最近とくに毛穴の目立ちが気になります。
鼻と頬なんですが・・・。
毛穴パックをやっても落ちないし、
蒸しタオルを使ってから洗顔しても・・・・・。
小鼻のわきなんて白っぽくて浮き出てるんです。
何か良い方法はありませんか?お願いします

A 回答 (6件)

反対意見も有りましょうが、こすると良く取れます。

一般的なボディータオルよりも軟らかいポリプロピレン製などの物も用いて、洗顔料を十分に泡立てて圧力分散と皮膚との摩擦を減らします。
そして、軽く、あくまでも軽くこすると白いのは良く取れます。
数往復こする程度では役不足なので、ある程度の回数で。

もちろん、蒸しタオルを使う・入浴時の最後のほう、などの毛穴が開いて皮膚が軟らかくなっている条件で。

思うに、手の指の腹で洗っても引っかかりがないので、頭を出している角栓はなかなか取れないと思います。
むしろ、押して中に入れている感が。(間違ってます?)
その点、ボディータオルならば、皮膚の表面を滑る間に、繊維に角栓だけが引っかかって取れるのだと思います。
    • 0

私も鼻パックのしすぎで鼻の毛穴が目立ってしまい、オイルクレンジングを使ってたら効果はありましたが、まだまだ気になったので、今まできちんと洗えてなかったんじゃないかと思い、朝もクレンジングしていたら、朝でも角栓が出て、よりいっそう毛穴が目立たなくなりました。

クレンジングの時間は10分くらい、あくまでも優しくしています。強くやると汚れが毛穴の奥に入ってしまいます。
クレンジングの後は洗顔ネットで泡立てた洗顔フォームで洗って、ぬるま湯ですすいで冷水で引き締めた後、化粧水をたっぷりつけます。肌が潤ってると肌が柔らかくなって角栓も出やすく、汚れも閉じ込められないような気がします。
    • 0

こんにちわ!私も同じように毛穴が目立って悩んでいました。

しかも黒ずみも結構すごくって・・・。だからお気持ちはよーっくわかります・・・。

私もみなさんが仰る通り「オイルクレンジング」をおすすめします。優しくくるくるっとマッサージするようにしてぬるま湯で洗うといいと思います。あんまり擦り過ぎないのがいいですね。私が使っているのはアテニアの「オイルクレンズ」という商品なのですが、オイルなのに洗いあがりはすごくさっぱり!お風呂でも使えるし、コスパもいいのでおすすめですよ。

そしてオイルで洗ったあとはW洗顔しています。そのW洗顔の石鹸の中にカネボウ・フレイアの「クリアウォッシュパウダー」という2種類の酵素を含んだ粉を混ぜて使っているのですが、これがかなり効果ありです!黒ずみも取れますし、毛穴も引き締まって洗い上がりがサラサラになります。即効性はないですが、使いつづけると徐々に効果が出てきますので使う価値はありますよ~。毎日使うとお肌に負担をかけてしまうようなので、私は2日に1度、夜だけ使っていますが、少し黒ずみが少なくなりました。サラサラ度は1回目で感じましたね。次の日のお化粧のノリも違います♪直接その粉だけでも使えるようですが、お肌への負担も考えたら石鹸に含ませて使うほうがいいと思います。
お値段は15個入りで1000円、32個入りで2000円ですが、DSなどでは値引されているところも多いようで、私は15個入りで800円でGETしちゃいました!これから夏に向けて毛穴対策としては是非おすすめの商品です。

そして洗った後はもちろん化粧水や乳液でしっかり保湿ですね。優しく優しくお手入れしてあげてください。お肌に関しては何でもそうですが、お互い地道に頑張っていきましょう!
    • 0

個人差はあると思いますが、私もオイルクレンジングを薦めます。

私も、特に鼻の毛穴の開き、黒ずみなどに悩まされていました。オイルクレンジングを始めたところ、初めは特に汚れが落ちているかんじはしなかったのですが、毎日続けているうちに毛穴から汚れ(角栓)がポロポロとでてくるようになりました。長期間サボってまたすると角栓の先が黒くなっているものなどがでてきて、やっぱり毛穴の汚れが詰まったら酸化して黒くなるんだなぁと実感します。そのおかげで数ヶ月ですっかり毛穴が目立たなくなりました。
肌が弱くなければ地道に毎日でもオイルクレンジングでマッサージすればかなり効果はあると思いますよー私はテレビを見ながら30分くらい優しくマッサージしています(本当はダメかもしれないけれど)15分くらい過ぎた頃からいっぱい出てくるんですよー。
 あと、鼻限定であればクレンジング⇒鼻パックも効果ありです。方法は、(1)オイルクレンジングでマッサージ(2)ぬるま湯で洗い流してすぐに鼻パックを貼る(3)扇風機やドライヤーの冷風で急速に乾かす(4)はがす
私はこれでコマーシャルぐらいの角栓が出ます。きもちいいいですよーでもこれは肌の弱い人にはお勧めできませんけど・・・。そうでなければ試す価値はありますよ。
最後に冷水や氷などで冷やして毛穴を閉じてくださいね。
    • 0

オリーブオイルかクレンジングオイルで5分程マッサージしてみてください。

効果がすぐにわかりますよ(^_^)
オリーブオイルはテレビのスパスパ人間学で紹介されていたやり方ですので、一番おすすめです。
    • 0

蒸しタオルをして、洗顔されて汚れを取っているのですね。

開いた毛穴を閉じることが大切です。
必ず、洗顔後に冷たい水で洗う、冷たい化粧水をたっぷり使う等、開いた毛穴をきゅっと閉じてあげましょうね。。
開かせたままなら、逆効果だと思います。
    • 0