ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。
最近結婚しまして、主人にお弁当箱を買おうとしています。
本人はいわゆる保温お弁当箱が欲しいというのですが、
どのメーカーのを買っていいか悩んでいます。
各メーカーのスペックや使用された方の感想等を
比較したサイトはないでしょうか?
また、使用された方で、どこかのを使ってここがよい、
これは困るというポイントがありましたらお教え下さい。
主人はごはんが大好きなのでごはんがおいしく保温できるもの、
できればおかずは電子レンジで温められるもの、
常温・冷たい方がよいものは腐らないようにできるもの、はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちはサーモスのJLW-1600を使っています。



確かに、色々なメーカからいろいろな種類のものが出ているので、
私もとても迷ったのですが、楽天で「ランチジャー」で検索して、
比較検討した結果、下記リンク先のShopでサーモスを購入しました。
(Shopの対応も良かったです)
カーキ色のバッグもかっこよかったんですよね・・・。
前面にメッシュのポケットがついているので、ソースの小袋やら、
お菓子を入れています。

他メーカのものを使ったことはないのですが、
ホームセンターなどで安く売られているものを手にとって見ると、
大手メーカのものでも、サーモスに比べると、見劣りがする気がします。

ちなみに、JLW-1600は、ご飯容器+スープ容器+大おかず+小おかずの4層。
基本的に保温層は、下2段のご飯とスープ容器だけですので、
大おかずと小おかずにおかずを詰める時は、普通のお弁当と同じく
完全に冷ましてから入れてください。
大おかずの容器は、電子レンジ可です。(小の方は忘れました・・・)
大おかずの容器がけっこう入るので、うちでは小おかず容器には、
りんごなどのフルーツを入れています。

スープ容器には、カレーやシチューも入れています。
カレーを入れた後は、色とにおいがつきますが、
蓋のパッキンをすべて外して、容器ともども、濃い目の塩水に一晩
つけておくと、翌日洗うだけできれいに取れます。
(塩素系の漂白剤は使えません。念のため)
夏の暑い時は、そうめんなども持っていけますよ。


質問者様の旦那様は、オフィスワーカーでしょうか?
うちは肉体労働者で、冬の寒い時でも外で昼食を取ることがあり、
真冬などは、暖かいお味噌汁とご飯が何より嬉しい、と喜んでいました。
ぜひ、旦那様に美味しいお弁当作ってあげてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/467476/46748 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。
保温層が分かれているというのはメーカーの仕様を呼んでても判らなかったので参考になります、ありがとうございます!
カレーも入れられるって便利ですねえ。
うちの旦那はメーカー勤務なので、現場+オフィスですが、ほぼインドアです。でも温かいご飯(社食はご飯が不味いといつも文句を言っているので)を食べたい食べたいと言ってますので、やはりこの手が欲しいそうなんです。
具体的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:55

こんにちは。



メーカーは特に無いのですが、保温機能のある飯器を使っています。
ステンレス製の2重底&プラスチック製の2重ふた(ゴム付き)です。
サイズは縦型におけるタイプです。底面積よりも縦面積が広い。
どんなカバンにも合います。

使い方は
 熱湯で飯器を温める
 温めなおすor炊き立てのご飯を入れる
 シッカリ蓋をする
すると、昼頃まで温かさを保ってくれます。
おかずは、
 おかずの容器はレンジでそのまま使えそうですが、
 (長く使いたいので)皿にまとめてレンジで温め(長め)、
 自然解凍も利用し積めています。
 近頃はレンジOKの使い捨て容器(ジップロック)もありますね。

家庭で作ったおかずも
 シッカリ火を通し、小分けにして冷凍した物なら、自然解凍でも大丈夫です。(水分の少ない物の方が成功します)

実際の使い方になってしまいましたが、参考になれば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみません、おかず容器は
主人が職場でレンジにかけられるものが良いと
いう意味でした。m(__)m

補足日時:2005/04/15 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて御礼申し上げます。
なるほど、ごはん入れを温める一手間が要るのですね。
自然解凍が出来るのは気付きませんでした。
縦長だと詰め方が平たいお弁当箱とまた違ってきそうですね。
大分イメージが具体的になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモス 腐る?教えて下さい!

旦那にサーモスのお弁当を持って行ってもらってますが、今の時期も夏場も
前日に 卵焼き、ウインナー、シュウマイなどを
作ってすぐお弁当箱に詰めて 冷蔵庫に入れます。

朝6時に電子レンジで温めて、保温?保冷?お弁当袋に入れて渡します。

12時に食べるみたいですが、今の時期は問題なく食べてるそうです。

夏場はたまに
ねばねばしてたから
食べなかったと言ってます。


よく聞くのが
「ちゃんと冷やしてから」とか
「保冷剤入れて」とか
聞きますが、
(1)サーモスのお弁当箱も 温めて持たせては 腐ってしまうのですか?

(2)サーモスのお弁当箱でも
朝温めないで冷蔵庫に入れてた、冷たいまま持たせるのですか?
冷たくて美味しく食べれないのでは?
旦那は職人なので
現場に冷蔵庫などはなく、いちを陽をしのげる
室内におく事が多いそうです。
いまいちどうしたらいいのか
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>ねばねばしてたから
→おかずかご飯かわかりませんが、サーモスの説明書によれば、おかずはよく冷まして、ご飯とスープは熱いままで入れる様になっています。もう一度説明書を読んでみて下さい。
ない場合は下記サイト参照。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

よくあるご質問
Q.ランチジャーは一年中使えますか?夏など暑い時でも大丈夫ですか?
A.一年中ご使用いただけます。車の中など高温になるところでは使用しないでください。

夏でも、ご飯・スープは出来たて熱々をたっぷり入れて、すぐにフタをしてください。
おかずはよく冷ましてから、おかず容器のフタをしてください。腐敗しやすいものは入れないでください。
食品はできるだけ早く(6時間以内に)一度にお召し上がりください。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

ですので前の日に作ったおかずは、暖めずそのまま入れれば良いと思います。

Q保温式の弁当箱は食材が痛みませんか?

お弁当は痛まないように、おかずを冷ましてから詰めるのが鉄則ですが、
保温式のお弁当箱は、その法則に矛盾しているように思うのですが、どうなんでしょう。

保温式の弁当箱に興味があるのですが、上記が不安で購入できません。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 細菌のもっとも繁殖しやすい温度は30度から40度ぐらい。10度以下だと活動がかなり抑えられ、60度以上で熱に弱い菌が、75度以上でほとんどの菌が死滅します。よく冷ましてからというのは温度帯を下の方にしようというもので、保温弁当箱というのは高い方に保とうというのが狙いです。

 ですから中途半端に冷まして保温してしまうとかえって細菌が繁殖する。おかずも保温するタイプはご飯や汁物と一緒に入れて全体の温度を上げてるし、逆におかず容器は別にしてそちらは冷ましてからというのもあります。ご飯は炊飯器から、汁物は鍋からすぐに入れるので温度が高いままになるという想定ですね。


人気Q&Aランキング