複数のvobファイルを1つのファイルに
圧縮したいのですがどうすればいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

方法はいろいろあるんですが、


要は抽出したvobファイルを一枚の4.7GBのDVDに収まるようにしたいということですよね。

基本的によくある市販DVDから個人のバックアップ用途のDVDへの圧縮コピーはvobをエンドユーザーがいちいち圧縮する工程を気にする必要はありません。
たいてい、ソフトが自動的に圧縮比率を考えてくれてそのまま書き出してくれるんですね。

それでもあえて、ややこしくても実行したいというのなら、方法は以下の通り。
vobというのは、canopusProcorderとかでそのままm2p変換できてしまうので、ようはvobを全部mpeg2に変換してしまう。別に、aviでもなんでもいいですが。(非圧縮は馬鹿デカイんでありえないんで、codecを考えてください。canopus losslessコデックのaviがお薦めですね。)

そして、premiere、finalcutproとかでもいいので一本化して出力。

そいつをadobe DVDencoreとか使ってオーサリングしてしまえば、完全オリジナルDVDですね。

まぁ最終的にdvdオーサリングソフトを介するので気にする総サイズというのは、ここでのビットレートを調整して一枚ものの4.7GBに収まるようにしてしまえばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVobファイルを高画質・高圧縮変換するソフト

VOBファイルをavi等に変換するフリーソフトを教えて下さい。
過去質問で検索しましたが一番新しい情報を知りたいので
質問させて頂きました。

今現在、高画質・高圧縮で変換出来るソフトはなんでしょうか?
出来れば1回で変換出来るソフトだといいのですが。。
aviやxvid等色々あると思うのですが何方かお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日ネットサーフィンしていて見つけたソフトです。
さしあたり使う予定はなかったのですが、これは落としておかなきゃと思って(笑)

「SUPER c」というソフトです。
外国のソフトですがインストールの仕方、使い方が載っているサイトが
ありますので貼り付けます。

参考URL:http://www.kh.rim.or.jp/~uzi/superc/index.shtml

Qvobを高画質で圧縮変換するには?

vobファイルを変換するときに画質の劣化を最大限少なくしたいのですが、どのようなソフトを使うのがいいのでしょうか?
DVD2AVIからaviutl99やTMPGEncでのavi変換よりも高画質なものを求めています。
無料・有料問いませんので、高画質で変換できるソフトを教えてください。

Aベストアンサー

vobファイルということはDVD-videoのmpeg2ファイルのことだと思いますが、変換したい拡張子(コーデック)は何でしょうか。画質を無劣化の状態であるならばmpeg2ファイル(.mpg)ですが、ほかの圧縮形式に変換した時点で劣化してしまいます。後は変換するビットレートを最大値にセットすれば画質の劣化を最小限にとどめられますので、プログラムというよりもどのコーデックを使用するかということになるでしょうし、ファイル容量を抑えたいという要望があるのなら難しいと思います。また、最終的な圧縮形式がわからないとそれに対応しているソフトが限定できないと思われますので、そのあたりの補足をされると適切なアドバイスを受けられるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報