こんばんは

バージョン:ARCserve v9 for Windows
データベース初期化後のバックアップについてです。
初期化後に今まで使ってたテープを利用してバックアップする際には、メディア消去を行わなければならないのでしょうか?
メディアプールを利用していますが、データベースを初期化したので保存・再利用セットにテープ情報は残ってません。
消去すれば、問題なくバックアップは出来ますが、消去せずにJOBの中でフォーマット・バックアップを行うようにしたいです。

わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

会社でARCServe2000 Ver7を使用しています。

バックアップジョブの中でフォーマット→バックアップを行うのであれば、
バックアップジョブのオプションで同名メディアの上書きを指定すればOKかと思います。
バージョンが違うので操作方法が違うのかもしれませんが、似た項目があるのではないでしょうか?

バックアップジョブの修正→オプションボタン押下→バックアップメディアタブ→メディアのオプション

質問の的を得てなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
連絡が遅くなり申し訳ありません。

上書き指定すると、ラベル名は変更にならないと思います。
現在のJOBの中では、フォーマットした時に新しいラベル名が設定されています。

うまく説明出来ないです。
自分なりに調べて再度わからない場合は質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内プールの天井高って・・・

こんにちは。私は建築を学んでいる学生です。
屋内プールの設計に取り組んでいるのですが、
屋内プールの天井高というのは、なぜか高いですよね。
それってそうしてですか?
湿度の問題でしょうか?それとも監視の問題でしょうか?
いろいろな本を見たのですが、載っていないので
知っている方、なぜ屋内プールの天井高がたかいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 建築士です

東京都立夢の島総合体育館の設計担当者は
天井高の非常に高い室内運動場は
外部的な空間の質を得て明るい解放感が期待できると考えた
といっているように、視覚による解放感がもっとも大きな理由でしょう。

それから物理的な理由として
公式プールには、飛び込み台なるものがありますから
その競技の邪魔にならないこと。

さらに、周りに観客席をつくるといやでも天井は高くなりますね。

それから、天井高の低いプール・風呂などでは
天井から落ちてきた水滴があたると冷たくて不快です。
湿度が高いところは天井高が高いほうが良いでしょう。

体育館でもそうですが天井が近いと音の反響もすごいですね。
天井の低いところでは表面の素材にも気をつかいます。

これくらいで、天井が高くなった理由としては納得いただけますか?

QARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

ARCserve backup v11.5 sp3のwindowsライセンスは持っているのですが、それでMicrosoftSQLのMYSQLのdataフォルダーがバックアップしようとすると、データがとれず、データベースを止めると取れているようですが、そのときのバックアップが取れたかどうかの確認ができず、
その間に2回データベースエンジンが止まり手動でそれは起動させて動かしています。
ARCserve backup v11.5 sp3のデータベースには痕跡が表示されないのですが、方法はありますか。
以前はトライアル版で試していましたが、今あるwindowsライセンスで
バックアプを考えている最中です。

Aベストアンサー

ジョブステータスからバックアップログは確認できませんか?
バックアップ詳細で、ログを細かく出力する設定をしてみてください。

ちなみにBase Product製品だけですと、
DBは停止させてバックアップした方が無難です。

Openfile optionか、Agent for Microsoft SQLを併せて
購入して環境構築する方が便利ですよ。
リカバリ時にも、細かくリストアできるので。

Q屋内プールと梨がり。

関西、東海地方、中国地方で、
梨がりができてその近辺で屋内プールがある所ってありますか??
屋内プールはホテルのでもいいんですが‥
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山県の津山市にある、グリーンヒルズ津山グラスハウス。
高速道路ICからも近いです。
http://www.mizuno.co.jp/school/facility/shisetsu_19/facilities.html

そのあたり、梨の産地なので、梨狩りも可能かと思います。
http://naviokayama.com/nashien/maniwa/

ピオーネ狩りも出来ますよ。



鳥取の米子、皆生温泉。
県営プールもあるし、
http://www.pref.tottori.lg.jp/28895.htm
21世紀梨の産地です。
http://www.senhime.com/senhime/arakalt/spot/daisen/



子供向けのプールが充実しているのは、倉吉。
http://www.kurayoshi-pool.info/work.html

梨狩りもOK。

QARCserve11.5 r3でテープバックアップ にて

再三の質問で申し訳ありません。
バックアップを行う際は何故にArcserevのデータベースエンジンやMicorosoft SQL Server managerment Studio の Analysis Services
やSQL Server や SQL Serverエージェントをも止めなくてはいけないのか教えてください。
分かっている方には、馬鹿のような質問かもれませんが、初心者の私に
とってみれば、皆さん方には当たり前の事だったとしても、一つ一つ起こる疑問が初心者の私には判らないだらけの状態で、人に聞かれても説明ができない状態で困っています。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単なテストとしてですが
適当なフォルダーに適当な文書(エクセルやワード)ファイルを作成し
それを編集状態で開いて下さい。
編集状態のまま、そのファイルを削除してみてください。
ファイルが削除エラーを起こすはずです。

ようするにバックアップを行う為には
データベースエンジン等のファイルはアクセスされていては
バックアップ操作できないのです。
細かい話としては、編集中のファイルが内容が全て記録されていない場合がありますので・・・
(メモリー内で処理中の内容はファイルに書き出されてません)

止めないと、ファイルの中身が何時のものか定かでは無い・操作できないので
バックアップとして有効でない事が起きる為ARCserveは処理できません。

ただ、編集中のデータベースでもバックアップ可能にする
エージェントソフト類はARCserveにもあるはずですので
調べてみると良いとおもいます。
エージェントも無料ではありませんから
止めてバックアップできるなら経費節減で
導入されていないのかもしれませんね

Q井の頭線沿線の公営屋内プール

吉祥寺から渋谷まで井の頭線で通勤しています。
仕事帰りに屋内プールで泳ぎたいと思うのですが、
井の頭線沿線に公営の屋内プールなどあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高井戸の区民プールはたまに行っていました。一回250円だったかな?プリペイドカードを買うようになっていました。平日の夕方や休日は結構混んでいたように思います。泳げないほどではありませんが。
下りだと右手に見えますよね。大きな煙突があるところです。

参考URL:http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=100&n2=800&n3=600

QARCServeで異なるログを別々のテープに保存する方法について

分かる方がいましたら是非ご教授いただきたく思います。

ARCServeを用いて8つのスロットがついたテープ装置を接続したサーバ(以下バックアップサーバ)にログを毎日差分だけバックアップをしたいと考えています。

差分だけバックアップを取る方法はスケジュール登録の画面で行うことが分かったのですが、異なるログ(例えばアプリケーションログとシステムログ)を別々のスロット(1~3番目はアプリログ領域、4~8はシステムログ領域)に保存する方法が分からなくて困っています。これはどのような設定を行えばよいのでしょうか?

イメージとしては差分のログで1本目のテープがいっぱいになったら2本目のテープへ保存という感じです。

分かりにくい説明かと思いますが、分かる方がいましたら是非ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デバイス設定で、スロット番号毎にグループ分けをしたらどうでしょうか?
例:1~3番目はアプリログ領域→GROUP-APR、4~8はシステムログ領域→GROUP-SYS

アプリケーションログとシステムログ用の2つのジョブを作成し、それぞれのジョブのデスティネーション選択で、上記グループを割り当ててみたらどうでしょう?

確証はありませんが、一度お試しください。

Q西宮周辺の屋内プール

 運動不足解消のため水泳をはじめようと思います。西宮市内に低料金で使用できる屋内プールはありますか?芦屋、尼崎、宝塚など近隣でもいいので教えてください。公営はもちろん、ビジター可やプールだけなら会費が安いジムの情報があれば教えてください。
 それと、中央体育館にプールを新設するという噂を聞いたのですが、市のHPを見てもよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

屋内プールのデータベースですと、こちらが強力です。

水夢王国 - 屋内プール情報(近畿地方)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html

市内のプールはちょっとお高めですね。
土地勘無いので、近くのプールはちょっと分かりませんが、継続して利用するなら2時間で400~600円程度でがんばってほしいですね。
プールによっては回数券やパスを発行している事もありますので、実際に行って見てみるか、問い合わせする方が確実です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html

QARCserve r15バックアップ・リカバリ

Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。

現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。
ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。
【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ)

【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示)
※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。

初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成)
その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。
20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。
エラーコード:0xc000000e

http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja
上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・
(ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;)

結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。
ここで質問なのですが、
1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか
2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか

レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。
わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。

現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。
ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。
【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(...続きを読む

Aベストアンサー

質問の回答
1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか
バックアップ操作は「ARCserveコンソールのバックアップ」からしかできません。(コマンドを除く)
2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか
おそらくこの操作に間違いがあると思われます。
リストア手順はおおまか下記の通り
(1)ソースとして最低限 C:およびシステム状態が選ばれていること
(2)デスティネーションとしては「元の場所へ」
(3)重要:オプション設定
リストア時のオプションとして[グローバルオプション]-操作タブにて
「レジストリファイルをリストア」を必ず選択すること

※BIOSマシンですよね?

ARCserveのバージョンが古いですが参考に

参考URL:http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/021010812.htm

Qたこのマークの屋内プール

横浜にたこのマークだったと思うのですが、屋内プールがあったと思うのですが、なんという名前でしょうか。
検索してもそれらしきものがないので、もうなくなってしまったのかもしれないのですが・・・。
大きな波ができるプールとぐるぐるまわる流水プールがあり、カップルでいっぱい、という印象だったのですが。

Aベストアンサー

ワイルドブルーヨコハマですね。2001年に閉鎖されました。
http://www.dkers.com/wb/wby/

QArcserve SQLserverバックアップ

現在、Arcserve16SP1を使用し、SQL server 2008r2を
データベースとして使用しております。
Arcserveが使用するデータベースと業務で使用するデータベースが
同じインスタンスに存在している状態です。
(オプションはDRのみ使用です)

バックアップやリストアについて
以下の質問が出てまいりましたので
ご教示頂きたく質問させていただきます。

1.インスタンスを変更しない場合は、バックアップ時、業務に使用するデータベースを
 バックアップしなければよく、復旧後業務データベースを復旧すればよいのか。

2.インスタンスを変更する場合は、
http://www.casupport.jp/resources/bab12win/tec/021012240.htm
のようにバックアップをする場合に、設定する必要があるが、
Arcserve以外のインスタンスのデータベースのバックアップはできないと考えてよいのか。

3.オフラインでデータベースをバクアップする場合、そのインスタンスのサービスを
止めればよいときいた。
しかし、復旧方法がわからないので教えていただきたい。

申し訳ございませんが、
どうぞご教授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

現在、Arcserve16SP1を使用し、SQL server 2008r2を
データベースとして使用しております。
Arcserveが使用するデータベースと業務で使用するデータベースが
同じインスタンスに存在している状態です。
(オプションはDRのみ使用です)

バックアップやリストアについて
以下の質問が出てまいりましたので
ご教示頂きたく質問させていただきます。

1.インスタンスを変更しない場合は、バックアップ時、業務に使用するデータベースを
 バックアップしなければよく、復旧後業務データベースを復旧すればよいのか。...続きを読む

Aベストアンサー

1.ARCserveと業務用のデータベースを同じインスタンスで使用するというのはずいぶん無謀ですね!?
1つのサーバで動かすのは問題ないですが普通は別インスタンスにするのではないでしょうか?勘違いですか?
さて、ご質問の意図がよくわからない(バックアップ時、業務に使用するデータベースをバックアップしない=リストアも当然できない)のですが・・?
さて同じインスタンスにした場合、ARCserveが正常に動作するか(するでしょうけど)、業務データベースのバックアップができるか自体が不明ですね。やってみてどうですか?

2.掲載の技術情報はあくまでDRを使用しての惨事復旧ができないということです。
つまり惨事復旧用のフルバックアップには業務用データベースを含めることができない、業務用データベースはフルバックアップ用ではなく別にバックアップを取っておく。リストア時にはDRで全体のリストア、その後業務用SQLデータベースをリストアするということです。

3.オフラインバックアップは必要なサービスを停止してそのデータベースを構成するファイル(設定ファイルや実データベースファイル、必要ならトランザクションログ)をファイルシステムでバックアップすると言うことですのでそのままあった場所にリストアすればよいだけです。当然SQLデータベースを構成するファイルがどこにどのような種類のファイルがあるか知っておく必要がありますね。

1.ARCserveと業務用のデータベースを同じインスタンスで使用するというのはずいぶん無謀ですね!?
1つのサーバで動かすのは問題ないですが普通は別インスタンスにするのではないでしょうか?勘違いですか?
さて、ご質問の意図がよくわからない(バックアップ時、業務に使用するデータベースをバックアップしない=リストアも当然できない)のですが・・?
さて同じインスタンスにした場合、ARCserveが正常に動作するか(するでしょうけど)、業務データベースのバックアップができるか自体が不明ですね。やって...続きを読む


人気Q&Aランキング