来週、胃と腸の内視鏡検査を受けることになりました。検査自体は、医師の説明により不安は無いのですが、検査の際に必要な下剤についてかなり不安です。

もともとお腹が弱く下痢気味で、ひどい時には、腹痛、嘔吐、貧血、手足のしびれ等の症状があり、トイレで一晩過ごす事もあります。

検査は朝10時過ぎからですが、前夜9時にコンスーベンを10ml、当日朝の6時過ぎからニフプラスを数回に分けて2000ml飲む、との事です。

効き目はどんな感じですか。
腹痛、嘔吐、貧血を伴うぐらいですか。
トイレで一晩過ごさなければならない程、効きますか。

また、検査後も下剤の効力は続きますか。
痛みが治まって安心できるのは、どのぐらい経ってからになりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大丈夫です。


御安心下さい。

検査に使用する下剤は確かに「大腸の中の便を全て出す」ものですが、「病気の為の下痢」ではないので、「腹痛」は起こしません。

まず前日の夜に飲む下剤はそれほど強くはありません。

それから当日飲む2リットルの下剤の方は「水分でお腹が一杯になり後半の1リットルを飲むのが苦しい」という感じの時もありますが、それによって腹痛は起こらないし、下痢状態の様な水溶便が出ますが、これも痛みはなく、飲み始めて2~3時間で全て便が出てしまうと、何とも無くなってしまいます。

そして本番の内視鏡検査になるわけですが、これはかなり「医師の腕」によるところが多いです。
上手な医師ですと全くと言って良いほど、痛みはありませんが、下手な医師が検査すると、「麻酔なしで手術されている様な激痛」で悶絶します。
(私は両方を経験しています。)
ですので、検査当日、検査に当たってくれる医師の腕を信じるしかありません。

検査後は30分位、ベッドに休まされます。
それで何も無ければ、帰宅出来ます。

食事は最初は「おかゆ」か「うどん」の様な「柔らかい食べ物」に限られますが、その後はすぐに普通に食べても構いません。

「一晩中トイレに居る」とか「検査後も下痢や痛みが続く」ということは全くありませんので、どうぞ御安心下さい。

当日の検査が上手く行くことを御祈り申し上げます。




以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛は無いと聞いて、すごく安心しました。
下剤は痛みよりも、2リットル飲みきる事の方が大変なんですね。
あとは、医師の腕にまかせるしかないんですね。
医師を信じるしかないですね。
覚悟して、頑張って検査を受けてきます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:13

IBD患者で大腸ファイバーを何度もやっております。


ニフプラスは呑んだことありませんが、同じ様な「ニフレックス」は何度も呑んでいます。昔は「マグコロール」という下剤でした。この下剤は前の晩に飲むタイプの500mlのものでしたが、正直言ってきつかった。これに比べれば2リッターの腸管洗浄剤のほうが楽です。
私も下痢症なのですが効き方は一般の人より激しいと言うより何回もトイレに通うようになります。大体飲み始めてから30分~1時間程度でトイレに行き始めて3時間程度通ってしまいます。水みたいな便となり、トイレまで我慢しきれない事もありますので、おむつの予備を用意しておいた方が良いかも知れません。私の場合は2リッターの腸管洗浄剤は病院で飲むようにしています。
あと術前2日ぐらいは消化の良い食事をしていた方が苦しみは減りますよ。
    • good
    • 2

コンスーベンは大腸刺激性の下剤ですが、そのなかでも比較的穏やかに作用するほうです。

ニフプラスは大腸内視鏡や手術の前にだけ用いられる腸管洗浄剤と言われる下剤で、機械的に便を洗い流すだけですので刺激性はありません。ほとんどの人は安全に飲めると思います。
ただし、絶対に大丈夫とは言い切れません。刺激性下剤であれば腹痛や吐き気が出ることもあります。ニフプラスもまれに吐き気、腹痛、ショックなどが起きることもあります。自宅で飲まれるのであれば、一人では飲まないようにしてください。(この事は添付文書にも記載されています)
また、普段から下痢気味というのも気になります。普通の排便と違って、サーッという感じで便が出ますので、病院に着くまでに漏らしてしまう可能性もあります。大人用のオムツをしていくと良いかもしれません。
ちなみに私のクリニックでは、便秘の方でなければ前日の下剤は飲ませません。ニフプラスも原則として院内で飲んでもらっています。それでも検査に支障はほとんどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、とても参考になりました。
安全に飲用できる、と聞いて安心しました。
でも、絶対に安全ではないんですね。
検査前夜から当日までの下剤の飲用は自宅で行うので、病院までの道のりにも不安はありますが、病気の早期発見の為に、頑張って乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:25

もともとお腹が弱いということを、医師にお伝えになったでしょうか?


人によると思うので、一概には言えないのですが、私の場合は(普段便秘気味)かなり効きました。

私は、当日朝から飲んで、トイレに通い続け、午後に検査だったのですが、便(水状)の中のオロオロもなくならないとダメと言われて、底の底まで出した気分でした。(汚い表現でごめんなさい。)
嘔吐、貧血はありませんでした。
普通にお腹をこわした程度の痛さでした。
が、トイレに通うということに疲れました。

兄も経験しているのですが(別の医療機関)、このときは前日から飲み、あまりひどい下痢はなかったみたいです。
でも、やはりキレイになるまで出し切ってくださいと言われたそうです。

検査後は、もう何も出るものがないので痛くありません。
検査後用の食事セット(変なレトルトおかゆみたいな)を購入し、食べて1日ゆっくりしました。
下痢はしませんでした。

心配でししたら、検査の前に一度医師に相談してみてはいかがですか?
少ない量でもキレイに出てしまうかもしれませんね。

私は異常はありませんでしたが、兄はポリープが癌化しているのが見つかり、その場で除去できました。
命拾いしました。
だから、辛いけれど頑張って受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレで過ごすほどの痛みでは無いと聞いて、安心しました。でもトイレ通いは覚悟しないとだめですね。
便を出し切るまでが、勝負ですね。
医師には相談したんですが、お腹の中の物を全部出し切らないといけないので、通常の量を服用するように言われました。
色々な病気の早期発見の為に、頑張って検査を受けてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:25

私の場合は、朝、病院に9時までに行って、それから、ニフプラスを数回に分けて2000ml飲みました。


検査は、午後からでした。

病院で、一晩入院されるのですか???。
それとも、朝早く6時過ぎに病院に行き、ニフプラスを数回に分けて2000ml飲むのでしょうか???。

>効き目はどんな感じですか。

効き目は、抜群です。
haru456さんの場合は、ニフプラスを全部飲まなくても、充分に効果が有ると思います。
腸の中が綺麗になった時点で、終了ですから、(終了は、看護師が判断する)大丈夫です。

>腹痛、嘔吐、貧血を伴うぐらいですか。

ただ、胃腸が痛くなった場合は、検査を中止すると思います。
気持ちが悪くなって、嘔吐される方もいます。

>トイレで一晩過ごさなければならない程、効きますか。

私の場合は、そんなには効きませんでした。

>また、検査後も下剤の効力は続きますか。

多少は、有りました。

>痛みが治まって安心できるのは、どのぐらい経ってからになりますか。

検査の時に、多少痛みが有りますが、終わって30分は安静にしています。
その後に、トイレに行かれて、清算を済まして帰ります。
帰られたら、睡眠をとられるのが一番です。

私の場合は、良性のポリープ手術を受けましたから、2回、経験しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も経験されてるんですね。
下剤は前夜、当日とも家で服用します。その後、病院に行くので、病院までの道のりも不安です。
でも、トイレで一晩過ごす程でもないと聞いて、少しホッとしました。
来週の検査、頑張ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:04

追加です



検査後の下剤の影響はありませんでした
内視鏡検査で腸内に空気を入れて膨らましながら検査するので、その後空気が腸から抜けるまで苦しかったのですが、しばらくして抜けたら楽になりましたよ
    • good
    • 1

ちょうど先月末に大腸の内視鏡検査で、同じように下剤を飲みました


薬の名前は忘れましたが、用途、処方は同じようです

結果からすれば、普通に便意を感じ何度もトイレには行きましたが、特に腹痛、貧血などの特異症状はありませんでした
きつかったのは朝早くから飲んだ下剤2リットルでゴクゴク飲めるものではなく、一口ずつ何度も時間をかけないと飲めたものではありません、これが一番辛かった
その後9時頃から便意を感じ、最初は形を成していたのが液状になり、最後にはただの水が出るだけでした、その時も体調に変化はありませんでした
前日に常在の下剤ももらいましたが、きちんと飲んでも翌日は別にいつもと変わらない状態でした

もともと内蔵が弱い等の前歴があれば、もしかして特異症状が起こるかもしれませんが、もし異常を感じたら担当医、病院に相談したほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ検査をした方からの回答は、とても心強いです。
下剤による痛さよりも飲むほうが大変と知って、これもまたひとつ覚悟することが出来ましたが、それほど痛みが無いと知って、かなり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下剤について

題名通り下剤についての質問です。私は過食症で吐けないので毎日下剤を乱用しています。多い日にゎ一回15錠とか・・・。でも下剤を飲んでも食べたものを全部出すって事ゎ不可能なんですか?やっぱり下剤を飲んでも太ってしまうんでしょうか??下剤が体に悪いことゎ分かっています。でも太ることが怖くてどぅしても飲んでしまうんです。下剤飲んだら痩せる事ができるのかやっぱり太ってしまうのか分かる人教えてください!!

Aベストアンサー

初めまして。
私は過食嘔吐をしています。食べた日は、市販の下剤を20錠ほど飲んでいますが…一時的に体重は減ります。だから私も飲んでいるので。
でも15錠も飲むと、体に良い悪い以前に辛くないですか?1日中トイレに何度も駆け込んだり…面倒だと思うこともあります(^_^;)
だけど、食べた物を残したくないっていう気持ちもわかるんですよね…。

下剤は、飲んでも痩せません。飲んでる私が言っても、何の説得力もないのはわかっていますけど。

Q学校で貧血検査を受け、貧血の疑いがあるという結果でした。それで病院に行かなきゃ行けないのですが貧血で

学校で貧血検査を受け、貧血の疑いがあるという結果でした。それで病院に行かなきゃ行けないのですが貧血で悪いことってあるんですか?
ただ単に血が足りないってだけですよね?
今、とくに困ってないし、貧血の疑いってだけでお母さんに診察のお金を出させるのも気が引けてどうしても病院に行く気になれません。
なんか納得のいく理由ってありませんか?

Aベストアンサー

血って生きるのに必要だと知ってますか?

子供が貧血かもしれないときに親がお金出すことを気にしなくていいですよ

貧血そのものも問題にはなりますが。
たいていは鉄が足りない。鉄分がたりないと酸素が十分はこべない
体力がなく、疲れやすく、肌や髪が荒れる、爪が変形する。
症状はそんな感じだとしても

ほかの人も言うように貧血の原因になる病気がないかどうか。
腫瘍、白血病、子宮や卵巣の病気。
ダラダラと出血している場所があるか、再生不良性貧血など血液を作る力に問題があるか
鉄分の消化吸収や代謝に問題があるかどうか。

貧血の向こう側にあるかもしれない病気がないかどうかを調べないといけません。

少なくとも最悪なケースじゃないかどうかだけは調べないといけない。

親は子どもを病院に連れていく義務がある。
それをやらないなら虐待。
文句言われる筋合いはない。
そのために、お金だって国や自治体からいろいろと子どもを育てるうえでは優遇されているんだから。

Q下剤の量を減らすことができますか?

下剤の量を減らすことができますか?

特別養護老人ホームである利用者さんが下剤を服用しておられるのですが
大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが
一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」
と思いウチのナースに 一回ずつの下剤の量を減らしたり別の下剤を服用して頂くよう頼んだのでが、

ナースの返事は全面的に却下されました。
理由・・・・・
便の量が多いと言っても毎日2・3回多量の便があるわけではないので
それなら下剤を変更たら便が出ない可能性を優先的に心配するべき

下剤は看護婦が決定するのではなく、病院が決めるので簡単に変更できない
 等々の理由から却下されましたが、

私は納得できません。
理由・・・・
毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い

病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので
 再び話し合うべきだと思う。

みなさんはどう思いますか?みなさんの意見教えてください。

補足・・・・
使用している下剤は酸化マグネシウム・センナル錠等々です。

本人の気持ちは複雑な会話はできないのでわかりません。

下剤の量を減らすことができますか?

特別養護老人ホームである利用者さんが下剤を服用しておられるのですが
大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが
一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」
と思いウチのナースに 一回ずつの下剤の量を減らしたり別の下剤を服用して頂くよう頼んだのでが、

ナースの返事は全面的に却下されました。
理由・・・・・
便の量が多いと言っても毎日2・3回多量の便があるわけではないので
それなら下剤を変更たら便が出な...続きを読む

Aベストアンサー

>2~4日間に1回ぐらいのペースで便がある

>一回に出る量が多量

>本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?

この状況で下剤を減らすと、本人はもっと辛くなります。
減量してしまったら、排便回数はほぼ間違いなく減ります(当然ながら)。
今、1回出るのに2~4日のペースなら、1回出るのに3日以上はかかります(理屈では)。
しかし、普段の食事量に特に変化がなければ、作られる便の量とペースもこれまでと同様なのですから、
排便の間隔が延びるなら、そのぶん1回あたりの排便量は確実に増えますよね。
又、腸内での貯留時間が長くなるぶん硬便傾向となり、排便そのものが困難になる可能性が
非常に高いです。更に、便貯留は高確率で腹痛や食欲不振の要因となります。

むしろ、このケースは下剤の増量を検討するべきケースです。

毎日排便するようコントロールするのが望ましいのに、下剤を減らして
排便間隔を
延ばすメリットは一切ありません。
減量するのは、下痢に傾いたときや1日に複数回の排便があって、それが本人の
負担(トイレ移動が困難、便が気になって落ち着かないなど)になっている場合くらいです。

>毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い

下剤内服の有無にかかわらず、食事量が多ければそれに応じて便はたくさん作られます。
よって、1日のうちに複数回多量の便が出ることも当然あります(実際にあります)。


>便が出ない可能性を優先的に心配するべき

その通りです。このナースが正しいです。


>病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので 再び話し合うべきだと思う。

これはあなたに全面的に賛同します。
下剤は排便状況に応じて自己調整可能な薬剤ですから(基本的に)。

あなたの考える“下剤を減らして、本人の苦痛を軽減する”を実現するには、本人の食事量を
今より減らすという前提がないと成り立ちません。

今一度落ち着いてよく考えてみて下さい。

>2~4日間に1回ぐらいのペースで便がある

>一回に出る量が多量

>本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?

この状況で下剤を減らすと、本人はもっと辛くなります。
減量してしまったら、排便回数はほぼ間違いなく減ります(当然ながら)。
今、1回出るのに2~4日のペースなら、1回出るのに3日以上はかかります(理屈では)。
しかし、普段の食事量に特に変化がなければ、作られる便の量とペースもこれまでと同様なのですから、
排便の間隔が延びるなら、そのぶん1回あたりの排便量は確...続きを読む

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q下剤の副作用??

はじめまして、わたしは19歳の女です。
最近、過食しては下剤の繰り返しで1週間で4キロ痩せ(52kgから48kgに)体脂肪も3%減っていました。
わたしはてっきり下剤のせいで痩せたのだとばかり思っていたのですが、ネットで調べてみると下剤では痩せないと書いてありました。
もしかして、下剤の副作用か何かで体がおかしくなってしまったのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

体脂肪の測定はいいかげんなので.誤差のうちかもしれません。
女性ですので1800cAL/日のカロリーを必要とします。
1800*7/9=1400.(脂質と仮定して)
1800*7/6=2100.(蛋白質+糖質と仮定して)
で.絶食したとしても1.5-2kgしかやせません。
つまり.腹の中に溜まった食べ物と糞が外に出ただけです。やせていません。

なお.下痢でカリなどの金属等が排泄しする為に電解質代謝異常となりやすいのです。
ですから.下剤の使用は体を壊すだけです。

Q生理で貧血、嘔吐、胃痛

質問失礼します。
24歳女性です。

ここ1週間~10日ほど、胸が苦しい・お腹が空いていても食べられない・動機などの症状があり、
生理も10日程遅れ一昨日やっと生理がきました。
(今まで生理はきっちり30日できてました。)

生理がきてから動機などはおさまり食欲も戻りましたが、
3日目の今日、また食欲がなく朝とお昼はほとんど食べられませんでした。
そして仕事の終礼(その場で30分立ちっぱなし)の最中にめまいがしてきて、
終礼後には耳も聞こえず目も見えず、やっとの思いで連れていってもらったトイレで吐きました。

吐いたら目眩はなくなりました。
家に帰ってからはごはんも食べましたが、なんだか胃が苦しい状態が続いています。

明日病院に行こうと思うのですが、貧血の症状だから内科がいいのか、
生理が遅れてきたあとの症状だから婦人科か、
胃の調子がずっとよくなかったから胃腸科か、
または精神科か…

どの病院に行けばいいのかわかりません。
この場合、やはり無難に内科に行くべきでしょうか?
最近仕事が大変で、寝ても疲れが取れない感じはしています。

長くなりましたが、何科を受診すべきかアドバイスお願いします。

質問失礼します。
24歳女性です。

ここ1週間~10日ほど、胸が苦しい・お腹が空いていても食べられない・動機などの症状があり、
生理も10日程遅れ一昨日やっと生理がきました。
(今まで生理はきっちり30日できてました。)

生理がきてから動機などはおさまり食欲も戻りましたが、
3日目の今日、また食欲がなく朝とお昼はほとんど食べられませんでした。
そして仕事の終礼(その場で30分立ちっぱなし)の最中にめまいがしてきて、
終礼後には耳も聞こえず目も見えず、やっとの思いで連れていってもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

内科…でしょうか。

生理の症状で
胃痛や嘔吐がおきたなら
産婦人科だと思いますが
それ以前にもその症状が出てるので…

Q下剤ダイエットしている方に質問です。 通常のコーラックを使用していますが、毎回腹痛が酷くて違う下剤を

下剤ダイエットしている方に質問です。

通常のコーラックを使用していますが、毎回腹痛が酷くて違う下剤を使用しようかと悩んでいます。

市販のもので効果があり、腹痛が酷くない下剤はありますでしょうか⁇


ちなみにコーラックは通常通り2粒使用しましたが腹痛が酷くて1粒にしました。
しかし便は出ず、腹痛だけに悩まされました…


辞めればいい話なのですが、私の場合全く食べない日や歩けなくなるくらい食べてしまう日があり
食べ過ぎた日は後悔して下剤を服用しています。

真剣に他の下剤を探しているので、批判などは入りません。
ご回答よろしくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

水分を取っていますか?
私は水分を多めに、無理にでも飲むようにしています。1錠でもコップ2杯。1時間毎にコップ1杯くらい。
1日に2Lくらい飲むようにしています。そうすれば、必ず「出ます」
水を飲まない時は、「出ません」、お腹が痛いだけです。
種類、系統を変えても痛いものは痛いです。
まずは、水を飲んでみる、それでもダメなら
錠剤カッターなどを使って半分にしてみてはいかがでしょうか?

コーラックは価格が高いので使用していません。
メジャー薬局でOEM生産している物を使っています。

使用後は胃腸がスッカラカンになってしまい、便臭が変わります。
それにかならず、乳製品を取るようにしています。

気をつけて頂きたいのは、すっきりしたからと言ってダイエットになっているのか?と言う事です。
体に入れた以上、吸収されています。そのまま排出されるわけではないのでご注意ください。

私の場合は、食物繊維を多く取る、運動をする。等ではダメなので使用しています。
確かに、常習性はあると思います。
食事制限、運動、規則正しいお通じは確かに、体重が減ります。
食事制限をする=いままでの食事習慣と違う=便秘になる。←このままでは痩せにくい(体験談)
便秘をなくすと、食事制限もしやすいし、体重も減りやすい←これも体験談
だからといって、使いすぎは厳禁ですよー

水分を取っていますか?
私は水分を多めに、無理にでも飲むようにしています。1錠でもコップ2杯。1時間毎にコップ1杯くらい。
1日に2Lくらい飲むようにしています。そうすれば、必ず「出ます」
水を飲まない時は、「出ません」、お腹が痛いだけです。
種類、系統を変えても痛いものは痛いです。
まずは、水を飲んでみる、それでもダメなら
錠剤カッターなどを使って半分にしてみてはいかがでしょうか?

コーラックは価格が高いので使用していません。
メジャー薬局でOEM生産している物を使っています。

使...続きを読む

Q大腸内視鏡検査 下剤について

大腸内視鏡検査の下剤は、全部飲まなくてはダメなのでしょうか?
先ほどからもうトイレに行ってもレモン色の水しか出ません。
もっと下剤を飲めば、便はまだ出てくるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今週月曜日に大腸内視鏡検査を受けました。
私の場合は、2回目以降の便の状態を看護師さんにチェックして頂いて、OKが出た時点で下剤を飲むのは止めました。それで暫くして呼ばれて検査を行いました。
看護師さんに確認してみたら如何でしょうか。

Q下剤と鎮痛剤の併用・・・効果は?

慢性の病気で腸の働きが弱く下剤を服用しています。
下剤の効果を期待する日(服用日)でも生理痛が酷いと
鎮痛剤を服用したいと思うのですが、やはり併用すると
下剤の効果は薄れるのでしょうか?
それとも鎮痛剤と下剤ではそれぞれの効果に影響する事は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

下剤,鎮痛剤にも色々な種類があってそれぞれ作用機序が違うので全てにおいて絶対とは言えませんが,ほとんどの場合は併用してもお互いの効果に影響はないと思います.
かなり不安であれば,処方されてる主治医か,薬局での購入であれば薬局の薬剤師に尋ねてみることをおすすめします.

Q大腸内視鏡検査 前日の下剤

明日、大腸内視鏡検査です。
前日寝る前に下剤「ラキソベリン液」10mLをコップ1杯の水に溶かし全量飲むように指示されました。
ところが、今日はやや下痢気味です。全量飲むとひどい下痢になりそうな気がします。適当に加減しては検査に差し支えるでしょうか?
今日は、病院が休日であるため質問できず困っています。
今夜、判断しなければならないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年の今頃、同様の検査をした者です。
素人判断ではありますが、一回出た便が下痢気味だったというのであれば、
飲んだ方が良いと感じます。
逆に、病的な下痢で何度も出ていたら、明日の検査も出来なくなるのでは?
腹痛があったりしたら腸に炎症があるということで、腸を洗い流す
二リットルもの液体は飲めないですし。
結局、その液体で超下痢状態にし何度もトイレに通い腸内のものを洗い出す。
この手の検査はなるべくなら健康体の時に受けるものだと思います。
余談ですが、液体を飲む後半が結構きつかったです(>_<)
検査、頑張って下さいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング