最近とくに毛穴の目立ちが気になります。
鼻と頬なんですが・・・。
毛穴パックをやっても落ちないし、
蒸しタオルを使ってから洗顔しても・・・・・。
小鼻のわきなんて白っぽくて浮き出てるんです。
何か良い方法はありませんか?お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

反対意見も有りましょうが、こすると良く取れます。



一般的なボディータオルよりも軟らかいポリプロピレン製などの物も用いて、洗顔料を十分に泡立てて圧力分散と皮膚との摩擦を減らします。
そして、軽く、あくまでも軽くこすると白いのは良く取れます。
数往復こする程度では役不足なので、ある程度の回数で。

もちろん、蒸しタオルを使う・入浴時の最後のほう、などの毛穴が開いて皮膚が軟らかくなっている条件で。

思うに、手の指の腹で洗っても引っかかりがないので、頭を出している角栓はなかなか取れないと思います。
むしろ、押して中に入れている感が。(間違ってます?)
その点、ボディータオルならば、皮膚の表面を滑る間に、繊維に角栓だけが引っかかって取れるのだと思います。
    • good
    • 0

私も鼻パックのしすぎで鼻の毛穴が目立ってしまい、オイルクレンジングを使ってたら効果はありましたが、まだまだ気になったので、今まできちんと洗えてなかったんじゃないかと思い、朝もクレンジングしていたら、朝でも角栓が出て、よりいっそう毛穴が目立たなくなりました。

クレンジングの時間は10分くらい、あくまでも優しくしています。強くやると汚れが毛穴の奥に入ってしまいます。
クレンジングの後は洗顔ネットで泡立てた洗顔フォームで洗って、ぬるま湯ですすいで冷水で引き締めた後、化粧水をたっぷりつけます。肌が潤ってると肌が柔らかくなって角栓も出やすく、汚れも閉じ込められないような気がします。
    • good
    • 0

こんにちわ!私も同じように毛穴が目立って悩んでいました。

しかも黒ずみも結構すごくって・・・。だからお気持ちはよーっくわかります・・・。

私もみなさんが仰る通り「オイルクレンジング」をおすすめします。優しくくるくるっとマッサージするようにしてぬるま湯で洗うといいと思います。あんまり擦り過ぎないのがいいですね。私が使っているのはアテニアの「オイルクレンズ」という商品なのですが、オイルなのに洗いあがりはすごくさっぱり!お風呂でも使えるし、コスパもいいのでおすすめですよ。

そしてオイルで洗ったあとはW洗顔しています。そのW洗顔の石鹸の中にカネボウ・フレイアの「クリアウォッシュパウダー」という2種類の酵素を含んだ粉を混ぜて使っているのですが、これがかなり効果ありです!黒ずみも取れますし、毛穴も引き締まって洗い上がりがサラサラになります。即効性はないですが、使いつづけると徐々に効果が出てきますので使う価値はありますよ~。毎日使うとお肌に負担をかけてしまうようなので、私は2日に1度、夜だけ使っていますが、少し黒ずみが少なくなりました。サラサラ度は1回目で感じましたね。次の日のお化粧のノリも違います♪直接その粉だけでも使えるようですが、お肌への負担も考えたら石鹸に含ませて使うほうがいいと思います。
お値段は15個入りで1000円、32個入りで2000円ですが、DSなどでは値引されているところも多いようで、私は15個入りで800円でGETしちゃいました!これから夏に向けて毛穴対策としては是非おすすめの商品です。

そして洗った後はもちろん化粧水や乳液でしっかり保湿ですね。優しく優しくお手入れしてあげてください。お肌に関しては何でもそうですが、お互い地道に頑張っていきましょう!
    • good
    • 0

 個人差はあると思いますが、私もオイルクレンジングを薦めます。


 私も、特に鼻の毛穴の開き、黒ずみなどに悩まされていました。オイルクレンジングを始めたところ、初めは特に汚れが落ちているかんじはしなかったのですが、毎日続けているうちに毛穴から汚れ(角栓)がポロポロとでてくるようになりました。長期間サボってまたすると角栓の先が黒くなっているものなどがでてきて、やっぱり毛穴の汚れが詰まったら酸化して黒くなるんだなぁと実感します。そのおかげで数ヶ月ですっかり毛穴が目立たなくなりました。
肌が弱くなければ地道に毎日でもオイルクレンジングでマッサージすればかなり効果はあると思いますよー私はテレビを見ながら30分くらい優しくマッサージしています(本当はダメかもしれないけれど)15分くらい過ぎた頃からいっぱい出てくるんですよー。
 あと、鼻限定であればクレンジング⇒鼻パックも効果ありです。方法は、(1)オイルクレンジングでマッサージ(2)ぬるま湯で洗い流してすぐに鼻パックを貼る(3)扇風機やドライヤーの冷風で急速に乾かす(4)はがす
私はこれでコマーシャルぐらいの角栓が出ます。きもちいいいですよーでもこれは肌の弱い人にはお勧めできませんけど・・・。そうでなければ試す価値はありますよ。
最後に冷水や氷などで冷やして毛穴を閉じてくださいね。
    • good
    • 0

オリーブオイルかクレンジングオイルで5分程マッサージしてみてください。

効果がすぐにわかりますよ(^_^)
オリーブオイルはテレビのスパスパ人間学で紹介されていたやり方ですので、一番おすすめです。
    • good
    • 0

蒸しタオルをして、洗顔されて汚れを取っているのですね。


開いた毛穴を閉じることが大切です。
必ず、洗顔後に冷たい水で洗う、冷たい化粧水をたっぷり使う等、開いた毛穴をきゅっと閉じてあげましょうね。。
開かせたままなら、逆効果だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライヤーについて

マイナスイオンドライヤー・遠赤外線ドライヤー・・・今、ドライヤーの種類がたくさんありますよねぇ?

それで今、新しいドライヤーが欲しいんですが、自分も色々調べたんです。その結果、「ドライヤーを使う限り髪を傷めない事は無理」と、いう事は分かったんです。

ただ、やっぱり髪は傷めたくないんですよね~それで、少しでも髪を傷めないドライヤーを新しく欲しいんです。

それで、どんなドライヤーが1番髪に優しいんですか?出来るだけ証明された情報が欲しいんです><

ワガママ言って申し訳ございませんが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

科学的な証明は難しいんで、ユーザーの感想を集めてみると…、

ナノイオンドライヤーが一番でしょうね。パナソニック、テスコム、日立、コイズミあたりから何種類も出ていますから、量販店に行って好みの商品を選んでみては。それと、髪を痛めたくなければ、熱風を使う時間を減らしたり、熱風を髪から遠ざける工夫も必要ですね。髪のタンパク質は熱に弱いですから。

Q蒸しタオルは洗顔前?洗顔後?

タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか?
洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。
洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、
両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。
どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、
もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がずっとやっている方法です。
私はかなりのめんどくさがり屋さんです。
お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は
それで終わりにして洗顔しないときもあります)
次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは
メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。
洗顔後には、やったことないんです。
私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに
重点を置いていますので。
洗顔さえ、きちんと正しくできていれば
お肌はきれいになってきますよ。

蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、
お肌の調子はとってもいいですよ。
蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。
なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため
にもやっているんです。
そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。
お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。
体の疲れも取れるし、気持ちもいいし
こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。

参考になりましたでしょうか。

Qマイナスイオン以外に髪に良いドライヤー

ヤフオクでヴァインのマイナスイオンドライヤーを購入しようとしたのですが
マイナスイオンドライヤーは、オゾンの影響でキューティクルが溶かされているだけという記事を見たので
購入できずにいます。
でも、今の時代ほとんどのドライヤーが
マイナスイオンドライヤーです。
他に髪に良いドライヤーはないんでしょうか?

またオゾンの影響が少ないようであれば
早くヤフオクで買いたいのですが…

Aベストアンサー

マイナスイオンは別に何の証明もされていません.
単なるムード商品で高く買わされているだけです.

本質的に髪に良いドライヤーというものは無いと思います.熱が蛋白変性させるからです.

ですから熱は弱くできるようなのがいいでしょう.
風量は強くできる方が熱を飛ばせるのでいいですね.
少し離して,長い時間をかけない,程々に使いましょう.

Q小鼻、頬の毛穴の黒ずみ&開き(泣)

こんばんわ。zabuko54です。お世話になります。
以前テレビで“オリーブオイルに塩をつけて毛穴の目立つ所を洗うと黒ずみがとれる!”と言っていたのを見たので実行しています。確かに 黒ずみは取れます。しかし、塩がゴリゴリしてちょっと荒いかなぁ。こんな荒いもので肌を洗って大丈夫なのか?最近不安になりました。ちなみに肌のために合わせて、ローズヒップティーを飲んでいます。こちらは効果があるか良くわかりません。オリーブオイルと塩で毛穴の黒ずみを取ることは続けていいですか?やめた方がいいですか?ご存知の方 教えてください。
また、他に毛穴の黒ずみがとれる方法、肌にいいこと
ご存知の方、合わせてご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩の種類にもよりますよね。結晶状のでは幾ら小さくても痛いでしょう(私は日本では「原塩」といわれるのを体に使っていました)。

粉状の塩(藻塩など)が有りますので、それを使われたら如何ですか?

黒ずみにが油の場合は、みかんやオレンジの皮に含まれている成分がよく溶かします。 科学用に以前は打っていたのですが、このごろ売らなくなったところが多いですが・・・皮を使えば同じです。

肌も蛋白質でできていますから、良質の蛋白質を多めに(日本人の食事では昔も今も少ない場合が多いから)食べるとよいでしょう。サプリでも良いし、卵、乳製品、大豆製品、魚類などが良いでしょう。

Q業務用のドライヤーの購入について?

ワイヤー・フォックス・テリアが2頭いますが、
小さなドライヤーだとシャンプーが大変なので業務用のドライヤーを購入したいと思いますが機種選定で悩んでます。
(1)ハチコウ1800ターボ
(2)ハイパーターボドライヤー(HTD2100)スタンド式
(3)ハイパーターボドライヤー(HTD2100)FC重量スタンド式
以上三点の中で悩んでます、私としては(3)が良いので
はないかと見積を取りました。
業務用ドライヤーに詳しい人、助言をお願いします。
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワイヤー・フォックスの手入れは大変ですよね。うちにも1匹いますが、手早く、しっかり乾かすのに苦労します。うちも業務用のドライヤーとしてハイパーターボドライヤースタンド式をトリマーの方から紹介してもらって、愛用しています。
重量スタンド式だと重くて長時間になるときついですよ。
参考にならなかったらすいません。

Q蒸しタオルで毛穴を開かせる?

また教えてください。

洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。

私は
1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。
冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか?
どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エステで聞いた話ですが、

レンジでチンしたタオルでは
熱すぎで逆に乾燥の原因になるそうです。
お風呂の湯船のお湯くらいか、それよりちょっと熱めくらいがちょうどいいそうです。

ですので、私は、
洗面器にそれくらいのお湯を入れて
タオルを濡らす→軽く絞る→顔にあてる→ぬるくなってきたらまた濡らす→…
を繰り返してます。
もちろん、お湯自体もぬるくなりますので
ときどき熱いお湯を足してます。

Q音の出ないドライヤー

髪を整える際に使うドライヤーについての質問です。
音の出ない(または極力静かな)ドライヤーってありますか?また、コードレスタイプの、温風が出るドライヤーってあるのでしょうか?
実は(家の洗面台前ではなく)外出先で、ドライヤーを使用したいんです。コンセントがなくても使え、音で人に迷惑をかけない、持ち歩きに便利な、そんなドライヤーを探しています。ひそかにドライヤーを使いたいんです。
どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音の静かなタイプはこのくらいしか知りません。
昔のタイプを使ったことがありますが、音質は確かに柔らかく静かに感じました。新型だともっと静かになっているのかもしれませんね。
コードレスドライヤーは検索してみましたがありませんでした。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=1

Q頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか?

私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。

あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。

25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか?

また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

Aベストアンサー

>2回洗顔するとヒリヒリします。
2回連続して洗顔はやめた方がいいです

汚れを落とすことは大切ですが、やりすぎはトラブルのもとです。
肌が弱いならなおさらです。

洗顔料はきちんと泡立てていますか?
正しい手順でやれば2回連続洗顔は必要ないです。


脂が気になるからといって、脂をとりすぎると
肌は不足した脂分を補おうと、さらに脂を分泌するので悪循環です。

脂を取り除くより、水分を補うことをおすすめします。
肌が弱いということですので低刺激タイプのものを使ってみてください。

毛穴が気になるなら、毛穴ケア用のラインを出しているメーカーもあります。
収れんタイプの化粧水を使うのもいいでしょう。

化粧水をコットンにたっぷりとふくませ、
それを肌の上に5分ほど置くというコットンパックもおすすめです。

ドラッグストアなどで、店員さんに相談してみてください。
男性だとしても気にする必要は全然ないです。恥ずかしいことなどありません。
実際に肌を見てもらって受けるアドバイスの方がいいですし。


あと、肌は内臓の鏡とも言われます。
食生活はどうですか?バランスはとれていますか?
ビタミン剤や野菜ジュースに頼ることなく、きちんと野菜を食べることは大切です。
揚げ物、スナック菓子、ファストフードはひかえましょう。

水分はとっていますか?体の内側からも水分を補給してください。
スポーツ飲料やお茶ではなく、水です。
一日に1,5リットルは飲んだ方がいいです。体の老廃物を出したり新陳代謝を促す効果があります。

煙草の煙も肌には最悪です。

睡眠はどうですか?
肌のためには、23時~2時の間は熟睡しているべきです。
少なくとも、日付が変わるころには眠りについていた方がいいですね。
早寝を心がけてください。


また、紫外線は肌にいいことはひとつもありません。
男性でもこの季節は日焼け止めを忘れずに。
肌に優しい紫外線吸収剤不使用タイプをおすすめします。
(日焼け止めを塗ったらクレンジングを行ってください)

オイルクレンジングもいいと思いますが
肌の上に1分以上置かない(1分以内に洗い流す)、肌をこすらない、
洗い流すときにきちんと乳化させて落とす、ダブルクレンジングをしっかりするということを忘れないでください。

暑い季節ですが、週に2~3回はゆっくりと湯船につかり、毛穴を開かせて洗顔するのもいいですよ。

>2回洗顔するとヒリヒリします。
2回連続して洗顔はやめた方がいいです

汚れを落とすことは大切ですが、やりすぎはトラブルのもとです。
肌が弱いならなおさらです。

洗顔料はきちんと泡立てていますか?
正しい手順でやれば2回連続洗顔は必要ないです。


脂が気になるからといって、脂をとりすぎると
肌は不足した脂分を補おうと、さらに脂を分泌するので悪循環です。

脂を取り除くより、水分を補うことをおすすめします。
肌が弱いということですので低刺激タイプのものを使ってみてください。

毛穴が気に...続きを読む

Qくるくるドライヤー

私は今までくるくるドライヤーというものを使ったことがないんですけど あれってスタイリングに使うものですよね?普通のドライヤーで髪を乾かした後くるくるドライヤーでセットするっていう使い方ですよね。私は不器用でブローがうまくできなくてくるくるドライヤーを使えばうまくスタイリングができるのかなーと思ったんだけど。どうなんでしょうか。ホットカーラーやコテとはどう違うんですか?

Aベストアンサー

私はくるくるドライヤーじゃないともうブローできないくらい愛用しています。
髪を乾かすときはヘッド部分をはずして乾かしています。
くしやブラシをドライヤーと一緒に使ってセットするよりもはるかに簡単にブローできますよ♪
とってもオススメです。

ホットカーラーやコテはくっきりとカールのかたがつきますがドライヤーだと、内巻きになる程度だと思います。
もちろんやりかたによってはくっきりつくんでしょうがカーラーやコテのほうが短時間で簡単に持ちもよく仕上がると思います。

慣れもあるんでしょうが、簡単なので使ってみてください♪

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報