エアロバンパーを自損事故でぶつけ、他社の新しいものに交換したところ、フロントが以前より3センチくらい下がり、地下駐車場のスロープ部分に抵触して入らなくなってしまいました。私のクルマには車高調がついているのですが、ぎりぎりまで上げてあって、これ以上は無理のようです。
ネットで調べたところスプリングアダプター(スペーサーとも言うようですが)というものを見つけましたが、その方法で本当に効果が得られるのか、どこにでも売っているものなのか、どんなバネにも適合するのか、何も解らず困っています。(ちなみに当方のクルマはAE111レビンBZ-R)

せめて後2センチ上がってくれないと、駐車場を変える羽目になってしまいそうです。バックで入れればこすらないと聞いたことがあるのですが、本当かどうか解らないのでまだ試していません。
出来るだけお金を掛けずに車高を上げる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラバーライザーと言う取り付け簡単なものがあります。

 ジャッキUPして自分で手軽に取り付けできますよ。 私は2系後期のセルシオに乗っていますが、どのメーカーの車検対応のダウンサスを入れても車重で車高が下がりすぎ困っていたところこれを薦められました。 私の車でフロント・リア共15mm上がり、無事に車検を取れましたし。 車重が軽ければもっと上がるはずです。 乗り心地も今までと変わりませんでしたよ。 スーパーオートバックスで売っていたような? もしなければ注文すれば大丈夫ですよ! ヤフオクでも手に入るみたいです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~obk/
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この回答へのお礼

ジャッキアップで取り付けられるのなら簡単ですね!
セルシオは重いですものね。私のクルマの車重を考えると、かなり上がりそうな予感がします。
最低でも15mm上がるなら、後は空気圧をほんの少し上げてバック入庫すれば完全にこすらないと思います。
週末にでも近所のSオートバックスに行ってみます。
経験者の方のお答え、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:01

元AE111のBZ-R乗りの者です。



スペーサーについては、詳しく分かりませんがバックで入れることにより
フロントバンパーを擦らなくなる可能性はあります。
試して見る価値は十分あると思います。

蛇足としてAE111レビンBZ-Rは、足回りがスーパーストラットという少し変わった足回りをしています。
もし、自分で足回りを交換することが出来るならばスペーサーを試してみるのもいいかもいれませんが
もし自分で出来なければ足回りの交換工賃だけでもかなりの値段になります。
たしか、ディーラーでの交換の場合4本で5万だったと思います。

自分で出来ない場合そこまでして今の駐車場にこだわる必要はないと私は、思います。
この辺は人それぞれなのでなんともいえないところですけども。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

元とは言えBZ-R乗りの方にコメントいただけて嬉しいです。
バックで入れると~という話は半信半疑だったのですが本当だったのですね、早速試してみます。もし駄目だった場合、近所のディーラーは何故かとても工賃が安いので、見積もりだけでも出してもらおうと思います。
駐車場は今のところから変えると毎月1万円位アップしてしまうのがネックです。最後の手段に取っておきます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:56

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道路幅をめいいっぱい使って何とかクリアできますが、
対向車避けや数回に一度は失敗しゴリッと行くことも。。。

どうしたらよいものかと考えていた時、たまたま見たページで
GTスペックのレガシーやシビックで「車高を上げる」手段を
使っている方のページが目にとまりました。
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よろしくお願いします。

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↑ ここにレビンとトレノのバンパーの比較写真があります。


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車高上げ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=

Q車高調とホイルのスペーサーの関係について

こんにちは。

カルディナGT(H12年式ST210G後期)に乗ってます。
今度車高調を装着するのですが、ホイルのスペーサーについて質問です。


以前ホイルを購入し、取り付けたのですが、
サイズの問題から5mmのスペーサーをかましてます。

ところが、そうするとナットが4回転くらいしか締め付けられず、
強度的にかなり不安な所です。

機械工学的には許容範囲であるらしいのですが、
やはり締め付けられるものは締め付けたいですし、
過去質問をロムってもやはりこの状態はよろしくないようです。


そして、
最近車高調(新品)を購入し、車に詳しい知り合いに付けてもらいます。

そこで質問なのですが、
車高調を装着する事によって、
ホイルのスペーサーは5mmから3mmに、
あるいは付けなくていい、
といった事にはならないでしょうか?


因みに、
ホイル購入時に計算したら5mmスペーサーとなり、
ハンドルをめいっぱいきったらタイヤはフェンダーギリギリになってます。


やはり無理だと思いますが、
私は直感で思ったものでして、
構造上どのようになっているのかよくわからないものですから、
皆様の知識をお借りしてこの問題が良い方向で解決できれば幸いと思い、
質問させて頂きました。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。

カルディナGT(H12年式ST210G後期)に乗ってます。
今度車高調を装着するのですが、ホイルのスペーサーについて質問です。


以前ホイルを購入し、取り付けたのですが、
サイズの問題から5mmのスペーサーをかましてます。

ところが、そうするとナットが4回転くらいしか締め付けられず、
強度的にかなり不安な所です。

機械工学的には許容範囲であるらしいのですが、
やはり締め付けられるものは締め付けたいですし、
過去質問をロムってもやはりこの状態はよろしくないようです...続きを読む

Aベストアンサー

ホイールスペーサーは5mmまではOKだと思いますよ。
シャコタン暦十年近い私の経験ですが・・・。
ま、とはいえ精神衛生上宜しくないというのでしたら、3mmで留めておくべきではないでしょうか。。。

普通に考えると、ノーマルから車高調だったりダウンサスから車高調に換えたりすると、車高はかなり下がります。
そうなるとキャンバーが付きますので、今より更に5mm、10mmとホイールを外に出さないと格好が付きません。
格好を考えてアルミや車高調を入れているわけですから、やはりツライチにして欲しいですね(^ ^;

ツライチ好きの私の経験ですが^^
1~5mmはスペーサーを。
6~15mmは10mmロングのハブボルトに打ち換えて、貫通ナットとスペーサーを使用。
15mm~はワイドトレッドスペーサーを使用。

となります。
ハブボルトの打ち換えは自分では厳しいでしょうから、ディーラーやショップに依頼となります。
ボルト自体は安価ですが、工賃が結構掛かります。
またスペーサーが薄い(他のホイールを履いた時等)とハブボルトが余ってしまいますので、貫通ナット(ナットが袋状ではなく、貫通しているもの)も用意しなければなりません。
また10mmを超えるようなスペーサーはある程度の精度が必要なので、これも決して安くありません。

最後にお勧めはワイドトレッドスペーサーです。
これはスペーサーにボルトが生えていて、まずハブボルトにスペーサーを固定、そのスペーサーのボルトにホイールを固定となります。
ただこれも精度が必要なため、20mmでも2枚で1~2万円となっています。
ま、これも賛否両論ですけどね(^ ^;

ご参考までに。。。

ホイールスペーサーは5mmまではOKだと思いますよ。
シャコタン暦十年近い私の経験ですが・・・。
ま、とはいえ精神衛生上宜しくないというのでしたら、3mmで留めておくべきではないでしょうか。。。

普通に考えると、ノーマルから車高調だったりダウンサスから車高調に換えたりすると、車高はかなり下がります。
そうなるとキャンバーが付きますので、今より更に5mm、10mmとホイールを外に出さないと格好が付きません。
格好を考えてアルミや車高調を入れているわけですから、やはりツライ...続きを読む

Qミニバンで車高落としているのは?

元々車高が結構高いミニバンで、速度も出さない(出す仕様ではない)ミニバンで車高を落としているのはなぜなのでしょうか?

ベタベタに落として押しているのは、論外(車としての機能を犠牲)だとして、数cm下げても元々が2m弱あるので意味がない、ように思えます。

元もとの車選定を間違えたのでしょうか?
意味の無いことをして面白がっている???

意味がわからないので、している方、教えてください。

Aベストアンサー

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。

元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
低扁平タイヤで突き上げ感いっぱい、良かれと思ったサスペンションのカスタムは意外と乗り心地は悪い。
煩いマフラーで嫁からも評判も悪るく、長時間乗っていると低周波で頭が痛くなり音で疲れる。
マフラーの音が大きいので車内で聞く音楽も大音量。高価なステレオシステムは必然なのである。
ちょっとした障害物に当たるだけて砕け散るフロントスポイラーと高価な修理代。
実用性を考えると良い事は何も無いのである。
馬鹿・マヌケと思われようが、本人の趣味趣向の問題ですからそれを指摘してはいけないのである。

要するにママの乳首を忘れられない坊やが、おしゃぶりをしゃぶっているのと一緒で昔が忘れなれないだけ。
ホントはファミリーカーとスポーツカーの2台、できればバイクも所有したいパパが、仕方なし少ない小遣いでガマンしているパパのやっていること。
子どもが中学を卒業することには「パパ自身もそんな車を卒業」しますから多めに見てあげてくださいな。

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。

元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
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Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。


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