プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万円のテレビと5万円のテレビ。やはり画質が違うのかの?

私は高機能を求めてません。
単純に4kテレビで綺麗なだけで満足ですが、5万くらいの海外製、2、3流メーカーってやはり劣るのかの?

5万のテレビに5万のヘッドホンを買うか、10万のテレビを買うか迷ってまする。

A 回答 (10件)

某中華製のTVを最近買いました。

機能で考えても国産の半額以下でしたが・・
「単純に4kテレビで綺麗なだけ」というのもかなり微妙で「とにかく映ります。使えますよ」という次元の画だと言っておきます。
満足するかは「この価格だし、こんなもんだよな」と悟りの境地で使えるかだと思います。
大型家電量販店などの店頭で国産ものと並べて比較すると一見して「何が違うのか(何が安いのか)」がわかります。
ネットのレビューをよく確認するといいと思いますが、おおむね下記のとおりです。
「画面の明るさにムラがある(四隅が暗い)。全体に霧のかかったような白っぽい画。発色がおかしい。真正面からしか画面が正しく見えない。早い動きの画の表示が追い付かない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり国内メーカーかぁ。

お礼日時:2023/01/14 20:11

チューナーとかの映像回路により画質が大きく異なります。


2・3流メーカーってどのメーカーかは不明ですが、すべてのメーカーで共通しているのは、第1にコスト。第2にコスト、第3にうたい文句。第4に機能で画質なんて優先度が非常に低いからね。


LCD、OLEDのモニターについては、すべて海外製(シャープを除く)。
小さい小型サイズって、ほぼやる気がないから、海外メーカーのOEM製品とかありますからw

あとは、LCDでも、値段で機能の違いは当たり前だが、モニターが、VAかIPSかで異なることがある。
まぁ、海外メーカーだと、VAかIPSかは記載ないけども、みたら、IPSではないってすぐに分かるところがあるね。
ハイセンスなんて、一部では、子会社の画像エンジンを使っているのをウリにしているものもありますしね・・・

中国メーカーでも、ハイセンスで、子会社のエンジンを使ったものは、コストパフォーマンスでよいよ。
その子会社って、少し割高になりブランド名と2画面とかになるけどもね・・・

SONYは、非常に鮮やかな色ですけどもね・・・
でも、家でみると目が疲れそうw
テレビ映像だけは、アップコンバート機能があるが、ネット動画とかは、そのような機能はないらしい

シャープは、音がね・・・

パナは、LCDは、IPSを使っているのが特徴か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

43型より大きいテレビは一人では設置不可なので敬遠してます。
業者とか家に入れたくないですし。
※初期不良で仕方なく入れましたが、多発したので何度も来られました(怒)

お礼日時:2023/01/14 20:59

チューナーレステレビでティーバー見るってのがトレンドだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来的にはそれに駆逐されそうですね。

日本のテレビを買わないのではなくて、買えない層が激増すると思ってます。

お礼日時:2023/01/14 20:12

茶の間でTVを見るだけなら気に成りません。


壊れる確率が高いだけです。
5万のTVをミニコンポにつなげるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むー。

お礼日時:2023/01/14 20:11

4Kなんか要りません。

ハイビジョンで十分。
一番の問題は、故障です。やはり中華製は、故障するし、
故障したときの修理が??
故障は、ほとんどが運、当たり外れ。
日本製でも故障する。
故障に関する情報、例えばメーカー毎などは、ほとんどない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。日本製テレビで6台中4台が初期不良に遭ってます(地デジ化以降)
気分悪かったので、初期不良の奴はすぐに売りました。

てか人生経験上、初期不良自体がありえなかったです(昔)
少なくとも1990年代までは初期不良と無縁でした。

だからかなり感じ悪いし、海外で生産し現地に日本人スタッフの品質保証を派遣してるって話、100%嘘だと思ってます。

それぐらい品質の悪化を感じてます。

お礼日時:2023/01/14 20:11

NO.4で回答したものです


ゲーム重視ならテレビよりゲーミングモニターを
買ったほうがいいのではないでしょうか??
(・ิω・ิ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んまぁ、テレビも観るぽ^^


パソコンのモニターはゲーミングモニターだと思います。
でも、32型だし、ゲーム機のゲームは43型でやりたいぽ。

お礼日時:2023/01/14 14:01

べつに4Kじゃなくてもいい気がするけどね。


4K対応のコンテンツだって、BSとかCSとか一部とネットフリックスとかの対応のやつだけで、

地上波放送とかは4Kコンテンツじゃないし、

フルHDとかでも問題ない気がしますが、、、??
(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、4kはゲームの為です^^

お礼日時:2023/01/14 13:53

10万円のテレビと5万円のテレビ。


画質と云うより 画面の大きさが 違いませんか。
小さな画面は それなりの 画素数しか 表示されません。
4K の画質を 楽しみたいなら 50型以上でないと 満足できないのでは。
高性能のヘッドホンは それなりの再生装置に接続しないと、
その性能は 発揮できないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドホンの4、5万クラスは明らかに良いのは知ってますのです。

確かにテレビもそうなんでしょうね~。

お礼日時:2023/01/14 13:53

大きくことなります。


画質面では明暗のなさ、発色の良さ、残像の多さですね。
この違いは誰でも一目でわかるのではないでしょうか。

画質以外でもテレビ自体の動作が遅かったり、特に海外のは地デジがないので4Kへアップコンバートされず引き伸ばしたような見た目になったりと安い中でも海外のは特に要注意ですね。
最低でもフナイ(東芝時代のREGZAを作成していたところ)か、もう少し出してシャープかなと思います(5〜7万円です)

ヘッドホンを買うくらいなら最初から良いテレビを買ったほうが良いかなとは思います。

ゲームや動画配信アプリを使うのならばアプリの動作が速くラグの少ないソニー(9〜12万円程度)をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり段違いですか。
はい、10万円台のSONYは使てました。

映像的に満足でした。

お礼日時:2023/01/14 13:53

画質は全然違いますよ。


何年使うつもりかで選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり違うぺこか。

お礼日時:2023/01/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!