去年の5月28日、ある飲食店で知らない男に一方的にビールのジョッキで顔面を殴打され投げ飛ばされ、額に5針を縫う怪我をしました。
医師の診断では全治10日、毎日の通院を要する、とのことでした。
当日は警察沙汰にすることを大げさに思い、警察は呼びませんでしたが、怪我はかなり大きく、翌日病院で治療してもらって後、警察で被害届を出しました。
店の人間が犯人を知っていたため、連絡を取ってもらい、喫茶店で犯人と会い、今後の治療費と慰謝料及び休業補償を払ってもらうことを約束しました。

その後、「示談ならば」という条件付きで慰謝料を20万円に設定し請求しました。
とにかくすぐに払ってもらって事件を終わらせたかったからです。
後遺症についてはその時点では分かりませんでしたし、すぐに支払ってもらえるならその保証を請求する権利を放棄する旨、書類にして渡し、納得できるなら後でサインをして私まで郵送で送るように申し渡しました。

しかしその後、犯人に何度電話しても電話を取ってくれず、もちろん支払いも、謝罪の言葉もありません。
とても悔しいです。
現在、私の額の真ん中には大きなハゲがあります。
私は現在は派遣社員として働いていますが、テレビなどで俳優をしたりもしています。
今までに俳優やモデルの仕事で数百万円を稼いでいますが、この傷跡は仕事にも計り知れない影響を与えています。
ことここに至り、反省の言葉もない犯人に憤りを感じ、当初に請求していた20万円に、醜状という後遺障害の補償を加えて、民事訴訟を起こそうと考えています。

現在、私は犯人の連絡先を携帯の電話番号しか知りません。
警察には被害届を出してあるので、警察はおそらく犯人の住所等知っているかとは思います。

質問ですが、訴訟を起こす際にはどうすれば良いでしょうか。
また、後遺症に対しての請求金額はいくらくらいが妥当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 後遺症とその後の損害について因果関係が認められれば、示談を交わしていたとしても、示談をした当時以降に発覚した損害の賠償請求権を放棄したものとはみなさないという趣旨の判例があります。

参考になれば。
 お気持ちをお察ししますが、満足いく賠償を受けるには少しデリケートな事案かと思いますので、やはり、まずは法律家に相談したほうがよろしいかと思います。
 がんばってください。
    • good
    • 0

民事訴訟を起こすには、相手の住所と氏名は必須です。



まず、警察に捜査状況を聞くことから始めましょう。警察が何もしていないのであれば、動いてもらうよう説得する必要があります。

ところで、警察には加害者の携帯電話の番号を教えてありますか?
    • good
    • 0

とても悔しいことですね、お悔やみ申し上げます。



えっと相談内容を拝見しました。後遺症ていうのは、被害者本人が、後遺症といっていても、それは後遺症とはいいません。法廷で有利にたつためには、まず後遺障害があるという認定を取る必要があります。相談者様のお怪我では、殴られたときにできた怪我ですから、それは整形外科の先生が担当されると思います。

まず、後遺障害の認定をすることが第一だと思います。

また、相手の居所をつかむには警察は絶対にしっていますが、このごろ個人情報保護とかでうるさいので教えてくれないことが多々あるとおもいます。

一番いいのは探偵事務所にたのんで、探してもらうのが一番だと思います。

ただ、やっかいなのは、文章の中に示談書をサインして提出したということが、気がかりです。示談書っていうのは、なにがあっても私はあなたに提示した金額を払うことを約束して、それを謝罪の意思の現れとして、お許し区浅い、その代わりもうこの示談書をサインしてから後、なにがあってもつべこべいうな!っていうことですw

個人間の示談書の提出とは、本来お金をもらった当日に示談書を提出するのが妥当だと思いますが、今回は先に、示談書に記入してしまったことが、私はやばいな、と思いました。

私が思うには、一番いいのは、専門の知識をもった弁護士に相談するのが一番です。弁護士といえばお金がかかるというのが、常ですが世の中やさしいこともありまして、無料弁護士相談所というのが、あります。ぜひともそこに一度相談にいかれるのが一番だと思います。

結果まっています。

この回答への補足

示談書ですが、サインをして渡したのではなく、文面を作って渡したのです。
サインはしていません。

以下に文面を転載します。

平成16年  月  日

私甲は東京都●●市●●にある居酒屋●●において平成16年5月28日午前1時30分頃に起こった傷害事件の被害者として、加害者である乙に21万5千円プラス実費(病院での治療費)及び休業補償の損害賠償を請求しますが(請求額の詳細は別紙に記載)、その実費分(病院での治療費)及び休業補償はおそらくは7万5千円以上にはならないであろうと考え、私甲の銀行口座

●●銀行 ●●支店
普通預金 口座番号●●
氏名●●

に29万円が振り込まれたのを確認した時点で、私甲はそれ以上のの乙への民事的な責任の追及、金銭の要求等を決して行わないことを約束します。
その時点(29万円の振り込み確認)より、乙は私甲に対して民事的な賠償義務がなくなることも並べて私甲は約束いたします。
さらに私甲はその時点(29万円の振り込み確認)より乙の社会的責任は果たされたと考え、検察が本件で乙への不起訴処分を決定しても、それ以上の刑事的責任の追及は乙に対して行わないことを約束します。
私甲は実費分(病院での治療費)及び休業補償の正確な金額が確定し次第、領収書のコピーや職場のタイムシートなどその金額の確定の根拠が明確に分かる書類を乙に明示します。
また実費分(病院での治療費)及び休業補償の正確な金額が確定し、もしその金額が7万5千円を超過し、結果29万円の預かり金では足りなくなったとしても、私甲は前文の約束にもとずき超過分についての乙への請求は一切いたしません。
その金額が7万5千円以下であった場合には差額を私甲は乙に返却いたします。
その返却は確定次第すぐに行うこととし、少なくとも通院の終了した日より一週間以内には乙と連絡を取るなど誠意ある対応を心がけ、返却方法が決定し次第、一両日以内に返却することを私甲は乙に約束します。
以上。


住所
氏名      印


住所
氏名      印


こんな書類です。
普通は被害者が作成するようなものではないと思いますが、早く事件を終わらせたかったので書類を自分で作成しました。


現在、治療は終了しており、治療費、休業補償は計3万3千9百円で確定しています(整形外科に行って診断書をもらうとしたらもう少し増えますが)。
掴みかかられて破れたシャツ、大量の血痕ではけなくなったズボンの弁償が1万5千円です。

補足日時:2005/04/14 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、整形外科ですか。
ハゲになっているところは一目瞭然ですが、一応、「ここにはもうずっと毛は生えない」という診断書が必要、ということですね。

お礼日時:2005/04/14 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の怪我の見舞金で・・・

子供がお友達によって怪我をしてしまいました。
先方から見舞金をいただいたのですが、この場合でも快気祝としてお返しするべきなのでしょうか?
するとすればどれくらい経ってからなのか、いくらの物(いただいた金額の何パーセントくらいのもの)か、どういう物を渡すのが良いかなどアドバイスをください。
本当は子供間の事なので見舞金は受け取りたくなかったのでとても困っているのですが・・・
どうぞご教授ください。。。

Aベストアンサー

お気持ち的には、全額でも・・・とお思いかもしれませんが、それでは角が立ちますから、通常より多い目(6、7割)でお返しされては如何でしょうか?
品物は、一般的なタオルや石鹸(ボディシャンプー)、洗剤、入浴剤などが宜しいかと思いますが、お菓子など食べてなくなる物でも構いません。(少し子どもさんを意識したような品物も良いですね)

我が家も二人の息子ががいますので、両方の経験があります。
ある意味、怪我した方より、怪我させてしまった方が気持ちは辛いものがあるんですよね。。。(お子さんが怪我されたのにこんな事申しましてごめんなさい)

お渡しになられる時は「子ども同士のことなのに、色々お気遣い頂いてありがとうございました。これは子どもが良くなったしるしなので、どうぞお受け取りになってください」などと相手を気遣った一言を添えられては、と思います。

Qいきなり弁護士から数百万の請求が来ました。助けてください

先日、FC2動画アップロード絡みで、
某法律事務所より請求書が届きました。
趣旨は、以下の通りです。

・二週間以内に、3件分、数百万円振り込め
・刑事告訴状文案添付(威嚇効果?)

これまでになかったことなので、
軽率に返答してよいものか含め、とるべき対応がわからず途方に呉れております。
言うまでもなく、いきなりそのような支払い能力もございません。また、
その数百万円の算定方法にも、個人的には疑わしいものがあります。
尚、該当の動画については、事務所の指摘の数ヶ月前に運営から警告があった時点で
削除しています。

類似のトピックもいろいろ調べましたが、
『どういう経過をたどってどう決着したか』という肝心な点については
情報がなかったので質問させていただきました。

自業自得なのは承知の上、ご批判は甘受しますが
近々のことなので、まずは取るべき対応をご教示いただければと存じます。
個人的には、レベルはともかく何らかの回答をしたいところですが、
そうなると先方に「見込み客」としてマークされる懸念が払拭できず、
従って、正解がないと動くに動けない状態です。

・無視(裁判所から何か来るまで放置)
・個人で回答(「プロ交えて対応中」など簡素に書く。主張は書かない。メール?電話?内容証明?)
・個人で回答(主張も書く。メール?電話?内容証明?)
・プロに相談(法テラス・地域弁護士会)して対応を決める。それまで個人では動かない

以上、宜しくお願い致します。

先日、FC2動画アップロード絡みで、
某法律事務所より請求書が届きました。
趣旨は、以下の通りです。

・二週間以内に、3件分、数百万円振り込め
・刑事告訴状文案添付(威嚇効果?)

これまでになかったことなので、
軽率に返答してよいものか含め、とるべき対応がわからず途方に呉れております。
言うまでもなく、いきなりそのような支払い能力もございません。また、
その数百万円の算定方法にも、個人的には疑わしいものがあります。
尚、該当の動画については、事務所の指摘の数ヶ月前に運営か...続きを読む

Aベストアンサー

あのですね。
民事は民事。刑事事件は刑事事件です。
刑事事件で有罪をもらい罰金が確定して罰金を払っても、民事でも負けたらさらにお金を
払わないといけません。
最初に言いましたけど、相手弁護士が示している賠償金は名目は賠償金でも刑事事件にはしない・・
というおまけが付いているのです。(親告罪だから)
だから相手弁護士が示した賠償金の算定方法が正しいわけがありません。必ず相場よりかなり高いのです。
普通の会社員の場合刑事事件に発展し、前科が付くと会社を首にされることがあります。
だから相場をかけ離れた示談金を支払う事があるのです。
まず、
賠償金の相場を自身で調べてもしょうがありません。そもそも相手は示談目的でふっかけているのですから。問題は刑事事件にしないで相場より高い金額の示談金を払うか、刑事事件上等で突き進むのか
あなたが決めなければなりません。後者の場合お金の出費という面ではもっとも少なくて済むはずです。
(少し動画をアップさせただけならせいぜい100万未満でしょ。罰金も50万くらいだと思いますが・・)
個人事業というのは法人ではないですよね?とすると先方の債権は貴方個人、そして個人事業主として
の貴方両方に及ぶと思います・・。

あと刑事事件になると家宅捜索まであると思いますよ。(いきなり家に来る場合もあるし、電話で
話すだけの場合もあります)P2Pのファイル共通ソフトで逮捕されているニュースを見たことありませんか?ファイル共通ソフト 逮捕でググれば沢山画像だ出てきますよ。ハッキリ言って名前も顔もネットに出る可能もあるのでかなり悲惨だと思います。
(特に家族がいる場合離婚などもありえるでしょうし・・)

誰だって上記のようになりたくありません。だから示談するのです。

いろいろパニックになっているようですが、どうしても刑事事件にしたくないのならいかに支払う賠償金を低く抑えるか考えなければなりません。
もし例えば貴方が200万までならお金を支払って示談したいが、それ以上なら刑事事件になってもいいのでできる限り出費を抑えたいなどであれば、まず相手に電話でお金がまったく無い旨を伝えて
200万までなら払えるなど交渉する。多分相手は突っぱねてくると思いますが間に弁護士を挟む
なりして駆け引きをする。相手が刑事告訴してきたら警察から電話か訪問があると思いますが、
すぐに認めて謝る。上手く行けば即釈放、略式で罰金は支払わなければ
なりませんでしょうが、相手は刑事告訴のカードを使ったのであとは怖くありません。
(民事請求なんてうんこです。自営業ならなんとでも資産は隠せますし・・)



私なら絶対500万なんて金額は払いませんけど。絶対そんな損額出ていませんし、
(150万くらいなら払うかもしれませんが)
30万くらいまでなら払えますと言います。最初は断られるでしょうけど、それなら
「でもお金無いです」と連呼します。相手はお金がほしいわけですから相手が謝っていて、
お金が無いですと言っている間は絶対刑事事件にはしません。
必ずこれで交渉のテーブルにつくと思います。

大事なのは
絶対に高圧的に言わない事、開き直らない事。
とにかくお金が無い人を演じ、低姿勢でごめんなさい、お金がないですと連呼すること
(担保も保証人も居ないと言い続けること)
恐らく分割払いを進めてくると思いますが、無職で就職もできないのでその金額は支払えないと言うこと。
とにかく相手にこれ以上この人と交渉するのは時間の無駄だと思わすこと。
刑事告訴の脅しに絶対屈しないこと、相手は絶対そのカードは切らないと信じること。
刑事告訴に備えてパソコンの中の良くないものは消しておくこと。

あのですね。
民事は民事。刑事事件は刑事事件です。
刑事事件で有罪をもらい罰金が確定して罰金を払っても、民事でも負けたらさらにお金を
払わないといけません。
最初に言いましたけど、相手弁護士が示している賠償金は名目は賠償金でも刑事事件にはしない・・
というおまけが付いているのです。(親告罪だから)
だから相手弁護士が示した賠償金の算定方法が正しいわけがありません。必ず相場よりかなり高いのです。
普通の会社員の場合刑事事件に発展し、前科が付くと会社を首にされることがあります...続きを読む

Q自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

友人が建設業の自営業をしています。
(ご主人がやっていて、その奥様と私は友達です)
一人親方だったのですが従業員3人くらい雇って今はやっているそうです。
最近、従業員の1人が仕事中に軽い怪我をして今仕事を休んでいるそうです。

よくある話の(よくあってはいけないと思いますが・・)
下請け、元受の関係というか(下請:仕事もらえなくなるかも/元受:役所関係が面倒な事になりそうなどの理由)で労災は使わず
自分のところで掛けていた損害保険を使って治療費は対応しているそうです。

見舞金を渡そうと思っているらしいのですが
会社規定なんて作ってないし個人的に包む事になるらしいのですが

心情としては
労災申請しない事を了承してくれているのでそのあたりも加味して包みたい。
しかしやや日頃からサボり症な方らしく今回の怪我の程度は軽症で本当は働けるのに休んでいる。
あまり包みすぎても味をしめて今度は見舞金ほしさに同じ事をしそうで・・。
など堂々巡りのようです。


私が思うには個人的とはいえ会社からもらうようなものでは?
と思うので会社の慶弔というかそういうものはMAX5万かなと思うので
包むなら5万以下でよいと思うのですが。

回答よろしくお願いします。

(質問カテもどこが一番適しているのかもよくわからなかったので
 マナー?保険?財務会計経理?
 損害保険を使っているので損害保険にしました。)

自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

友人が建設業の自営業をしています。
(ご主人がやっていて、その奥様と私は友達です)
一人親方だったのですが従業員3人くらい雇って今はやっているそうです。
最近、従業員の1人が仕事中に軽い怪我をして今仕事を休んでいるそうです。

よくある話の(よくあってはいけないと思いますが・・)
下請け、元受の関係というか(下請:仕事もらえなくなるかも/元受:役所関係が面倒な事になりそうなどの理由)で労災は使わず
自分のところで掛けていた損害保険...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料とか御見舞金とかではなく、治療費と休業損害の
補償とすべきでしょうね。

治療費は健保窓口負担分とし、
休業損害も全額とするとズル休みにつながるので、
労災と同じ(60%+20%=80%)にすべきで
しょうね。

もちろん、正規には労災手続きをすべきですが・・

Qアルバイト先での怪我、後遺症。

私の友人(男)が、店側の責任でアルバイト先で手首から肘にかけて火傷を負いました。
本人に過失はないと思います。治療費は労災から出してもらえるようですが、治療、療養期間中の給料は払われないのでしょうか。
また、おそらく火傷の跡は残ると思います。傷跡の補償、慰謝料のようなものは無いのでしょうか、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

本人の過失の有無に関わらず労災ですから、労務に復帰できるようになるまでの休業補償も労災保険から出ます。
最初の3日間は使用者負担で平均賃金(労基法)の6割、4日目からの分は労災から8割出ます。
後遺症についてもそれなりの補償が労災から出ます。もっとも男性の手のやけど跡程度だとさほどの額は期待できません。
女性だとか、傷跡がものすごくひどいような状態だと違うかと思いますが、、

また、店(使用者)に重大な過失がある場合は、別途慰謝料の請求も可能です。
ただ、過失の立証など難しい部分もありますし、訴訟などまでする必要が出てくるかもしれません。

Q女の子の顔の怪我の見舞金について

小2の息子が同級生の女児とケンカになり、相手のお嬢さんのこめかみに2センチ程度のひっかき傷をつけてしまいました。
すでに先方には息子をつれて謝りにいき、先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ということで、子供に対する処罰は済んだのですが、問題は親側の誠意です。

治療費とは別にお見舞い金をお渡ししたいのですが、どのくらいがよいのでしょうか。
3~10万くらいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

あともし傷が残った場合で将来、形成外科もしくは美容外科の手術を受けられる場合は、手術費ならびに心労分へのお金は覚悟はしています。

Aベストアンサー

お金、お見舞金、美容外科、失礼ですが、質問者さんは、、お金で解決したいと、思いですか、相手方がこの質問を見たら どういう思いをするでしょう。子供の喧嘩です。「先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ですませた、この意味が貴方には、理解できないのですか。いや 理解出来ないからお金の話がでてくるのでしょう、、お金では、ありません、先方の親は、すばらしい方です。お金だ、慰謝料だ などとのぞんでいません、誠意のもんだいです。これ以上貴方の非常識の上塗りをしないように。若い親には、チョットきつい回答かな?????

Q過去の保育園での怪我による後遺症について

6歳の娘が11ヵ月の時に保育園(認可、私立)で、保育士が目を離している時に、室内の滑り台から転落し乳歯に外傷を負いました。乳歯に動揺がみられた為、定期的に小児歯科で観察をしてもらっていました。それから5年が経過し、永久歯が生えてきた際に、外傷の後遺症によるエナメル質形成不全と診断されました。現時点、前歯上下各一本に形成不全があります。歯に凹みがあり茶色か黄色に着色があります。見た目もよくない上に、虫歯になりやすいそうです。女の子ですし将来的にはきれいに治療してやりたいと思っています。このような、過去の事故による後遺症による治療費は、将来的な治療を含め保育園に請求できるのでしょうか。永久歯が生えてきたばかりなのにこんな事になってしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。専門家の方、経験者の方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>外傷の最後の診察は、事故から数か月後だったと思います。

時効になっていると思われます。
あくまでも私の考えですから法テラスまたは法律相談センターで相談されたほうが良いと思います。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

法律相談センター
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/soudan_center.html

法律相談センターは有料だったはずです。

Q野球の試合でぶつかった相手への見舞金。

野球の試合でぶつかった相手への見舞金。
見舞金について教えて下さい。
草野球中に私がキャッチャー、相手がピッチャーで、その間の小フライで激突してしまいました。
私は鼻の打撲ですみましたが、相手は頬骨骨折、手術をして1週間入院です。
チームは会社のチームで、フライはどちらかというとキャッチャーよりだったので私が取りました。
私は副キャプテンという立場で、チームから見舞金として3万円出す予定です。
さて、この状況で、私からも個人的に見舞金を出した方が良いでしょうか。その場合どれくらい?
言い方悪いですが、キャッチャーフライだったので向こうがぶつかり、見舞金を出して返って相手が申し訳ないと感じないかなと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チームからのお見舞金が3万円なら、それで十分だと思います。
チームからとはいえ、3万円の見舞金、これは相当多い金額です。

キャッチャーフライで向こうがぶつかってきたのなら、相手に非があります。
その上、質問者様も怪我をされたとのこと。
ここでお見舞金を出したら、質問者様がおっしゃるように相手は恐縮されると思います。
もしお見舞いに行かれるのなら、相手が気を遣わないようなものを少しだけ持っていかれたらどうでしょう。
1000円~2000円くらいの金額で、栄養ドリンクとか、
または、ご家族が食べられるお菓子や果物なども良いかもしれません。

Q 警察官の初動ミス&一般市民が犯人を出頭させてた。

今年の2月に14歳の女の子が家出をし、これ以上何かあったはと思い施設に入れました。

子供の携帯電話のCメールが鳴り出し、男性と思われる相手との連絡の結果を持って

枚岡警察 生活安全課 片桐が事情聴取しました。

娘の元に聞き取りをし、相手には何もしなかった。

今年7月同じ名前が出てきたので私が電話すると本人が出ました。

【うちの娘そっちに泊まったと言ってるが本当か?あんた年なんさい?27歳

警察に事情徴収1回も受け手ない?】と聞くと受けていないらしい。

27歳と14歳。しかも14歳の言動だけでその後何もしなかったと片桐は何と愚かでいょう。

事件があった場合未成年の言葉だけでその後何もしないのは、おかしいでしょう。

警察・27才の男には何か社会的制裁を与えられますか?

あと片桐に教えてもらった事なのですが成人の私が近くの高校生に声をかけカラオケBOX等に

入り対価のかからない関係なら罪にと問われないと・・・。

成人が未成年との関係をお金の対価だけで片付けてしまっていいのでしょうか

Aベストアンサー

コメントがあったので回答します。

27歳と14歳の恋愛は無理という根拠が条例であるなら、その条例を制定している役所に届けを出すべきでしょう。
警察はあくまでも刑事事件を取り締まる立場です。

本来なら警察も丁寧に説明して事情が事情なので介入すべきだとは思いますよ。
でも、杓子定規な警察ならではの対応で、民事不介入というよくあるパターンです。
そういった態度で幾つも事件が起きていますので、警察も司法も本当に考え方を変えてほしいものです。

あと、警察は法律の専門家ではないので説明義務無かった気がします。
法律は、弁護士ですね。

わいせつ行為があったとの事で既に事件化しているのなら、あとは娘さんを見守るしかありませんね。

アスペルガーや精神障害があってお辛いのは解りますが、それでも生きて行かなくてはなりません。
弱い部分があるからこそ支え合って生きねばなりません。

消えたいなどと悲しい事を言わないでください。
この世に無駄な人なんていません。
嫌と言われようがうるさいと罵られようが親は親です。
お子さんのために出来る限りの事をしなくてはなりませんよね?
生きていれば嫌な事も沢山ありますが、良い事もありますよ。

自分で手におえない事は他の人の助けを借りても良いのではないでしょうか?
住んでる地域や役場で相談に乗ってくれることもあります。
弁護士や専門家の助けを借りるのも手です。

負けないで!

コメントがあったので回答します。

27歳と14歳の恋愛は無理という根拠が条例であるなら、その条例を制定している役所に届けを出すべきでしょう。
警察はあくまでも刑事事件を取り締まる立場です。

本来なら警察も丁寧に説明して事情が事情なので介入すべきだとは思いますよ。
でも、杓子定規な警察ならではの対応で、民事不介入というよくあるパターンです。
そういった態度で幾つも事件が起きていますので、警察も司法も本当に考え方を変えてほしいものです。

あと、警察は法律の専門家ではないので説明義...続きを読む

Q遠方への見舞金

遠方の親戚が入院したため、見舞金を送りたいのですが、
いくつか確認したいことがあります。
見舞金は手術後、どのぐらい経ってから送るのがよいでしょうか。
また、検索したところでは親戚への見舞金相場は5千~1万のようですが、
一筆そえて見舞金を送る場合は、中封筒に金額、住所、氏名
を記入して送ればよいのでしょうか。

以上ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず送るタイミングですが、手術後すぐでも大丈夫です。
見舞金はお見舞いの熨斗袋の表下方に自分の苗字(同姓が多い場合はフルネームで書きます)中袋がついているものであれば、その表に金額、裏に住所・電話番号を書きます。中袋がついていなければ、熨斗袋の裏に金額を書きます。それを現金封筒(郵便局で売っています。20円)に入れて現金書留で送ります。手紙も同封できます。

Q人がぶつかってきた時の怪我の後遺症の損害賠償について。

私の母(74歳)の事で相談にのっていただきたいのですが・・。
母は心臓も悪く小柄でやせています。

昨年3月に、路地を横断しようと立っていた母の斜め後ろから急に、49歳の女性がぶつかってきて、母が転倒し大腿骨の骨折という重症を負わせられました。
私は丁度、現場は目撃していませんが、たまたま、近くにいた人が母を助けて何とか車の所に連れてきて下さいました。
ぶつかってきた女性は、とっさに逃げようとしたそうですが、すぐ一緒に車に乗せて、そのまま病院に駆け込みました。

今はもう退院して家にいますが、もう一生しゃがむ事が出来ず、畳での生活が出来ないなど、すごく不自由な体になってしまい、家も改造する羽目になってしまいました。
相手は運の悪いことに少し精神薄弱の人で収入がありません。(ご主人はいるのですが)

8月に弁護士事務所にお願いして、先日やっと書類が出来、1700万円の請求金額が出て、これから!と思った途端、事務所から「先方の支払い能力がないので、無理です。お役に立てませんで。」との返事が・・・。(相手も、先に弁護士さんにお願いしています。)
一応、入院費だけは払ってもらいましたが、その他の費用等一銭ももらえません。
全然誠意も見られず、一度病院に見舞にご主人が来ただけです。
もう情けないやら、悔しいやらで夜も眠れません。

これは諦めるしかないのでしょうか?裁判に持ち込んでも、支払い能力がない場合、勝っても仕方がないと言うお返事でした。
せめて、かかった諸経費と弁護士依頼費くらいは何とかしたい思うのですが。
母も、自分で転んだと思うしかない、と諦めムードです。

私の母(74歳)の事で相談にのっていただきたいのですが・・。
母は心臓も悪く小柄でやせています。

昨年3月に、路地を横断しようと立っていた母の斜め後ろから急に、49歳の女性がぶつかってきて、母が転倒し大腿骨の骨折という重症を負わせられました。
私は丁度、現場は目撃していませんが、たまたま、近くにいた人が母を助けて何とか車の所に連れてきて下さいました。
ぶつかってきた女性は、とっさに逃げようとしたそうですが、すぐ一緒に車に乗せて、そのまま病院に駆け込みました。

今はもう退...続きを読む

Aベストアンサー

 相手を交通事故によって傷つけた場合は業務上過失致傷罪(刑法211条)が成立し、故意の傷害によって相手を傷つけた場合は傷害罪(同204条)が成立しますが、このどちらでもなく、単に不注意によって相手を傷つけた場合でも、過失傷害罪(同209条1項)という立派な犯罪が成立します。ただ、この犯罪は被害者の意思を尊重しており、被害者の告訴がなければ起訴できませんから(同条2項)、警察の方はその意味で話し合いをしてくださいとおっしゃったのだと思います。しかし、相手が自分の非も認めないような態度を示している以上、被害者にとっては到底許せるものではないと判断できますから、改めて、相手が悪質であることを訴えつつ、警察へ相談されてはどうでしょうか。個人で行かれるのももちろん結構ですが、弁護士を伴って行ったほうが効果があります。

 私がして差し上げられるアドバイスはこれくらいしかありません。お役に立てたのなら幸いですが、これといった解決法も提示して差し上げられず申し訳ないです。なんとか相手に少しでも制裁を加えることができるなら良いのですが。警察の方が聞く耳を持たれない場合等は、警察庁の総合相談窓口もあります。ご参照ください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm

 相手を交通事故によって傷つけた場合は業務上過失致傷罪(刑法211条)が成立し、故意の傷害によって相手を傷つけた場合は傷害罪(同204条)が成立しますが、このどちらでもなく、単に不注意によって相手を傷つけた場合でも、過失傷害罪(同209条1項)という立派な犯罪が成立します。ただ、この犯罪は被害者の意思を尊重しており、被害者の告訴がなければ起訴できませんから(同条2項)、警察の方はその意味で話し合いをしてくださいとおっしゃったのだと思います。しかし、相手が自分の非も認めない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報