結婚式の最終見積もりの中でわからない事があります。

プラン内に18000円分のウェディングケーキ(30人分)が入っているプランを頼んでいるのですが、出席者が40人なので10人分追加(6000円)。
ここまではOKなんですが、ケーキの種類をクロカンブッシュで選んでいたため、「ランクアップ:30000円」となっていました。
見積もりの間違いかと思って、問い合わせると、担当者は不在だったのですが、別の人が「間違いないです。」との事。

ネットとかで見るとクロカンブッシュの価格は他のケーキとそれほど変わらないような感じがしていたので、驚いています。(種類はイチゴじゃなく普通のシューです。)

会場となるレストランの人(見積もりはプロデュース会社から)は「二次会の人とかにすごくお勧めしてるんです。」と言ってました。

合計54000円(プラン24000円+30000円)のケーキってすごく高くないですか?
それともクロカンブッシュはこんなに高くなるんでしょうか?

支払い期限が迫っているので、あせっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウェディングプランナーをやっている者です。


参考になるか分かりませんが・・・。

クロカンブッシュは基本的にお値段が高いです。
理由は職人的な技術(飴細工など)が必要だから。
(もちろんどの程度のものを作るのかにもよりますが)
また人数が少ないからと高さを低くするのは難しいので(見栄えがしなくなる、既成の型などが使えなくなるため)
人数があまり多くない場合一人当たりの金額はかなりお高くなってしまいます。

私どものところではケーキ屋さんに60~80名分を下代¥30,000(配送料別)程度でお願いしています。
(土台を含めた高さは約50センチ+マジパンで作ったトップの飾りー新郎新婦希望の動物や花などー約10センチ
+人数分の倍量の飴がけミニシュークリーム。)
あとはそこにどれだけの中間マージンを乗せるか・・・ですよね。(一般的には3割以上です)

会場となるレストランのパティシエが作るのであれば、ちょっと高すぎるかな~と思いますが
どこかに外注しているのであれば、適正な価格なのではないでしょうか。

納得された上で、ご希望通りの一日をお迎えできるようお祈りしております。
ご結婚おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

次の日に担当の方から電話をいただいて詳しく話を聞いたところ、私達が「ケーキサーブをしたい」と希望していた事から、
シューの取り分けだけでは寂しいだろうから、取り分け用に生クリームのスポンジケーキを用意して、シューとスポンジケーキの両方を取り分けたらどうだろう?という、気遣いをしていただいた価格だったとわかりました。
なので、lapereau_hikaruさんの言われたように、クロカンブッシュのみの価格は3万円で、適正な価格だと理解できました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロカンブッシュを作ってくれるケーキ屋さん

友人の結婚式のニ次会で、「クロカンブッシュ」を用意したいのですが、普通のケーキ屋さんにオーダーすれば、作ってもらえるものなのでしょうか?
神社での結婚式の後、新郎の知人の方が経営しているお店(洋風居酒屋)でニ次会を開くので、「持ちこみ」についての問題はないのですが・・・。
ホテルの大きな会場!というわけではないので、あまり大きいものでなくても構わないです。
手作りで、とも考えたのですが、シュークリームを作ったことがない&時間がないので、できましたら、プロのケーキ職人さんに作ってもらいたいです♪
そして、もし作ってもらえるケーキ屋さん(都内)をご存知でしたら、お店の名前も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ウェディングの仕事をしている者です。

クロカンブッシュは、メニューなどには無くても作ってもらえる場合が多いです。
ただ高さのあるものなので、運ぶのが結構大変です。
私のところでも二次会用にオーダーしたことがあるのですが(テレビなどで紹介される有名店だったので
とても美味しく好評だったのですが、配達は不可でしたので受け取りに行く必要がありました)、
移動の際ワゴンタイプの車の助手席に座る人が少し膝から浮かせるように持ち、
会場に着いてからはバランス感覚の良い二人でそろりそろりと持ち運びました。
暑い日だったので、接着の飴が溶けないよう時間との戦いでした。
会場から車で10~20分程度のケーキ屋さんでしたが、それでも移動がかなり大変だったことを考えると、
少しでも近いところにお願いするのがベストだと思います。(又は配達をしてくれるというのを最優先に選ぶか)

クロカンブッシュを作る際は、土台や上に飾る細工・接着用の飴が必要なので、
あまり経験の無い方では作るのが難しいと思います。
プロにお任せするのが一番ですね♪
ちなみにお値段は3万円程度~です。
交渉次第で、もう少し安く小さなものを作ってくれるところもあります。

会場がどのあたりなのか分からないので、作ってくれるお店などご紹介できず申し訳ありませんが、
素敵なケーキ屋さんに出会えることをお祈りしております♪

ウェディングの仕事をしている者です。

クロカンブッシュは、メニューなどには無くても作ってもらえる場合が多いです。
ただ高さのあるものなので、運ぶのが結構大変です。
私のところでも二次会用にオーダーしたことがあるのですが(テレビなどで紹介される有名店だったので
とても美味しく好評だったのですが、配達は不可でしたので受け取りに行く必要がありました)、
移動の際ワゴンタイプの車の助手席に座る人が少し膝から浮かせるように持ち、
会場に着いてからはバランス感覚の良い二人でそろりそ...続きを読む

Qウェディングケーキどうやって切り分けるの

ウェディングケーキのデザインで悩んでいます。

ウェディングケーキ見本帖
http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/
こちらのサイトでいろいろなスタイルのケーキを見ていましたが素朴な疑問がありました。
3段ケーキとか5段ケーキとかとても素敵だとは思うのですが、これ、食べるときにはどうやって切り分けているのでしょうか?
できればガーデンでウェディングケーキを入刀した後に新郎新婦自ら振舞いたいと思うのですが、これが簡単に1段ずつ分離するとは想像できません。

あと、これもついでに素朴な疑問なのですが、数段のケーキって、中心の部分が重さでズブズブ沈んだりしないのでしょうか。

Aベストアンサー

先日結婚式したものです。3段のケーキを自作しました。

まず格段はボール紙の台の上に作ります。

重ねる際に下になる段に細い木の棒(直径6ミリくらい)を何本か入れ、
二段目から上はその棒とボール紙の台に支えられる形になります。
なので、沈むことはありません。
大きくて重いケーキの場合は棒の数を増やすだけです。

棒の長さは下の段の厚みより若干長いくらいなので
下段と上段の間に小さな隙間ができますが、
周りにフルーツやクリームなどを置けばほぼ分かりません。

切り分けるときは各段を別々にし(台ごと持ち上げるだけ)、
下の段の棒を抜いてから普通のケーキのように切り分けました。

・・・と、私は自作したかったのでこういう形になりましたが
ほとんどは、サーブするケーキは別に四角いのを準備してあるようです。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Qちょっと変わったテーブルサービス

今年結婚する予定の者です。
今、式の準備を進めている段階なのですが、披露宴の中で、テーブルサービスに、どんなことをしようか悩んでいます。
普通のキャンドルサービスではなく、ちょっと変わったことができたらいいなって思ってます。
何か、いい案はないでしょうか?
例えば、プランナーの方から提案いただいたのは、テーブルに風船を付けておいて、二人でテーブルを回りながら割っていくとか、各テーブルに大きなグラスを置いておいて、シャンパンを注いで回るとか。
そういうのも悪くないなって思うのですが、何か、今までにご出席された披露宴や、ご自分でなされた披露宴で、印象に残っているテーブルサービスがあれば、教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は披露宴会場でバイトをしています。
私が見たものでいいなと思ったものは、「ルミネ」です。(私たちの間ではそう呼んでいます)
参考URLの上のほうに書いてある「ルミネファンタジア」とおなじようなものなのですが、グラスのような容器がそれぞれテーブルに置いてあって、それに液体を注ぐと光りだすというものです。

また、リンクには他にも載っているので参考にされてはいかがですか??

参考URL:http://www.daiwaresort.co.jp/tonami/wedding/party/direction/index.html

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Qプランナーの方へお礼を渡しましたか?

今秋挙式予定で、プランナーの方にお世話になっている真っ最中です。
お聞きしたいのは、プランナーの方へのお礼についてです。
当日の介添人の方やメイクさんに心付けを渡す、という話はよく聞くのですが、
それまでずっとお世話になったプランナーの方には、みなさんどうされていますか?

本などにも、当日の心付けの渡し方や金額の相場は良く載っているのですが、
プランナーの方へのお礼については分かりませんでした。
渡す必要はないのでしょうか?
もし渡すとしたら、どのような物をどのタイミングで渡したのでしょうか?

みなさんの体験談等お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、ホテルで結婚式をしました。
私も、wao_waoさんと同じ悩みをもっていまして、大変悩んでいましたよ。
介添人さんやメイクさんへのお心付けの相場は載っていても、プランナーの方へのそれは、あまり載ってないものですもんね。
私の場合、急に式が決まって、急いで準備することになって、大変プランナーさんに迷惑をかけたということもありましたし、いろいろとご尽力してくださっていましたので、両家の両親と話しあった末、1万円を当日お渡しすることにしました。
タイミングは、式後にお渡しする予定だったのですが、彼の父が「こういうのは、先に渡すのが一番効き目あるんや!」ということで、式前にお渡ししました。(結構、あっさり受け取られたとのことです。)

また、式後に、披露宴の写真の焼き増しの件などで(式場で写真を頼まれてた場合)ホテルに何度か足を運ぶことがでてきましたので、新婚旅行のお土産のお菓子を渡したりしました。

とてもいいプランナーさんでしたので、
写真を一緒にとりたかったのですが、
当日は、そんなどころではなくて、一枚も一緒にとれなくて、本当に残念な思いをしています。
もし、写真があったら、写真と共にお礼状を送っていたのになぁ、と後悔しています。
wao_waoさんは、悔いの残らないように、プランナーさんとも是非、写真を撮ってくださいね!

先月、ホテルで結婚式をしました。
私も、wao_waoさんと同じ悩みをもっていまして、大変悩んでいましたよ。
介添人さんやメイクさんへのお心付けの相場は載っていても、プランナーの方へのそれは、あまり載ってないものですもんね。
私の場合、急に式が決まって、急いで準備することになって、大変プランナーさんに迷惑をかけたということもありましたし、いろいろとご尽力してくださっていましたので、両家の両親と話しあった末、1万円を当日お渡しすることにしました。
タイミングは、式後にお渡しする予定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報