来週、胃と腸の内視鏡検査を受けることになりました。検査自体は、医師の説明により不安は無いのですが、検査の際に必要な下剤についてかなり不安です。

もともとお腹が弱く下痢気味で、ひどい時には、腹痛、嘔吐、貧血、手足のしびれ等の症状があり、トイレで一晩過ごす事もあります。

検査は朝10時過ぎからですが、前夜9時にコンスーベンを10ml、当日朝の6時過ぎからニフプラスを数回に分けて2000ml飲む、との事です。

効き目はどんな感じですか。
腹痛、嘔吐、貧血を伴うぐらいですか。
トイレで一晩過ごさなければならない程、効きますか。

また、検査後も下剤の効力は続きますか。
痛みが治まって安心できるのは、どのぐらい経ってからになりますか。

A 回答 (7件)

大丈夫です。

御安心下さい。

検査に使用する下剤は確かに「大腸の中の便を全て出す」ものですが、「病気の為の下痢」ではないので、「腹痛」は起こしません。

まず前日の夜に飲む下剤はそれほど強くはありません。

それから当日飲む2リットルの下剤の方は「水分でお腹が一杯になり後半の1リットルを飲むのが苦しい」という感じの時もありますが、それによって腹痛は起こらないし、下痢状態の様な水溶便が出ますが、これも痛みはなく、飲み始めて2~3時間で全て便が出てしまうと、何とも無くなってしまいます。

そして本番の内視鏡検査になるわけですが、これはかなり「医師の腕」によるところが多いです。
上手な医師ですと全くと言って良いほど、痛みはありませんが、下手な医師が検査すると、「麻酔なしで手術されている様な激痛」で悶絶します。
(私は両方を経験しています。)
ですので、検査当日、検査に当たってくれる医師の腕を信じるしかありません。

検査後は30分位、ベッドに休まされます。
それで何も無ければ、帰宅出来ます。

食事は最初は「おかゆ」か「うどん」の様な「柔らかい食べ物」に限られますが、その後はすぐに普通に食べても構いません。

「一晩中トイレに居る」とか「検査後も下痢や痛みが続く」ということは全くありませんので、どうぞ御安心下さい。

当日の検査が上手く行くことを御祈り申し上げます。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • 0
この回答へのお礼

腹痛は無いと聞いて、すごく安心しました。
下剤は痛みよりも、2リットル飲みきる事の方が大変なんですね。
あとは、医師の腕にまかせるしかないんですね。
医師を信じるしかないですね。
覚悟して、頑張って検査を受けてきます。
どうも、ありがとうございました。

IBD患者で大腸ファイバーを何度もやっております。

ニフプラスは呑んだことありませんが、同じ様な「ニフレックス」は何度も呑んでいます。昔は「マグコロール」という下剤でした。この下剤は前の晩に飲むタイプの500mlのものでしたが、正直言ってきつかった。これに比べれば2リッターの腸管洗浄剤のほうが楽です。
私も下痢症なのですが効き方は一般の人より激しいと言うより何回もトイレに通うようになります。大体飲み始めてから30分~1時間程度でトイレに行き始めて3時間程度通ってしまいます。水みたいな便となり、トイレまで我慢しきれない事もありますので、おむつの予備を用意しておいた方が良いかも知れません。私の場合は2リッターの腸管洗浄剤は病院で飲むようにしています。
あと術前2日ぐらいは消化の良い食事をしていた方が苦しみは減りますよ。
    • 2

コンスーベンは大腸刺激性の下剤ですが、そのなかでも比較的穏やかに作用するほうです。

ニフプラスは大腸内視鏡や手術の前にだけ用いられる腸管洗浄剤と言われる下剤で、機械的に便を洗い流すだけですので刺激性はありません。ほとんどの人は安全に飲めると思います。
ただし、絶対に大丈夫とは言い切れません。刺激性下剤であれば腹痛や吐き気が出ることもあります。ニフプラスもまれに吐き気、腹痛、ショックなどが起きることもあります。自宅で飲まれるのであれば、一人では飲まないようにしてください。(この事は添付文書にも記載されています)
また、普段から下痢気味というのも気になります。普通の排便と違って、サーッという感じで便が出ますので、病院に着くまでに漏らしてしまう可能性もあります。大人用のオムツをしていくと良いかもしれません。
ちなみに私のクリニックでは、便秘の方でなければ前日の下剤は飲ませません。ニフプラスも原則として院内で飲んでもらっています。それでも検査に支障はほとんどありません。
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、とても参考になりました。
安全に飲用できる、と聞いて安心しました。
でも、絶対に安全ではないんですね。
検査前夜から当日までの下剤の飲用は自宅で行うので、病院までの道のりにも不安はありますが、病気の早期発見の為に、頑張って乗り切ります。
ありがとうございました。

もともとお腹が弱いということを、医師にお伝えになったでしょうか?

人によると思うので、一概には言えないのですが、私の場合は(普段便秘気味)かなり効きました。

私は、当日朝から飲んで、トイレに通い続け、午後に検査だったのですが、便(水状)の中のオロオロもなくならないとダメと言われて、底の底まで出した気分でした。(汚い表現でごめんなさい。)
嘔吐、貧血はありませんでした。
普通にお腹をこわした程度の痛さでした。
が、トイレに通うということに疲れました。

兄も経験しているのですが(別の医療機関)、このときは前日から飲み、あまりひどい下痢はなかったみたいです。
でも、やはりキレイになるまで出し切ってくださいと言われたそうです。

検査後は、もう何も出るものがないので痛くありません。
検査後用の食事セット(変なレトルトおかゆみたいな)を購入し、食べて1日ゆっくりしました。
下痢はしませんでした。

心配でししたら、検査の前に一度医師に相談してみてはいかがですか?
少ない量でもキレイに出てしまうかもしれませんね。

私は異常はありませんでしたが、兄はポリープが癌化しているのが見つかり、その場で除去できました。
命拾いしました。
だから、辛いけれど頑張って受けたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

トイレで過ごすほどの痛みでは無いと聞いて、安心しました。でもトイレ通いは覚悟しないとだめですね。
便を出し切るまでが、勝負ですね。
医師には相談したんですが、お腹の中の物を全部出し切らないといけないので、通常の量を服用するように言われました。
色々な病気の早期発見の為に、頑張って検査を受けてきます。
どうもありがとうございました。

私の場合は、朝、病院に9時までに行って、それから、ニフプラスを数回に分けて2000ml飲みました。

検査は、午後からでした。

病院で、一晩入院されるのですか???。
それとも、朝早く6時過ぎに病院に行き、ニフプラスを数回に分けて2000ml飲むのでしょうか???。

>効き目はどんな感じですか。

効き目は、抜群です。
haru456さんの場合は、ニフプラスを全部飲まなくても、充分に効果が有ると思います。
腸の中が綺麗になった時点で、終了ですから、(終了は、看護師が判断する)大丈夫です。

>腹痛、嘔吐、貧血を伴うぐらいですか。

ただ、胃腸が痛くなった場合は、検査を中止すると思います。
気持ちが悪くなって、嘔吐される方もいます。

>トイレで一晩過ごさなければならない程、効きますか。

私の場合は、そんなには効きませんでした。

>また、検査後も下剤の効力は続きますか。

多少は、有りました。

>痛みが治まって安心できるのは、どのぐらい経ってからになりますか。

検査の時に、多少痛みが有りますが、終わって30分は安静にしています。
その後に、トイレに行かれて、清算を済まして帰ります。
帰られたら、睡眠をとられるのが一番です。

私の場合は、良性のポリープ手術を受けましたから、2回、経験しています。
    • 1
この回答へのお礼

2回も経験されてるんですね。
下剤は前夜、当日とも家で服用します。その後、病院に行くので、病院までの道のりも不安です。
でも、トイレで一晩過ごす程でもないと聞いて、少しホッとしました。
来週の検査、頑張ってきます。

追加です

検査後の下剤の影響はありませんでした
内視鏡検査で腸内に空気を入れて膨らましながら検査するので、その後空気が腸から抜けるまで苦しかったのですが、しばらくして抜けたら楽になりましたよ
    • 1

ちょうど先月末に大腸の内視鏡検査で、同じように下剤を飲みました

薬の名前は忘れましたが、用途、処方は同じようです

結果からすれば、普通に便意を感じ何度もトイレには行きましたが、特に腹痛、貧血などの特異症状はありませんでした
きつかったのは朝早くから飲んだ下剤2リットルでゴクゴク飲めるものではなく、一口ずつ何度も時間をかけないと飲めたものではありません、これが一番辛かった
その後9時頃から便意を感じ、最初は形を成していたのが液状になり、最後にはただの水が出るだけでした、その時も体調に変化はありませんでした
前日に常在の下剤ももらいましたが、きちんと飲んでも翌日は別にいつもと変わらない状態でした

もともと内蔵が弱い等の前歴があれば、もしかして特異症状が起こるかもしれませんが、もし異常を感じたら担当医、病院に相談したほうがいいでしょう
    • 1
この回答へのお礼

同じ検査をした方からの回答は、とても心強いです。
下剤による痛さよりも飲むほうが大変と知って、これもまたひとつ覚悟することが出来ましたが、それほど痛みが無いと知って、かなり安心しました。