6月の中旬にある実用英検準2級を受けようと思ってます。
商業高校の高3です。

準2級ってそうとう難しいですか?
今から問題集を買って勉強すれば、英語の苦手な私でも間に合うでしょうか?
もしよかったらオススメの問題集と勉強方なんかを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!大学一年生女です。

一昨年準2級昨年2級を取得しました。
お役に立てるかわかりませんが私の場合を書かせていただこうと思います。
厚めの「これをやれば完璧!!」などというようなことがかいてある参考書だと一見「よし!」と思うのですが買ってから私の場合続かないので一番薄くて1,2週間で終わるような参考書を買って勉強しました。
満点を取る必要はないので傾向や出題形式になれるようにピンポイントで勉強すればOKです!!
面接は私が受けた昨年からやり方が新しくなりどきどきしましたが面接前に「面接の仕方」のような紙が配られたので心配無用でした。
頑張ってください☆
    • good
    • 0

旺文社が発行している過去問をやるのが一番です。


最初は4択の出てきた単語全部がわからないくらい難しいかも知れませんが、繰り返し解いているうちに、あ、見たことあった!やったことある……という言葉が増えてきます。ただ、まっさらから一人で……はつらいかもしれません。私は家庭教師のように何人かを見ていますが、準2までになると英語自体が「好き」か「切羽詰まった気持ちで必死に」なっていないとできない量です。
choco-yさんがどのくらいの英語をやっていらしたか、にもよりますが、もしできれば誰か大学生か先輩でちょっとしたコツを教えてくれる人にサポートを頼むといいと思います。
ご近所を探せサイトなどで、お手軽価格で英検の勉強につきあってくれる、できれば大学生か経験豊富な主婦などを捜してみるのもいいかもしれませんよ。

想定問題やでそうな問題○日完成などは試験の直前にやるほうがいいので、まずは基礎を固めてみましょう。
    • good
    • 0

英検準2級全問題集―文部科学省認定 (2005年度版)




私も商業高校卒業しており、商業英検1級持っています。
実用英検準2級は、商業英検1級と同等だと思いますので、かなり勉強しないと合格は厳しいかもしれません。
頑張って。応援してますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010943 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級、TOEIC720点(換算値)

TOEIC受験しようと思いますが、勉強の仕方がわかりません。
タイトルで換算値を出していますが、自分のレベルが分からないのである派遣会社でTOEICの小テストみたいなものを受けた結果です。

本屋に行ってもあまりにも種類が多すぎてさっぱりわかりません。
短期決戦型のテキストが良いのか
そうではないテキストが良いのか
通信教育とか
分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模擬問題か公式問題集をやってみて、調子を見てみては。
英検とTOEICは内容傾向が違うので、必ずしも換算値の通りとは限りません。
たとえばTOEICで700点以上あっても英検準1級に受かるかと言ったらそうとは限らないし(語彙問題などで)、英検2級が取れたらTOEIC650点軽いかというと、そうでもないのかもしれません(リスニング問題が多い)

>短期決戦型のテキストが良いのか
>そうではないテキストが良いのか

目的によります。
TOEIC的なコツを掴んで、今の実力でなるべく良い点を取りたいなら短期決戦。
実力を伸ばしたいならそうでないテキスト。
かなと思いますが・・・・。
種類は、「全体的な模擬問題」「リスニング練習」「リーディング練習」「文法勉強」「語彙勉強」「目標スコア別テキスト」「TOEICのコツやワザ的な参考書」に大別されると思います。
その中から自分に必要なものを選べば良いです。
リーディングが得意なら参考書の購入は省いてもいいし、文法が苦手なら文法テキストを買えばいいし。

通信教育は、やりたい人、続けられる人はやっていいと思いますが、必須ではありません。

TOEICテストはリスニング(45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)、合計2時間のマークシート形式。
マークシートは英検と同じですが、全体的な構成が違いますね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#a

公式サイトFAQ
「知名度の高い他の試験と比較できると便利です。例えば、英検の1級や2級はTOEICスコアでは何点位に相当しますか? 」
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

「TOEICを受験するにあたって、再受験や事前準備等で著しく有利になることはあるのでしょうか?よく英会話学校や出版物等で、TOEIC対策と銘打ったものが目立つのですがいかがでしょうか? 」
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

模擬問題か公式問題集をやってみて、調子を見てみては。
英検とTOEICは内容傾向が違うので、必ずしも換算値の通りとは限りません。
たとえばTOEICで700点以上あっても英検準1級に受かるかと言ったらそうとは限らないし(語彙問題などで)、英検2級が取れたらTOEIC650点軽いかというと、そうでもないのかもしれません(リスニング問題が多い)

>短期決戦型のテキストが良いのか
>そうではないテキストが良いのか

目的によります。
TOEIC的なコツを掴んで、今の実力でなるべく良い点を取りたいなら短期...続きを読む

Q英検準1級と大学受験勉強が兼ねられる英単語集

よろしくお願いいたします、高2の女です。


今度英検準1級を受けるのですが、2級はギリギリで合格できた程度の英語力なのでとても不安です・・・。


単語力をつけたいと思っています。

しかし英検の為だけでなく、大学受験に向けた勉強もしたいと思っています。


英検用の単語集でも、入試に対応できますでしょうか?
(ちなみに、英検用を購入するなら「出る順」にしようと思っているのですが・・・)


また、オススメの英単語集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

かぶる部分は多分にありますよ。
僕は受験が終わったそのままのレベルで、準一級受かりましたから。
僕は特別英単語帳は使わないで受験しました。
むしろ英検にどの位のレベルが出題されるのかは事前にチェックした位で。ただかなり語彙力は求められますかね。
そして英検はやや時事的、口語的用法が多い。
二つを同時に満たすと言うよりも、それぞれの勉強をしていく中で
良い意味で相乗効果で語彙レベルを上げていけるような勉強になれば良いですよね☆

Q英検 vs TOEIC 換算

よろしくお願いします。

英検の級がTOEICスコアの何点に相当するかを調べていますが、
TOEICがリニューアルされた2006年5月以降のデータを見つけることができないでいます。
(ネットで調べると、2001年のデータに基づいた情報は容易に見つかるのですが・・・)

1級、準1級、2級、準2級の4つがあればベストですが、最低限、たとえば準1級辺りの1つだけでもわかれば他の級も大体予測がつきますので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 
http://www.ncc-g.com/page32.html
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/166502338.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/58085/
 

QTOEIC,英検準1級の勉強は、少し古い問題集でも大丈夫でしょうか?

こんにちは。
英検準1級の勉強をしようと思います。
数年前にもやっていましたが、仕事などの都合で途中でできなくなりました。
再度トライしたいのですが、2002年の問題集が手元にあります。これでも大丈夫でしょうか?傾向が変わったりなどということはないでしょうか?
またTOEICも最近ずいぶんと問題の出し方が変わったと聞きますが、問題集など最新のものを買ったほうがいいでしょうか?
お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先週準1級のテキストを買ったんですが、2004年から?内容改定されたように書いてあったような記憶が・・・
「新方式対応」と書いてあるテキストだったら大丈夫だと思います。
No.2の方がおっしゃっているように、準1級は記述問題があります。
http://www.cel-eigo.com/exam/eiken_newexam.html

TOEICに関しては、リスニングにアメリカ英語以外の発音が加わりました。米国、英国、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の発音が各25%ずつ。
でも5月28日に実際に受けて、「変わった」と感じたのは、個人的にはリスニング問題よりむしろリーディング問題のほうでした。
穴埋め問題が短文でなく、レター形式などの文中になったので、「読む作業が多くなった」「長文が苦手な人は大変になったのかも?」という印象を持ちました。

古い問題集も内容的には使えますが(文法解説とか熟語集とか)、問題形式に慣れるためには新方式対応のものもやっておくのが良いです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html

先週準1級のテキストを買ったんですが、2004年から?内容改定されたように書いてあったような記憶が・・・
「新方式対応」と書いてあるテキストだったら大丈夫だと思います。
No.2の方がおっしゃっているように、準1級は記述問題があります。
http://www.cel-eigo.com/exam/eiken_newexam.html

TOEICに関しては、リスニングにアメリカ英語以外の発音が加わりました。米国、英国、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の発音が各25%ずつ。
でも5月28日に実際に受けて、「変わった」と感じたの...続きを読む

Q英検準1級はTOEICの何得点

よく英検2級がTOEIC500点?ほどと聞くのですか、英検準1級レベルはTOEICに換算するとどの位の点数になるのでしょうか?

同じく英検1級をTOEICのスコアに換算した場合も、お分かりになる方がいらしたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

以前こういった質問がありましたので参考までに
http://question.excite.co.jp/qa3183374.html
ココのNo.2のかたは
英検1級でTOEIC960といっておられます

下から読んだ方が読みやすいかもしれません

Q英検準1級~1級向けの単語集

英検準1級~1級くらいのレベルの単語集でいいのがあったら教えてください。
Z会の速読英単語上級編とDUO 3.0は覚えたので、次にやるのを探しています。

Aベストアンサー

米国の "Must Words" とゆうのがいいです。

Q英検1級とTOEICの相関性

英検1級はtoeicよりずっと難しい印象ですが、すると大は小を兼ねるってことで、英検1級の勉強をすることでTOEICの点数にも反映されるんでしょうか?

英検とTOEICのレベル換算表など見ると700点=準1級、900点=1級(うろおぼえです。数字違うかも)と、書かれていますが・・。

しかし例えばリーディングに出てくる単語などを見ますと英検とtoeicとでは、大分方向性が違う気もします。。テーマも前者は学問的論文っぽくて後者は会社で使われそうな文章ですよね。

英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相関性はあるといえばありますが・・・・。
私自身、英検1級とTOEICは970点持っています。中学の三年間と仕事でアメリカにトータルで7年生活していました。
TOEICに関しては最高点が990点となっていますが950点以上では英語力に差はなく、ただのケアレスミスかその時の
運によるところが多いと思います。
今の英検1級はそれなりにレベルは高いです。英検1級合格者の平均TOEICスコアは950点だそうです。つまり、TOEICで測れる英語力の最高レベルの英語力を英検1級を持っている人は持っているということになります。

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

QTOEICの得点と英検の対応関係について

 最近は英検よりもTOEICの方がポピュラ-になりました。しかし私はTOEICを受験した事がありません。そこで参考の為伺いたいのですが、

・英検2級
・英検準1級
・英検1級

はそれぞれTOEICの得点ではどれくらい(何百点台など)のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

桐原書店のページに解説が載っています。

参考URL:http://www.kirihara.co.jp/toeic/about/index.html

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報