プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの月額を抑えるためにプラン変更、キャリア変更を考えてますがなかなか結論が出ません。
家族4人で当初はすべてauでしたが私だけ2年位前の楽天に変えて月額1000円ちょいくらいです。
自宅がeo光のWiFi環境で、外ではほとんど使わないのでデータ通信は最低のやつで、通話SMSはアプリ使用です。
他の家族二人はauのままで、妻はピタットプラン4GLTEと定額ライトで使える割引は使ってるはずですが、月額いつも5000円近くかかってます。
おそらく通話でだと思いますけど、電話は私と同じくあまりしないけどかけたら長いことが多くそのせいじゃないかと。
他にいいプランはあるでしょうか。
乗り換えもauにこだわってるわけじゃないけど手続きやメアドの変更なんかが面倒というのが理由らしいです。
こんな場合、やはりUQがいちばん簡単でしょうか。
店に行けば店員がやってくれるんでしょうか。
もしくは私と同じ楽天にするか、POVOとかもあるらしいですね。
でもメアド変更は最低でも自分でやらなきゃいけないですね。
お知恵お貸しください。

A 回答 (4件)

>おそらく通話でだと思いますけど、電話は私と同じくあまりしないけどかけたら長いことが多くそのせいじゃないかと。

au のままでいうことなら。

定額ライト超過料金あるなら、My au で請求明細をみればわかることなんだけど。通話定額ライト(通話5分)で間に合ってないなら、+1100円で通話定額(24時間話し放題)に格上げするとか。この金額は30秒22円ですから25分相当です。

>でもメアド変更は最低でも自分でやらなきゃいけないですね。

UQモバイルに変更しても au に月330円払って「auメール持ち運び」を使えばいいと思いますよ。UQモバイルのメールサービスは、追加オプション扱いなのでどうせ月220円でゼロにはなりません。メールサービスだけ残せば、移行の手間もなくなります。

auメール持ち運び
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …

ちなみに 私は povo に異動したものの、メール持ち運びを現在利用しています。将来的に閉じる予定ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなのあるんですね。

KDDI・沖縄セルラーって、メインブランドのえせ定額にユーザを囲い込みしたい戦略をとっているからね・・・

そして、通話料もできるだけ多く巻き上げたいって戦略にかえて、uqブランドでは、メインブランドと同じ通話料に値上げを行う

各社ともメールアドレスを他社に持ち運びを行うサービスを行っている。
ただし、KDDIとソフトバンクでは、ブランドが異なるとメールアドレスも変わり使えなかったりしますので、持ち運び制度を用いるしかない。

KDDIの代理店のauショップってところにいけば、契約変更とかでの手続きを行っていますし、自社のサービスについてだから、一部設定などを有償となるが行っていたりします。

メールアドレスを変更して、色々なサイトに登録した場合なら、その変更は、自分でやるしかないからね。

povoって面白いサービスだが利用者を選ぶサービス。
かなり独自性が強いために、あまりオススメはしない。使う分だけ課金って組み方の自由度が高い上に、毎月一定額の料金だけってものではないから利用者を選ぶってものです。
しっかりと理解できる人向けのサービスですね。

一般向けにpovoをオススメするなら、KDDIが2022年7月に自社の契約者を生け贄にやらかした長時間の通信障害のサブ回線としての所有にはオススメしますw
だから、KDDI及びKDDIのMVNO以外を契約したときに、長時間の通信障害の対策としてサブとして用いるなら、持ち方によってはベストですからね・・・
サブ回線で一番安価ななのがpovoですから
落胆モバイルって1GBも1029円に大幅値上げしましたからね。
    • 0

私もauから楽天に乗り換えました。

あなたと奥さんのスマホのみなら2千数百円で済むでしょう。

いぜん、au光(パソコン用)と固定電話(NTT)と、携帯2台(1台は妻用)で、携帯のネットはあまり使わなくても月に1万少々くらいかかってました。。

楽天に変えてからはブロードバンド(初年度のみ無料)も固定電話(NTT)もスマホも、全部で8000円くらいです。妻のスマホは通話のみでネットはやりませんので、ほぼ0円です。私のスマホは室内ではWi-Fi(ルーター別売で)、外では3ギガ以下です。

パソコンをやらない(ブロードバンドと固定電話で約5800円)なら、断然安く済みます。
これは最大のメリットでしょう。

で、奥さんのスマホですが、あなたの名義にすれば2回線目として安くできるはずで、楽天Linkで通話のみなら無料(相手が携帯、固定にかかわらず)ですから長話(メリットを活かせます)もOKです。

メールも、LINEでやってもいいし、楽天Linkでショートメールすれば済む話ですよね?
今どき、あえてメアドは必要ないでしょう。

ただ、楽天のデメリットはスマホのセッティングは店舗でやってくれますが、その他は自分でやらなきゃなりません。
その他、カスタマーサービスも良くありません。電話の問い合わせもほぼできないと言っても過言ではないくらい(AIチャットは無意味)です。

ちなみに機種は2台ともシャープです。
私のは楽天ショップでキャンペーン商品(2万ポイント還元によりほぼ0円)、妻のはヤフオクで新品(SIMフリー楽天用)が3000円ほどでした。

楽天はたまに電話の送受信が上手くつながらないこともありますが、ビジネスマンでなければ、まあ、長い目で節約を優先するならいいかも知れません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

切り替えるならどのみち手間になりますし速度もキャリアと変わらないahamoが良いかなと思います。

ahamoの場合は乗り換え扱いとなり機種代金が2万円以上安くなるのと定額ライトと同じサービスが追加料金なしで利用できるので、
スマホ変更と同時に乗り換えがいいかなと思います。

電話番号引き継ぐため自動解約となり、解約手続きや違約金等の手間も特にありませんので。

参考になれば
    • 0