アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Instagramで副業のストーリーが流れてきてお話を聞いてみたところ初期費用をローンで支払いながらInstagramで広告収入で稼いでいくという内容でした。
しっかりとした対応してくれたのですが信用できるものでしょうか?
返事を待ってもらってるのですが経験のある方にお聞きしたいです

質問者からの補足コメント

• 経験のある方、法に詳しい方その他優しい方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

それ、昔からある典型的な詐欺の手口だよ。

とはいえ、稼げる人は稼げるかもしれないので、あからさまに詐欺扱いもできないけれど。

そのストーリーを流してきた人は最初にかかる費用(販売ツールやアプリの代金)で稼ぐのが目的。
買った人が副業で成功するかどうかはどーでもいい。
買わせるのが目的なんだから疑われては意味がないので「しっかりとした対応」をするのが当たり前。

ここで注意が必要なのは、副業を始める側の考え方。
本業の空き時間にバイトとして雇用されて働くのも、個人事業を立ち上げるのも、どちらも副業。
本件の広告収入はおそらく個人事業の方。
バイトみたいに働くとしても、実際には業務委託として下請けしているだけ。
そういった個人事業を始めるための初期投資として。
その仕事を始めるための初期設備をセットで販売しているような業者から買うのも選択肢の一つ。

本件の初期費用を支払っても広告収入で利益が出ると事業者として質問者が判断するなら始めるのもいい。
ただ、本件の質問では「信用」という言葉が出ているけれど、その「信用」は儲かるかどうか事業主としての自己判断を相手業者へ転嫁しないようにね。
初期設備の販売業者なら「儲かる」と無責任に勧めるだろうし、それを信用するものではないし、信じて結果がダメだったとしても恨む筋ではないから。

本件の場合、その業者が信用できるかどうかではなくて、初期費用で買う販売ツール等が事業の役に立つのかどうかだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0