プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学

友達の誕生日を祝うために、a人が500円ずつ出し合い、b円のものを買ったところ、269円が残った。a,bの間に成り立つ関係式を求めよ。

自分 500a > b
   500a = b+269
   500a−269 = b

回答 500a−b = 269

自分のでも別解としてありですかね?

A 回答 (4件)

どれも移項すれば500a−b = 269になるから、どれも正解。



が、文字(変数)を左辺に纏める500a−b = 269が一番自然。
    • good
    • 0

269は素数で有り


決してa人では割れない
と言うことは
設問者の何かの仕掛けで有り

何処かにa人では割れなかった
前回誕生日のストックもありそう

a人で順繰りに回していないなら
詐欺師も混じっていそうだし

回答 500a−b = 269

は一見正答のように見せかけて
深い闇を含んでいる

500(a−1)で
脱退するのが正解っぽいぞ
    • good
    • 0

500a = b+269


でも
500a−269 = b
でも
500a−b = 269
でも
どれでもよい
    • good
    • 1

a人が500円ずつ出し合い、b円のものを買ったところ、269円が残った。


a x500      - b           =269
文字より数字が前なので、
500a−b = 269

自然だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!