アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床材に詳しい方、教えて下さい。
クッションフロアのプリント層を歯ブラシに重曹つけてこすったら色落ちしますか?

A 回答 (5件)

クッションフロアはビニール製です。

クルマの塗装と同じ高温でプリントをします。
誰のアイディアか知りませんが、その方法は諦めた方が良いでしょう?
若しトライするのなら物を置いてある箇所で実験したら如何?
アパートなら大家さんや管理会社に相談してください。
    • 0

>ということは歯ブラシで重曹でこすっても色落ちしないですか?

重曹が研磨剤となり歯ブラシでこすることで、紙やすりをかけているのと同じとなり色落ちではなく、色が薄くハゲる。

・重曹で拭いても問題はない、
・液体洗剤で歯ブラシでこすっても問題はない。
・重曹で歯ブラシは薄くなる可能性がある。
    • 0

>歯ブラシで重曹でこすっても色落ちしないですか?

軽くなら大丈夫でしょうけど、強くゴシゴシこすれば色落ちと言うか、禿げるでしょう。歯ブラシのブラシ面の面積は小さいので、つい力がかかりすぎることもあります。それをうまく調整できるなら大丈夫です。それよりも雑巾とかじゃダメですか?
    • 0

まともなクッションフロアのプリント層なら重曹水で拭き洗いなら色落ちはしません。

それよりも問題は歯ブラシでこすることです。余り力を入れてゴシゴシこすればプリント層が摩耗して色が薄くなる可能性があります。これは重曹の化学的性質ではなく、ゴシゴシこするところにあります。

重曹は弱アルカリ性で、住まいの洗剤よりもアルカリ性は弱いです。重曹で拭き洗いしてもし色落ちするなら、住まいの洗剤ならもっと色落ちすることになるので、それは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ということは歯ブラシで重曹でこすっても色落ちしないですか?

多少するけど、持ち家ならいい。

賃貸なら何もしない
    • 0