主人が歯科医院を開業することになりました。現在医院をどんなレイアウトにするか、などを検討しています。
そこで...こんな歯科医院があったらな、こんな歯医者はイヤだ、というような意見があったら教えて欲しいと思います。どんなこまかいことでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私はこどものころ二か所近所に歯医者さんがあったのですが、基本的にこどもって歯医者さんきらいだと思うんですけど片方だけ怖くなくていやじゃなかったんです。

いやじゃないほうの歯医者さんは、
1 人形とかこどもが安心できるものがたくさん置いてあった
2 お医者さんがやさしかった
3 待ち合い室にアニメが流れていた
という感じでした。後待合室の照明が白い蛍光灯じゃなくて オレンジ系のあったかい色の光で、なんか安心する感じでした。
こどもが嫌がらないとお母さんも来やすいと思うので、優しい感じのイメージの歯医者さんはいいですね。

あと、やっぱり当たり前ですが 治療が上手で痛くないのが一番かと…。
    • good
    • 0

私は嘔吐反射がかなり強いので、そういう人の気持ちをよく理解してくれると嬉しいです。


笑気麻酔があるにも関わらず、あまり使わない方がいいからと、我慢できるなら我慢して下さいって言われて治療を1度受けましたが、我慢なんてはっきり言ってしたくないし、ずっと苦しいのに治療を受けさせられたので、すごく辛かったです。
「大丈夫だから。」って言われましたが、何が大丈夫なのかまったく分かりません。全然大丈夫じゃないです。
それ以来1回も行ってないです。知人にも勧めません。
こちらは患者ですが客です。こちらの意見を聞いてくれない一方的な治療は絶対嫌です。
ナースの方もそうですが、先生自身が話を聞いて、味方になってくれたらすごく嬉しいです。
みんなが歯医者さんに求めているのは、痛くない&優しい&適切な治療だと思います。
    • good
    • 0

私は19歳の性別♀です。


今年初めて虫歯になって行った歯医者さんでは、
私が麻酔が効きづらくとても痛がっていると、
女の歯科衛生士さんが、
ずっと治療中私の手をぎゅっと握っていてくれました。
そのことは思い出すたびに
とても良い歯医者さんだったとあたたかい気持ちになれます。
と、こんな回答でよろしいでしょうか♪
    • good
    • 0

治療前も治療中もキチンと説明してくれる先生が理想。


それからほとんどの方が歯科嫌いだと思いますので
明るい壁紙&
明るい音楽&
明るい助手さん&
子供のプレイルーム&
欲を言えば、特に冬、女性の場合診察台に乗っていると
足が冷えますのでなんとかしてほすい。。。
    • good
    • 0

watashiga omouniwa zairyowa iimonowo tsukau toittemo watashino sh

itteiru haishasanwa totemo insyowo torunoga jozude kantende aredakeno marginwo torerunowo mitakotoga arimasen tenseino mononandesyo nannenyattemo torenaihitomotakusanimasu tsugini hotetsubutsuwo tukuttekurerutokorowo shincyoni sagashitehoshiito omoimasu korekarawa kanjyasanwa gikosyoni kiitekara haisyawo erabuto machigaiwa sukunakunaruto omoimasu
    • good
    • 0

優しい歯科医、配慮のある歯科医がいいです。


癒し系とかの音楽もあった方がいいです。
治療する前に必ず詳しく説明してくれる歯科医がいいです。
質問してもいやがらない。
親知らずなど、抜いたあと、気分が悪くなるので、
そうしたことに対して配慮があるといいと思います。
HPを開いて積極的に情報公開している。
あと欲をいえば、歯科医では手に負えない医療行為に関しては、積極的に別の医療機関を紹介するなど。
    • good
    • 0

これからの歯科医院経営は、人と人のコミュニケーションが最重要では?


見てくれで選ぶのは一回目だけですよ。エステでも美容院でも。
後はそことの信頼が無ければ通わないでしょう。
当然綺麗な方がうれしいですが、そのことが医院選択基準の一番には私はなりませんね。
どれくらい親身になって頂けるのか?の方が大事です。

奥様も歯科医院経営に参加するしないは別として、 たくさんの回答を頂いてお礼の一つも出来ないでは、無医村ならそのスタンスでも大事にして貰えますが、過密地域での開業では難しいでしょうね。(チクリ(^.^; オホホホ)
事情があってのことならご免なさい。
    • good
    • 0

 虫歯にならないようにきちんと指導してくれる(予防歯科に力を入れてくれる)歯科医が良いですね。


 
    • good
    • 0

おいらんちには、サザエさんと、いじわるばあさんが、揃っている。


はじめてきた友達の7割が、歯医者さんみたいだ-といって、読んでいくよ。
治療が待っている訳じゃないのが、えらく、うれしいらしい。(←回答にするなっ!)

では、真面目に。
歯医者さんて、怖いんだもん。明るい待合室と、診察室にして。
治療と、費用は、患者が聞くより前に、説明して。
受付の人は、ほがらかな人にして。くださーい。
    • good
    • 0

まず、待合室のレイアウトですが、デザインはシンプル標準的でもいいので、一部に、個人の空間が確保される仕切りのようなものがあるところと広間みたいな待合室があると、プチ個室(治安上スリガラスとかの仕切りだけです。

)があると神経がやすらぐし待ち時間もくつろげると思います。そうでない人は広間の待合室で目を楽しませるのもいいでしょう。

抜髄や抜歯について患者に選択の余地があり、(明からに抜歯や抜髄が必要な場合は別です。説明し了解を受けてから)、あと抜歯しただけで帰りたい患者さんもいるのでそんな方には今後の弊害なども説明し了解を得て認めてあげる事。(この場合その患者が他の歯科医に行った場合そこの先生が抜いただけじゃないか!?)とならない事が大切ですね。評判が落ちますし・・・・患者が自分の意思でしたと言わない事もあると思うので・・・

最後に麻酔を使いすぎない。1歯程度の歯髄にかかるかぐらいの虫歯の場合、(1日目)初診、渦洞形成、印象まで、(2回目)ホテツ物の装着-コウ合の調整、というようにスムーズに進むことです。初診は的確に、渦洞は綺麗に余り痛くなく、印象は気泡なし模型もです、技工は上手な所、など

診察室は審美歯科のように仕切りがあるととても良いです。
そして、受付の方の笑顔や対応、など、こんな感じでしょうか。

待合室の椅子や空間のデザイナー系歯科医より実質てきな落ち着きある待合室と
治療が多少痛くても、取れ難いホテツ物、マージン部などからの2次ウショクに
神経い、ホテツ物に違和感がすくない、アフターケアの指導など実質に神経を
使った、歯医者が私が望む物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯科医院

 最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。
現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。
 根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかったんだ!」と後で思いますよ。
虫歯にしろ抜歯にしろ根治根充にしろ先生の治療の流れ、手順をしっかりつかめば、必要な器具をさっと出してこられるようになります。
(まあ、こうなるまでは3ヶ月はかかります)

下が歯科助手を始められる方にとっては参考になるページだと思います。
ただこれを読んだからすぐに出来るとは思わないで下さい。
それぞれの歯科医院によって多少の違いはあるし、下の皆さんのアドバイス通り、実地で先輩の動きをしっかり見て覚えるようにして下さい。
お尋ねの根治などについても触れてあります。

あとここで出されている歯科関係の質問に目を通すのもいい勉強になりますよ。
試しに上の検索窓に「歯科助手」と入れてみて下さい。
過去の関連質問がたくさん出てきます。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかっ...続きを読む

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q歯科医院を移るべきか

先々月の終わりに歯科検診に行きました。
そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。
そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。
私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。

転院について気にかかることは
○今までの治療は悪かったのか
○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない
○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか
○治してもらった先生に悪い気がする
○本当に今通っている歯科は悪いのか
です。
中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

Aベストアンサー

歯科検診の後に「虫歯はありません」とも言われなかったとのことですが、では何と言われたのかが気になるところですが・・・もし今の歯医者さんが(お話の点は別として)自分に合っているとお思いでしたら敢えて変える必要も無いと思います。逆に、検診の後の虫歯治療のときに、「この前の検診では・・・」みたいにそれとなくお尋ねになればスッキリしたのではないかなと思いますよ。そのときにきちんとしたご説明がいただけないような歯医者さんでしたら、ちょっと?ということで転院を考慮されても良かったのかなぁという感じです。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q歯科医院の都合

私には今、虫歯が4本あると診断されました。それはすべて奥歯です。
私としてはいっぺんに治療してもらいたいのですが、なかなかしてもらえません。上下の治療は無理にしても左右の治療は問題ないと思うのですが。
聞いたところによると、歯医者は患者を何回もこさせることでお金を儲けようとしている。と聞いたのですが、これは本当でしょうか?
歯科医院の都合に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

そんな微々たるお金を儲けるためにやる先生はいらっしゃらないと思いますが…右も左も噛めないと、食事の時に困りませんか?
多分そういうことです。
先生と信頼関係を築くことが大切ですね!

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q歯科医院について

開業の歯科医院で、歯科医師会に加入している医院と未加入の医院の見分け方?などありますか?知人がぼったくりの様な歯科にかかってしまい、どうもそこが医師会に未加入だったらしいので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされているようですので、補足します。
ご質問からは歯科医師会に未加入の歯科医院が、
未公認の違法歯科医院であるという思いがあるようですが、
そんなことはありません。
歯科医院を開くには歯科医師会に加入する必要はありません。
悪い言い方をすれば、歯科医師会は「よらば大樹の影」的な存在であるともいえます。
ご指摘の「ぼったくり・・・・」は歯科医師会への加入とは別問題です。
現在都内では、実態は不明ですが結構な数の歯科医院は歯科医師会未加入の様です。
しかしご質問の主旨が歯科医師会に入っているどうかの確認であれば、
「○○歯科医師会会員」というプレートが張ってあるところがあります。
ただある意味宣伝目的かもしれません。

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q良い歯科医院(大阪市東淀川区)教えてください。

今まで通っていたところは安くて、治療も良かったのですが、引越しで通えなくなってしまいました。
さらにそこの前に通っていたところが、歯の清掃?ばかりしていて治療を一向に進めてくれないという歯医者でした。
ですので、近くにある歯医者へ簡単に行くのがちょっと抵抗があります。
大阪市東淀川区内(大阪市内でも可)で良い歯医者(料金的に、技術的に)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。

参考URLをもう一度

デンタリンク
http://www.dentalink.co.jp/enq/enq.html

デンタリンク ミナミ歯科クリニック
http://www.dentalink.co.jp/teikei/minami.htm

ミナミ歯科クリニックHP
http://www.minami-dental.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報