アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の仕事内容を分かりやすく教えて下さい。ブラックですか?

仕事の内容  
・制作物の進行・制作管理・スケジュール調整
・外注先管理・各種事務処理

ブックデザインやその他制作物のアートディレクションに関わる管理・事務手続き・スケジュール調整をおこないます。
制作は、プロジェクトに合わせて担当のアートディレクターが最適な新進気鋭のクリエイター達とタッグを組み進めていきます。

※デザインの経験がある方は、デザインやディレクション業務の補助もお任せします!
※ブックデザインやアートディレクション業務の経験が無い方も、しっかりレクチャーをおこないますので、ご安心ください。

A 回答 (4件)

俗に言うブラックとは違法か、違法性の強い労働であって、主に労基法違反を言います。

労働時間が違法に長いとか、賃金が法定通り出ないとか・・
書かれているのは業務内容だけなので、依願殺人します、とかいうのでない、合法な業務なら何の問題ありません。それを「どの程度」やるのかが問題になるだけです。
記載の業務を月に300時間やってもらいます、となればブラックです。210時間程度までなら普通と言っても良い。
    • 0

スケジュールを作るのは社内の調整が必要です。

校正も担当部門にお願いするので社内営業が大変なストレスになります。そのスケジュールを外部の人達を合わせるのも一苦労です。スケジュールを調整する度に追加コストのリスクも出るので交渉も必要になります。自分で決済出来ない事だらけなのがこと仕事です。
    • 0

スキルの無い人から見たらブラックでしょう...勉強してください

• 0

その仕事してました。

メーカーの営業販促とか広報部門の仕事になります。メインは社内営業になります。販促立案業務がメインになってきます。制作物の企画をまとめて資料を収集するのがメインでその先はひたすら「校正」です。資料にも不備が多いので掲載する内容を吟味して最終アウトプットに間違いが無いようにしていきます。しかし、商品の仕様が決まる前に制作を進めるので内容がどんどん変更になっていくし制作の現場はよく間違ってくれるし。。。仕上がりの段階で間違いや古い情報が見つかって大幅に後戻り。。。納期は変えられずコストもかけれない苦悩が続きます。これは、全ては制作管理の責任になります。

ブラックではないと思いますが。。。理不尽な苦悩が続くストレスにまみれる仕事になります。アウトプットが納期通りに予算内に出来上がって当たり前でクオリティーなどは評価されません。仕事だからやり抜きましたが。。。胃に穴が開く毎日でした。

人気のある仕事ですが。。。楽ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールを作って指示したり、外注手配するだけではないんですか?