友人から相談事や頼み事をされると、それが解決するまで絶対に投げ出すようなことはしません。歯科医院でのアルバイトでも、会計など間違えることができない業務が多々あるので責任を持って行っております。

Aベストアンサー

まずは、私も「臨機応変に」でいいと思います。

■歯科医院でのアルバイトは片方のみに。
まだ10月ですが、最終的には 学業・バイト・その他 の3つについて、
それぞれ力を入れたことと自己PRを言えるくらいの準備が理想です。
様々な角度から自分をアピールするために、
自己PRではアルバイト以外の具体例を考えてみてはどうでしょうか。

■病院の医療事務の履歴書に。
歯科医院でのアルバイトということで医療事務につながりはするのですが、
それが医療事務にどのように活かせるのか、なぜ医療事務を志しているのか
等がもう少し出てくると更に良いように思います。
他の会社や職種ではなく、私はここでこの仕事がしたいというアピールは重要です。

全体的には好感の持てる文章でよく書けていると私は思います。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Qご意見を聞かせていただけないでしょうか?

ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

大学を今年卒業して、只今就職活動中です。
自身の今までやってきたことは、間違いだったのか。自分には、何が足りないのか、模索中です。
これまでの自分というのを、文章にしてみました。読んで添削していただけないでしょうか?
厳しくしていただいて構いません。よろしくお願いいたします。

<学生時代頑張ったこと>

私は、レンタルショップでのアルバイトに力を入れ取り組んできました。中でも、ポイントカードの新規獲得には、特に力が入りました。私は、一日30件を目標に、丁寧な接客と説明を心がけ、声の大きさにも気をつけ、お客様にご案内しました。その結果、一週間で200件ものお客様にカードを発行していただくことができました。この活動を通して学んだことは、目標達成の為には、自らの行動を分析し、自分を変えていくことの大切さです。受け身の姿勢ではなく、自分から意識して取り組むことで、結果はついてくる、ということを学びました。私は、御社に入社しても、仕事を待つのではなく、自ら仕事を生み出し、社会に貢献していけるように、取り組んで参りたいと思います。

<自己PR> 

私の強みは、責任感と行動力にあると思います。大学のゼミにおいては、研究大会がありました。ゼミ生同士で役割を分担しましたが、資料作成担当者が資料が間に合わない状況でした。そこで、私はゼミの幹事として、ゼミ生全員に連絡を取り、一人ひとりの意見を取り入れて、資料を作成しました。その結果、大会に間に合わせることができ、大会でも、優勝することができました。この経験から、与えられた役割を愚直にこなそうとする性格は、私の強みだと思います。


いかがでしょうか?
何か矛盾している点ですとか、学生時代頑張ったことと自己PRを照らし合わせたときに、なにかおかしな部分などはないでしょうか?

学生時代に頑張ったこととして、ポイントカードの新規獲得に関して補足しますと、
カウンター(レジ)での声かけはもちろんですが、たとえば、商品の注文、問い合わせの際に、カード作っていただければ、お得ですよ、という案内だったり、商品の取り置きは本来禁止なんですが、とり置きは本来禁止なんですが、お客様にはいつもご利用していただいているので、とり置きさせていただきます、その代わりといってはなんなんですが、カード作っていただけないでしょうか?というようなご案内をしました。その結果、一週間で200件のカードを発行することができました。


以上になるのですが、添削していただけたら幸いです。どんなことでも構いません。
本気で正社員になって、頑張って働きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

大学を今年卒業して、只今就職活動中です。
自身の今までやってきたことは、間違いだったのか。自分には、何が足りないのか、模索中です。
これまでの自分というのを、文章にしてみました。読んで添削していただけないでしょうか?
厳しくしていただいて構いません。よろしくお願いいたします。

<学生時代頑張ったこと>

私は、レンタルショップでのアルバイトに力を入れ取り組んできました。中でも、ポイントカードの新規獲得には、特に力が入りました。私は、一日...続きを読む

Aベストアンサー

インパクトがないかな。
アルバイト体験をアピールしてくるPRはものすごく多いんだけど、学んだことが結局そうしたありきたりのフレーズに落ち着くのかぁ...と感じちゃうんです。とてもがんばったまじめな人柄がうかがえるんだけど、もったいないですよ。

<大学時代に学んだこと>
私の教授は、「企業内で戦力として伸びていけるかどうかは、自ら仕事を見つけ出していく積極性を持つか否かだ」と事あるごとにおっしゃいます。いつしか、自分にはこうした積極性があるのか、とても気になり始めまていました。そこで、私は、アルバイト先のレンタルショップでの達成目標であったポイントカードの新規獲得数の増強活動に「積極的な自分になれ!」を自らの努力目標と設定して取組むことにしました。そのため特に力を入れたのは、積極的に声をかけ、その際には丁寧な接客と説明、声の大きさにも気をつけるということでした。この結果、一週間で200件ものお客様にカードを発行していただき、店としての目標も達成することに大いに貢献できました。「努力したことが数値としての目標達成につながった」という成功体験を持つことができました。同時に、全体の目標達成のために「自分への課題を設定する」、という方法論に自信を得ました。

<自己PR>
現在御社が推進中の○○の活動など、責任あるプロジェクトにとても魅力を感じています。これは貴社の発展のカギとなるテーマなのではないかと考えています。おそらく、そうしたプロジェクトは、積極性ある行動ができ、目標達成のための自らの役割をしっかりと理解できる人材の集まりなのであろうと想像しています。私の積極性や課題達成のための努力目標を設定できるという資質は、必ずや御社の戦力になるものと自負しています。

誤字脱字、文章の推敲などチェックしていませんが、
なんだか読み進んでしまうようなストーリーを感じませんか?こういうのも際立たせるコツかな。

まぁ、嫌みと捉えられる場合もあると思うけど、そのギャップは
面接で埋めるんだよ!

インパクトがないかな。
アルバイト体験をアピールしてくるPRはものすごく多いんだけど、学んだことが結局そうしたありきたりのフレーズに落ち着くのかぁ...と感じちゃうんです。とてもがんばったまじめな人柄がうかがえるんだけど、もったいないですよ。

<大学時代に学んだこと>
私の教授は、「企業内で戦力として伸びていけるかどうかは、自ら仕事を見つけ出していく積極性を持つか否かだ」と事あるごとにおっしゃいます。いつしか、自分にはこうした積極性があるのか、とても気になり始めまていました...続きを読む


人気Q&Aランキング