プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートなどで使う上水道揚水ポンプにお詳しい方が
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
現在二つのポンプを交互に使用するタイプのポンプを
使用していますが、
ポンプの寿命、平均交換年数はどれくらいでしょうか?
壊れるときは前触れなく突然、停止して寿命が尽きる
という感じですか?

A 回答 (3件)

吸い込む給水側の水圧、使用する世帯数、建物の階数などでポンプにかかる負担、稼働時間、すなわち部品の摩耗・劣化期間も異なりますので一概には言えませんが、大体10年以内には何らかの部品交換が相次ぐようになり、15年経つとその肝心の部品の入手が困難となり入れ替え、となるのが通常です。



前ぶれとして異音や振動がするようになるとか、水漏れや給水量が減ってくるとかは当然あり、いきなり動かなくなる、水を送らなくなる故障はマレかと。

二機あるうちの一機が壊れ動かなくなっても、あるいは交換する新しいポンプが来るまではもう一台がフル稼働するだけで、いきなり水が使えなくなることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなり運転不能になることはマレなのですね。
15年くらいで交換が一般的な件、了解いたしました。

お礼日時:2023/01/14 14:54

メーカーでは耐用年数10年を謳っている所が多いです。


屋外設置か?使用頻度、型式にもより一概には言えませんが、アパート等に用いられる大きめのポンプの平均交換年数は20年程と思います。
30年超えて現役の物も少なく無いです。
もちろん長く使うには修理が必要ですが。
故障はいきなり止まる事もありますが、異音や漏水が多いですね。
寿命が尽きるという事は無いです。
故障した場合、どの部品が故障したのか?部品さえ直せば再度 使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
うちのは12年で交換することになりました。
ちょっと寿命が短かったですかね。
費用が高額ですから痛いです。

お礼日時:2023/01/21 10:49

元設備屋です。


10年でポンプ一式交換。というイメージを持ってます。
ポンプの容量の何パーセントを使っているか?で
寿命が違います。

壊れる時は、前触れが無いです。電気系の場合。
機械系の場合は、異音がする→壊れる。というイメージ。
その他には、水が漏れているとか。
給水ポンプの音なんて、毎日、聞いている訳ではないので、
前触れが無い。という感じ。

壊れると言っても、部品ごとに壊れていくんです。
インバーターとか、マグネットとか、パッキンとか、
1つ交換したら、その後、他が壊れる。
1つ直したからと言って、数年持つわけじゃない。
だから、一式交換をお勧めするけど、ほとんどの管理組合が
やりません。費用が高いから。
その割には、「この前、部品交換したのに、また故障した」とか
言われる。今回故障したのは、前の修理で異常が無かった部分だよ、あほ!
と言いたいけど言えなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年から15年で交換が普通なのですね。
うちの建物は賃貸3階建て10戸です。
管理組合というのは分譲マンションと
思われますので、
ポンプも大型で高額になるのでしょうね。

お礼日時:2023/01/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!