こんばんは。
最近結婚しまして、主人にお弁当箱を買おうとしています。
本人はいわゆる保温お弁当箱が欲しいというのですが、
どのメーカーのを買っていいか悩んでいます。
各メーカーのスペックや使用された方の感想等を
比較したサイトはないでしょうか?
また、使用された方で、どこかのを使ってここがよい、
これは困るというポイントがありましたらお教え下さい。
主人はごはんが大好きなのでごはんがおいしく保温できるもの、
できればおかずは電子レンジで温められるもの、
常温・冷たい方がよいものは腐らないようにできるもの、はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちはサーモスのJLW-1600を使っています。



確かに、色々なメーカからいろいろな種類のものが出ているので、
私もとても迷ったのですが、楽天で「ランチジャー」で検索して、
比較検討した結果、下記リンク先のShopでサーモスを購入しました。
(Shopの対応も良かったです)
カーキ色のバッグもかっこよかったんですよね・・・。
前面にメッシュのポケットがついているので、ソースの小袋やら、
お菓子を入れています。

他メーカのものを使ったことはないのですが、
ホームセンターなどで安く売られているものを手にとって見ると、
大手メーカのものでも、サーモスに比べると、見劣りがする気がします。

ちなみに、JLW-1600は、ご飯容器+スープ容器+大おかず+小おかずの4層。
基本的に保温層は、下2段のご飯とスープ容器だけですので、
大おかずと小おかずにおかずを詰める時は、普通のお弁当と同じく
完全に冷ましてから入れてください。
大おかずの容器は、電子レンジ可です。(小の方は忘れました・・・)
大おかずの容器がけっこう入るので、うちでは小おかず容器には、
りんごなどのフルーツを入れています。

スープ容器には、カレーやシチューも入れています。
カレーを入れた後は、色とにおいがつきますが、
蓋のパッキンをすべて外して、容器ともども、濃い目の塩水に一晩
つけておくと、翌日洗うだけできれいに取れます。
(塩素系の漂白剤は使えません。念のため)
夏の暑い時は、そうめんなども持っていけますよ。


質問者様の旦那様は、オフィスワーカーでしょうか?
うちは肉体労働者で、冬の寒い時でも外で昼食を取ることがあり、
真冬などは、暖かいお味噌汁とご飯が何より嬉しい、と喜んでいました。
ぜひ、旦那様に美味しいお弁当作ってあげてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/467476/46748 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。
保温層が分かれているというのはメーカーの仕様を呼んでても判らなかったので参考になります、ありがとうございます!
カレーも入れられるって便利ですねえ。
うちの旦那はメーカー勤務なので、現場+オフィスですが、ほぼインドアです。でも温かいご飯(社食はご飯が不味いといつも文句を言っているので)を食べたい食べたいと言ってますので、やはりこの手が欲しいそうなんです。
具体的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:55

こんにちは。



メーカーは特に無いのですが、保温機能のある飯器を使っています。
ステンレス製の2重底&プラスチック製の2重ふた(ゴム付き)です。
サイズは縦型におけるタイプです。底面積よりも縦面積が広い。
どんなカバンにも合います。

使い方は
 熱湯で飯器を温める
 温めなおすor炊き立てのご飯を入れる
 シッカリ蓋をする
すると、昼頃まで温かさを保ってくれます。
おかずは、
 おかずの容器はレンジでそのまま使えそうですが、
 (長く使いたいので)皿にまとめてレンジで温め(長め)、
 自然解凍も利用し積めています。
 近頃はレンジOKの使い捨て容器(ジップロック)もありますね。

家庭で作ったおかずも
 シッカリ火を通し、小分けにして冷凍した物なら、自然解凍でも大丈夫です。(水分の少ない物の方が成功します)

実際の使い方になってしまいましたが、参考になれば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみません、おかず容器は
主人が職場でレンジにかけられるものが良いと
いう意味でした。m(__)m

補足日時:2005/04/15 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて御礼申し上げます。
なるほど、ごはん入れを温める一手間が要るのですね。
自然解凍が出来るのは気付きませんでした。
縦長だと詰め方が平たいお弁当箱とまた違ってきそうですね。
大分イメージが具体的になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス釜とIHジャーの違い

ガス釜とIHジャーの違いとはなんでしょうか?出来るだけ詳しく知りたいのですが、ご存知の方がいれば教えて欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガス釜は昔、初期の電気炊飯器が炊き味にかなりの不満がありながらも、便利性で普及し始める前は炊飯の主流でした。ガスの強火力で炊くため昔の電気釜では得られないおいしさがありました。ただ、周囲にある程度の空間が必要な点や、現在のマンションなどの台所では置き場所に困るものです。(ガスコンセントもたりないのかな?)
ガス釜はその特性上内釜の周囲まで熱が伝わるため昔かまどで火を燃やして炊いていたときのご飯に迫るおいしさで、安物の電気釜では全くかないませんでした。今でも味にこだわる飲食店ではかまどやガス釜でお米を炊いているようです。
対して電気釜は最初、内釜の周囲に水を入れて炊く方式から始まり、徐々に改良されてきました。初期の頃は、炊き味に不満がありながらもスイッチを入れておけば側についていなくても安心してご飯が炊けるまで他の仕事が出来る、などの利点で急速に普及してきましたが、ガスに比べて味に不満がつきまとい、ガス釜支持者からは敬遠されてきました。
IH炊飯ジャーはその炊き味を大きく進化させました。
ご飯の炊き味は火力や、その調節の仕方に大きく影響されますが、IH方式の場合火力をガスとほとんど同等な程度に強くできる、火力調節がマイコンにより細かくできる、などで従来の単なるマイコン式よりもおいしく炊けます。
ただし、価格帯によりIHヒーターが内釜の底にしかないものはあまりマイコン釜と変わりません。
価格が上がるつれてIHヒーターの数や大きさが変わり、最上位のものは底面、側面下、側面上、上面までヒーターがついて、全体をくるむように加熱してくれます。その他美味しく炊ける工夫がいろいろとされているようです。
ご自身のご飯に対する思いにより、炊飯器を選ばれるとよいでしょう。年配の方に聞くと、ガス釜がいいという方が多いのは、そんな理由でしょう。ただ、台所のレイアウトも考えれば2~4万円前後のIH釜がほどほどかと思われますが、いかがでしょうか?

ガス釜は昔、初期の電気炊飯器が炊き味にかなりの不満がありながらも、便利性で普及し始める前は炊飯の主流でした。ガスの強火力で炊くため昔の電気釜では得られないおいしさがありました。ただ、周囲にある程度の空間が必要な点や、現在のマンションなどの台所では置き場所に困るものです。(ガスコンセントもたりないのかな?)
ガス釜はその特性上内釜の周囲まで熱が伝わるため昔かまどで火を燃やして炊いていたときのご飯に迫るおいしさで、安物の電気釜では全くかないませんでした。今でも味にこだわる飲食...続きを読む

Q保温弁当箱・丼タイプ

弁当箱を探しています。スペックは
・真空断熱、かつコンパクト(ランチジャーでは大きすぎる)
・容量は700mlかそれ以上
・ひとつの容器(おかず・スープ容器は必要なし)
です。
上記の条件に該当しそうな製品の情報を提供していただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろそうなんで探してみました

1つ目
「ランチde丼」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20091002_318699.html
丼型おべんとう
保温機能はなさそうですね

2つ目
「どんぶりジャー」
http://allgo.co.jp/c_product/s_indoor/km_100.shtml
こっちのほうが、ご希望に近いかも

Q三菱IHジャー炊飯器NJ-JF10-S型

三菱IHジャー炊飯器NJ-JF10-S型 の内釜が破損しました。
交換したいのですが 販売してるか教えてください

Aベストアンサー

一般的に炊飯器の内釜は交換部品として購入可能です。
生産打ち切りになっている場合、部品提供期間がどれくらいかはメーカーに確認する必があります。
説明書にあるユーザサポートに連絡されるか、お近くの家電量販店で入手できるか確認されると確かです。

製品はこれですね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?pid=5000002239

生産終了から7年ですか。。。まだ入手可能かもしれないですね。

Q保温弁当箱(ランチジャー)の形状について

高校生の娘に買う保温弁当箱を探しています。
私の探し方が足りないのかもしれませんが、
ご飯を入れる部分が、汁物用なのか、縦長になっているものがほとんどに思えます。
下の方など、食べづらくないでしょうか。
また、浅型がないのは、何か製作上できないからなのでしょうか。
または、浅型もあるよとか、おすすめの商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

浅い型の物が少ないのは、保温性能が悪いからです。
深い型のほうが保温性能が高いです。安い物でも

箸だと食べにくいですが、スプーンを使えば食べやすいですよ

http://www.witdeals.com/lunch-box/p-6444.html

Q炊飯ジャーのIH・圧力の意味

タイトル通りなのですが、炊飯ジャーって圧力とかIHがついてるもの、もしくは両方がついてるものがありますよね?
ついてないよりはおいしく炊けるでしょうけど・・・。
それぞれの意味が分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

↓『タイプ別にチェック』の所に説明がありました。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

Q夏場の保温弁当箱について

夏場の保温弁当箱について

ランチボックス型の保温弁当箱(ご飯のみ保温容器入り、別におかず入れが2つあって全部を専用バッグに入れるタイプ)を使っています。
これからの梅雨~夏はお弁当の傷みが気になりますが、保温弁当箱はどう使えばよいでしょうか。
おかずは冷ましてから入れますが、バッグの中は一緒に入っているご飯用の保温容器のためにほんのり温かくなってしまっています。
温かいご飯容器の横で意味があるのかとは思うのですが、おかず容器の上に保冷材を入れるべきですか?

Aベストアンサー

通常、夏場は両方とも保冷して持って行くと思います。
冷ご飯はイヤと言うのであれば、おかずは別の保冷バッグに入れて冷したほうが懸命であると思います。
または外で仕事をする人が持っていく、両方とも保温可能なものに変更したらどうでしょう?
味噌汁も、とても温かいですよ。

Q圧力IHジャー炊飯器

圧力IHジャー炊飯器の購入を考えているのですが、5,5合炊きで予算が約3万円まで
色々と調べてサンヨーのECJ-JG10かECJ-JK10がいいのかと思うのですが、他社の製品も気になり、なかなか決められずにいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

家電量販店で働いてます☆圧力で捜されてるのであれば三洋をお勧めします!!他メーカーも圧力炊飯ジャーいろいろありますが、おどり炊き(加圧と減圧を繰り返す)は三洋だけですし、特許もとられてます☆私が今度買い替える時は三洋か圧力はついてないですがパナソニックのダイヤモンド銅釜にしますよ!

Q保温できるお弁当箱

節約と健康のために、コンビニ弁当から卒業しようと思います。
そこで、毎日ご飯とお味噌汁やカレーなどの汁物プラスおかずを持っていこうと思うのですが、
おすすめの保温できるお弁当箱を教えてください。

http://magazineworld.jp/kunel/bento/35/

これをみていいなぁと思ったのがきっかけです。

やはりご飯とスープ両方とも保温できるのもを使うとかさばりますよね?

サーモスを使ってる方はその感想、サーモス以外でもおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こちらのサイトで比較されてみてはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/kitchen/ss_0030_0004/0001/

Q象印 IH炊飯ジャーについて。

象印 IH炊飯ジャーについて。
象印NP-VW10Bについて知りたいのですが、どう探しても情報がありません。メーカーホームページにもありません。欠品とかですか?どなたかこの製品についてわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そんな型番の製品が存在しないからでしょう。
VW10Bがあるなら、VW18BやVW5Bもあっても良さそうですが無いみたいですよ?
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_156/

型番が違うのでは?
あるいは、量販店やジャパネットたかたのオリジナル商品とか?
(象印製だけど、市販品と微妙に異なるオリジナル商品)

Q保温できるお弁当箱について

私は会社でお弁当なのですが、いつもご飯がひえておいしくないので、保温できるお弁当箱はどうなのかなと思いました。
2千いくらかで売っていましたが、価値はありますか?
ちゃんと温かいままで機能を果たし、おいしくいただけるのでしょうか?
 ご飯のみでおかずも保温できるものは見当たりませんでしたが、おかず入れも保温できるものも売っているのでしょうか?
 使っている方などみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近では小さいサイズもありますよ。
妹がご飯入れ(普通の大きさ)とおかず入れが2つか3つ(小さい容器)ついたものを使ってます。
ケースに入れると普通のお弁当箱と何もかわりません。
大きいサイズが良ければご飯、おかず、味噌汁も入れられるものも売っています。
親戚が工事現場で働いているので、いつも持って行っていると言ってました。
温かさも保てるようですよ。
在庫処分品とかだと1000円で買えたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報