エアロバンパーを自損事故でぶつけ、他社の新しいものに交換したところ、フロントが以前より3センチくらい下がり、地下駐車場のスロープ部分に抵触して入らなくなってしまいました。私のクルマには車高調がついているのですが、ぎりぎりまで上げてあって、これ以上は無理のようです。
ネットで調べたところスプリングアダプター(スペーサーとも言うようですが)というものを見つけましたが、その方法で本当に効果が得られるのか、どこにでも売っているものなのか、どんなバネにも適合するのか、何も解らず困っています。(ちなみに当方のクルマはAE111レビンBZ-R)

せめて後2センチ上がってくれないと、駐車場を変える羽目になってしまいそうです。バックで入れればこすらないと聞いたことがあるのですが、本当かどうか解らないのでまだ試していません。
出来るだけお金を掛けずに車高を上げる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ラバーライザーと言う取り付け簡単なものがあります。

 ジャッキUPして自分で手軽に取り付けできますよ。 私は2系後期のセルシオに乗っていますが、どのメーカーの車検対応のダウンサスを入れても車重で車高が下がりすぎ困っていたところこれを薦められました。 私の車でフロント・リア共15mm上がり、無事に車検を取れましたし。 車重が軽ければもっと上がるはずです。 乗り心地も今までと変わりませんでしたよ。 スーパーオートバックスで売っていたような? もしなければ注文すれば大丈夫ですよ! ヤフオクでも手に入るみたいです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~obk/
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この回答へのお礼

ジャッキアップで取り付けられるのなら簡単ですね!
セルシオは重いですものね。私のクルマの車重を考えると、かなり上がりそうな予感がします。
最低でも15mm上がるなら、後は空気圧をほんの少し上げてバック入庫すれば完全にこすらないと思います。
週末にでも近所のSオートバックスに行ってみます。
経験者の方のお答え、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:01

元AE111のBZ-R乗りの者です。



スペーサーについては、詳しく分かりませんがバックで入れることにより
フロントバンパーを擦らなくなる可能性はあります。
試して見る価値は十分あると思います。

蛇足としてAE111レビンBZ-Rは、足回りがスーパーストラットという少し変わった足回りをしています。
もし、自分で足回りを交換することが出来るならばスペーサーを試してみるのもいいかもいれませんが
もし自分で出来なければ足回りの交換工賃だけでもかなりの値段になります。
たしか、ディーラーでの交換の場合4本で5万だったと思います。

自分で出来ない場合そこまでして今の駐車場にこだわる必要はないと私は、思います。
この辺は人それぞれなのでなんともいえないところですけども。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

元とは言えBZ-R乗りの方にコメントいただけて嬉しいです。
バックで入れると~という話は半信半疑だったのですが本当だったのですね、早速試してみます。もし駄目だった場合、近所のディーラーは何故かとても工賃が安いので、見積もりだけでも出してもらおうと思います。
駐車場は今のところから変えると毎月1万円位アップしてしまうのがネックです。最後の手段に取っておきます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:56

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Q車高を上げる方法

平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。
が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラバースペーサーの車検は大丈夫です。商品説明にもありますし、純正でもスプリングの鳴き止めに付いているものもあります。よほどひねくれた検査官でなければ問題ないでしょう。下げるのではなく上げる努力をしている訳ですから、文句はつけられることはないはずです。もともとはスプリングをカットしているかどうかの検査ですからね。
空気圧も問題ないと思います。実際にラインを通る時には検査官は乗車しませんから。
頑張ってください。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q車高を上げたい!!

お世話になります。
ソニカのFFに乗っております。
先日、轍のある雪道でソニカの腹がつかえて動けなくなりました。
この車は、最低地上高が130mm(ノーマル)と低いんですがこの車高を上げる(20mm程度)上げる方法は無いでしょうか?
恒久的ではなく、冬季間でけでいいのですが・・・
現在、足回りはノーマルです。
宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

ダイハツの軽自動車(FF車)は,リヤサスペンションの形式がトーションビームです。
そのため,車高を上げてもリヤはフレーム位置が変わらないため,最低地上高も変わりません(下を見てもらえば,バネの下にフレームがあるのが分かると思います)。
車体よりもフレームの方が下にあるので,対処のしようがないですね。

Q車高調による車高アップについて

現在アルファードで車高調(i-shock)で4cmくらいローダウンしてアライメントも取っているのですが、
雪道に備えて2cm程度車高を上げてもらおうと考えております。(また冬場が終われば車高を下げるつもりですが)
この場合、またアライメントは取り直さないとタイヤが変摩耗したりしますか?
以前の車はエアボンバーで車高を度々上げたり下げたりしていて変摩耗は起こした事がなかったので、
自分の中では大丈夫かな?と思っているのですが、エアサスと車高調では訳が違うと思いますし、
聞く人によってアライメントは取らなくても大丈夫とか、取り直さないといけないとか意見が分かれていて悩んでいます。
どなたか良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
アルファードはリアがトーションビームです。エルグランドはマルチリンクです。
マルチリンクなら、車高によってキャンバーが付きます(タイヤがハの字になる)ので、車高をいじると内べり、外べりの可能性が高くなります。しかし、トーションビームは基本的にハの字にならないので、車高によるタイヤへの影響は少ないでしょう。

○リアの調整はほとんど出来ないでしょう。
トーションビームってアライメントは取れますが、ずれていても調整できる範囲ってすごく少ないと思います。アライメントを取ると、範囲から外れているのが分かるだけですからもったいないでしょう。


その他、自分でもアライメントを取らないだろうと思う理由は。。。
1)タイヤが変わる。
ローダウンで大きなタイヤを履かれているんですよね?
雪道対策で、ノーマルかスタッドレスに履き替えるんですよね?
タイヤの幅が狭くなると、アライメントによる影響が少なくなります。

2)装着状態で車高が換えれる
一度車両から取り外さなければ車高が換えれない車高調だと、取り付け取り外しの際にアライメントが狂いやすいですが、装着状態で車高を調整できるのであまり狂わないでしょう。
※GAB車高調のリアに見られる、ピンでまわす調整式は外さないと車高調整できません。
※i-shockのリア形状は知りませんが、仮に外さないと換えれないとしても、上で書いたようにトーションビームですからあまり影響がないでしょう。

3)4cm落とした車高に調整されている
ほとんどの車は、車高を落とすと内べりします。
4cm車高が落ちた状態でアライメントを取ると、「内べりしない」ように、もしくは、「内べりしにくい」ようにアライメントを調整しているはずです。
そこから2cm上がるだけならアライメントが「誤差の範囲」で収まると思います。

4)変化が2cm
2cmの車高変化なら、人が乗ったり、荷物を積んだりしたら変化する量でしょう。


※エアサスについて
車高の上下によってアライメントが狂いますが、問題はどの車高で走行するかです。
通常、エアサスの場合は、「走行する車高」でアライメントを取ります。
ですから、停車中に上げ下げしても、走行する車高がある程度一定なら、適正なアライメントで走れます。

あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
アルファードはリアがトーションビームです。エルグラ...続きを読む

Qタントの車高を上げたい

ダイハツ タント(L375S)の車高を上げたいのですが、可能でしょうか。

軽ならジムニー、他にはランクルやデリカ等がリフトアップされているのを良く見かけます。
極端に車高が上がっている車は、車体の底にサスペンションや機械みたいなのが入っていますが、あれはなんという物でしょうか。

ああいった高価な機械はタント用の物が販売されていないと思いますが、バネによる車高上げは可能かと思うのですが、いかがでしょうか。

タントはオフロード向きでは無いので私の様な考えを持っている方は少ないかと思うのですが、ブロックがゴテゴテしているタイヤを装着した為、このような考えを思いつきました。

ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バネ関係だけ・・・と言うことでしたら『車高調整式サスペンションキット(略称 車高調)』と言うものがあります。
一般には車高を落とすために使われますが・・・・当然ながら逆もありです。
(製品によっては落とす方向の調整代しかないのもありますが)

http://www.amazon.co.jp/RS-R-Best-i%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88-L375S-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%EF%BC%B2%EF%BC%B3/dp/B002UNXVME

少しでしたらこれで上げることが出来ますので、あとはタイヤをやや大径のものにする程度がお手軽かと

もっともあまり無茶すると足回りのバランスが崩れるので程ほどにして置いてください。
(アライメントと言う言葉を聞いたことないですか?)

クロカン4駆などではサスペンションアームを交換したり、サブフレームやボディのスペーサーなどをかましたりします。
この辺はさすがにタント用としては市販されていないようです。
(もっとも形状的には単純なのでワンオフもありかもですが)

バネ関係だけ・・・と言うことでしたら『車高調整式サスペンションキット(略称 車高調)』と言うものがあります。
一般には車高を落とすために使われますが・・・・当然ながら逆もありです。
(製品によっては落とす方向の調整代しかないのもありますが)

http://www.amazon.co.jp/RS-R-Best-i%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88-L375S-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%EF%BC%B2%EF%BC%B3/dp/B002UNXVME

少しでしたらこれで上げることが出来ますので、あとはタイヤをやや大径のも...続きを読む

Q車高を上げるには

22歳の社会人1年目です。先日、キューブの中古車を買いました。(99年製、グレードはS CVT FF)

ローダウンなのを気にせずに購入ばかりに、いざ乗ってみるとエアロパーツの下が擦りまくり…
一番ネックなのは、家の車庫が少し高くなっていて20度の傾斜を上がらないといけないんですが、そこで擦ってしまうんです。傾斜のところにあるレンガも白くこすれてしまいました。(ちなみに車庫は平らです)

私は女性なので、運転がうまいとはいえないし、擦った音を聞くとかなりヘコんで、仕事も手につきません。

車体を上げれるものなら上げたいです。エアロパーツを取ってもいいくらいです。そういったことはできるのでしょうか?ちなみに、地上高は12センチで、フルエアロです。

Aベストアンサー

ご自身で作業するのが大変でしたら、
ディーラー、購入店、あるいはカー用品店でも相談に乗ってくれると思います。

作業手数料はもちろんかかりますが、
それほど深刻に悩む必要はないです。

擦ったパーツはいやなら外して捨てればいいだけですし、
オークションなら売れますよ。

Q車高アップに関して

三菱のレグナムに乗っているのですが、標準でも車高が低くて、
雪が降れば、ラッセル状態にならないか心配です。

そこで教えて欲しいのですが、車高を簡単にアップするには、
何か良い方法はあるのでしょうか??
ダウンサスはよく売っていますが、車高を上げるのに良い物はありますか??

Aベストアンサー

車高を下げるのは簡単ですが、車高を上げるのはとても難しいです。
一番簡単な方法だと、タイヤのサイズを変更し車高を上げるという方法がありますが・・・

時速40キロ出した時点でのメータ誤差が+10%~-15%の範囲に収まらないと整備不良になるしね

でも、レグナム程度ならば積雪10センチ未満ならばラッセルにならないし
そこまで雪積もってる場所を走ることのほうが少ないのでは?

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。

やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?
どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか?

ちなみに現状は下記の通り。
・前後とも見てわかるくらいのネガキャン
・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは)
・サスアーム類は全て純正
・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し
・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ)

専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R32はフロントは純正だとトーしか調整できません
よってキャンバーを手っ取り早く直すには車高アップ
出費OKなら調整式アームへの交換

トー調整で片減りを打消す方向へ持って行く事は一応、理論上は可能
但し場合によっては減りが早くなります(常にタイヤが斜めに転がっているようなモノだから

また、乗り方でも変化します
例えばサーキット走行時には2~3度程キャンバーを付けると均一に減ると言う車があったとします
仮にこの車輌でダラダラと街乗りばかりしたとすれば恐らく片減りしてしまうでしょう

よって、誤魔化す事はできるかも知れないが
現状で根本解決は無理に近いと思われる


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